プロが教えるわが家の防犯対策術!

WEBプログラマを目指し、学校に通っています。もともとWEBに関してはまったく知識がなかったので、初心者からのコースを取っています。
なのですが、現在のコースは「Dreamweaver」や「Fireworks」HTMLといった、WEBデザイナー向けのものばかりです。学校の方針で、プログラマの授業を受けるためにはこの初心者向けコースからとらなければならなくて、その後、データベース・ネットワーク・JAVAの授業を受ける予定でいます。
今現在ではまったく業界のことが分からず、不安なのですが、プログラマとして働くにあたり、前述のDWやFWなどが必要なのか、また未経験で果たして仕事があるのかを知りたいのです。どのカテゴリーで聞けばいいのか分からなかったのですが、業界の方がいらっしゃいましたら、現状や今後少しでもチャンスが広がるために何をするべきかお教えいただけませんでしょうか。
「おまえは甘い!」というお叱りはごもっともですが、無知識の私に愛の手を、どうかお願いします。

A 回答 (7件)

えーっと、先輩方の適切なアドバイスを受けて、いろいろと考えたり、

納得していたりしていることと思いますが、自分も2年前に同じ状態でした。
どんなことでも知らないことは不安ですが、その業界に身を置くようになると、
いつの間にかいろんなことが分かってくると思います。

デザイン、プログラム、システム、ネットワークなどなど、その分野ごとに専門家がいるし、
また専門外のことでも、職場によってですが、要求されることもあります。
というかすごくありました。(前の職場で・・・)
大きな会社で働ければ、比較的専門職で仕事を進められると思うのですが、
小さい会社だと、ひとりで受け持つパートも多いので、いろいろと至難の連続!?です。
だけど短期間でいろいろと覚えられたので、結果良かったのかなぁと思います。

学校は行ってませんが、必要な時にセミナーに参加したりして、
ほとんど独学で覚えました。
仕事に就くと、忙しくてなかなか他の勉強が出来ないと思うので、
とにかく時間があるうちに、いろんな勉強をしておいた方が後々役に立つと思いますよ。
そして本当にやりたい世界に進んでいっても決して遅くないはずです。
じっくり学んで試行錯誤して、やっと一人前になれる技術者の世界は厳しいですね。
自分を信じて頑張ってください。

こんな時に元気が出る!?落ち込む!?サイトです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Eabab-1/creater/htm …
    • 0
この回答へのお礼

takakuさん本当にありがとうございます。
励みになりました。参考URLも見て、なんだか少し落ち着けた気がします。
とにかく目の前の勉強から人ずつつがんばっていきたいと思います。

プログラマとデザイナをもっと分けて考えましょう。

私は現在webプログラミングの仕事をしていますが、デザインセンスは皆無です。

組んで仕事をしているデザイナの人は、プログラミングの知識はあまりありません。

それでも一つのwebサイトが作れるのは、プログラマとデザイナが分業しているからです。分業を容易にするテクノロジとして、JSPなどがあります。

DreamweaverやFireworksといったオーサリングツールを使うのは、もっぱらデザイナの仕事です。私は触ったこともありません。

一人の人間がデザインもプログラミングもこなせれば素晴らしいのですが、それはなかなか難しいでしょう。

プログラマを目指すのかデザイナを目指すのか、自分の適性がどちらにあるのかまず判断してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fjava/special/javakey/ …
    • 0

この手の学校へ行っている人たち全体に言いたいのですが、「学校で教えてもらうことだけで安心してはいけない、卒業する頃には陳腐化しているよ」。

学校でやることプラスその業界のアルバイトをやりましょう。(安くてもいいし、月謝払ってもいいくらいです)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もそうだろうと思います。
一応、講師が全員現役の学校を選びました。アルバイトは探しているのですが、今現在ではまったく使い物にならない(というかスキルゼロ)なので、なかなかいいバイト先が見つからないんです。

なんでも知らないより知っているにこしたことはありません。

でも私はwebデザイナーもサーバプログラムもやりますがDWやらFWやらは
使ったことがないですね。

就職先と業務内容がわかっているならともかく今は色々吸収すればいいんじゃないでしょうか?
プログラミングも意外と流行りすたりがある世界です。
動的なページを作る場合は現在ではserver sideのJAVAが主流ですが別にそれ
じゃないと同じものが作れないわけではありません。

私は一昨年までx86系のアセンブラを組んでいましたが今はJAVAをやっています。
社会人になってすべて覚えたことです。学生のころはx86系のアセンブラなんて
使うなんて思ってもみなかったですから。JAVAは存在すらありませんでしたし。
これだけやっておけば安心なんて基準はどこにもないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうなんですか、DWやFWは「デザイナーなら必須」ぐらいの勢いで聞いていました。とにかくHTMLやjava scriptなど勉強できますし、本当に色々吸収してみたいと思います。

>「WEBに関しては全く知識が無かったので・・・」

それで学校に通い勉強している身分で、WEBプログラムの授業じゃ無いとお嘆きになる・・・「おまえは甘い!」どころじゃなく「何を言ってるんだ!?」と感じました。
WEBプログラムを動かして、表示させる画面は何で書かれていますか?「まずは基礎から」です。加減乗除もしらずに微積分は理解できません。基礎をしっかり固めておかないといくらすぐれたプログラムが作れたとしても、アウトプットをどうするか?とか何を使えば(HTML・JavaScript・CGI等)処理速度的に適しているか?またWEBに乗せるデータのファイル・フォルダ・プログラムの関係。様々な問題に接する事があります。基礎から勉強して、「やはり自分はこうしたい」と言うのを見つけ、それから進みたい業界の情報を集めてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。ごもっともだと思います。(_ _);
私は一度まったく別の業界に就職し、25歳からのWEBの勉強だったので、あせりがあるのだと思います。ちょっと聞いたような程度で「WEBプログラマになりたい。」などと言っていても、さて何にもわかっていない状態で、もしかしたら自分は検討違いな勉強をしようとしているのではないか?学校に通った程度でそうそうプログラマにやすやすとなれるもんではないのだろう・・・とか不安ばかり先走ってしまっているのだと思います。「まずは基礎から」ですよね。無駄な勉強など無いと思いますし。

現役のWebプログラマです。

「Dreamweaver」や「Fireworks」などという物は全く触ったことがありません。
HTMLやCGIが解れば大丈夫だと思います。
また、データベース・ネットワーク・JAVAといったものも要求され場合が多いと思うのでこれらは理解しておくようにしましょう。
就職を考えているのであれば希望する職種の多くの会社に対して就職活動を行った方が良いと思います。その時には、自分のスキルと抱負をアピールできるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
データベース等はこれから勉強する予定でいますが、とにかく学校でとるコースは間違いではなかったと思いました。就職活動までには、自信をもった「自分のスキル」というものを持てるようがんばります。

何をやるにしても資格をもっていたほうが有利でしょう(実務に役立つかどうかは別として)。

現状に不安ならばDB、NW、Javaそれぞれの資格を自己学習してとりましょう。
(教えてもらわなければ、できないようでは通用しませんよ。教えてもらうことは、みんな知っています。教えてもらわないことを自分で勉強し実務へ役立ててこそ、プロとしての仕事ができます)
サーバOSはUnix系が主流ですのでUnix系の勉強も忘れずに。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。xruzさんのおっしゃる通りだと思います。学校で教えてもらうことはみんな知ってて当たり前、プロになりたいなら「教わる」に安心していてはいけませんね。現状にただ不安があって自分で何かしないとと思っていたのですが、何をしたらいいのかも検討がついていなくって・・・・・。とにかく「プロのお仕事」ができるようがんばります。