最近ドルアーガの塔にまた凝っています。

3面でポーション・オブ・ヒーリングと言うストックが増える薬がありますよね。

その後、8面でポーション・オブ・パワーという薬をとるのですが、

他のポーションをとった場合はそれ以前の効力は無効になるのでしょうか?

ドラゴンポット、ポーション・オブ・アンロックとかも同様でしょうか?

A 回答 (3件)

うーん、こんなハンドルでありながら(笑)うろ覚えで申し訳ないんですが、



『ポーションの効果は複合しない』

のではなかったでしょうか。
新しいポーションを取ると、前のポーションの効果はなくなってしまったような気がします。
どこかの攻略記事で『ポーション・オブ・ヒーリングを取ってから一度も死んでない(Pofヒーリングを使っていない)のなら、フロア8のPofパワーは取っちゃだめ』みたいな文言を見た覚えがあります。

特殊な用途のもの(アンロックやドラゴンポット)は、
ロック対象の宝を取る、ドラゴンを殺す、など効力を発揮すると消えます。
たとえばフロア53のポーションオブアンロックは、フロア54と56に対して有効ですが、54で使ってしまうと56の宝は取れません(56は取らなくていいんですが)


エナジードレインやポーションオブパワーは、そのステージをクリアするか、そのステージで死ぬと無効になります。

参考URL:http://www.google.com/search?q=%83h%83%8B%83A%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドル名そのままですね(^^;)
そうですね、ヒーリングを使っていなかったら、
8面のパワーはとらないほうがいいんですね
参考になりました。
なんか、残機?が減ったり減らなかったり疑問でした。

お礼日時:2001/09/19 14:03

こんなページ(参考URL)がありましたが、如何ですか?



参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~munimuni/druaga/dru02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
URL参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2001/09/19 14:00

こんにちは。


これはまた懐かしい話ですね。
さて、私も昔やりましたけど、いかんせん昔なもので
うるおぼえですが。
その、パワー系の青やら、赤のポーションはそのステージ
のみだったと思います。3面のポーションは一度死ぬまで
永続です。
ドラゴンポットは、たしか、ドラゴンを一度だけ一撃で
倒せるものでしたっけ?これは、覚えてませんが、
その面限りだった気がします。ひょっとしたら、
ドラゴンを倒すまでかもしれません。

ポーションオブアンロックは、そのステージのもう一つの宝箱を開けるのに必要だったような気がするんですけど、
違いましたっけ?だから、それもそのステージ限りです。

とまぁ、頼りない回答でしたが私はこう記憶しています。
あれって、セーブできないんですよね^-^;
よほど、時間がないとしんどかった記憶があります。
なつかしいなぁ。

とりあえずこんな感じで。失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
基本的にポーション系はその面だけなんすね。

お礼日時:2001/09/19 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガについて

 ネットの批評を見ると、かなり評判が悪いドルアーガですが、私は過去に不思議のダンジョンシリーズをまったくしたことがありません。そこでお聞きしたいのですが、どのように楽しめば良いのか聞きたいです。少しやってみたのですが、すぐ死んでしまい意味がよくわからないのですが・・・。不思議のダンジョンシリーズではなく、ドルアーガの楽しみ方知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

金銀の宝物の出し方とかかなぁ?
ビミョーなヒントを元に、見当つけてチャレンジします。
アーケード版のドルアーガの塔、イシターの復活なんかやっていないと分からないネタも。

どちらかというと、ドルアーガの塔世代の人が、自由度の高くなったドルアーガの塔として楽しむものではないか?と思います。

Qレリクス・ザ・リカー・オブ・オリジンについて

ボーテックス社のレリクス・ザ・リカー・オブ・オリジンをプレイしているのですが、マスターに乗り移る所まで行けるのですが・・・
正直点在する『壁』の抜け方が分らなくて困っています。
カーソルを合わせると反応するので何かやれば先に進めると思っているのですが・・・
前作からすると暗闇ゾーンの奥にキーワードがあるハズなのですが、この暗闇ゾーンに行く事が出来ません。(ランプは入手済み)
攻略法を聞くのは心苦しいですが、もう打つ手が無く・・・
何卒ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

これはまた通なソフトをやってますなw
という私も数ヶ月前に投げ出してしまったのですが…
確か壁の穴はウサギなどの小動物に乗り移れば通り抜けられます。
あと石が積みあがった壁は、SHIFTキーを押しながらの
その場攻撃を繰り返せば壊せるはずです。
暗闇ゾーンはその先かな?

Qテイルズ・オブ・ジ・アビス 話の内容を教えて下さい。

ローレライ教団とかオラクルとかマルクト軍とかの関係がイマイチわかりません。
一つの教団に二つの派閥があり敵対していて・・というのはなんとなくわかったんですけど、誰が何に所属してどんな関係にいるのかとかが全くわからないです。
タルタロスが襲撃された時 なんで六神将の女性二人は艦に乗ってひっこんだのでしょうか?

その辺の関係性についてわかりやすく教えて欲しいです。
今はアリエッタ討伐前になっているので、それ以上のネタバレは使わず 人物関係など教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

まず惑星オールドラントには、キムラスカ・ランバルディア王国とマルクト帝国があります。
オールドラントの人々は、ローレライ教団が発する「預言(スコア)」を重んじています。
ローレライ教団を守護する組織として「信託の盾(オラクル)騎士団」があります。
オラクルはヴァン・クランツ主席総長が筆頭でその部下の幹部が六神将です。
主要メンバーの中で、オラクルはティアとアニスです。
ローレライ教団は、導師イオン派とモース派と中立に分かれています。
六神将は今はイオンを攫うために活動しています。
それがどんな意図を持っているのかはゲームを進めていけばわかると思います。

タルタロス襲撃でリグレットとアリエッタが艦に引っ込んだのは、単純にガイが登場して二人が追い詰められたので、ひとまず身をひいたのでは?と思うのですが、違うかもしれません。

テイルズオブジアビス公式サイトの六神将あたりを見直すとまた理解が深まると思います。
少しでも参考になれば幸いです。

Qシャーマンキング・スピリット・オブ・シャーマンズで。麻倉葉王の出し方

シャーマンキング・スピリット・オブ・シャーマンズで。
始まる時スピリットオブシャーマンズと言い終わるまでに□□××○△×□○○と押すって聞いたんですけど。
○押したら進んじゃいますよね?
できた人っていますか?
詳しく知ってる方詳しく教えてくださいです☆

Aベストアンサー

こちらの裏技サイトに載っていたました。

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~matsu-s/tp.html

Qファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイムでの種族

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム
を初めてプレイします。

最初の種族選択で迷っています。
魔法が使いたいのですが、ユーク族は顔が金属(?)であまりかわいくありません・・・
他の種族を選んでも、魔法は使えますか?
種族によってできることが変わったりしますか?

Aベストアンサー

FFCCは、無印GC版とエコーズ・オブ・タイムWii版をやっている人です。

魔法自体は、条件を満たせば、どの種族でも使えるけど、使いやすさではユーク族がトップです(ちなみに、ビリはリルティ族…)。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報