こんにちは。今大変困ってます。
問題はフォントがどうやってもBMPで表示されてしまうです。

順を追って説明します。
まず、モリサワの新ゴRを購入しMAC(G4、外付けFD)へインストールしようとしました。
するとエラーが出てシステムフォルダ内「Common」フォルダ内の「CMap」フォルダ内、下記ファイルをデスクトップ上「ゴミ箱」に移動させて下さい。と説明書に書いてあったのでその通りにしゴミ箱も空にしました。
そのファイルは
  「90msp-RKSJ-H」
  「90msp-RKSJ-V」
  「UniJIS-UCS2-H」
  「UniJIS-UCS2-V」
  「UniJIS-UTF8-H」
  「UniJIS-UTF8-V」の6個です。
インストール途中だったので続けようとしたらフリーズしてしまい、インストール中断。再起動をして、インストールはまた今度にしようと思い仕事を続ける為イラストレーターのファイルを開きました。
すると、前から入っていたフォントワークスのフォントがBMPで表示されているんです。つまりきれいにアウトラインされなくがたがたで表示されてるんです。

それからフォントワークスのフォントを再度インストールし直しても、上記の消してしまったファイルを他のマックからコピーして戻しても解決しないんです。モリサワの新ゴRをインストールしようとするとまた途中でかたまるし・・・誰か解決策を知りませんか?

関係があるのかどうか分からないけど、きれいに表示されなくなったフォントはフロッピーとCDでインストールするタイプのフォントで他のダイナフォント等 、CDだけでインストールするフォントは無事です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ビットマップに化ける問題ですね。


いくつか確認しないといけないのですが...。
たぶんG4ですと、OS9.1ですね。
9.1の場合ATM(アドビタイプマネージャー)の問題でだと思います。ATMのバージョンが記憶では4.5か4.6じゃないとだめなのですが、それだけではだめで捨ててしまったCOMMONファイルが必要になります。
対処方法として、
アドビのサイトからダウンロードして上書きする。
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/atm_com …

かもしくは、自分で何とかする!
やり方
1.まず、今入っているATMを削除します。
2.次に、古いバージョンのATMを用意します。(イラストレータ8.0についているやつでも大丈夫)
3.古いバージョンATMをインストールして、再起動!
4.当然起動時にエラーになります。そこでつかさずOPTION(だったかな?)押しながら再起動!
5.たぶん、機能拡張マネージャーが起動して...。
6.そこで、古いATMを使用禁止にします。
7.再起動して、完全に起動したらOS9.1対応のatmをインストールすれば、OKだったような?

最近あまりインストールしてないので間違っていたらごめんなさい。けど、アドビのサイトからダウンロードすれば大丈夫だと思います。
頑張ってください!

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/downloads
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速アドビのサイトにいったんですが、ダウンロードをしようとするとエラーが出てダウンロードができなかったんです。
色々試したんですが全部エラーが出ました。ルータ-でつながってる他のパソコンでダウンロードしてみるとちゃんとできのに・・出た結論が私のMACがおかしい!と思ったのです。で!再インストールをしようかと思いその前にPRAMクリアをしたんです。すると!なぜかフォントも元に戻りました。
と言うわけで理由もよく分からないまま解決してしましました。
なんかおさわがせしたみたいで・・でも、回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/09/20 16:05

 モリサワのフォントを最近買ったのでしたら、間違いなくCIDフォントです。

問題はフォントワークスです。古いものならOCFフォントです。この2種類のフォントは全く異質のフォントです。従ってATMのバージョン次第では、いずれかのタイプに合わないとも考えられます。かといって2種類のATMをインストールすると必ずコンフリクトを起こします。OS9.0以後は、CIDフォントの方を最適な環境に合わせてますから、OSXへ統合される時にはOCFは見捨てられてしまいます。ですから40xmaxさんの方法で解決しなければ、あなたが使いたいタイプのフォントだけに絞ったほうが良いかもしれません。尚、TureTypeフォントは大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↓と言うわけでなんとか解決しました。回答ありがとうございます。
でも、モリサワのフォントはインストールしないでおこうと思います。
今現在フォントワークスを主に使っているので・・でも内臓FDのもう一台のMacのほうではフォントワークスもモリサワもちゃんと使えるんですけどねぇ
でもこのことでフォントのことが少し分かったような気がします。

お礼日時:2001/09/20 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモリサワのフォントがまともにインストールできません! 

この度、モリサワのFontを使いたいのですが
Illustrator CS3では正常に使用できますが
Photoshop,InDesign(共にCS3)ではファミリーが表示されるものとされないものがあり、困っております。
Mac OS10.4を使用しています。
解決方法があれば教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ファミリーが表示されるものとされないものがあり

どういう意味なんでしょう?「フォントメニューに表示されないフォントがある」ということですか?

Illustratorではまともに使用できている、ということは「インストールはまともに」できているのだと思いますが…

「モリサワのフォント」というのはNew-CID ですか、それともOTF ですか?また、お使いのOSのバージョンやマシンの型番なども書いていただかないと、「まともに」できているのかどうかが判断できません。補足してください。

QモリサワNEWCIDフォントをOSXで使用したい。

モリサワNEWCIDフォントをOSXで使用したいのです。OPENタイプにバージョンアップする資金もないので、何とかしたいのですが、良い方法はないでしょうか。ご教授下さればうれしいです。

Aベストアンサー

OS9でも起動できる(デュアルブート)Macならば、OS9のシステムフォルダに入っている状態で、そのまま使える(認識できる)と思います。

詳しくは、下記のサイトを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.font-too.com/PRODUCTS/JAPANESE/MACATM/osxmorisawa.html

QMacOS XでモリサワCIDのプリンタフォントを指定しても印刷されないアプリケーションがあります

MacOS X 10.2.6でいろいろなアプリケーションからOKIのPSプリンターに出力しています。
MacにはOpenTypeフォントの他に、モリサワのスクリーン表示用フォント(じゅん、太ゴなど5書体)を入れて使っています。

モリサワのNew CIDフォント5書体は、PSプリンタに付属でついてきたもので、業者の人が設定しました。

いつからか、はじめからなのか気がつきませんでしたが、このプリンタフォントを画面で指定しても印刷されないアプリケーションがあることに気がつきました。

すべてテストしたわけではありませんが、結果は以下です。

Adobe Illusutrator 10-----○
Adobe InDesign 2.0----- ○
A&A VectorWorks 10-----×
Microsoft Offce vx Word-----×
Microsoft Offce vx Excel-----×

アプリケーションによって、対応・非対応があるのでしょうか?
モリサワにはFAQコーナーが充実していないようですし、問い合わせも時間がかかりそうなので、こちらの詳しい方におたずねするのがいいと思い書き込んでみました。よろしくお願い致します。

MacOS X 10.2.6でいろいろなアプリケーションからOKIのPSプリンターに出力しています。
MacにはOpenTypeフォントの他に、モリサワのスクリーン表示用フォント(じゅん、太ゴなど5書体)を入れて使っています。

モリサワのNew CIDフォント5書体は、PSプリンタに付属でついてきたもので、業者の人が設定しました。

いつからか、はじめからなのか気がつきませんでしたが、このプリンタフォントを画面で指定しても印刷されないアプリケーションがあることに気がつきました。

すべてテストしたわけではあ...続きを読む

Aベストアンサー

モリサワのPSフォントは全てのアプリに対応した書体ではありません。PSに対応したアプリだけが出力できるフォントです。またOS XからはOpenTypeに変わり、それ以前はCrassic環境で使います。一般にDTPが主で、それ以外はTreuTypeを用いるのが普通です。

Qモリサワのフォント

MAC初心者です。どうかよろしくお願いします。
知り合いの印刷屋さんが使っていたMACのG4(400MHZ)OS9をいただきました。が、何をするにもフリーズ、フリーズなのでOSを再インストールしたいと思っています。しかし、そこには高価なモリサワなどのフォントやイラストレーター、クウォーク、フォトショップなどが入っています。ソフトは、再インストール後も使用できると思いますが、フォントはダメらしいのです。
どうにかフォントを再インストール後も使えるようにできないでしょうか?
どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1のtatikaeri様も仰っていますが、ライセンスはお持ちでしょうか。
おそらくモリサワのNew-CIDフォントかと思われますが、ライセンスを
お持ちで無い場合は再インストールが出来ないようになってます。

モリサワフォントはコピー対策のため、インストール時にフォントデー
タ(CD-ROM)とは別に、インストールFDが要求されます。
これは1回しか使用できないので、再インストールの際にはモリサワに
書き換えの要求をする必要があります。

ですので、再インストールしたいという旨をモリサワに連絡すれば問題
ありません。フォントのインストールは大変ですが、頑張ってください。

Qフォルダ名を変更しようとするとフォルダが開きます

Mac OS Xの10.5を使用しています。
最近、フォルダ名を変更しようとして、フォルダ名の欄をWクリックすると(またはクリック)、フォルダが開いてしまいます。
前まではちゃんとフォルダ名を変更できていたのですが、どうすればよいのでしょうか?

マウスがおかしいのかなと思ってマウスを新しく購入してみましたが(エレコムのレーザーマウスです)、それでもだめでした・・・

Aベストアンサー

(1) 名称を変更しようとするアイコンを選択状態にする。
(2) リターンキーを押すと、名称変更状態になる。
(3) もういちどリターンキーを押すと、変更が確定する。

名称部分をマウスでクリックしても、変更できますが、もし「Mac OS Xの教科書」を作ったとしたら、名称変更の方法第一は、こちらの方法になります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報