9月22日~25日まで、3泊4日よ予定でグァムに海外旅行に行きたいのですが、行っても安心でしょうか。テロの影響が心配です。

A 回答 (9件)

mumu-dさんがおっしゃっていますがこのテの質問は受け手によっては

「大丈夫って言ったらお前が責任取れよ」
って捉える人もいるだろうし
「可能性が高いか低いか質問しているだけ」
って捉える人もいるだろうし
「やめろって言って欲しいのかな?」
って捉える人もいるだろうし難しいですね。

心情的には「飛行機が飛ぶなら行きたければ行けば?」くらいのスタンスの人が多いと思いますよ。

前回の回答もご自分の判断でと書きましたが自力で情報収集が出来ない程度だったら
やめた方がいいんじゃないでしょうか?
に変更します。
    • 1

アメリカ領ですし、空軍基地もありますので一応の注意は必要でしょうが現状では問題ないのでは・・・

日常生活は特に変わった様子はないようです。

参考に下記HPを

参考URL:http://www.gvb.com/contents/frame.html
    • 0

確かグアム島にもアメリカ軍の基地があったと思いますよ。

一応臨戦体制がとられているか若しくは、これからはいるかでしょう。情報は沢山あるほうが判断しやすいと思いまして、お知らせまで.お役に立ったかしら?
    • 0

大丈夫だと思います。

ただ、根拠は何も無く、なんとなくです。

なぜMimikonさんがこの場でこのような質問をしているのか、理解出来ません。「大丈夫です」と言われたら行き、「大丈夫ではありません」と言われたらキャンセルするんですか?

他にも「~は大丈夫ですか?」みたいな質問をしている人がいましたが、意味無いと思います。正解を知っているのはテロを起こすつもりの人(そういう人がいれば)だけで、その他の全ての人は根拠を持った解答は出来ませんよね?

自分で考えて行動されたらどうでしょうか。
    • 1

はっきり言って今の状況でしたら、どこで何が起きてもおかしくない状況ですからねぇ…

日本でテロ事件が起きるか農政だって否定できません。

そんな中で海外に行くのは結構無謀な気がするんですが…

私も11月に会社の旅行でグアムに行く予定でしたが、キャンセルするつもりでいます。
    • 0

今の状況を考えるとどこにいても安全ではない気がします。

たとえ、日本にいてもです。
テロは起こらなくても模倣犯による脅迫電話などもありますし。最終的には自己責任で
安全配慮をしなければならないと思います。

外務省の危険情報ですが、チェックしないよりかはした方がましだと思います。
    • 0

今の情勢を考えると「ハイジャックされない飛行機を教えてください」という質問に同意のような気がしますが。

誰も大丈夫と言い切れるものではないので最終的には注意度などを参考に
ご自分の責任で判断されるしかないでしょうね。
    • 0

ちょいちょいちょい!

危険度が出ていないから安全って考えは安易ですよ。出ているから危険ってのも安易。
北米の危険度は現在なしですよ。あんなテロがあったって言うのに。
しかも、テロ情報が事前に流れていてアメリカは警告を発していたのに、日本では公開されず。
こんな危険度を信用して良いと思います?
グアムで上がるとしたら連続テロとかが起きてからでしょうね^^
事件が起きて初めて上がりだす危険度!
とにかく遅いですね。トルコも17日に1に上がったようですが、その前からトルコに米軍が展開していて攻撃拠点になり得る=テロの危険がある ってわかってたことじゃないですか・・・
参考にしたとしても信用はしちゃいけないと思いますよ。特に今安全ですって情報は。
参考URLの教えても参考になさると良いでしょう。

しかし確率的には極めて少ないですよ。
全米の面積とグアムの面積、それとテロで攻撃できる面積を考えると、再度アメリカでテロが起きたとしても、自分が被害に遭うことは、まずないでしょう。
しかし当たらないって言っているわけではありませんからね!

テロが起きるかどうか?そんなことはテロを計画している人間にしかわかりません。
だが起きても不思議ではないことは、ニュースとかをご覧になればわかるでしょう・・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=138012
    • 0

海外旅行心配ですよね。

でも、グアムは今のところ外務省海外危険情報が
出ていないので、まだ安心かと思います。私は来週から危険度1注意喚起
のセブに行く予定です……。どうしても心配でしたらやめた方がいいと思い
ます。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/anzen/na/224.html
    • 0