アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近雨の日が多い。もうツユには行ったのでしょうか、今日も雨です。
正にギャグでつゆ知らず。東京のお話。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    湿度が高く蒸す日が続きます。
    雨は降りだすと強いです。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/01 23:17

A 回答 (10件)

いま日本の南側、


太平洋上に張り出している停滞前線は、
すでに梅雨前線の卵のようなものですね。
この停滞前線が張り出して停滞した地域は、
梅雨入りに関する情報が発表される可能性があります。
沖縄が梅雨入りしそうかどうか、警戒されていますよね。

実は梅雨入り宣言がされるのは、
停滞前線(梅雨前線)が張り出して、
単純に雨量が多くなるからではなく、
その停滞前線の影響で災害級の大雨に対する警報が、
いつ発令されてもおかしくないというリスクが伴う程、
雨量の増大が危険視されたことで梅雨入り宣言となります。
天気図的に見て、梅雨前線が張り出してきたから、
梅雨入りしたねと判断できるものではないんですね。
そのために、予想もしていなかった集中豪雨で、
実際に被害が出てしまったという状況の場合に、
「あ~ 梅雨入りしていたんだね…」と、
後付けで梅雨入り宣言されることもありますよね。
それで気象庁も「(すでに)梅雨入りしていた」と、
後付けで宣言していたこともありましたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/05/01 15:58

東京とは程遠いこちらも全く同じです


こんな春は初めてのような気がします
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/05 05:02

まだ梅雨入りはしてないですね。


今年の梅雨入りは6月の上旬頃だそうですよ。今日はずっと雨でした。
雨の中、長靴を履きカッパを着て買い物へ行きました。今日は少し肌寒いです。
庭の草むしりをする予定でしたけど、雨で今度の休みの日にする事にしました。
梅雨入りすると雨ばかりで嫌になるけど、紫陽花を見るのは好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/05 05:03

自分でギャグ言っててやり返されると逆切れとか



ニュース見てない情弱な上に、みっともないぞw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

お礼日時:2024/05/01 15:57

梅雨はまだ早いですが、


今年は、全国的に
比較的、雨が多いように
思います。
今、ゴールデンウィークの
田植えに向けて準備を進めて
いますが、今年は水に不自由
することがありません。
年間の降水量が毎年、同じ位
とすると逆に、梅雨が雨が少なく
夏、暑い日が続くような気も
するのですが……
どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/01 13:53

ニュース見てないのかい



ちなみにおれは、最初からユツだけど
妻は塩から入るね、てんぷら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天気の話だ。食べ物の話はするな

お礼日時:2024/05/01 12:06

この雨雲を見ても分かるように、移動性低気圧によるものです。


https://www.jma.go.jp/bosai/nowc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/01 12:06

明日から晴が続きます


元々今頃は晴と雨を繰り返す季節
梅雨前線が北上し、停滞するまで梅雨入りではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/01 12:06

東京及び関東圏はまだ梅雨入りはしてません。


さすがにそれは早いですよ。
ただ、天気予報では、梅雨の走りといった表現はしてますね。
ですので、梅雨入りはしてないが、そろそろかな。
っといった感じじゃないでしょうかね。
それにしても、梅雨がくると思うと憂鬱ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/01 12:06

私の地域も雨降ってます。


予報見たら数日おきに雨の傘マークありました。

もうすぐ沖縄が梅雨入りになりますね!
そうなると本州もそろそろ順番に入ってきますね。
今年の梅雨は豪雨が多いとか…心配です。

って事は、梅とからっきょうとか漬ける時期もそろそろですねkamiyamasoraさんは梅干し、らっきょう漬け、お好きですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/05 05:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A