プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、教えてください。
Cドライブの容量の空きを少しでも多くしたくて、デフォルトでインストールされているファイルのうち要らないソフトなどをアンインストールしています。いろいろなプロバイダーの設定ファイル等を削除していますが、まだまだ捨てられるものがあると思うのです。特にProgram Fileの中などは「知識の無い人は触らない方がいい」と聞きますし、どれを捨てていいのか分かりません。他のドライブとの境を変更せず、いまの容量のまま要らないものを捨てて空きを多くしたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか。今後必要なソフトをインストールすることが多いのですが、今のままではCドライブがいっぱいになってしまいそうで心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マイドキュメントを移動する

(移動するとdesktop.iniはシステムファイルです移動しても良いですかではいを選択)
ユーティリティなどを移動する
仮想メモリなどを移動する
(コンパネ→システム→パフォーマンス→仮想メモリ)
後はソフトをインストール時に最初はdに入れて、動作しない時にcにいれる
私はoffice(excel、wordなど)はdに入っています
また
c:¥temporary internet filesとか
メールの削除等を頻繁に消すこと
後インターネットのプロパティの一時ファイルを消す

がんばって下さい。操作で分からない時は、補足して下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、やっぱり聞いてよかったです。temporary internet filesなどはどう逆立ちしてもでてきませんでした。さっそくやってみました。仮想メモリの移動なんか挑戦してみます。本当にたすかりました。

ほんとにファイルの削除には十分な注意が必要ですね。

一時ファイルかと思って削除してしまうと、起動できなくなるものが一杯!

容量順に表示してみると(「スタート」→「検索」で、「マイ・コンピュータ」を対象にファイル名「*.*」で検索、サイズ順に検索すると)、えっ?って思うものがスペースを占領している事がわかりますね。この時点での削除はまだ危険です。

『窓の手』に付属されているフリーソフト「不要ファイル掃除機」は如何でしょうか?削除レベルを細かく設定できます。ただ、全く拡張子などが分かっていないとちんぷんかんぷんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「掃除機」ソフトなんてあるんですね。いいことを教えていただきました。
拡張子の一覧なんてものがなぜかうちにあるので、試してみようとおもいます。
フリーソフトだなんてさらに嬉しい情報でした。とっても助かりました。

Dドライブなどが大きく空いているのならば、仮想メモリをそれらのドライブに設定すると空きますし、少々Cドライブの空き容量が少なくなっても耐えられます。

「コントロ-ルパネル」-「システム」-「パフォーマンス」-「仮想メモリ」で設定できます。

Dドライブなどが低速なドライブならば最大・最小を同じ数値にするか、あきらめてCドライブを空けるほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
わかりやすいやり方の説明で本当にたすかりました。いざ挑戦!

Program Fileの中などは「知識の無い人は触らない方がいい」と聞きますし、どれを捨てていいのか分かりません。

program File フォルダを削除したいならアプリケーションの追加と削除で不必要なソフト削除してください。
(これが、一番容量を増やせます)
特に体験版のソフトを入れている場合とか、あまり使わないソフトとかは削除した方が良いですね。

次に、ウィンドウズの不要ファイルです。
同じくコントロールパネルのアプリケーションのの追加と削除で、「windowsファイル」を選択して、「デスクトップテーマ」などを削除すると良いかも・・・

あとは、TEMPフォルダを削除したりするぐらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
「デスクトップテーマ」の削除、さっそくやってみました。なかなかいい感じです。