タイトルの通りなのですが、どちらが良いのでしょうか?
といっても、うちの子は現在3歳8ヶ月なのでもう2年保育決定なのですが・・・。

去年、二人目を出産し育休に入ったため今年の4月からの保育園の申請ができませんでした。
4歳からだと、クラスの子に馴染めないかなぁと今から不安になってみたり(^^;
まだ小さい頃のほうが、お友達と打ち解けやすいかなと思ったりもします。

また、来年から入園するにあたって
4歳児としてこんなことはできていたほうが良いというようなことはありますか?
漠然としていますが、家で出来るとこを教えておいてあげたいのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは(^0^)


私は4年間幼稚園で働きその後少しの間保育所で働いていたものです。

4歳からの入園ということですが、友達はすぐにできますので安心してください♪
ただ4歳ということも自我もめざめているので、始めのうちは親から離されるという不安から、ないてしまいこともあるかと思います。(園に慣れるとそんなこともなくなりますが(^-^;))

入園するにあたっては、4歳なので出来るかとはおもいますが、排泄は出来るようになっていたほうがいいですね。もちろんトイレットペーパーの使い方も!
ただ園によってはすべて和式というところもあるので、練習はしておいたほうがいいですよ☆
男の子ならばたってする練習→最近では家で汚すからという理由で座ってする子が多いせいか出来ない子が多いです。
女の子ならば和式で座ってする練習→洋式のように便器におしりをつけてしようとする子がいるので、おしりをつけずにする練習。足で踏ん張る練習!

他には園では同じタオル、かばん、洋服の人がいるので、自分の名前だけでも読めるといいかもしれませんね♪
とくにタオルは絵柄だけみて自分のだとケンカになるこもよくあるので・・(¬¬;)

入園まで1年あるということなので、洋服のボタン掛け、ズボンの前後のみわけかた、おはしの使い方なども少しずつ、お子さんに無理がない程度に楽しみながら練習していくといいですよ!(@^0^@)

先の話で余談になりますが、入園時は園に慣れることに必死になり、普段できることも出来なくなってしまうこともあるので、そこのところはわかってあげてくださいね(^0^)V

あと元気よく挨拶の出来る子は、自分から友達を作るのも上手ですよ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お友達は心配いらないんですね、ありがとうございます^^
うちの子は、親が寂しいと思うほどあっさりしているので泣いてしまう心配もないかと・・・(笑)
でも、1年数ヶ月ずっと一緒にいた後だと寂しいと感じるかもしれませんね(^^;
やはり、トイレの練習&名前の認識は大事なんですね!
最後のネックは元気な挨拶かも(笑)
ちょっと恥ずかしがり屋で打ち解けるまではかなりおとなしくなってしまいます。
ちゃんと挨拶が出来るようにもしておいた方が良さそうですね♪

お礼日時:2005/05/12 01:24

#3です。


縫いものに関して補足です。
作業方法としては、、
まず紙に2センチ間隔くらいで穴を開けていき、その後、糸を通した針で縫うように針を進めていく。という作業でした。
もちろん先生がきちんとついていないと危ないですが、穴も自分で開けたようです。
本当、子供の可能性って無限大なんですよねぇ。

名前マークのことですが、うちの子供達が通う保育園では
3歳未満は大きなマーク
年少は小さめマーク
年中・年長はマーク無し
・・となっています。
やはり年中さんからは名前が読めるようになっておいた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明ありがとうございます。
本当に、ちゃんと縫うような動作をするんですね!
とても参考になるお話です^^
ちゃんと教えればいろんなことを覚えて、いろんなことが出来るんですね。小さいうちでも^^
名前は認識できるようにしておきたいと思います^^

お礼日時:2005/05/12 23:09

  保育園ではないのですが、子供を2年幼稚園に入れました。

その体験を寄せさせて頂きます。

  入園以前は近くの公園で同じ年齢の子供達が良く遊んでいました。ほとんどの子供が2年保育でも幼稚園を選ぶ中、一部のお子さんが保育園を選んでいました。その方から保育園でお子さんが困ったと言うような話は伺っていません。むしろ保育園の方がスタッフの数が多い為、一人一人の子供により目が行き届いている様に思いました。子供の性格にも依るかと思いますが、幼稚園での転入生とも時間を掛けず仲間になってましたので、お友達作りの心配は然程されなくても良いだろうと思います。
 
  幼稚園に入れる前の準備ですが、思いつく事を記します。
◎自分の名前が認識できる事
   タオルや上着、個人所有物の置き場所にキチンと置く為です
◎和式トイレに慣れる事 
   家庭内では様式が主流の中、保育施設では和式トイレで、用が足せないお子さんが居るとか
◎可能であれば、幼稚園や保育園主催の園庭解放等への参加
   集団生活導入のヒントになるかと。子供同士の呼応は薄いのですが、沢山の人の一人を定期的に
   体験される事で、親としても園の雰囲気や他の親御さんの対応とか垣間見れたり、子供達も
   集団生活の様子がつかめる様です。
 
  子供を預けると園内の時間は親の管理外になります。お昼ごはんを親子でゆっくり楽しむとか朝から一日お出かけの機会はグンと減ってしまいます。なので入園前の1年弱、親子の交流や兄弟の暖かさをシッカリ楽しんで下さい^^ その絆がお母さんから日中離れる寂しさも乗越えさせてくれるでしょうから。今を楽しみましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、お友達作りは心配いらないのですね^^
以前に4ヶ月通っていた保育所では、一人ひとりのマークを決めてタオルをかける場所等にその子のマークのシールを貼っていました。(うちの子はりんごでした)
でも、自分の名前が認識できるようにはしておいたほうが良さそうですね^^
和式トイレに慣れることも盲点でした(^^; が、前の保育所が和式だったと思うので大丈夫かと。
園の雰囲気は知っておいたほうが良さそうですね。勉強になります。
今、平日の母子3人の時間を楽しみたいと思います^^

お礼日時:2005/05/12 01:11

保育士ではないのですが・・


私の息子は、この春、年少クラス(3歳)から保育園に入園しました。
3年保育ではありますが、初めて保育園に入ってわかったことがありますので書かせてください。

お子さんの性格や保育園の体制によるとは思いますが、お友達はそんなに悩むこともないと思いますよ。
4~5歳の子供って新しく来たお友達にお世話したがりですよね。
子供が寄ってくると思うので大丈夫だと思います。

うちの息子が保育園に入園して驚いたことは、3歳児ってけっこういろんなことが自分でできるんですよね。
私が驚いたのは・・
・衣服の着脱(ボタンはもちろん、ファスナー付きの服の着脱)
・衣服をたたむ
・おしぼりを濡らして絞る
・針の使い方(糸をつけて縫う)
多分、私が家で子供の面倒を見ていたらここまでさせていなかったと思います。
子供がここまで「できる」と気付かなかったと思います。
また、最近お絵描きをするときにひらがならしきものを書くようになったので、保育園で習っているんだと思います。
でもこの辺りは各保育園や幼稚園によってやり方が違うのでまちまちだとは思いますが・・。

家庭で育てられたお子さんと、小さな頃から幼稚園・保育園など集団の中で育てられたお子さんではいろんな面で多少なりとも差はあると思います。
が、子供は順応性がありますし、いろんなことを吸収する能力に富んでいますので、途中で集団の中に入っても十分対応できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、子供って新しく来たお友達や自分より小さいお友達のお世話したがりますね^^
そう思うと、大丈夫な気がしてきました^^
それにしても、3歳児で縫い物が出来るんですか??針は、縫い物をするときに使うという認識だけなのでしょうか?どちらにしても驚きです・・・。
子供がここまで「できる」って親が面倒を見ていたら発見しにくいですよね・・・。思い当たる節が多々あるので(^^;

お礼日時:2005/05/12 01:00

全く心配なしですよ。


2年保育から3年保育が増えたのは、近所に同年の遊び友達が少子化で居ない。

母親だけでは、なかなか育児が大変=幼稚園か保育所へ、3歳になったら入れてしまえば、同年の友達が出来る。って、それだけの話なんで、ぜんぜん2年保育で、かまいません。というか、今、逆に、0歳から、保育所へ預けなくても生活できる人まで、パートでわざわざ、働いて、親子関係が、作れないまま、小学生になっちゃう弊害が、どんどん進んでいる実態からすると、すごく良い育児をされて見えると思いますよ。。。

気にしないで、そのまま安心して、2年保育に望んでください。お母さんが、2年保育だから、大丈夫かしらって心配すると、お子さんの方が、敏感に察知して、幼稚園や保育所に行きたくないコールが出てきますけど、お母さんは、いつでも、遊んであげれるし、心配いらないよって顔していてください。で、下の子に手がかかって、上の子のいうとおりに出来ないときは、ちゃんとおむつを替えているから、両方出来ないので、ちょっと待っててね。この子が終わって、おとなしくなったら遊んであげるので。。と言って約束を守れば、ちゃんと解りますし、2年保育の友人作りもあっというまに、出来ちゃいますので、ご心配なく。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、同年のお友達を作ってあげたい気持ちはありますね(^^;
公園に行っても、たいていは1コ下になってしまうので・・・。
でも、今のうちにちゃんと親子関係を作っておくことも必要なんですね。
お言葉が胸に沁みます。

お礼日時:2005/05/12 00:42

とても優しいお母様だと察します^^


 保育園へ行くに当たって・・特別なことをする必要はないと思いますよ^^
保育園は幼稚園と違い、あくまでもお預かりして、みんなとの遊びの場だと思ってください。
必然とお友達もできるはずですよ。
可能ならば、ひらがなを書けたり、年長さんになったら、自宅の住所が言えたり、お母様が必要だと思うことは何でも教えてあげてください^^幼稚園に通われるならば教育の場になりますので、若干違いはありますが^^
お母様と朝はなれて楽しく通園できるように、すこしだけ親離れできるように、たくさんのお友達になじめる環境づくりをしておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
決して優しくはないですが・・・(^^;
一時期、保育室&保育所に行っていたのですがやはり心配で・・・親ばかですね(^^;
とりあえず、必然と友達が出来れば安心です^^
ひらがな等は徐々に・・・ですね。

お礼日時:2005/05/12 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校3年理系。受験生です。今から志望校を理科大から早稲田にかえようと思

高校3年理系。受験生です。今から志望校を理科大から早稲田にかえようと思っているのですが、
夏休み入るまでは理科大に行こうと思ってましたが、最近、早稲田にかえようかなと思っています。
しかし、自分は今まで理科大にいくために理科一科目(物理)しか勉強していなくて化学を全く勉強していませんでした。
今からだったらもう合格するまでの力をつけることはできないでしょうか?

Aベストアンサー

厳しい意見があったので、僕の経験から一言。

今の自分より偏差値の高い学校を目指すのは、良いことなのでは。
結構半年で偏差値なんてすぐに変わりましたよ。
たぶん予備校や先輩などから、そんな話を聞いことがあると思います。

それに、化学をしていないと言っても、理系として勉強していたなら、化学にすぐに興味が湧くと思います。
しかも、物理が好きなら、他の人より計算が好きと思うので、皆が嫌がる化学の反応式などにとっつき易いと思います。

また、化学は暗記が多いですが、図などを使えば結構楽しく覚えられます。


確かに、早稲田となるとそれなりの努力は必要ですが、公開のこの場で聞くぐらい必死でやる気があるなら、がんばった方がいいと思います。
僕も偏差値を上げて早稲田に合格しました。

ネットで検索すれば、PCの各サイトでも、化学の勉強の仕方や参考書、問題集などが色々載っています。

今調べたら、
PCでは、
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/how-to-study/chemistry/6.html


携帯サイトでは、
http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/encourage2juken/

のような、今から勉強する方法や本などを合格者が紹介したサイトがありました。

他にも色々探して、がんばってください。

参考URL:http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/encourage2juken/

厳しい意見があったので、僕の経験から一言。

今の自分より偏差値の高い学校を目指すのは、良いことなのでは。
結構半年で偏差値なんてすぐに変わりましたよ。
たぶん予備校や先輩などから、そんな話を聞いことがあると思います。

それに、化学をしていないと言っても、理系として勉強していたなら、化学にすぐに興味が湧くと思います。
しかも、物理が好きなら、他の人より計算が好きと思うので、皆が嫌がる化学の反応式などにとっつき易いと思います。

また、化学は暗記が多いですが、図などを使えば結構楽し...続きを読む

Q満3歳児保育(4年保育)された方へ質問です

来年の4月半ばで3歳になる娘を来年の4月から幼稚園の満3歳児クラスに
通わせようと思っており、2つほど園を見学もしたのですが、

家から近い園(車で5分以内)
・満3歳児は年少クラスに入る
・1クラスの人数が多い。年少で30人(内満3歳児が数名)、年中や年長に
なると40人くらいに1人の先生。
・週5日

家から遠い園(車で15分~20分くらい)
・満3歳児クラスが設けてある(1クラス20人程度)
・年中や年長さんだと、1クラス30人程度
・週3日

園の方針などはどちらも良い感じに思えました。
家から近い園はやはり人数の多さがネックですなのですが、
いかがなもんでしょうか?そんなに気にすることではないのでしょうか?
娘は結構発達が早く、オムツも1歳半で取れ、2歳くらいには
言葉もペラペラで、同じ年くらいの子とはコミュニケーションが
取れないので、今は苦手のようで、年上の子と遊ぶのが好きな
ようです。
現在、家の都合で週に1回、認可保育園に預けているのですが、
そこでは0~2歳児までが同じクラスで保育されるので、かなり
つまらないらしく、泣いて嫌がります。一方、無認可保育園に
入れていた時は縦割り保育をしていて、お兄ちゃんお姉ちゃんと
遊んだり出来たので、「また行きたい」と言っていました。

現在、または過去に満三歳児保育(4年保育)された方へお聞きしたいの
ですが、年少クラスを2年経験する場合の2年目のお子さんの様子は
いかがでしたか?話の通じる友達と離れ、園生活に慣れていない子達が
入ってきた時に不安定になったり、園生活が物足りなくなったり
しましたでしょうか?

満三歳児クラスを独立したクラスで設けてる園に入園された方は
いかがでしたでしょうか?

周りに小さい子もおらず、4年保育の知り合いもいないので、
意見が聞けず、一人で悩みに悩んで困っております。
少しでも経験者の方のご意見を伺えればと思い、こちらに
質問させていただきました。どうぞアドバイスや体験談等、
お聞かせください。よろしくお願いします。

来年の4月半ばで3歳になる娘を来年の4月から幼稚園の満3歳児クラスに
通わせようと思っており、2つほど園を見学もしたのですが、

家から近い園(車で5分以内)
・満3歳児は年少クラスに入る
・1クラスの人数が多い。年少で30人(内満3歳児が数名)、年中や年長に
なると40人くらいに1人の先生。
・週5日

家から遠い園(車で15分~20分くらい)
・満3歳児クラスが設けてある(1クラス20人程度)
・年中や年長さんだと、1クラス30人程度
・週3日

園の方針などはどちらも良い感じに思え...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、幼稚園に満3児保育で入園させて今は年中です。

うちの園は、満三歳児のクラスは独立しており15人に対し1人の先生が付きます。
手が足りない時は補助の先生も教室におられるので結構手厚く保育されている方だと思います。

満三歳児さんは、まだ喋りきらない子や、オムツをしている子など手の
掛る年代なので、用事や行事で園に行くと必ず誰かを抱っこされている状態です。
なので先生の数が多いに越した事はありません。

>同じ年くらいの子とはコミュニケーションが
取れないので、今は苦手のようで、年上の子と遊ぶのが好きな
ようです。
2歳ぐらいの子供は、遊んあげたり、遊びを提案したりがまだ出来ないので、遊んで貰える年上の子供に付いて歩いたりは良くある事です。
>年少クラスを2年経験する場合の2年目のお子さんの様子は
いかがでしたか?
うちの園は、満3歳児独立クラスでしたが、ほとんどのお子さんが
年少から入園されるので、年少に上がった時は、持ちあがりのお子さんは、2人ぐらいでした。
やはり、先生も変わるしクラスも知らない子が大勢いるので緊張してましたが2週間もすれば何も言わなくなりました。
先生側から見ると、持ち上がりの子は、園での生活の流れを知っているので
手が掛らないそうです。

後は、行事・お弁当・お手伝いの頻度など負担にならない園を選ぶなど
見る所は沢山ありますので4年も通う所なのでよくお考え下さい。

こんにちは、幼稚園に満3児保育で入園させて今は年中です。

うちの園は、満三歳児のクラスは独立しており15人に対し1人の先生が付きます。
手が足りない時は補助の先生も教室におられるので結構手厚く保育されている方だと思います。

満三歳児さんは、まだ喋りきらない子や、オムツをしている子など手の
掛る年代なので、用事や行事で園に行くと必ず誰かを抱っこされている状態です。
なので先生の数が多いに越した事はありません。

>同じ年くらいの子とはコミュニケーションが
取れないので、...続きを読む

Q中学3年です。 私は、数学と理科と英語が苦手です。数学は、授業はわかっているし、問題集の問題も基礎は

中学3年です。
私は、数学と理科と英語が苦手です。数学は、授業はわかっているし、問題集の問題も基礎は解けます。元々あまり得意ではないので応用が出来るようになりたい訳ではありません。しかし、テストの時だけわからなくなります。
理科は、3年の内容は出来るけど、1、2年の内容があまりわかりません。
英語は、大分はじめの方からわからないので半ば諦めています。
英語は、本当に最低限のことが出来るようになれればいいです。しかし、数学は授業はわかるし、理科は、小学生の時は、テストはすべて100点というくらいわかりました。だから、中学でも出来るようになりたいんです。
最近少しずつ順位がよくなってきました。だから、もっと出来るようになりたいです。
おすすめの勉強法はありますか?上記のうち、1教科だけでも構いません。
コメント待っています。

Aベストアンサー

数学は色々な問題に触れて、様々な解法を覚えると良いですよ!
沢山解いていくうちに、あ、この問題はこのやり方を使うパターンだな、とか思いつくようになってくると思います。
それと、すべての教科は暗記で、そして考えるものだと思います。
どうしてこうなるのかな?とか、どこが違ったのかな?とか、終わったあとの問題(テストとか)を見直して考えることで知識はつくんじゃないかなぁと思います。

Q保育園でのトラブルなんですが、先日4歳の娘が保育園で遊んでいたら後ろか

保育園でのトラブルなんですが、先日4歳の娘が保育園で遊んでいたら後ろから友達がふざけて馬乗りになり、床にぶつかった拍子に前歯が一本折れました。永久歯が生えるまでそのまま様子を看るしかないそうです。担任の先生は泣きながら謝ってくださいましたが園長からは、何の言葉もありません。また、お相手の保護者にもこの事を伝えていないということです。最近は事故があってもお相手の保護者には話さないものなんでしょうか?責任をとってもらいたいからとかではなく、このままではいけないと思うんですけど…
わたしの考え方はおかしいでしょうか?
本人は歯が無いことを気にしていて保育園に行けない状態です。
園に対してどう対処したらいいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まあよくある事とはいえ対処は大切ですね。
担任から園長への連絡があってしかるべきだし連絡を受けた園長は口頭だけでも謝罪はするべきですね。
相手のお子さん自身にも幼いながら乱暴をしたとわからせるべきだし、親御さんからも注意をうながしてもらうのが良いでしょう。
わざとではないけど結果としては怪我をさせてしまったのだから、きちんと皆で話をするべきだと思いますよ。
他の園児にも気をつけるようにと注意があっても良いことだと思います。

我が子を通わせた園ではそのような時はきちんとそうした対処がされていました。

Q「3年間の総まとめ」のワークの購入

僕の通ってる中学では、
吉野教育図書の「3年間の総まとめ」という問題集を使って、社会と英語は勉強しているのですが、
そのワーク、とてもわかりやすく、
国語の「3年間の総まとめ」がほしく、
個人で購入できるか、調べたのですが、
どうしても無理で、個人で買うことができません。
なんとか、個人で買う方法はないでしょうか?
やっぱり、学校を通すしか方法はないのでしょうか?
教えてください。お願いします。
ちなみにその会社のHPはっときます。
http://www.yoshino-kt.co.jp/

Aベストアンサー

3度目の回答です、補足ありがとうございます。
全然勝手すぎなんかではありませんよ。
むしろ、先生はあなたを勉強熱心だと褒めてくれると思います。
買いたくても中学校直販で自分では買えないんですから遠慮なく先生に相談してください。
面倒そうで、時間もかかるとおっしゃってますが
そうでもないと思いますよ。
確かに時間はかかるかもしれません。
しかし、面倒ではないはずです。
例えば、問題集を無くした生徒がいるとします。
その問題集を新たに取り寄せるのに面倒だと思うでしょうか?
コピーしたり、友達に見せてもらったりしたほうが
面倒なことになると思います。

Q保育園のお昼寝 先日やっとの事で、息子(1歳4ヶ月)が保育園に入園出来たの出来たのですが、驚きの事

保育園のお昼寝

先日やっとの事で、息子(1歳4ヶ月)が保育園に入園出来たの出来たのですが、驚きの事実が判明しました。

なんと、お昼寝で寝付かないからと言って
ベランダでベビーカーに乗せられて
3時間近くも外で寝かせられていたようです。

寒くなってきてますし、いくら暖かくして寝てるとはいえ…完全に室外です。
(かろうじて雨は防げますが、風は防げません)

妻も私も『非常識というか放置じゃないか!あり得ない!』と心穏やかではなく
保育園に対して不信感でいっぱいです。

寝付かないし、他の子も居るからと言って
ベビーカーに乗せて、外に寝かされるって
あり得る事ですか?

初めてのことでわからず
教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

直接、ご相談を。

Q夏休みの宿題で中学1~3年の途中までの復習のプリントが出ました。

夏休みの宿題で中学1~3年の途中までの復習のプリントが出ました。
連立方程式をやっているのですが、分からない問題があります。
分かる方に教えていただきたいのですが・・・。

問題文
 60%が金である合金と純金を混ぜて、90%が金である合金を1kg作りたい。
 純金と、60%が金である合金をそれぞれ何g混ぜればよいですか。


という問題です。
長くてすいません。

Aベストアンサー

未知数を文字に置き換えて、あとは文章のとおりに数式を立てるだけです。

純金をx[g]とすると、60%の合金は1000-x[g]、というのは解りますか?

純金x[g]と60%合金1000-x[g]を混ぜると90%合金1000[g]になる。

金だけに注目してみましょう。

金x×100%[g]と(1000-x)×60%[g]を足すと1000×90%になる。

これを数式にしましょう。

x+0.6(1000-x)=900
x+600-0.6x=900
0.4x=300
4x=3000
x=750

純金は750g、60%合金は1000-750=250g、となります。

Q4月から保育園に入る場合、慣らし保育はないのでしょうか⁈ 慣らし保育なしで入園するかたもいますか?4

4月から保育園に入る場合、慣らし保育はないのでしょうか⁈
慣らし保育なしで入園するかたもいますか?4月から仕事をする場合。
入園時期は1年たってから1年半、2歳からは違いがありますか?

そもそも認定こども園と保育園とはどう違うのか…皆様どのように園をさがしていますか?

Aベストアンサー

認定こども園で保育教諭しています。
ちなみに、数年前まで保育園から認定こども園へ移行しています。

勤務園では、慣らし保育、やっていますが、
入園面接や事前の面談などで、保護者とお話ししたり、お子さんの様子を見て、慣らし保育の日数や時間を決めています。
例えば、兄弟が在園or卒園しているなどで、毎日の送迎や行事などで園に来る機会も多く、場所や先生たちに慣れている場合、
未就園児向けのサークルなどに参加されていたり、一時保育などを利用していて、園生活を経験している場合などは、
慣らし保育なしで、4月1日からいきなり入園、というお子さんもいらっしゃいます。
他園からの転園だったり、他園で一時保育などを利用した経験がある、という場合は、初日は半日、2日目からは初日の様子次第で決める、といった臨機応変に対応するというケースもあります。
また、相談次第では、4月1日から仕事に復帰する方のために、3月末に数日慣らし期間を設けることもあります。
年齢で慣らしの内容が変わるという事もありますが、年齢よりもその子その子にあった内容で対応していますね。
これは、保育園だった時も、認定こども園になってからも変わらずです。

うちの子は、幼稚園から移行した認定こども園に通っています。
うちの子が入園した時は、まだ幼稚園だったので、慣らし保育という物はありませんでしたが、
1週間ほどは全員半日保育でお昼前に帰宅でした。
認定こども園になってからも、1号(幼稚園部)の子は入園式から1週間ほどは半日で帰宅でしたが、
2号3号(保育園部)の子は、基本初日から通常保育で、慣らしの希望があれば保護者と相談して数日は午前で帰宅…など対応しているようですね。

認定こども園で保育教諭しています。
ちなみに、数年前まで保育園から認定こども園へ移行しています。

勤務園では、慣らし保育、やっていますが、
入園面接や事前の面談などで、保護者とお話ししたり、お子さんの様子を見て、慣らし保育の日数や時間を決めています。
例えば、兄弟が在園or卒園しているなどで、毎日の送迎や行事などで園に来る機会も多く、場所や先生たちに慣れている場合、
未就園児向けのサークルなどに参加されていたり、一時保育などを利用していて、園生活を経験している場合などは、
慣らし...続きを読む

Q中学3年の理科と公民

学校や教科書によっても違うかもしれませんが
公立の中学では理科と公民はどのへんまで進みますか??
というか、3学期に理科と公民はどの分野をしますか??

Aベストアンサー

公民・理科(一分野上下二分野上下)は全部教科書を終わらせると思います。
わたしの学校では公民はたぶん平和主義・国際問題(教科書の最後の分野)を学習すると思います。たぶん、公民は
比較的どの学校も同じくらいだと思います。

問題は理科ですね。
私の学校は計画を変更して
運動エネルギー、細胞・生殖、食物連鎖、酸化還元ときましたので、三学期は天体が中心になると思われます。

でも、普通は三学期に天体(後半)と食物連鎖が多いらいいですよ。

Q数日後に保育園の入園式を迎える者です。 3歳(年少)と1歳半の2人同時入園です。 数週間の慣らし保育

数日後に保育園の入園式を迎える者です。
3歳(年少)と1歳半の2人同時入園です。

数週間の慣らし保育を経て、4月末から仕事を始める予定でした。
しかし、数日前に3人目の妊娠が検査薬で発覚しました。まだ早い時期なので、病院を受診してはいません。
仕事は立ち仕事で体に負担がかかり、プラス2人の慣れない保育園生活の事もあり、出産前まで働くというのは難しく、仕事は諦めなければならない状況になってしまいました。

この様に、入園式ギリギリのタイミングで、働けなくなってしまった場合、内職などしても、上の子だけでも保育園に通わせる事は可能でしょうか?
やはり、すぐに幼稚園に数日遅れで入園する事になりますか?

制服や準備物、すべて準備して後は入園式を待つだけという状況でしたので、本当に悩んでしまって、妊娠している事が辛く感じてしまいます。

Aベストアンサー

保育所に継続して在所できるかどうかは「保育の必要性があるかどうか」で決まるもので、必要性があれば二人とも通えるし、ないなら二人とも退所です。

仕事を辞めても「保育が必要な理由」を「求職中」にすれば、2ヶ月くらい(期間は自治体によります)は退所する必要はないでしょう。
ただし、その間に仕事が見つからないと二人とも退所することになります。
新しい仕事は内職でも大丈夫ですが、見込みの作業時間がそれなりに必要です(うちの自治体では月64時間、16日以上)。
あと、保育時間が標準時間ではなく短時間になる可能性があります。


人気Q&Aランキング