東京・埼玉で、無着色・無添加のたらこを
いつでも確実に手に入れられるお店はありませんか?
たらこ大好き、
でもポピュラーに流通している添加物だらけのものはたべたくないので・・・
関東では通販するしかないんでしょうかねぇ・・・?

A 回答 (3件)

無添加、無着色ということになると、流通の関係からやはり一部のお店に限られてしまうと思います。

在庫もそんなに置けないでしょうし。

生協はもちろんですが、自然食品を扱っているお店で評判のよいところならあるのではないでしょうか?(ナチュラルハウスなど)
お店、通販の中間になりますが、自然食品の宅配業者の利用も1つの方法です。
(ポラン広場など)

生協は店舗が少ないので、出来れば直接加入して届けてもらった方が確実に手に入ると思うのですが。
いろいろ生協にも種類があって、とても品質にとても厳しいところから、えっ?というような、一般商店と同じく、添加物などに無関心なところもあります。

経験上、一番厳しいのは「生活クラブ生協」でしょうか?
会員になると、そのための義務も大変ですが、品質は折り紙つきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
家の近くのナチュラルハウス、魚介類置いてないんです(涙)
自然食品の宅配業者があるとは知りませんでした。
ボラン広場、検索してみます!
義務が大変な生協なんてあるんですね。
義務って、どういうことをするのでしょうか?
興味はありますが・・・大変そうだと
しりごみしてしまいそうです・・・

関東の田舎というのは埼玉県ですか?

下記のURLに店舗紹介もありますし
個人配達もありますので参考にしてください。
さいたまコープ
http://www.coopnet.or.jp/saitama/index.html

埼玉県以外でしたら、またお知らせください。
お近くの生協お探し、しますよ。

参考URL:http://www.coopnet.or.jp/saitama/index.html
    • 0
この回答へのお礼

2度もお返事いただいて、本当にありがとうございます。
とてもうれしいです(*^-^*)
埼玉に住んでいるので、大変助かりました。
手間ひま、少しのお金はかかっても、
やっぱり安全なものが食べたいですよね。

COOP(生協)に行けば何処でも必ず売っています。

ちなみにハムも無着色ですので、知らない人は
色が汚いので敬遠しますが、むしろ着色して
色鮮やかな方が気持ち悪いですね。
お肉や魚も発色材を使っていませんので
色は悪いですが、新鮮ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
わたしは地方から出てきた者なのですが、
地元にいたときは近くの生協でたらこをはじめとした
無添加の食品をかっていました。
ところが関東でも田舎のほうにきてしまったため、
近くに生協がなくて、ブルーです(涙) 
やっぱり、今一般の小売店で無添加のたらこを見つけるのは
至難の業なのですね。
でも、kotokoさんのおっしゃる通り、薬品いっぱいで
色鮮やかの食品のほうが気持ち悪いですよねぇ。