プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方ニュージーランドにホームステイに来ていて,そこのpcがiMacなんですが、WIN系しかやったことがないので、イマイチ分かりません。初歩的な質問ばかりと思いますが、よろしくお願いします。ちなみに日本語入力は「ことえり」ってのが入ってますが、バージョンなどは分からず説明書もありません。

1、日本語入力中にカタカナや英文字などを入れたい時、ファンクションキー等で一発変換ってできるのですか?(固有名詞など普通の変換では出ないもの)

2、カーソルの右方向に文字を消すには??

3、文章のコピぺ方法は?

4、小さい「あ、い、う等」を独立して表示されるには?(ウィン系なら
LA,LI,LU等)

5、時計の合わせ方は?

A 回答 (4件)

1は


Controlキー+k カタカナ
Controlキー+L 全角アルファベット
Controlキー+; 半角アルファベット
Controlキーj ひらがな


残念ながらこれはできません。


コマンドキー(optionのとなり)+C コピー
コマンドキー(optionのとなり)+V ペースト
コマンドキー(optionのとなり)+X カット


XA,XI,XUなど。


最上部メニューバー左端のリンゴのプルダウン/コントロールパネル/日付&時刻でできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速使っております!
慣れないとぎこちないですが、その内スラスラ使えると思います。
でもカーソル右方向には、消せないのですね。慣れてないと不便
ですが。あともう一つ...<この点々を真ん中に出すには?
も、一つよろしくです。

お礼日時:2001/09/20 13:40

ことえりですか...。

ことえりって正直言って
使い物にならないので純粋なMacユーザーでも使わないことが多いのです。
ATOK14を家族に送ってもらいましょう。ATOKはWin、Macとも共通のキーコマンドが設定してあるはずですから覚えやすいと思いますよ。
ファンクションキーも使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか..使えないんですかぁ~。
Atok化検討してみます。

ありごとうございました。

お礼日時:2001/09/20 13:43

「・」は「option」+「/(スラッシュ)」で打てます。


ほかにもいろんな記号がoptionキーとの組み合わせで打てます。
日本語以外でも英数字の時もoptionキーとの組み合わせで
ドイツ語などのウムラウトなど打てる文字があります。

いま、Macがないところにいるので、
どのキーでどういう文字が出るかそれぞれを説明できませんが。

また、サードパーティーのキーボードによっては
Macでも右の文字を消すDelキーがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これでいろいろ試してみたいと思います。

なにしろWin系の癖で、うっかりファンクションキー
押したりすると、わからないウィンドウが出てきたりして
ビビってます・・・(苦笑)

お礼日時:2001/09/25 12:35

「・・・」これは、option+/(文字キー最下段の右から2つめ)で打てると思います。



grazieさんとおなじくぼくもATOKを使ってます。

ま、ことえりも最近はだいぶ改善されていて、そんなにだめなこともないとおもいますが。
でも、やっぱりちょっと使いにくいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

これで、通常使うのはだいたい教えてもらったので、
一旦締切ります。また何かわからなくなったときは、
よろしくお願いします~。

お礼日時:2001/09/25 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!