プロが教えるわが家の防犯対策術!

【電気】買ったのがマルチテスターかサーキットテスターか分かりません。どうやって見分けられるのでしょうか?

あと電圧、電流、抵抗が見れるのですが、電流測定だけ使えないようにマルチテスタかサーキットテスタか分かりませんが、基盤のどこをどういじれば電流測定だけ使えないように改造出来るか教えてください。

あと電池から電球の抵抗は電球のプラスマイナスの2極で測り、

電圧も電球のプラスマイナスの2極で測かりますが、

なぜ電流は電球のプラスマイナスの2極で測ったら駄目なのですか?

電流は電球の片極にある電線の離れた2個所で測る必要がある電気的理由を教えてください。

A 回答 (2件)

ごくふつうにはサーキットテスターはダイヤルを回すことによって電圧/電流/抵抗の測定の切り替えや測定レンジの切り替えをする、いわゆるテスターです。

マルチテスターはふつうにはデジタル表示になった多用途の電子測定器を指します。

改造は、電気/電子工学の専門知識・技術&技能・実務経験がないと、たぶん無理です。ここで言葉で簡単に説明できるものではありません。

電球の質問は、意味不明です。
電球の抵抗値は、電球にかける電圧または電球に流す電流によって変わります。電球の抵抗値は非線形であり、比例関係は成り立ちません。
    • 0

電流測定だけ使えないようにするのは無理です。

ダイヤルをそこに合わせないようにするだけ。

また、テスターを電流モードにして、電球の両端に当てたら、テスターが切れますよ。

電球の抵抗が高いから、全ての電流がテスターに流れてしまいます。何を計っているのか無意味ですよ。

電球回路に流れる電流を測定するには、導線部分で測りますが、まずは導線のその間の抵抗を知る必要があります。
そして、その間の電圧降下が分かれば良いです。

だって、E=IRだから。

正確には「4端子法」で測るのが良いですが、2端子でもOKです。

詳しい説明は「」内の語句を検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます