WEBプログラマを目指し、学校に通っています。もともとWEBに関してはまったく知識がなかったので、初心者からのコースを取っています。
なのですが、現在のコースは「Dreamweaver」や「Fireworks」HTMLといった、WEBデザイナー向けのものばかりです。学校の方針で、プログラマの授業を受けるためにはこの初心者向けコースからとらなければならなくて、その後、データベース・ネットワーク・JAVAの授業を受ける予定でいます。
今現在ではまったく業界のことが分からず、不安なのですが、プログラマとして働くにあたり、前述のDWやFWなどが必要なのか、また未経験で果たして仕事があるのかを知りたいのです。どのカテゴリーで聞けばいいのか分からなかったのですが、業界の方がいらっしゃいましたら、現状や今後少しでもチャンスが広がるために何をするべきかお教えいただけませんでしょうか。
「おまえは甘い!」というお叱りはごもっともですが、無知識の私に愛の手を、どうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

えーっと、先輩方の適切なアドバイスを受けて、いろいろと考えたり、


納得していたりしていることと思いますが、自分も2年前に同じ状態でした。
どんなことでも知らないことは不安ですが、その業界に身を置くようになると、
いつの間にかいろんなことが分かってくると思います。

デザイン、プログラム、システム、ネットワークなどなど、その分野ごとに専門家がいるし、
また専門外のことでも、職場によってですが、要求されることもあります。
というかすごくありました。(前の職場で・・・)
大きな会社で働ければ、比較的専門職で仕事を進められると思うのですが、
小さい会社だと、ひとりで受け持つパートも多いので、いろいろと至難の連続!?です。
だけど短期間でいろいろと覚えられたので、結果良かったのかなぁと思います。

学校は行ってませんが、必要な時にセミナーに参加したりして、
ほとんど独学で覚えました。
仕事に就くと、忙しくてなかなか他の勉強が出来ないと思うので、
とにかく時間があるうちに、いろんな勉強をしておいた方が後々役に立つと思いますよ。
そして本当にやりたい世界に進んでいっても決して遅くないはずです。
じっくり学んで試行錯誤して、やっと一人前になれる技術者の世界は厳しいですね。
自分を信じて頑張ってください。

こんな時に元気が出る!?落ち込む!?サイトです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Eabab-1/creater/htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takakuさん本当にありがとうございます。
励みになりました。参考URLも見て、なんだか少し落ち着けた気がします。
とにかく目の前の勉強から人ずつつがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2001/09/20 12:36

 プログラマとデザイナをもっと分けて考えましょう。



 私は現在webプログラミングの仕事をしていますが、デザインセンスは皆無です。

 組んで仕事をしているデザイナの人は、プログラミングの知識はあまりありません。

 それでも一つのwebサイトが作れるのは、プログラマとデザイナが分業しているからです。分業を容易にするテクノロジとして、JSPなどがあります。

 DreamweaverやFireworksといったオーサリングツールを使うのは、もっぱらデザイナの仕事です。私は触ったこともありません。

 一人の人間がデザインもプログラミングもこなせれば素晴らしいのですが、それはなかなか難しいでしょう。

 プログラマを目指すのかデザイナを目指すのか、自分の適性がどちらにあるのかまず判断してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fjava/special/javakey/ …
    • good
    • 0

この手の学校へ行っている人たち全体に言いたいのですが、「学校で教えてもらうことだけで安心してはいけない、卒業する頃には陳腐化しているよ」。


学校でやることプラスその業界のアルバイトをやりましょう。(安くてもいいし、月謝払ってもいいくらいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もそうだろうと思います。
一応、講師が全員現役の学校を選びました。アルバイトは探しているのですが、今現在ではまったく使い物にならない(というかスキルゼロ)なので、なかなかいいバイト先が見つからないんです。

お礼日時:2001/09/19 21:30

なんでも知らないより知っているにこしたことはありません。


でも私はwebデザイナーもサーバプログラムもやりますがDWやらFWやらは
使ったことがないですね。

就職先と業務内容がわかっているならともかく今は色々吸収すればいいんじゃないでしょうか?
プログラミングも意外と流行りすたりがある世界です。
動的なページを作る場合は現在ではserver sideのJAVAが主流ですが別にそれ
じゃないと同じものが作れないわけではありません。

私は一昨年までx86系のアセンブラを組んでいましたが今はJAVAをやっています。
社会人になってすべて覚えたことです。学生のころはx86系のアセンブラなんて
使うなんて思ってもみなかったですから。JAVAは存在すらありませんでしたし。
これだけやっておけば安心なんて基準はどこにもないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうなんですか、DWやFWは「デザイナーなら必須」ぐらいの勢いで聞いていました。とにかくHTMLやjava scriptなど勉強できますし、本当に色々吸収してみたいと思います。

お礼日時:2001/09/19 17:19

>「WEBに関しては全く知識が無かったので・・・」


それで学校に通い勉強している身分で、WEBプログラムの授業じゃ無いとお嘆きになる・・・「おまえは甘い!」どころじゃなく「何を言ってるんだ!?」と感じました。
WEBプログラムを動かして、表示させる画面は何で書かれていますか?「まずは基礎から」です。加減乗除もしらずに微積分は理解できません。基礎をしっかり固めておかないといくらすぐれたプログラムが作れたとしても、アウトプットをどうするか?とか何を使えば(HTML・JavaScript・CGI等)処理速度的に適しているか?またWEBに乗せるデータのファイル・フォルダ・プログラムの関係。様々な問題に接する事があります。基礎から勉強して、「やはり自分はこうしたい」と言うのを見つけ、それから進みたい業界の情報を集めてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。ごもっともだと思います。(_ _);
私は一度まったく別の業界に就職し、25歳からのWEBの勉強だったので、あせりがあるのだと思います。ちょっと聞いたような程度で「WEBプログラマになりたい。」などと言っていても、さて何にもわかっていない状態で、もしかしたら自分は検討違いな勉強をしようとしているのではないか?学校に通った程度でそうそうプログラマにやすやすとなれるもんではないのだろう・・・とか不安ばかり先走ってしまっているのだと思います。「まずは基礎から」ですよね。無駄な勉強など無いと思いますし。

お礼日時:2001/09/19 17:11

現役のWebプログラマです。


「Dreamweaver」や「Fireworks」などという物は全く触ったことがありません。
HTMLやCGIが解れば大丈夫だと思います。
また、データベース・ネットワーク・JAVAといったものも要求され場合が多いと思うのでこれらは理解しておくようにしましょう。
就職を考えているのであれば希望する職種の多くの会社に対して就職活動を行った方が良いと思います。その時には、自分のスキルと抱負をアピールできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
データベース等はこれから勉強する予定でいますが、とにかく学校でとるコースは間違いではなかったと思いました。就職活動までには、自信をもった「自分のスキル」というものを持てるようがんばります。

お礼日時:2001/09/19 17:03

何をやるにしても資格をもっていたほうが有利でしょう(実務に役立つかどうかは別として)。


現状に不安ならばDB、NW、Javaそれぞれの資格を自己学習してとりましょう。
(教えてもらわなければ、できないようでは通用しませんよ。教えてもらうことは、みんな知っています。教えてもらわないことを自分で勉強し実務へ役立ててこそ、プロとしての仕事ができます)
サーバOSはUnix系が主流ですのでUnix系の勉強も忘れずに。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。xruzさんのおっしゃる通りだと思います。学校で教えてもらうことはみんな知ってて当たり前、プロになりたいなら「教わる」に安心していてはいけませんね。現状にただ不安があって自分で何かしないとと思っていたのですが、何をしたらいいのかも検討がついていなくって・・・・・。とにかく「プロのお仕事」ができるようがんばります。

お礼日時:2001/09/19 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWebプログラマ、Webアプリケーションプログラマー、C/Sプログラマーの違いは?

■WEBアプリケーションプログラマー
■WEBプログラマ
■C/Sプログラマー

上記3つの違いを教えてください。
自分は一応PGなんですがまだ新人なので・・。
自分が今初めて参加してるプロジェクトでは
勤怠管理システムを開発していて
Weblogic等のアプリケーションサーバー?を使用しているのですが
アプリケーションサーバーなどを使用するって事は
WEBアプリケーションプログラマーということになるのでしょうか?
それともC/SプログラマやWEBプログラマでもアプリケーションサーバーって
使うんですか?

Aベストアンサー

まだ締め切らないでくださいね.
根拠ですね...

■C/Sやプログラマー
■WEBアプリケーションプログラマー

上述に関して,業界的にはプログラマーではなく
プログラマが一般的.(いろいろ意見があるが)
C/Sに関しても,CS,C・S,クライアントサーバ
など表現がまちまち.

また,Webプログラマは
----------------------------------------------
正確には「WEB系アプリケーションプログラマ」
----------------------------------------------
のことをさします.
通常,Webプログラマ(ー)と表現されるため
検索で多くヒットするのはこちらですね.

どうでしょうか.

Qプログラマの数学知識

こんばんわでございます。

プログラマには数学が必須?みたいな記載をたまに見かけます。
勿論業務や業界によって違うのだとは思いますが……。
例えば、大学数学程度のレベルは使いこなすと出世が早い(良く出来てるから?)等聞きます。
まぁ、じゃあ具体的に大学数学って何よって話しにもなるのですが。

そこでご質問なのですが、プログラミングが上手い方々はやはり数学知識は豊富なのでしょうか?
それとも数学的考え方が上手ということでしょうか?
また、もし数学知識が必要という場合は、具体的にどのような数学の知識(例えば、~関数やら~概論等)が必要なのでしょうか?

漠然とした質問で申し訳ございませんが、宜しければ教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私が思うには。

次のものは、最低限、基礎を理解していることが必須です。

○ 文章問題
問題を分析して式を立てる、というのは、やりたいことを分析してプログラムにするのと同じです。

○ 論理学
if文による条件分岐に、論理式が出てきます。
理解が不十分だと、期待とは違う論理式を作ってしまいます。
逆に、ある程度知っていれば、無駄な判定を減らしたりといったこともできます。

○ 確率統計
コンピュータでは、データを集計して特徴を捉える、とか、乱数を使って実験する、とかがよく行われます。
統計量を計算したり、期待した分布の乱数を発生させたりするためには、確率・統計分野の知識が必要です。

○ 代数
与えられたデータを元に、方程式を解くといった計算をすることも多いです。

あとは、各分野に合せたものになるでしょう。
(3Dゲームを作るなら、幾何学、行列、ベクトル等)


ただ、これらを満点取るような学力が必要か、というと、そうでは無いでしょう。
作成中に、問題を解決するに、この方法が使える、と気付き、その方法が書いてある資料や参考書を見て、プログラミング言語で記述できれば十分でしょう。



不要なのは、計算と記憶。
人間とは比べものにならないほど、計算と記憶が得意な物を相手にしているのですから、人間様がやる必要はありません。

私が思うには。

次のものは、最低限、基礎を理解していることが必須です。

○ 文章問題
問題を分析して式を立てる、というのは、やりたいことを分析してプログラムにするのと同じです。

○ 論理学
if文による条件分岐に、論理式が出てきます。
理解が不十分だと、期待とは違う論理式を作ってしまいます。
逆に、ある程度知っていれば、無駄な判定を減らしたりといったこともできます。

○ 確率統計
コンピュータでは、データを集計して特徴を捉える、とか、乱数を使って実験する、とかがよく行われます。
統計量...続きを読む

Q■SE・プログラマ業界■ 新人研修について

お世話になります。
ソフトウェア開発の会社に就職し3年が経ちました。

今年の新人研修担当をやることになり、
研修内容、スケジュールを考えなければならなくなりました。
初めての研修担当な上に、
中途採用だったために研修を受けたこともなく、けっこう苦労しています。
研修期間は2ヶ月半で、今のところ考えているのは

○社会人としてのマナー(電話応対、ビジネス文書、名刺交換等)
○業務知識研修(販売・物流系の一般的業務)
○プログラミング言語研修(java)
○データベース研修(Oracle)

などですが、我ながらいまいち面白味に欠けるなぁと思っています。。。

新人研修を経験した同業の方、
役に立った研修内容、面白かった研修内容等あれば
アドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はソフトウェア開発の会社に就職し4年が経ちます。私も2年目の年に新人研修の講師になり頭を悩ませた記憶があります。

mneさんが挙げた研修内容以外で、私が行った研修を2つ挙げてみます。よろしければ参考にしてみてください。

1.開発実践演習
  新人を5・6人くらいのグループに分け、要件定義~結合テストまでの工程を行う。
  その際、講師が顧客役を行い「こんな機能が欲しい」とか「レスポンスを上げてくれ」」などの要望を出したりすると面白いです。
  最終日にグループごとに発表を行い、順位をきめると、競争意識も高まり盛り上がります。

2.プレゼンテーション研修
  自由なテーマで、1人10分位の内容でプレゼンテーションをする研修。
  新人に半日ほどの時間を与え、プレゼンを行う内容・資料(パワーポイント等)などを用意してもらう。
  人数が多ければ発表時間を短くする、などの工夫をすると良いと思います。

Q組込み系プログラマに必要なハードの知識を教えてください。

こんにちは。お世話になっております。組込み系のプログラマにとって必須と思われるハードの知識があるとしたら、どういったものがあるでしょうか?アドバイスください。

Aベストアンサー

うまくシステムが動かなくて、問題を切り分けたい、要はハード屋のせいだ、とやり込めるための知識だと、すくなくとも部品(能動/受動)のデータシートを読んで理解できること、回路図を読める事、ですかね。

そう簡単には非を認めないので、ロジアナ/オシロの波形を見せて、「なんか動いてないようですねぇ」とやんわりと言います。

実は、ソフトから見たハードの境界知識というのはかなり曖昧だと思います。
特に組み込み屋はシステム/会社の規模が小さいと両方自分でやりますし(私もそうです)。
どこまでが必須と言わず、境界をどんどん自分の方に取り込んでみては。

Qプログラマがよく使う「hoge」「ほげ」って、プログラマ共通語?

ここ数ヶ月で初めてプログラムというものに触れたのですが、当初からずっと気になっていることがあります。

プログラマさんがよく使う「hoge」ってプログラマさんの共通語ですか?

初めて友人にプログラムを教えてもらった時、友人が「hoge」を使ったり「ほげほげ」って言っているのを「何それ(笑)」ってツッコんだんですけど、友人は良く使うので、どうやら日常的に使っているようです。
面白い言葉を使う友人だなぁと思っていたら、google等でプログラムの調べ物をしていると、「hoge」を使っているサイトが幾つも見つかりました。
私は今までプログラミングの外で生きてきて、「ほげ」という言葉を使う人を知りません。
試しにこのサイトで「hoge」で検索すると「PC技術者」のカテゴリばかり出てきます。

なぜプログラマさんには「hoge」を使う人が多いのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

専門用語を使うとこれは「メタ構文変数」と言い表せるらしいですね。
プログラム関係者が使うのはそれだけ広く知られているというだけのことで、なぜ知られてしまったのかについてはもはや探りようがないですが、とりあえず共通語として認識されている言葉です。

近いところではお役所などにある提出書類のサンプルの名前の欄に「山田太郎」とかありますよね。あれもメタ構文でしょう。
例の名前なので基本的には何でも良いので、「東京太郎」とか「大阪花子」とかで示される例は多いと思います。つまりそういう見本文を作る人には「太郎」や「花子」に特に思い入れがあってとか、規則や法律でそう明文化されているのでとか・・・ということは別になく、太郎や花子は名前の例としてよく示されるものであるということが広く日本人の共通認識になっているので、サンプルであることを分かりやすく示しているというだけのことなのです。
同様にプログラマー界でもとりあえず適当に付けた名前だよということを示すのに「hoge」を使うというのが共通認識になっているだけのことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報