タイトルの通りなのですが、どちらが良いのでしょうか?
といっても、うちの子は現在3歳8ヶ月なのでもう2年保育決定なのですが・・・。

去年、二人目を出産し育休に入ったため今年の4月からの保育園の申請ができませんでした。
4歳からだと、クラスの子に馴染めないかなぁと今から不安になってみたり(^^;
まだ小さい頃のほうが、お友達と打ち解けやすいかなと思ったりもします。

また、来年から入園するにあたって
4歳児としてこんなことはできていたほうが良いというようなことはありますか?
漠然としていますが、家で出来るとこを教えておいてあげたいのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは(^0^)


私は4年間幼稚園で働きその後少しの間保育所で働いていたものです。

4歳からの入園ということですが、友達はすぐにできますので安心してください♪
ただ4歳ということも自我もめざめているので、始めのうちは親から離されるという不安から、ないてしまいこともあるかと思います。(園に慣れるとそんなこともなくなりますが(^-^;))

入園するにあたっては、4歳なので出来るかとはおもいますが、排泄は出来るようになっていたほうがいいですね。もちろんトイレットペーパーの使い方も!
ただ園によってはすべて和式というところもあるので、練習はしておいたほうがいいですよ☆
男の子ならばたってする練習→最近では家で汚すからという理由で座ってする子が多いせいか出来ない子が多いです。
女の子ならば和式で座ってする練習→洋式のように便器におしりをつけてしようとする子がいるので、おしりをつけずにする練習。足で踏ん張る練習!

他には園では同じタオル、かばん、洋服の人がいるので、自分の名前だけでも読めるといいかもしれませんね♪
とくにタオルは絵柄だけみて自分のだとケンカになるこもよくあるので・・(¬¬;)

入園まで1年あるということなので、洋服のボタン掛け、ズボンの前後のみわけかた、おはしの使い方なども少しずつ、お子さんに無理がない程度に楽しみながら練習していくといいですよ!(@^0^@)

先の話で余談になりますが、入園時は園に慣れることに必死になり、普段できることも出来なくなってしまうこともあるので、そこのところはわかってあげてくださいね(^0^)V

あと元気よく挨拶の出来る子は、自分から友達を作るのも上手ですよ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お友達は心配いらないんですね、ありがとうございます^^
うちの子は、親が寂しいと思うほどあっさりしているので泣いてしまう心配もないかと・・・(笑)
でも、1年数ヶ月ずっと一緒にいた後だと寂しいと感じるかもしれませんね(^^;
やはり、トイレの練習&名前の認識は大事なんですね!
最後のネックは元気な挨拶かも(笑)
ちょっと恥ずかしがり屋で打ち解けるまではかなりおとなしくなってしまいます。
ちゃんと挨拶が出来るようにもしておいた方が良さそうですね♪

お礼日時:2005/05/12 01:24

#3です。


縫いものに関して補足です。
作業方法としては、、
まず紙に2センチ間隔くらいで穴を開けていき、その後、糸を通した針で縫うように針を進めていく。という作業でした。
もちろん先生がきちんとついていないと危ないですが、穴も自分で開けたようです。
本当、子供の可能性って無限大なんですよねぇ。

名前マークのことですが、うちの子供達が通う保育園では
3歳未満は大きなマーク
年少は小さめマーク
年中・年長はマーク無し
・・となっています。
やはり年中さんからは名前が読めるようになっておいた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明ありがとうございます。
本当に、ちゃんと縫うような動作をするんですね!
とても参考になるお話です^^
ちゃんと教えればいろんなことを覚えて、いろんなことが出来るんですね。小さいうちでも^^
名前は認識できるようにしておきたいと思います^^

お礼日時:2005/05/12 23:09

  保育園ではないのですが、子供を2年幼稚園に入れました。

その体験を寄せさせて頂きます。

  入園以前は近くの公園で同じ年齢の子供達が良く遊んでいました。ほとんどの子供が2年保育でも幼稚園を選ぶ中、一部のお子さんが保育園を選んでいました。その方から保育園でお子さんが困ったと言うような話は伺っていません。むしろ保育園の方がスタッフの数が多い為、一人一人の子供により目が行き届いている様に思いました。子供の性格にも依るかと思いますが、幼稚園での転入生とも時間を掛けず仲間になってましたので、お友達作りの心配は然程されなくても良いだろうと思います。
 
  幼稚園に入れる前の準備ですが、思いつく事を記します。
◎自分の名前が認識できる事
   タオルや上着、個人所有物の置き場所にキチンと置く為です
◎和式トイレに慣れる事 
   家庭内では様式が主流の中、保育施設では和式トイレで、用が足せないお子さんが居るとか
◎可能であれば、幼稚園や保育園主催の園庭解放等への参加
   集団生活導入のヒントになるかと。子供同士の呼応は薄いのですが、沢山の人の一人を定期的に
   体験される事で、親としても園の雰囲気や他の親御さんの対応とか垣間見れたり、子供達も
   集団生活の様子がつかめる様です。
 
  子供を預けると園内の時間は親の管理外になります。お昼ごはんを親子でゆっくり楽しむとか朝から一日お出かけの機会はグンと減ってしまいます。なので入園前の1年弱、親子の交流や兄弟の暖かさをシッカリ楽しんで下さい^^ その絆がお母さんから日中離れる寂しさも乗越えさせてくれるでしょうから。今を楽しみましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、お友達作りは心配いらないのですね^^
以前に4ヶ月通っていた保育所では、一人ひとりのマークを決めてタオルをかける場所等にその子のマークのシールを貼っていました。(うちの子はりんごでした)
でも、自分の名前が認識できるようにはしておいたほうが良さそうですね^^
和式トイレに慣れることも盲点でした(^^; が、前の保育所が和式だったと思うので大丈夫かと。
園の雰囲気は知っておいたほうが良さそうですね。勉強になります。
今、平日の母子3人の時間を楽しみたいと思います^^

お礼日時:2005/05/12 01:11

保育士ではないのですが・・


私の息子は、この春、年少クラス(3歳)から保育園に入園しました。
3年保育ではありますが、初めて保育園に入ってわかったことがありますので書かせてください。

お子さんの性格や保育園の体制によるとは思いますが、お友達はそんなに悩むこともないと思いますよ。
4~5歳の子供って新しく来たお友達にお世話したがりですよね。
子供が寄ってくると思うので大丈夫だと思います。

うちの息子が保育園に入園して驚いたことは、3歳児ってけっこういろんなことが自分でできるんですよね。
私が驚いたのは・・
・衣服の着脱(ボタンはもちろん、ファスナー付きの服の着脱)
・衣服をたたむ
・おしぼりを濡らして絞る
・針の使い方(糸をつけて縫う)
多分、私が家で子供の面倒を見ていたらここまでさせていなかったと思います。
子供がここまで「できる」と気付かなかったと思います。
また、最近お絵描きをするときにひらがならしきものを書くようになったので、保育園で習っているんだと思います。
でもこの辺りは各保育園や幼稚園によってやり方が違うのでまちまちだとは思いますが・・。

家庭で育てられたお子さんと、小さな頃から幼稚園・保育園など集団の中で育てられたお子さんではいろんな面で多少なりとも差はあると思います。
が、子供は順応性がありますし、いろんなことを吸収する能力に富んでいますので、途中で集団の中に入っても十分対応できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、子供って新しく来たお友達や自分より小さいお友達のお世話したがりますね^^
そう思うと、大丈夫な気がしてきました^^
それにしても、3歳児で縫い物が出来るんですか??針は、縫い物をするときに使うという認識だけなのでしょうか?どちらにしても驚きです・・・。
子供がここまで「できる」って親が面倒を見ていたら発見しにくいですよね・・・。思い当たる節が多々あるので(^^;

お礼日時:2005/05/12 01:00

全く心配なしですよ。


2年保育から3年保育が増えたのは、近所に同年の遊び友達が少子化で居ない。

母親だけでは、なかなか育児が大変=幼稚園か保育所へ、3歳になったら入れてしまえば、同年の友達が出来る。って、それだけの話なんで、ぜんぜん2年保育で、かまいません。というか、今、逆に、0歳から、保育所へ預けなくても生活できる人まで、パートでわざわざ、働いて、親子関係が、作れないまま、小学生になっちゃう弊害が、どんどん進んでいる実態からすると、すごく良い育児をされて見えると思いますよ。。。

気にしないで、そのまま安心して、2年保育に望んでください。お母さんが、2年保育だから、大丈夫かしらって心配すると、お子さんの方が、敏感に察知して、幼稚園や保育所に行きたくないコールが出てきますけど、お母さんは、いつでも、遊んであげれるし、心配いらないよって顔していてください。で、下の子に手がかかって、上の子のいうとおりに出来ないときは、ちゃんとおむつを替えているから、両方出来ないので、ちょっと待っててね。この子が終わって、おとなしくなったら遊んであげるので。。と言って約束を守れば、ちゃんと解りますし、2年保育の友人作りもあっというまに、出来ちゃいますので、ご心配なく。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、同年のお友達を作ってあげたい気持ちはありますね(^^;
公園に行っても、たいていは1コ下になってしまうので・・・。
でも、今のうちにちゃんと親子関係を作っておくことも必要なんですね。
お言葉が胸に沁みます。

お礼日時:2005/05/12 00:42

とても優しいお母様だと察します^^


 保育園へ行くに当たって・・特別なことをする必要はないと思いますよ^^
保育園は幼稚園と違い、あくまでもお預かりして、みんなとの遊びの場だと思ってください。
必然とお友達もできるはずですよ。
可能ならば、ひらがなを書けたり、年長さんになったら、自宅の住所が言えたり、お母様が必要だと思うことは何でも教えてあげてください^^幼稚園に通われるならば教育の場になりますので、若干違いはありますが^^
お母様と朝はなれて楽しく通園できるように、すこしだけ親離れできるように、たくさんのお友達になじめる環境づくりをしておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
決して優しくはないですが・・・(^^;
一時期、保育室&保育所に行っていたのですがやはり心配で・・・親ばかですね(^^;
とりあえず、必然と友達が出来れば安心です^^
ひらがな等は徐々に・・・ですね。

お礼日時:2005/05/12 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Q幼稚園、送り迎えとバス通園…の良し悪し教えてください。

幼稚園選びで迷っています。
最初は歩きで近くの幼稚園を考えていました。
近いとなにかと便利だし、知ってる子もいるし
幼稚園の様子も子供の様子もうかがえるし…
でも、毎日ママ同士の付き合いや、井戸端会議!?
グループ、帰りに遊びに行ったり来たり…
そう言うのを考えると、
子供好きじゃない&団体行動が苦手な私は…
ちょっと億劫に思えてきます。
(今も週一未就園児の教室にいってますが、
なんとなくなじめません)
先輩ママも、公立の送り迎えのある幼稚園で
人の噂話などに苦労してもううんざりと言ってました。

で、バス通園がいいかなぁ?と思ったのですが、
こちらで検索すると、
幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと
乗車時間が長くて大変、など…ありました。
私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、
忘れ物や、緊急自体のとき遠いと大変、と思うし、
知り合いもいませんし小学校区も全然違います。
はじめて他人にわが子を預けるので
やっぱり子供の幼稚園での生活が気になります…し。
(こちらは最近知ったのでまだ一度も足を運んだ事がありません)

幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、
それは楽しいでしょうが。。。
反対だったり、仲間はずれなどあったら…
辛いし、大変ですよね。

聞いた話でも実体験でもかまいませんので
アドバイスお願いします。

今は…幼稚園の内容(方針や料金)は
バス通園の方の幼稚園に少し傾きつつあります。

幼稚園選びで迷っています。
最初は歩きで近くの幼稚園を考えていました。
近いとなにかと便利だし、知ってる子もいるし
幼稚園の様子も子供の様子もうかがえるし…
でも、毎日ママ同士の付き合いや、井戸端会議!?
グループ、帰りに遊びに行ったり来たり…
そう言うのを考えると、
子供好きじゃない&団体行動が苦手な私は…
ちょっと億劫に思えてきます。
(今も週一未就園児の教室にいってますが、
なんとなくなじめません)
先輩ママも、公立の送り迎えのある幼稚園で
人の噂話などに苦労してもううん...続きを読む

Aベストアンサー

saikasaikaさん、こんにちは。
お迎えも、バス通園も、両方経験しました。

うちの場合、幼稚園からは、歩いて20分と近いのですが
近所のお母さんは、朝はバス通園にされている方がほとんどです。
きっと、朝はばたばたするし、お弁当作りなどもあって時間的にしんどいので
朝はバス、帰りはお迎え、としているお母さんが多いからだと思います。
(うちの幼稚園では、バス代は往復で月3000円、片道だと1500円です)
知り合いのお母さんが行きはバスにする、と聞いたので、
私も去年は行きはバスにしました。

バス通園のいいところは、やはり何といっても楽なことですね。
雨の日、風の日も、無事に帰ってきますから
特に下のお子さんがいて、手がかかるご家庭では、バスは大変便利です。

さて、うちなんですが、帰りはお迎えにしていましたが
下の子二人が、よく風邪引いたりするんですよね・・
熱が出てても、片道20分を迎えにいかないといけません。
それで、冬の間は往復バスにしようか、と主人と話し合って決めました。
それからは、その延長で、往復バスが続いています。

お迎えのいいところは、幼稚園の様子が分かることです。
お付き合いが苦手とありますが
「こんにちは~」って挨拶するだけでも、「あの人は○○ちゃんのお母さんなんだな」
と、顔を覚えることができます。
私は往復バスなので、なかなかお母さんの顔を覚えられなかったです。

>幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、
それは楽しいでしょうが。。。
反対だったり、仲間はずれなどあったら…
辛いし、大変ですよね。

これは、大丈夫だと思いますよ!
幼稚園ママさんたちは、学生のノリじゃないですから、
余程、嫌われるようなことをしなければ、仲間はずれなんてないと思います。

>幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと
乗車時間が長くて大変、など…ありました。
私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、

これについては、休むときはあらかじめバスか幼稚園に電話することになっているので
連絡がなければ、少々の時間だと待っててくれると思います。
私も、朝2分ほど間に合わなかったり、バスが予定外に早く着いてしまったりして
バスに待っててもらったことがあります。
大丈夫だと思いますよ。

うちのバス停では、1学期までは、私とあと一人だったのですが
2学期からは、もう一人増えるとのことで、楽しみにしています。
バスを待つ間だけでも、少ししゃべったりするだけで
コミュニケーション取れると思います。

一度、ご主人とよくご相談のうえ、ご自分にやり安いほうにされたらいいと思います。
頑張ってくださいね。

saikasaikaさん、こんにちは。
お迎えも、バス通園も、両方経験しました。

うちの場合、幼稚園からは、歩いて20分と近いのですが
近所のお母さんは、朝はバス通園にされている方がほとんどです。
きっと、朝はばたばたするし、お弁当作りなどもあって時間的にしんどいので
朝はバス、帰りはお迎え、としているお母さんが多いからだと思います。
(うちの幼稚園では、バス代は往復で月3000円、片道だと1500円です)
知り合いのお母さんが行きはバスにする、と聞いたので、
私も去年は行きはバスにしま...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q深刻です・・・姉妹が欲しかったけれど姉弟になってしまったママさんに質問です

こちらの質問でよく「自分が姉妹で育ったので自分の子供も姉妹が欲しかったけれど、二人目が男の子と分かりショックです。」というのをお見かけしますが、私もまさに同じ気持ちでした。二人目男の子判定を受け、生まれれば気持ちも変わるだろうと前向きになっていたつもりですが、出産後、やはり上の女の子(3歳)が可愛くてしかたなく、二人目男の子(2ヶ月)への愛情が思ったよりわいてこない現状です。もともと周りの男の子を見ていて、乱暴で手がかかり育てにくいとイメージがついてしまって、男の子があまり可愛いとおもったことはありませんでした。この先上の子と同じように愛情がわいてくるのかが心配です。もちろんちゃんと面倒はみていますし、お世話はしています。こちらの回答でも良く見かける「女の子より男の子は可愛い」「小さな恋人」となれれば一番良いと思っていますし、そうなりたいです。同じように姉妹が欲しかったけれど姉弟のお子さんをお持ちの方で同じお気持ちを経験された方がいらっしゃれば、どのくらいでこのような不安な気持ちがなくなりますでしょうか?お子さんのいない方や、姉妹だけのかた、男の子だけの方からのご回答は今回ご勘弁下さい。本当に深刻です、親として失格なのは良く分かっていますがこの気持ちを抱えているのがとても辛いです。どなたかご意見いただけますでしょうか...

こちらの質問でよく「自分が姉妹で育ったので自分の子供も姉妹が欲しかったけれど、二人目が男の子と分かりショックです。」というのをお見かけしますが、私もまさに同じ気持ちでした。二人目男の子判定を受け、生まれれば気持ちも変わるだろうと前向きになっていたつもりですが、出産後、やはり上の女の子(3歳)が可愛くてしかたなく、二人目男の子(2ヶ月)への愛情が思ったよりわいてこない現状です。もともと周りの男の子を見ていて、乱暴で手がかかり育てにくいとイメージがついてしまって、男の子があまり可...続きを読む

Aベストアンサー

 ご質問を読んでいて、自分と同じだと思いました。上は7歳の女の子、下は7ヶ月の男の子です。前向きになって出産したものの、出産後、やっぱり姉妹じゃなかったんだ、女の子がうちにはこなかったんだと思いしばらく不安定になってました。お世話はするし、この子はかわいいのに、なぜか気持ちがのってこない。町で姉妹を見たらいいなと思ってしまうそんな自分がいやでした。
 でも、娘は弟ができたことを本当に喜んでました。「うれしい。弟がほしかった」って。それを聞いて娘が喜んでくれるんだからいいかと思うようになりました。兄弟としてこれから過ごしていくのは、娘です。それに、親としてそんな悩みをもっているのに、息子はにっこり私に微笑んでくれます。私もずっとこんな苦しい気持ちをもつのかな?なんて思っていました。でも、時間が経つと少しずつ変わってきている自分を感じています。子どもたちが元気で過ごしていることに感謝しています。人よりは遅いかもしれないけど、ゆっくりと親になっていくつもりです。
 二人目ということも手伝ってか、なんだか息子には冷静です。男の子は小さな恋人とも言われますが、恋人は夫だけでいいです。息子には、心も体も元気でさまざまな体験をつんでいってほしいと思っています。

 ご質問を読んでいて、自分と同じだと思いました。上は7歳の女の子、下は7ヶ月の男の子です。前向きになって出産したものの、出産後、やっぱり姉妹じゃなかったんだ、女の子がうちにはこなかったんだと思いしばらく不安定になってました。お世話はするし、この子はかわいいのに、なぜか気持ちがのってこない。町で姉妹を見たらいいなと思ってしまうそんな自分がいやでした。
 でも、娘は弟ができたことを本当に喜んでました。「うれしい。弟がほしかった」って。それを聞いて娘が喜んでくれるんだからいいかと...続きを読む

Q幼稚園の途中入園について。

こんにちは。
満3歳児の途中入園についてですが、質問させてください。
上の子が満3歳になって、おむつもとれて、ありあまるほど元気な女の子です。しかし、近所にも遊ぶ友達がおらず、いつもママと3ヶ月の赤ちゃんと一緒で外にいっても、おもいっきり遊ぶことができず、少しストレスを感じているように思います。

そこで、
(1)近所にある幼稚園(私立)に途中入園させようかと思っているのですが、やはり途中入園させるとかわいそうでしょうか?

(2)あとほぼ半年まてば、4歳児として幼稚園に正式(?)に入ることも出来ますし、半年は、ママと一緒に過ごす方がいいのでしょうか?

(3)また、幼稚園に問い合わせたところ、満3歳で途中入園している園児は現在居ないということでした。このような現在の環境に子供を入園させるのは、やはり避けた方がいいでしょうか?みんなお友達は4歳児ばかりで、かなり違いもみられるのでしょうか?

質問ばかりですみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

基本的にいつ入園させても泣く子は泣きます。嫌がる子は嫌がります。
満3歳入園でも一切泣かない子もいれば、2年保育でも信じられないくらい暴れて拒否する子もいるので、満三歳だから一概にかわいそうってことはないと思います。
ただ体力的にはきついと思います。
幼稚園には午睡がありませんので、3歳なりたての子にはきついです。
実際今までに数人満三歳児担任しましたが、入園したては午後いっぱいまで持たないで寝ちゃう子がほとんどでした。
ちゃんと満三歳専用クラスがあれば、午睡を取ることもできるでしょうが、私の園も質問者さんが検討されている園と同じく、三歳児のクラスに満三歳児を一緒に入れて縦割り保育状態となっていましたので、基本的なカリキュラムは三歳児のものとなっていました。

あと途中入園となると、いきなり運動会とか、いきなり遠足とか、結構ハードな毎日になるかも知れません。2学期は行事の嵐って言う園がほとんどかと思われますので…
現実私も9月に満三歳児2名受け入れましたが、2週間後に運動会でした。
どうなることかと思いましたが案外あっさりと楽しんでいましたが。
(比較的成長の早い子だったので)

周りが3歳児ばかりの中の満三歳児、確かに幼いな~と思う部分もありますが、正直それほどの差は感じられないこともありました。
遊んでいる分には三歳児にとっては「なんかちょっと体の小さい子」くらいの意識でしかないようなので。

なので満三歳時代はそれほど問題なくいけると思います。

ただ、満三歳で途中入園すると、入園直後の混乱を乗り越えて落ち着いた状態のクラスからスタートすることになります。
これはこれでいいんですけど、そうなるとおそらく来年4月にクラス替えを迎えたときに、ギャップに驚いてしまうことになります。
普通に会話して遊べていた友達はみんな年中クラスに行ってしまい、自分が在籍するクラスにいるのは、ものの貸し借りもろくに出来ない子、ひたすら泣き叫んでいる子、先生の話も聞かず走り回り、脱走する子、全くトイレの自立が出来ずおもらし三昧の子、理由もなく叩いてくる子…たぶんまともに遊べる子なんてほぼ1人もいないと思うんです。
そういう中で1人自立が出来ている(園生活経験の有無の差はものすごいものがあります)ので、物理的に手がかからない分、寂しい思いをすることもあるかもしれないなと思います。
クラスが落ち着いてきたら、同い年同士なので楽しくなるんですけどね。

幼稚園教諭です。

基本的にいつ入園させても泣く子は泣きます。嫌がる子は嫌がります。
満3歳入園でも一切泣かない子もいれば、2年保育でも信じられないくらい暴れて拒否する子もいるので、満三歳だから一概にかわいそうってことはないと思います。
ただ体力的にはきついと思います。
幼稚園には午睡がありませんので、3歳なりたての子にはきついです。
実際今までに数人満三歳児担任しましたが、入園したては午後いっぱいまで持たないで寝ちゃう子がほとんどでした。
ちゃんと満三歳専用クラスがあれば、...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q未就園児教室、行くべき?

今年3歳になる息子がいます。来年から幼稚園を考えていて、これから幼稚園探しです。
各幼稚園には未就園児教室というのがあって、公園のお友達の中には、入りたい幼稚園の教室に今年一年通う子や、幾つかの幼稚園の教室に入って、その中から入園する幼稚園を決めるという子もいます。
来月辺りから幾つかの幼稚園に見学に行ってみようと思っていた私は、のん気過ぎなのかと不安になりました。

昨年、ある幼稚園の未就園児教室に入ったものの(目的は単なる暇つぶし程度)、全然面白くなくて行かなくなってしまったので、今年は行くつもりは全然なかったのですが、プレ幼稚園として通う子が多いようで、今年こそ行くべきだったのかな?と、一般的にはどうなんだろうとご意見いただきたく投稿させていただきました。

息子はママべったり&引っ込み思案。
今の姿(2歳半)を見ていると、幼稚園に通えるのかどうかさえ怪しいくらいです。
こういう子こそプレ幼稚園は必要でしょうか。
始まりが今でも来年でも大した差はないかな、とも思えるのですが。

一応スイミングとリトミックを習っていて、どちらもママと一緒なので楽しんでやっています。
習い事のおかげで、全くママと二人きり(他人と関わらないという)環境でもないのですが、どうなのでしょうか。。

今年3歳になる息子がいます。来年から幼稚園を考えていて、これから幼稚園探しです。
各幼稚園には未就園児教室というのがあって、公園のお友達の中には、入りたい幼稚園の教室に今年一年通う子や、幾つかの幼稚園の教室に入って、その中から入園する幼稚園を決めるという子もいます。
来月辺りから幾つかの幼稚園に見学に行ってみようと思っていた私は、のん気過ぎなのかと不安になりました。

昨年、ある幼稚園の未就園児教室に入ったものの(目的は単なる暇つぶし程度)、全然面白くなくて行かなくなってし...続きを読む

Aベストアンサー

上の子の時には、プレスクールにいったのは、2歳前の時で、習い事もしていませんでした。

娘なのですが、ママにべったり、人見知りがひどくて、公園に行っても誰かがくると「もう、帰りたい」というような子、朝早く公園で遊んで、誰かがきたら帰るという日々でした。
2歳前のプレスクールは、モンテッソーリ教育の幼稚園だっので、一人でお仕事をするので、娘は気にっていたようで、黙々と一人で遊んでいました。

家にいることが大好きで、外へ連れ出すのも一苦労で買い物にもいけないこともあり、2年保育にしようと思っていたのですが、願書開始から1か月過ぎたぐらいに、3年保育に変更。一度の見学でその日のうちに願書を書きました。

うちの子の場合、同年代で遊ぶのは、私の昔からの友人の子供と、仲良しになった友人の子供だけでした。公園で遊ぶというよりも、家の中やランチが多かったです。

下の子は、もう少しいろいろな人と触れ合う(上の子の友達の影響で)
環境で、上の子の幼稚園のプレスクール(上の子の行事に一緒に参加できるため)に行っていましたが、同年代の子と遊ぶということはなく、いつも私の膝の上に座っていました。遊べるようになったのは、幼稚園に入ってからです。
うちの子は、私から離れる環境を作らないとだめだったことはよくわかったのですが、それが幼稚園でも遅くないと感じています。
今でも来年でも大差ないですよ。
べったりの子なら、行っても母親から離れないですよ。行って慣れるのは、場所だけで、母親と離れて幼稚園に行くとは大違い。

幼稚園の年少さんぐらいにならないと、友達で遊ぶというのは難しかったようで、その前にいくら環境を整えても、うちの子には楽しめる環境ではなかったようです。
環境を整えても、私がいないと動けないし、また私も甘やかせてしまうので、友達と遊ぶのは幼稚園に入ってからでいいやって感じでいました。

質問の、未就園児教室、行くべき?
ですが、しなければならないことでもないし、行かなければいけないものでもないと思います。
行った方がいいという親もいれば、私のように、行かなくてもいいと思う親もいるんです。

入ったこと入らなかった子の違いは私にはわかりません。
今は、私から離れて遊ぶし、人見知りすることもないし、公園大好き、外大好きですからね。
子供にいい環境を与えることは大切だと思います。その環境が親が必要だと感じればいいけど、親が楽しめないとか、みんなが行っているからというなら、行かなくてもいいと思います。みんなと同じように育てるよりも、その子にあった育て方の方が大切だと思うから。みんなと違っても、似たような育て方や共感を持つ人は必ずいますよ。

上の子の時には、プレスクールにいったのは、2歳前の時で、習い事もしていませんでした。

娘なのですが、ママにべったり、人見知りがひどくて、公園に行っても誰かがくると「もう、帰りたい」というような子、朝早く公園で遊んで、誰かがきたら帰るという日々でした。
2歳前のプレスクールは、モンテッソーリ教育の幼稚園だっので、一人でお仕事をするので、娘は気にっていたようで、黙々と一人で遊んでいました。

家にいることが大好きで、外へ連れ出すのも一苦労で買い物にもいけないこともあり、2年保育...続きを読む

Q専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。

専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。
雨の日はどうしていますか。教えてください!

Aベストアンサー

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は、声をかけあってお互いの家で遊んだり、児童館へ行っています。
疲れ気味な時など、何も予定をいれずに買い物しか外出しない日も時々あります。
幼稚園や児童館のイベントやサークルは調べまくって、できるだけ参加しています。何も予定がないとキツイので。
最近お昼寝をしてくれないので大変です。

うちは周りに子供が多くて子育てしやすい環境なので、参考になりにくいかもしれませんが、「11時から14時は外出」と決めると規則正しい生活ができて良いですよ。お弁当はおにぎりと飲み物とミカンとか、その場でパンを買うとか、簡単にすませています。

寒い冬は外出が辛かったですが、これから暖かくなって公園にも人が増えるので楽しみです。
私は現在妊娠中なので、今後は少し外出を控えて無理しないようにするかもしれませんが、家の中にいる方が大変です。。。

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は...続きを読む

Q言葉の発達とおうむ返し

こんにちは。皆様のお子さんの、2、3歳頃の言葉の発達の経過をまだ覚えていらしたら、教えて下さい。
もうすぐ2歳3ヶ月を迎える息子がいます。最近心配なことは...
◇最近「~していい?」→「いい?」。「~したらだめ?」→「だめ?」など聞いた問いに対しておうむ返しが増えてきました。「~はどこ?」「~持ってきて」「片付けて」開けて閉めて、ズボンはいて、とか(命令型?は理解しています。◇正常な場合でも(発達障害などの子供に限らず)おうむ返しをするのも大切な時があると、聞いたことあるような気もするのですが、この年齢で話言葉の理解の半分がおうむ返しというのは、かなり心配な方なんでしょうか?
◇単語は身の回りの物大半言えます。が、語尾だけだったりが大半です。2語文はまだです。
◇話言葉の理解がこの年齢でどの程度なのか、個人差で収まる範囲なのか、自閉症などのこともやはり心配すべき程度なのか... どちらでも親の愛情は同じですが、心配した方がいい場合は、一般のお子さんより、もっと子供に分かりやすくフォローしてあげていきたいと思っているので。
よろしくお願いします。

こんにちは。皆様のお子さんの、2、3歳頃の言葉の発達の経過をまだ覚えていらしたら、教えて下さい。
もうすぐ2歳3ヶ月を迎える息子がいます。最近心配なことは...
◇最近「~していい?」→「いい?」。「~したらだめ?」→「だめ?」など聞いた問いに対しておうむ返しが増えてきました。「~はどこ?」「~持ってきて」「片付けて」開けて閉めて、ズボンはいて、とか(命令型?は理解しています。◇正常な場合でも(発達障害などの子供に限らず)おうむ返しをするのも大切な時があると、聞いたことあるような気...続きを読む

Aベストアンサー

自閉症児の母です。

言葉の発達は、みなそれぞれですからね。
うちは、長男が自閉症、下の子(長女)が健常児なのですが、長女もやっぱり言葉の発達は遅かったですよ。
吃音(どもり)もあったし、オウム返しだってしました。
上手く話すことができなくて、かんしゃく起こして暴れ泣くのもしょっちゅう。
「スパゲティ」のことを「スカバッキー」と言ったりね。(笑)
そんな長女もいまでは小学5年生。 頭もずばぬけていいし、けんかでは親も負かすくらいの口達者です。

「となりのトトロ」というアニメ映画で、メイちゃんが「とうもろこし」のことを「とうもころし」と言ってましたよね。 
4歳くらいまではまだまだ言葉が上手く話せないんです。 個人差が大きくて、めちゃくちゃおしゃべりの上手い子もいますが。

気になるところは言葉だけなんですよね。

異常なほどの感覚過敏(じゅうたんや草の上をはだしで歩くのを嫌がる、風や水などの特定の音を怖がる、同じ服でないと着ないなど)、ひたすらくるくる回り続けたり、扉の開け閉めをし続けるなどのこだわり行動、表情のとぼしさ、運動神経のかたより(高いところに平気でのぼるけど、ころがしたボールは上うまく受けられないなど)

自閉症の症状には、さまざまな特徴があります。 十人十色なので、当てはまる子もいれば、当てはまらない子もいますけどね。

言葉の遅れだけでは判断できません。 だから、あまり心配しないでくださいね。

うちの長男も長女も公文式でずいぶんと学力を伸ばしましたが、公文の先生いわく、「小さい頃は童謡をたくさん歌ってあげたり、絵本をたくさん読んであげることが、言葉や情緒を伸ばすのにとても大切です」ということだそうです。

言語訓練のような固いものではなく、お母さんが楽しく言葉を覚えられるように、本をよみきかせしたり、歌を歌ってあげるといいですよ。
にこにこ笑顔で育児がんばってー。

自閉症児の母です。

言葉の発達は、みなそれぞれですからね。
うちは、長男が自閉症、下の子(長女)が健常児なのですが、長女もやっぱり言葉の発達は遅かったですよ。
吃音(どもり)もあったし、オウム返しだってしました。
上手く話すことができなくて、かんしゃく起こして暴れ泣くのもしょっちゅう。
「スパゲティ」のことを「スカバッキー」と言ったりね。(笑)
そんな長女もいまでは小学5年生。 頭もずばぬけていいし、けんかでは親も負かすくらいの口達者です。

「となりのトトロ」というアニメ映画で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報