ダイエット目的でプール通いをしようと思っているのですが、泳げません。ウォーキングで効果的に痩せる方法を教えてください。またウォーキングでどれぐらいの効果(消費カロリー等)があるのでしょうか?

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A 回答 (5件)

私も泳ぎが苦手です。

ウォーキング目的で来て居られる周りの方を見ていると
一歩一歩進むときに、太股をしっかりとあげ、ゆっくりと下ろすようにされて
います。また、水の抵抗を感じながら右へ左へ上半身をひねってウエストを
絞るように歩かれている方もいます。慣れてくると手を抜きがちですが、
下腹部を引き締めたり腕を大きく振る・足を高くあげることで引き締め効果は
高いと思います。あと、ビート板でゆっくりばた足をしながら往復することで
有酸素運動の効果もあって、オススメです。
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今現在ダイエットの為にスポーツジムに通っています。


インストラクターの方に教わった水中ウォーキングですが、

基本的な歩き方は、
背筋を伸ばし(水の抵抗で猫背になりやすいので)、膝を高く上げ、
しっかり足を下ろす。お相撲さんがシコ踏むみたいな感じです。
脇をしめ、思いっきり腕を振って歩きます。
(腕が疲れた場合は手の平をグーにして振ると歩きやすくなります。)

後は、右足を左足の外側に思いっきり持って行き、左足を右足の外側に…
と言う風に、歩い行きます。

後、後ろ向きに歩きながら、両腕をを肩の高さまで上げ、
思いっきり後ろに振りながら歩いたりします。

他にも沢山教わりましたが、長く楽しんで続けることが大事だと
思いますので、歩きながら、腕をひらいてみたり、
ジャンプしながら歩いてみたり、自分で工夫してみると楽しいと思います。

足は素早く高く上げ地面をシッカリ踏む、
腕を振る時は思いっきり振る事と、必ず背筋を伸ばして歩く事が
コツだそうです。背筋を伸ばして歩くだけでも、水の中では
お腹に力を入れないといけないので、引き締まるそうです。

消費カロリーはわかりませんが、週3日位行き1時間位歩いていますが、
徐々に痩せて行っていますので、mi-doさんも頑張って下さいね。
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こんにちわ。


私は体力作りのために、プールへ通っていた時期があります。
最終時間(夜の部)の市民プールへ通っていたのですが、皆さん、ダイエット目的でウォーキングをされている方が非常に多かったのを覚えています。(長距離コース、50メートルコース、ウォーキングコース、自由コースの4種類に分かれています。)かなりの年輩の方まで、頑張っていらっしゃいました。コツは軽く肘を曲げて、足と腕をきちんと振ること。いきなり○○kg減ったとかいう感じではなく、徐々に引き締まっていく感じです。
また、水流がかなりあるので、息が上がらない位のペースで1日2時間位を目安にウォーキングすると無理なく続けられるようです。(消費カロリーはちょっと分かりません。ごめんなさい。)
プールは思っている以上に全身を使った運動ですので、始めは休憩を多めにとりながらしてくださいね。
頑張ってください。
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お近くか検討されていた施設(プール)では、ダイエット向きのコースは無いのでしょうか?


友人の話なのですが、まず泳げなくてもいいとの事です。あまり泳がず水中でのウォーキングや体操が主だということで 普通にウォーキングするより、負担が軽く とても効果があったみたいです。(実際、久しぶりに会ってビックリでしたが^^;)

ウォーキングの場合、300kcalを消費するのに大体 速歩で一時間くらい掛かるみたいです。(参考にショートケーキ一切れ112kcalくらい

どちらの場合も 気長に続けるのがもっともだと思いますが 頑張ってくださいね。

参考URL:http://health.lycos.co.jp/
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泳げなくてもプールでウォーキングすれば如何ですか?


水の抵抗があるので陸上でのウォーキングよりも効果あると思いますが。
浮力により体への負担も小さいですし。
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Qプール通い(水泳・水中ウォーキング)されている方

ここ2年間ほど、ほぼ引きこもりの生活をしています。
更にこの半年間は病気をして手術から化学療法を受けていたのでますます体力がなくなっています。


治療も一段落したので体力作りにプールに通ったり、たまには小一時間ウォーキングをし始めましたが、プールでは25メートル泳いでは立って何十秒か休み、また25メートル泳ぎの繰り返しです。


しかし、プールでお見かけする方々はゆったりとしたペースでも何百メートルも連続で泳ぎ続けていらっしゃいます。

私のようにしょっちゅう立ち上がって休憩していては混んでいるときは迷惑なので、空いている時間や時期以外は水中ウォーキングのみにしています。
プールで過ごす1時間は大体10分毎にウォーキングと水泳を交互に行っています。

今はこの程度の運動を週に2~3回のペースで行っていますが、せめて100メートル位は連続で泳いでいられるようになりたいです。


今はアラフォーですが、子供の頃は水泳を習っていて大会に出てもいましたので泳ぎが不得意というわけではありません。
それもあって運動するならプールと思い立った訳です。


今のような状態だとプール通いに挫折してしまいそうで、目標を立てる目安が欲しいと思っています。

私のように初めは連続して泳げなかった方、どれ位で連続して泳げるようになられたのでしょうか。
また、泳ぐようになって何が変わったかやコツなど、いろいろと教えてください。

ここ2年間ほど、ほぼ引きこもりの生活をしています。
更にこの半年間は病気をして手術から化学療法を受けていたのでますます体力がなくなっています。


治療も一段落したので体力作りにプールに通ったり、たまには小一時間ウォーキングをし始めましたが、プールでは25メートル泳いでは立って何十秒か休み、また25メートル泳ぎの繰り返しです。


しかし、プールでお見かけする方々はゆったりとしたペースでも何百メートルも連続で泳ぎ続けていらっしゃいます。

私のようにしょっちゅう立ち上がって休憩して...続きを読む

Aベストアンサー

私も去年プールに通ってました。(現在は臨月な為控えてます)
まず、最初一時間程水中ウォーキングし
それから時間が許す限り泳げばいいと思います。
私もプールは小さい頃習っていた時期もあり不得意ではなかったのですが
10年振りくらいに行った為、最初は25m泳ぐのこんなにきつかったっけ!?
ってくらいキツく、25m泳いじゃ休憩し~。
それから無理のない程度で徐々に続けて泳げる距離を伸ばして行きました。
結果、三ヶ月程通い(週に2回程)500mは泳げるようになりました。
まだ定期的に通えてれば普通に1kmやそれ以上泳げるようになると思います。
プールに通って出た成果は階段を登っても息切れしなくなり(体力がついた?)
体全体が絞まり旦那から「どんどん絞まっていってるね」って言われる程でした。
あと、普通に泳ぐのに飽きたとき合間に潜水の練習をしてました。
最初は25mの3分の1しかいけなかったんですが
25m潜水出来るようになり、それもちょっとした自分の目標でした。

こんな感じですかね(^^)
あと、プールって以外とモクモク歩いたり泳いだりして飽きてきたりするので
水中でも使える防水ウォークマン(小型で耳に着けるだけ)
が1万円程度で売ってあるので音楽を聴きながらスポーツをするのもオススメです。

私も去年プールに通ってました。(現在は臨月な為控えてます)
まず、最初一時間程水中ウォーキングし
それから時間が許す限り泳げばいいと思います。
私もプールは小さい頃習っていた時期もあり不得意ではなかったのですが
10年振りくらいに行った為、最初は25m泳ぐのこんなにきつかったっけ!?
ってくらいキツく、25m泳いじゃ休憩し~。
それから無理のない程度で徐々に続けて泳げる距離を伸ばして行きました。
結果、三ヶ月程通い(週に2回程)500mは泳げるようになりました。
まだ定期的に通えてれば普通に1kmや...続きを読む

Qウォーキングしたら全身が痩せますか?ウォーキングは有酸素運動なので痩せ

ウォーキングしたら全身が痩せますか?ウォーキングは有酸素運動なので痩せる為にしたいんですが、ウォーキングで脂肪が燃焼されるのは顔から足までの脂肪が燃焼されるんでしょうか?

Aベストアンサー

通常のウォーキングは、消費カロリー自体は、大したものではありません。
http://muuum.com/calorie/1018.html

が、心拍数が増大するために、酸素を取り込む能力が増加し、脂肪燃焼効果もあり、血液の循環を良くする効果がありますので、健康的にはとてもよいです。

そこで、様々な工夫をするわけです。

スロージョギングとか、
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610

カロリーの違いでお分かりいただけるように、速足ウォーキングにしたり、です。

血液循環がよくなれば、全身に影響しますが、まず、お腹周りから減ってきます。
体の真ん中からです。

Qウォーキング消費カロリー教えて下さい

身長172cm 体重78キロ 24歳の男ですが
平均体重にするために 現在1000カロリーの食事制限プラス
90分間のウォーキングを1ヶ月近く続けてますが
自分の消費カロリーは一体どれくらいなんでしょうか・・・
教えて頂ける方がいたら助かりますm(__)m

Aベストアンサー

おおよそのカロリー計算が簡単にできるサイト紹介します。
体重以外に時速何キロで歩いているか入力すると計算してくれます。

普通歩行でしたら時速4-5km程度だとおもいます。
78kの場合90分で400kcal弱です。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228742

Q梅雨時のウォーキングとしてプールでのウォーキングをするつもりですが・・

梅雨時のウォーキングとしてプールでのウォーキングをするつもりですが・・・

通常のウォーキングとプールウォーキングでは、後者の方が効果があると
よく聞きますが本当でしょうか?
何か注意する点とかあるでしょうか?
市民プールでだいたい1回につき1時間程度歩くつもりです。

Aベストアンサー

市民プールは様々な人がいます。当然トラブルはつき物です。真剣にウオーキングするとしても果たして何処まで集中して出来るかどうか?
理由は中高年のオヤジ、爺さん達が一緒にいるとどうしてもレーンの占有してしまうので出来なくなりやめてしまう女性が多いです。
泳ぐとしてもレベル高ければ続きますが・・・結局レーンを一時間集中して出来るかどうかの環境があります。レーン、時間帯選んで行かないと出来ませんよ!!その都度考えていくとなると時間調整しなければならなくなりやる気なくし止めてしまいます。
今は何処でも暇な中高年のオヤジ、爺さんたちがいます。寂しいからチョッカイ出している輩もいます。当然彼らは混んでいる時間帯しか来ません。
少ない時間帯に来てもやる気無しで帰ります。
結果求めてやるとなると暇人さん達の仲間に入る事になる可能性もあります。何も結果で無くメタボのまま!!惰性で流されていく!!

こうなると自分の目標が無くなりただの暇人さん達の付き合いとなってしまいます。
金払って結果出したければ本当にそれなりの環境の場所に行かないと暇人さん達の仲間にされてしまいますよ!!
気をつけて!!

市民プールは様々な人がいます。当然トラブルはつき物です。真剣にウオーキングするとしても果たして何処まで集中して出来るかどうか?
理由は中高年のオヤジ、爺さん達が一緒にいるとどうしてもレーンの占有してしまうので出来なくなりやめてしまう女性が多いです。
泳ぐとしてもレベル高ければ続きますが・・・結局レーンを一時間集中して出来るかどうかの環境があります。レーン、時間帯選んで行かないと出来ませんよ!!その都度考えていくとなると時間調整しなければならなくなりやる気なくし止めてしまいま...続きを読む

Qウォーキング 消費カロリー

同じ距離を普通に歩くのと、リュックをしょって(3kg)歩くのでは消費カロリーに差はありますか?
それとも同じ距離なら変わりませんか?

Aベストアンサー

荷物が重いほど消費カロリーは多くなります。横方向に動くにはエネルギーは要りません。歩くときに消費するエネルギーは主として上下動によるエネルギーです。これは重力の影響下にある上下動ですから、消費エネルギ-は重量に比例するというわけです。


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