プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固定電話を解約しようと思ってます。

番号は使いまわしだと思いますが、
(※中にも昔使ってた人への間違い電話が来る)

解約したらどのくらいの期間で、解約した番号が次の誰かが使い始めるのですか?

A 回答 (4件)

電話会社に聞いた方が、楽で確実では。

• 0

固定電話を返却している家庭も多い間痛いですから、解約した電話番号の語呂合わせ次第でスグ無くなる番号も有るでしょう

悪い番号4256(シニゴロ)なんて番号はいつまでも有るのでは?
    • 0

> 固定電話を解約しようと思ってます。

固定電話と言うのは、「光電話/ひかり電話」ですか?

主契約が光回線のオプションが「光電話/ひかり電話」です。
「光電話/ひかり電話」は、電話番号の契約(毎月の使用料が550円、通話料は別)だけです。
「光電話/ひかり電話」のオプションの電話番号を新規契約・解約しても、主契約の光回線には影響が有りません(ただし、光回線の一番モトに接続のレンタル機器の「光回線機器」の型番によっては、「光回線機器」の取り換えが必要になるかも?)

光回線や「光電話/ひかり電話」には、電話の権利・加入権などと言うものにはいっさい有りません。有るのは光回線の契約や、アブションの「光電話/ひかり電話」の電番号の契約の有無です。

> 番号は使いまわしだと思いますが、解約したらどのくらいの期間で、解約した番号が次の誰かが使い始めるのですか?

固定電話番号も、「光電話/ひかり電話」も、スマホの電話番号も、その他いろいろな各種電話番号も、電話会社・通信会社・格安SIMなどによっても、解約後に再利用するまで(質問の「使い回し」のこと)の期間はいろいろです。

番号に余裕が無い電話会社などなら、半年くらいで次の新規契約者に販売契約をします。
番号が余裕がある会社などなら、2年くらいで次の新規契約者に販売契約をします。
電話番号の使用範囲などは、総務省が管理しています。

> (※中にも昔使ってた人への間違い電話が来る)

私も私の家族全員は、「非通知拒否」の設定と、「光電話/ひかり電話」もスマホも、留守録を常時動作です。(留守録の動作開始時間を、20秒くらい(呼出音の回数7回くらい)。
着信時に名前が出なければ(電話帳登録なし。つまり、知らない人)、留守録応答になるまで待ちます。← これで、セールス電話・間違い電話などに対応しています。

着信時に名前が出れば(電話帳登録有り。つまり、親戚・知人など)、すぐ電話に出ます。

----

電話の権利・加入権というのは、正式名称が「施設設置負担金39,600円」のことで、NTT東日本・西日本のアナログ電話回線の新規契約などの時に有効になることが有ります。
https://web116.jp/shop/annai/comp02.html
    • 0

解約してからどれぐらいの期間で再利用されるかは、電話会社により異なりますね・・・

半年以上あけば再利用されることはありますが、必ずしも半年とかのタイミングでの発番されるとは限りません。
また、最近では、IP電話を最初から契約する人もいますから、その人には、IP電話用の番号が割りあたえられます。 NTT東西だと地域毎にIP電話用での番号ってありますから・・・
ですから、実質的に発番されるのが、数年以上経過もあるかもしれませんね・・・

NTT東西以外でソフトバンクで契約した番号なら、半年以上経過して数年も経過しないでの割振りもありえるかもしれませんね。
    • 0