アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の父親の妹の旦那の葬儀は行くべきでしょうか?
付き合いは0で会ったことあるのは子供の頃くらいでそれ以降会ったこともありません。

A 回答 (3件)

通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。

その叔母さんとはほとんど会ったことがないとのことですが、今後いとこさんと親戚付き合いをするつもりがあるのかどうかで、今回お参りするかどうか判断すれば良いのです。

将来ご自分の家で結婚式や葬儀あったとき、そのいとこさんにも親戚として来てほしいと思うなら、今回お参りしておくべきです。

一方、街で偶然であったとき「こんにちは」と言葉を交わす程度ならそれほど近い親戚と思わなくて良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

両方とも回答ありがとうございます。
偶然あってもわからないレベルですね。

同じことを別の質問でも書かせていただきました。

私だったら近所でなければ行きません。
どうせあっても周りは知らない人ばかりですし「気」と「金」をつかうだけです。

私自身、叔父叔母が10人以上いますが、叔父叔母の配偶者の葬式には行ったことがありません。叔父叔母の葬式でも行ったのは3人だけです。

もちろん「イベントはチャンス」というご回答も否定はしません。でも顧客に繋がるとかがなければ今後も二度とあわない人達ですからね。

とりあえず一度お父様に相談されればいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

叔母の旦那の行かなくて 他の人の行って出会ったらなんか思われますかね?

“べき”かって言われたらそんな事もないと思う。

• 0
この回答へのお礼

父が行くだけでいいですよね