東京・埼玉で、無着色・無添加のたらこを
いつでも確実に手に入れられるお店はありませんか?
たらこ大好き、
でもポピュラーに流通している添加物だらけのものはたべたくないので・・・
関東では通販するしかないんでしょうかねぇ・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

無添加、無着色ということになると、流通の関係からやはり一部のお店に限られてしまうと思います。

在庫もそんなに置けないでしょうし。

生協はもちろんですが、自然食品を扱っているお店で評判のよいところならあるのではないでしょうか?(ナチュラルハウスなど)
お店、通販の中間になりますが、自然食品の宅配業者の利用も1つの方法です。
(ポラン広場など)

生協は店舗が少ないので、出来れば直接加入して届けてもらった方が確実に手に入ると思うのですが。
いろいろ生協にも種類があって、とても品質にとても厳しいところから、えっ?というような、一般商店と同じく、添加物などに無関心なところもあります。

経験上、一番厳しいのは「生活クラブ生協」でしょうか?
会員になると、そのための義務も大変ですが、品質は折り紙つきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
家の近くのナチュラルハウス、魚介類置いてないんです(涙)
自然食品の宅配業者があるとは知りませんでした。
ボラン広場、検索してみます!
義務が大変な生協なんてあるんですね。
義務って、どういうことをするのでしょうか?
興味はありますが・・・大変そうだと
しりごみしてしまいそうです・・・

お礼日時:2001/09/20 19:27

関東の田舎というのは埼玉県ですか?


下記のURLに店舗紹介もありますし
個人配達もありますので参考にしてください。
さいたまコープ
http://www.coopnet.or.jp/saitama/index.html

埼玉県以外でしたら、またお知らせください。
お近くの生協お探し、しますよ。

参考URL:http://www.coopnet.or.jp/saitama/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もお返事いただいて、本当にありがとうございます。
とてもうれしいです(*^-^*)
埼玉に住んでいるので、大変助かりました。
手間ひま、少しのお金はかかっても、
やっぱり安全なものが食べたいですよね。

お礼日時:2001/09/21 07:33

COOP(生協)に行けば何処でも必ず売っています。


ちなみにハムも無着色ですので、知らない人は
色が汚いので敬遠しますが、むしろ着色して
色鮮やかな方が気持ち悪いですね。
お肉や魚も発色材を使っていませんので
色は悪いですが、新鮮ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
わたしは地方から出てきた者なのですが、
地元にいたときは近くの生協でたらこをはじめとした
無添加の食品をかっていました。
ところが関東でも田舎のほうにきてしまったため、
近くに生協がなくて、ブルーです(涙) 
やっぱり、今一般の小売店で無添加のたらこを見つけるのは
至難の業なのですね。
でも、kotokoさんのおっしゃる通り、薬品いっぱいで
色鮮やかの食品のほうが気持ち悪いですよねぇ。

お礼日時:2001/09/20 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食品添加物無添加?

今、保存料について調べているのですが、最近「合成保存料を使用していません」という食べ物を多く見かけます。そしてそのように書いてなくても、原材料のところには「保存料」の文字は見当たらないものが多いです。本当に無添加なのでしょうか?

Aベストアンサー

食品添加物の原材料表示を決めているのは食品衛生法です。
この法律では、その食品の製造業者が添加したのではなく、使用した原料に保存料が含まれていたもので、最終製品に保存料としての効果が及ばない場合(製品の保存性を高めるには量が足りない場合など)は、キャリーオーバーとして、表示義務を免れます。
ですから、原材料表示に無いからといってその食品に保存料が含まれていない、という事にはなりません。

しかしながら、キャリーオーバーで保存料が含まれているにもかかわらず、「合成保存料を使用していません」と表示した場合、これは「不当景品類及び不当表示防止法」に抵触する可能性があります。
実施には保存料が使用されているわけですから、それは不当表示です。
食衛法はキャリーオーバーは原材料に表示しなくても良い、といってるだけで、景表法とは別の話です。
「合成保存料を使用していません」と書いてあるのならば、これはキャリーオーバーも含めて起源原料に遡って全工程で保存料が使用されていないと解釈されます。

Q無農薬とか無添加とか気にしますか?

主婦になって4年、今までスーパーの特売でまとめ買いの生活をしていたのですが、最近知り合った方が食材にこだわっている方が多くて。
皆、生活クラブとからでぃっしゅぼーやとかを利用しているとのこと。
そんな話を聞いたら、スーパーの安売り野菜を買うのが不安になってきてしまいました。
でも、生活クラブもらでぃしゅぼーやも結構高いですよね。
入会しようか迷っているのですが、そもそも皆さん、無農薬とか無添加とか気にしますか?なんか気にしてもきりがない気がして。。
国産のものを中心に食べていれば大丈夫ではないのでしょうか?
また、食材にこだわったら食費がいくらアップしたよ~などの経験談をお持ちでしたら教えてください。

Aベストアンサー

私も只今勉強中&文章下手なのであまりお役には立てませんが。。。

農薬に関しては下記農薬ネットなどをご覧なさってみて下さい。ここを拝見してから私はそれほど気にしなくなりました。
それから野菜の宅配の場合はどうしても鮮度が保てませんし、種類を選べなかったりなので利用していません。

無肥料などの場合は物理的に考えて同じ土地でそう何年も育たなさそうです。大切なのは、中国産は絶対買わない(外食も減りました)&バランス良く食する事かも知れません。
農薬は使用しないにこした事はないでしょうが、例えばキャベツなど外葉が虫に喰われてしまうと美味しく育たなくなるそうなので仕方ないですね。見えている部分は捨てて後はしっかりと洗っています。
問題なのは残留農薬です。お米などは最近そのような商品が出回っていますので入手し易いと思います。野菜はポジティブリスト制度とかいうものがあります。(この辺り只今勉強中です)

有機農法も安全かというと決してそうとは言い切れません。様々な食べ物の腐ったようなものを肥料にしている場合もあり、その中にはダイオキシンで汚染された魚が混じっているかも知れないからです。また腐ると有害ガスも発生しますのでそれはそれで決して環境に良くありません。
肉類はどうでしょうか。
抗生物質を投与していない豚牛鶏などはいないと思います。
輸入されたエビや養殖魚はどうでしょうか。
米国からアジア各国に向けていまだ牛骨粉が輸出されています。それらは牛骨粉をエサとして育っていないとは言い切れません。(肉類も)

普段私が野菜を買うのは農協のスーパーと生協です。
添加物はなるべく無添加のものを購入しています。例えばお醤油は1リットル千円位です。こだわっているのは「なるべく無添加を購入する」くらいでしょうか。ただこだわっているというだけで寿命に変わりはないのではないでしょうか。
supikagogoさんのおっしゃるように国産にこだわって尚且つそれが美味しければ良いと思います。合成界面活性剤の方が余程怖いものですよ。

参考URL:http://www.nouyaku.net/

私も只今勉強中&文章下手なのであまりお役には立てませんが。。。

農薬に関しては下記農薬ネットなどをご覧なさってみて下さい。ここを拝見してから私はそれほど気にしなくなりました。
それから野菜の宅配の場合はどうしても鮮度が保てませんし、種類を選べなかったりなので利用していません。

無肥料などの場合は物理的に考えて同じ土地でそう何年も育たなさそうです。大切なのは、中国産は絶対買わない(外食も減りました)&バランス良く食する事かも知れません。
農薬は使用しないにこした事はないで...続きを読む

Q無添加、無農薬、有機などの食材について

お聞きします!最近からだの不調で針治療に行くと、すい臓に添加物などの毒素が溜まっていると言われました。以前にもそこでちょっと指摘されたことがあり、パック詰めの魚肉類は買わないようにしたり、色々と気を付けていたのですが、また同じ痛みが出ました。先生は保存料、防カビ剤、酸化防止剤などが溜まると言われます。自分でも出来るだけ手作りをしたりしていますが、これから一層気を付けようと思っています。ただ、ネットでも見たり、お店でも注意しますが、表示をそのまま信じても良いものか、先生の話では高いからといって必ず安全ではないと言われるし、無添加などの食材はやはり高いし、どうしたらよいか悩んでいます。レトルトなどを食べると、数時間後か翌日ひどい吐き気が来たりすることもあり、やっぱり自分はそういうものに弱いのかな?とも思います。食材に関心のある方、実際に実践している方、考え方などお聞かせください!

Aベストアンサー

あまりきにしないのが一番です。血液検査をしなければわかるわけがありません。膵臓が悪いなどといえば医師法違反です。医師でなければ診断できません。1番さんが答えていますが添加物で中毒することは無いと思います。その鍼灸師は全く化学的な知識や薬物代謝の理論もない証拠です。レトルト食品を食べると吐き気が気になるのは心理的に影響すると思います。また吐き気がすると思うと強いストレスになります。
野菜を生産する農家として回答したいと思います。
野菜の表示はJIS規格で決められていて表示できるのは有機栽培、減農薬、に限られます。有機野菜は3年以上一切の農薬、化学肥料を使わず栽培した野菜です。
減農薬は通常の3分の1に減らさなければ表示できません。
無農薬という表示はできません。
今生産されている野菜は厳しい農薬規制が有り残量基準のない農薬は1億分の1までしか認められません。それに従って生産されています。有害な野菜はないと思います。そんな野菜を作れば消費者の健康が損なう前に私たち生産者は死んでしまいます。野菜に残留する農薬に比べれば使用する生産者の被爆する量は数百倍になります。自分の命を縮めてまで農薬は使用しません。
健康を気にするなら病院で健康診断を受けて安心してください。
科学的な裏づけのない判断など信用できません。

あまりきにしないのが一番です。血液検査をしなければわかるわけがありません。膵臓が悪いなどといえば医師法違反です。医師でなければ診断できません。1番さんが答えていますが添加物で中毒することは無いと思います。その鍼灸師は全く化学的な知識や薬物代謝の理論もない証拠です。レトルト食品を食べると吐き気が気になるのは心理的に影響すると思います。また吐き気がすると思うと強いストレスになります。
野菜を生産する農家として回答したいと思います。
野菜の表示はJIS規格で決められていて表示で...続きを読む

Q有機野菜・無農薬野菜・無添加食品の宅配サービスでおススメなところ教えてください

兵庫県に住んでいます。

ダンナが病気で有機野菜や無添加の食品を使って料理する事に
したのですが、近所にはあまり有機野菜や無添加の食品を
取り扱っているお店がありません。

宅配で届けてくれるところを探しているのですがネットで
検索するとたくさんありどこがいいのかよくわかりません。

お店によってまた人によって良さや便利さもそれぞれかと
思いますが、もしおススメなお店があれば教えてもらえませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

さまざまありますが、私が過去利用していたのは、
●おいしっくす
http://www.oisix.com/
●らでぃっしゅぼーや
http://www.radishbo-ya.co.jp/
です。
どちらも悪いものはきませんでした。

現在は、楽天市場ユーザーなので、楽天内で旬の食材を見つけて購入するようになりました。近くに農家の直売所ができたので、上記専門サイトを利用する頻度が少なくなったこともあります。
楽天やYahoo!ショッピングでもいいですが、こうしたネットモールでは多数のショップがあるため、比較してより自分がほしいものが選ぶことができます。
また、私が利用する楽天では楽天ポイントが溜まって、ポイントでたまにスイーツを購入してみたりという楽しさがあります。

どのショップでも購入金額に応じて送料がかかったり、無料になったりするので、そうしたところも比較してみるといいでしょう。

Q生たらこ派?焼たらこ派?

焼たらこおにぎりと生たらこおにぎり、どちらが好きですか?

コンビニでも最近は生たらこが増えてきているような気がしますが・・・。

Aベストアンサー

生たらこは苦手なので
しっかり焼いた焼きたらこです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報