ジャンルはここでいいのかわかりませんが。。。

千葉県の八千代市、船橋市、習志野市、千葉市近辺で軽自動車を扱っている中古車屋さんを探しています。
近いうちに軽自動車を買いたいと思っています。そのお店への行き方(できれば国道296号からどう行くのか)とか実際買われた方がいればお店&店員&購入後の印象などを教えていただければ嬉しいです。あともしHPがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

サ○キ○ウはやめましょうね、


昔 メーター戻しを平気でやっていたとこです
今もやってるのか?

また何にもしないで整備費用と称し
課金します。
納車された車について文句をいえば
「担当整備士の判断です」の一点張り

ということを 昔やっていた仕事柄知っています。
そうディラーのメカニックです
ここの車よく直しました。
そうですメーター戻して壊したやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重要な情報ありがとうございました。危うく?メーター巻き戻しの車を買うところでした(笑)やはりこういう情報って素人には入ってこないのでとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 17:56

フレックス自動車のVTオート店がいいっす!


車両9万円でスポーツカーとか、捨てちゃうのでいいから安く譲って等、わがままにも答えてくれるし、
自社整備工場で修理も早いし代車も貸してくれるし、
激安チューンの相談にものってくれます。
保証もついてるけど、保証いらないから安くしろ
っていうと安くしてくれます。
店員さんはみんないい人。

場所は296からだったら16号を千葉方面にまがって
あとは道なり、16号をはさんで左右とも店鋪なので
入り安いっす。
http://www.flexauto.co.jp/

参考URL:http://www.flexauto.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPまで教えていただいてありがとうございました。
やはり16号は中古車の宝庫なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 18:00

おお、そうなのかぁ~! そいつぁ知らなかったぜ!


まぁ、数年後にはメーター巻き戻しができないように、
車検証に走行距離を記入する様に法律が改正される
らしいですから、そうなるとメーター戻しは難しくなる
んでしょうねぇ。

あと、私の友人が車を買った店も、非常に良いとの話
だったのですが、肝心の店名や連絡先を憶えてません。
確か、江戸川区か浦安市か、あの辺だったと思うのですが。
友人が多忙中で連絡が取れないので、聞けないんですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検証にも走行距離が義務付けになったんですか。初耳です。
友人さんと連絡が取れたら、すぐに教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/28 17:58

296号から国道16号線を千葉方面に南下していくと、しばらくして中古車屋がたくさん出てきます。

(”中古車のアメ横”という看板がありました・・)
中古車探しは、色々回ってみるのが基本ですので、数多く集まっているこの地帯は結構便利だと思います。
(但し、軽がたくさんあったかどうかは不明です)

実際に行く前にまずはカーセンサーやGOOのような雑誌を買って、お店の場所や揃えている車の種類なんかを研究しておいた方が良いですよ。
で、ある程度近くで、良さそうな車があったところに、まずは電話を掛けてみます。もし売れていたとしても、他にも候補の車はあるかもしれませんので、そこで色々相談することになります。
この時の電話の応対が、その店を判断する基準になります。電話でろくな応対をしないところは、実際店舗でも同様ですし、アフターサービスなんかも心配です。

いい車がみつかるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

16号沿いにはけっこう中古車屋さんが多いんですね。296はよく通るけど、16号はあまり通らなかったので全然知りませんでした。
電話をかけるということが基準になるって考えもつきませんでした。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 17:54

市川で良ければ、『サンキョウ』はいかがですか?


Car Sensorなどの中古車情報誌によく出ています。
いくつか店鋪があるのですが、軽自動車専門の店鋪も
あります(軽スポーツ専門っぽいですが)。

あとは、前出のCar Sensorなどの中古車情報誌を購入して
調べてみてはいかがでしょうか? 地域別で調べられたり
しますし。

参考URL:http://www.sankyo.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本を購入した方がたくさん情報が得れていいんですね。
中古車雑誌にもお店の評判とかが載ってればいいんですけど。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 17:52

細かいことは応えられませんが、中古車店の在庫確認とかなら、実はYahoo!でわかります。

下のURLからどうぞ。

参考URL:http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yahooとかでも中古車検索をしたんですが、物よりも評判を知りたかったので。。。
でも、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉の観光スポット

千葉の観光スポットを教えてください 。

Aベストアンサー

マザー牧場。
動物とのふれあいや、いちご狩りなども出来ます。
昨年末の紅白歌合戦で、ゴールデンボンバーのメンバーが羊の群れと共に走った後、毛刈りされてましたよね。
こちらの牧場で撮影されたそうです。
実際に羊の毛刈りもしてますよ。
http://www.motherfarm.co.jp/

東京ドイツ村。
千葉にあるけど、「東京」がついてます。
2月いっぱいはイルミネーションもきれい。
バーベキューとか、観覧車の向こうに富士山が見られます。
夕暮れは特にきれいですよ。
http://t-doitsumura.co.jp/

鋸山。
山の壁面に仏像が彫られていたり、高所恐怖症の方には怖いスポットもあったり。
http://www.mt-nokogiri.co.jp/pc/p010000.php

鴨川シーワールド。
説明するまでもなくお分かりになると思います。
http://www.kamogawa-seaworld.jp/

ちょっと変わったところで、市原像の国。
像に乗ることも出来るんですよ。
http://www.zounokuni.com/

マザー牧場。
動物とのふれあいや、いちご狩りなども出来ます。
昨年末の紅白歌合戦で、ゴールデンボンバーのメンバーが羊の群れと共に走った後、毛刈りされてましたよね。
こちらの牧場で撮影されたそうです。
実際に羊の毛刈りもしてますよ。
http://www.motherfarm.co.jp/

東京ドイツ村。
千葉にあるけど、「東京」がついてます。
2月いっぱいはイルミネーションもきれい。
バーベキューとか、観覧車の向こうに富士山が見られます。
夕暮れは特にきれいですよ。
http://t-doitsumura.co.jp/

鋸...続きを読む

Q軽自動車、AT車にするか MT車にするか迷っています。

初めて投稿するので、分かりにくい文章かと思いますが、ご容赦下さいませ。
私は現在7ヶ月の妊婦です。出産後、子どもが8ヶ月になったら職場復帰
をせねばならず、保育園に預ける予定です。通勤・通園の目的で軽自動
車(日産のオッティが候補)を近日購入しようと考えているのですが、
夫→MT車希望 実母→AT車希望、2人の意見が衝突して困っています
(お金を出すのが私なので、私に決定権があります)。片や「勝手に前
に動いて危ない」、片や「(坂道などで)勝手に後ろに動いて危ない」
との主張、それを聞いていると“どっちもどっち”のような気がしてな
らないのですが、決定できずに迷い続けています。

ご意見をいただくにあたって、必要そうな情報を箇条書きにしてみました。

*所有は、この軽自動車1台のみの予定です。頻回利用者(毎日)は、
 私になると思います。主人は土・日、母は1回/1wと私が保育園の
 お迎えに間に合わない時に使用するかもしれません(ちなみに、母は
 別居です)。

*私は12年前に免許を取っていますが、ここ5年程運転らしい運転はし
 ていません。

*MT車運転の経験です。免許を取って数年間、当時の彼氏が、シビック
 の改造車→ランサーエボリューションに乗っていたので、それを借り
 て運転することはできていました(ただし、彼の住まいが田舎だった
 ので、田んぼ道・山道限定でしたが・・・)。AT車運転の経験は、実
 家の車が、ワゴンのAT車なので、近くのコンビニ等に行くのに利用し
 ていました。

*夫も車好き、ずっとMT車(スカイライン)に乗っていました(10年乗
 って去年廃車)。夫は「AT車は勝手に動いて危ない、怖くて自分は運
 転できない、後、おもしろくないし・・・」と言い「AT車だったら運
 転は絶対にしない」と断言しています。また、夫の実家もMT車です。

*母はずっと(20年程?)AT車利用者で「MT車は今更運転できない」
と言っています。「MT運転できる人はAT車に慣れることもできるだろう
が、逆は難しい」「育児の手伝いに行った時、私(母)が運転する時に
困る」「AT車の方が種類が多く、選択肢が多い、AT車に乗っている人が
大半なのに、MT車をわざわざ選ぶこともないだろう」「趣味ではなく、
生活の為に揃える道具ならば、操作が簡単な方が良い」との理由で、AT
車を押しています。

*住まいは政令指定都市のベッドタウンで、通勤・通園で通る道は片側
1~2車線、必ず通らなければならない駅前の道路は、朝夕交通量が比較
的多い方と思います。また、家の前は急斜面ですが、駐車場敷地はフラ
ットです。

*“通勤・通園の道具”と考えているので、旅行等の遠出はしな
 い・・・のではないかな、と考えています。

*燃費が良い、維持費が安い等の理由で軽自動車と考えているので、
 お金がかからないこともポイントになりそうです

以上、思いつくままに記したら長文になってしまいました。皆様のご意
見をうかがわせていただけましたら幸いです、宜しくお願いいたしま
す。

初めて投稿するので、分かりにくい文章かと思いますが、ご容赦下さいませ。
私は現在7ヶ月の妊婦です。出産後、子どもが8ヶ月になったら職場復帰
をせねばならず、保育園に預ける予定です。通勤・通園の目的で軽自動
車(日産のオッティが候補)を近日購入しようと考えているのですが、
夫→MT車希望 実母→AT車希望、2人の意見が衝突して困っています
(お金を出すのが私なので、私に決定権があります)。片や「勝手に前
に動いて危ない」、片や「(坂道などで)勝手に後ろに動いて危ない」
との主張、それ...続きを読む

Aベストアンサー

AT派が多いようですが、私はMTをおススメします。
MTの免許をお持ちで、さらに過去に運転歴があり、しかもMT車に惹かれている質問者様が一番利用される車であればMTを選ばれるのに十分な合理的理由があります。

私は個人的に車好きなので、いままで多くの車に乗ってきました。普通車のAT車、MT車、軽のAT、MT車、ワゴンタイプやスポーツカー、トラックやRV車など。現在は軽のスポーツタイプ(MT車)に乗っていますが、今まで軽のマニュアル車のクラッチ操作が特別難しいと言うことはありませんでした。クラッチやアクセルには車種による差や固体差、そして経年変化があり一概にどうとは言えません。MT車ならどの車を選んでも最初はクラッチとアクセルの癖になれることは必要です。これは普通の人なら1週間もすれば、難なくマスター出来ると思います。私も現在クラッチ操作やシフト操作が面倒などと思うことはありません。要は慣れだと思います。

さて、旦那様とお母様の言い分ですが、車が勝手に動くと言うことはMT車は主に上り坂での坂道発進の際に後ろに下がること、AT車はフットブレーキだけで停車していて、その足を離した時に前進することだと思います。この点は、MT車であれば技術の向上とともに後退することは殆どなくなるでしょう。しかしAT車は漫然と運転していれば、ブレーキから足が離れてしますこともあります。そして、パニックになってブレーキとアクセルを踏み間違い大事故に…というニュースもしばしば見かけます。さらにAT車であればRとDを間違い、前進のつもりが後退し、事故に…ということも主にご老人に見られるミスです。
AT車は操作が単純であるが故に重大な事故を誘発することもあると言うことです。MT車であればブレーキを解除し、クラッチを踏み、ギアを入れ、アクセルを踏むという一連の動作が必要になります。操作が複雑だから安全で楽しいということも確実に言えます。AT車は簡単だから漫然と運転してしまうこともあると思います。たまにお母様が運転するのであれば、AT車のこのような性質も考慮する必要はあると思います。

オッティに限るのであれば、ミッションは3AT、4AT、5MTから選択できるようです。グレードによって装備の選択の可否があると思いますので、その点も考慮が必要です。また燃費や動力性能を重視されるのであれば、MT>4AT>3ATの順になるでしょう。それと是非、実車に試乗されることをおススメします。(MT車は置いてないかもしれませんが…)

最後に軽のMTユーザーとして一言、MT車を運転するの喜びはAT車では決して味わえないものです。

AT派が多いようですが、私はMTをおススメします。
MTの免許をお持ちで、さらに過去に運転歴があり、しかもMT車に惹かれている質問者様が一番利用される車であればMTを選ばれるのに十分な合理的理由があります。

私は個人的に車好きなので、いままで多くの車に乗ってきました。普通車のAT車、MT車、軽のAT、MT車、ワゴンタイプやスポーツカー、トラックやRV車など。現在は軽のスポーツタイプ(MT車)に乗っていますが、今まで軽のマニュアル車のクラッチ操作が特別難しいと言うことはありませんでした。クラッ...続きを読む

Q千葉の稲毛でオススメ観光スポット?

千葉の稲毛でオススメ観光スポットはどこですか?三月の中ごろ、主人と二人で千葉の稲毛へ行くよていがありますので、一日かけて色々な観光なオススメスポットにいきたいなとおもっております。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

千葉市花の美術館

所在地: 千葉市美浜区高浜7-2-4
● 交通: JR総武線「稲毛駅」西口より2番「高浜車庫」または「花の美術館」下車
● 開館時間: 9:30~16:30
● 休館日: 毎週月曜日

http://www.kankou.city.chiba.jp/

2回ほど行ったことがあります。雨でも熱帯の植物や花が見ることができます。

子供も一緒に行きましたが、稲毛海岸の航空関係の展示施設も歩いてすぐです。

稲毛駅のそばでは浅間神社が子育ての神社として有名です。その裏にギャラリーもあります。

参考URL:http://www.kankou.city.chiba.jp/

Q普通車から軽自動車に乗り換える?

軽自動車に乗り換えるかを迷っています。
3年前に新車でNOAHを購入し、先日車検をしたばっかりです。
購入当時は、結婚して1年くらい、家族が増えても大丈夫!
乗りつぶす覚悟?で購入したのですが、現在は、長崎市に越してきたため、
自宅近くの道が狭く、坂が多い、傷をつけたくないという思いで、私はすっかり運転しなくなりました。使用するのは週末のみになり、高速を使って遠くに行くことは、年に1度か2度でしょう。そうすると、維持費がもったいなく感じてきてしまい。。。軽でいいのでは?と迷っています。
もし、乗り換えるなら、スライドドア―の便利さに慣れてしまったので、
EKワゴン、OTTIかなぁ?と思っていますが。。。どうでしょうか?
普通車じゃないと、危険だともいわれているので、コンパクトカーにしたほうがいいのかなぁ?維持費はどうなのかなぁ?
そのままNOAHに乗り続けた方が、いいのかなぁ~と迷っています。
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

この条件なら軽自動車ですね。

ポルテとかのほとんどのコンパクトは幅は5ナンバーいっぱいに近く、NOAHと変わりません。vitzですらNOAHと一緒です。
パッソやマーチあたりならば幅は若干小さくなりますが。
http://carstadium.net/

NOAHの売る時期も一般的にミニバンは人気ですので4年目あたりは比較的お得だと思いますよ。

ただ、軽自動車の場合は非力です。ですのでスライドは重量重くなり、ボディー剛性も落ちること、サイズが小さく、用途も異なるのでないあきらめた方が選択肢が広がります。また、坂が多いためターボの方がいいでしょう。4ATは高速が違いますので必須でしょう。

ターボで比較的安価でおすすめできるのは、
ホンダのライフ(660 F Turbo 125万)
スズキのセルボ(660 T 115万)
スズキのワゴンR(660 FT-S Limited 125万)
(なお、ムーブはターボは145万・・・高い)
日産のモコ(660 G 125万・・・MRワゴンと違いABSが標準)

ただ、1500でCVTでイモビライザーインテリジェントキーがつく日産ノートの15Mが136万、1.5といっても、体感上のパワーもNOAHよりありますし、軽自動車よりも値引くでしょう。こう考えると軽自動車って結構高いですよね。ただ、逆に言うと、1.5クラスだと明らかに大きな違いはありますが、1Lクラスだと正直なところ維持費を考えると軽自動車でいいんじゃない、という感じでしょう。

この条件なら軽自動車ですね。

ポルテとかのほとんどのコンパクトは幅は5ナンバーいっぱいに近く、NOAHと変わりません。vitzですらNOAHと一緒です。
パッソやマーチあたりならば幅は若干小さくなりますが。
http://carstadium.net/

NOAHの売る時期も一般的にミニバンは人気ですので4年目あたりは比較的お得だと思いますよ。

ただ、軽自動車の場合は非力です。ですのでスライドは重量重くなり、ボディー剛性も落ちること、サイズが小さく、用途も異なるのでないあきらめた方が選択肢が広...続きを読む

Q千葉県又は千葉から東北方面の観光スポット

近々成田国際空港に行く予定があります。
成田は1時間ぐらいで予定終了してしまうのでその後のスケジュールがまだ決まってません。
前日はディズニーリゾートに行きます。
千葉県又は茨城県また埼玉県などで面白い観光スポット教えてくださ~い!!
6歳の子供(女)も一緒です。
ちなみに東北から車で向かいます(^^)
できれば、東北方面に帰る方向でなにかありましたら、教えてください!!

Aベストアンサー

どういうルートで帰られますか?(東北道 or 常磐道?)

常磐道であれば、一番の目玉は、いわき湯本のスパリゾートハワイアンズでしょうか。(でももう福島県に入っちゃってますよね)
あとは、この時期ならば、茨城県の水戸・偕楽園で梅を見る、というのもいいでしょう。
また、成田から常磐道まで下(国道)でいくのなら、茨城県牛久のワイナリー・牛久大仏などに寄る手もあります。

一方、東北道ですと、東関道から都内経由で東北道、というルートになるかと思いますが、
栃木県・佐野に大きなアウトレットモールがあります。
また千葉・幕張にもアウトレットモールがあり、この近辺いろいろと買物できるところやホテルも揃ってますので、いいかもしれません。

それから必ずしも帰り道でないのですが、千葉県内ならば君津に「マザー牧場」という牧場があります。いろいろな遊戯施設もあり天気良ければかなり楽しめます。(近くには「東京ドイツ村」というテーマパークもあります)
ここによる場合は、東関道から京葉道路に入って房総半島を南下する、というイメージです。(成田からは1時間~1時間半で着くと思います)
帰りは、東京湾を横断する「東京湾アクアライン」を通って「海ほたる」によって帰ってくる、という帰り方もあります。

以上、地図等でルートをあたるときの参考にいただける部分あれば幸いです。

どういうルートで帰られますか?(東北道 or 常磐道?)

常磐道であれば、一番の目玉は、いわき湯本のスパリゾートハワイアンズでしょうか。(でももう福島県に入っちゃってますよね)
あとは、この時期ならば、茨城県の水戸・偕楽園で梅を見る、というのもいいでしょう。
また、成田から常磐道まで下(国道)でいくのなら、茨城県牛久のワイナリー・牛久大仏などに寄る手もあります。

一方、東北道ですと、東関道から都内経由で東北道、というルートになるかと思いますが、
栃木県・佐野に大きなアウト...続きを読む

Q軽自動車で一番燃費の良い国産車は?

現在の規格で作られている軽自動車で一番燃費の良い国産車は?
どこのメーカーの車でしょうか。
軽自動車にお詳しい方、暇なときにでもご回答くださいまし。

Aベストアンサー

(1)「スズキ・アルト」「マツダ・キャロル」(600cc MT)・・・30.0km/L

(2)「ダイハツ・ミラ」(660cc CVT)・・・27.5km/L

(3)「ホンダ・ライフ」(660cc MT)
「スズキ・ワゴンR」「マツダ・AZワゴン」(660cc MT)
「スズキ・Kei」「マツダ・ラピュタ」(660cc MT)・・・22.5km/L

カタログ上では「スズキ・アルト」・「マツダ・キャロル」が一番です。
実際の燃費はこんなに良くないと思いますが・・・。

車情報満載のサイトがあります。御参考に・・・。

参考URL:http://www.kurumart.com/

Q千葉駅周辺の観光スポット

明日、神奈川県湘南地区から東海道線を使って、千葉駅まで行きます。

午前中に用事を済ませ、午後は観光をして帰りたいと思っているのですが、
おすすめ・有名な場所はありますか?

千葉駅周辺でなくても、線路沿い近くでも構いません。
たとえば、スカイツリーとか・・・。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>おすすめ・有名な場所はありますか?

・ディズニーリゾート
・イクスピアリ
・葛西臨海公園・水族園
・市川野鳥の楽園
・谷津干潟
・幕張海浜公園
・千葉ポートタワー

こちらが千葉の観光ガイド
http://www.chibacity-ta.or.jp/kankou_guide/index.html

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む

Q千葉市(中央区)の観光スポット

千葉市中央区千葉港のホテルニューツカモトに宿泊して、10月8日(日)に車を使って、周辺を観光しようと思っているのですが、現在での観光候補地は…
・TEPCO地球館
・千葉ポートタワー
・千葉市文化センター情報と科学のフロア
です。

(1)上記に行ったことがある方、体験談等お願いします
(2)他にお奨めの観光地があれば、お願いします
(3)美味しくてリーズナブルの飲食店紹介して下さい

また、お風呂を外で入ろうと思っているのですが…
・ミネラルスパ四季彩の湯
・スーパー銭湯 愉快爽快「湯けむり横丁」みはま
のどちらにしようか迷っています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。地元民です。
お子様連れですか?ニューツカモトからなら、ポートタワーもTEPCOも超近いです。
でも、TEPCO地球館、イマイチです。メリーゴーランドが無料っていうだけです。

ポートタワーは、お天気がよければ公園が広いのでそれなりに遊べます。遊具もちょっとだけありますし、タワーに上ってもいいかも。
車があるようなので、少し寄ってもいいと思います。

中央区で遊ぶ。といわれると、「ココ」という場所がなくて申し訳ないのですが(>_<
・青葉の森公園
http://www.cue-net.or.jp/kouen/aoba/
・ハーバーシティ蘇我
http://nexus-inc.jp/harborcity_soga/
・千葉市郷土館(通称:千葉城)
http://www.city.chiba.jp/kyoiku/shogaigakushu/bunka/kyodo/kyodo_top.html
・千葉市動物公園(正式には若葉区ですが・・・(笑))
http://www.city.chiba.jp/zoo/
あたりでどうでしょう。

お風呂は、みはまのほうが雰囲気が楽しいですし、ツカモトからなら近いです。
食事処に駄菓子やや足湯などもありますし、ショッピングモール(ショボいですけど)内なのでついでの買い物も出来ます。

美味しくてリーズナブルな店がちょっと難しいです。何系が食べたいとかありますか?
車が止められるのが第一条件なら、前述のハーバーシティやそごう千葉店の飲食店街がいいです。
特にそごうの飲食店は最近全改装終了したばかりで今ドキのお店が入っています。
千葉ならではの焼肉チェーン「赤門」もまあまあイケてますよ(笑

こんにちは。地元民です。
お子様連れですか?ニューツカモトからなら、ポートタワーもTEPCOも超近いです。
でも、TEPCO地球館、イマイチです。メリーゴーランドが無料っていうだけです。

ポートタワーは、お天気がよければ公園が広いのでそれなりに遊べます。遊具もちょっとだけありますし、タワーに上ってもいいかも。
車があるようなので、少し寄ってもいいと思います。

中央区で遊ぶ。といわれると、「ココ」という場所がなくて申し訳ないのですが(>_<
・青葉の森公園
http://www.cue...続きを読む

Q軽自動車の譲渡について

この度、遠方の方に軽自動車を売る事となりました。
そこで手続きについて心配な点がありましたのでどなたかご教示頂けると助かります。

当該車両は現在車検が切れておりますが、抹消しておらずナンバーが付いており、譲渡するにあたり確実に名義変更がして頂けなかったりした場合における自動車税等請求の心配等を考慮して抹消手続きを行ってからお譲りしようと思っています。
そこで、抹消手続きの方法についてはインターネット等にもそこそこ情報があり、抹消手続きをして自動車検査証返納証明書の交付を受けておく必要がある事はわかったのですが、
1.新所有者の方が当該車両を登録する場合はどのような書類が必要となるのか
2.こちら(売る側)は車体及び自動車検査証返納証明書以外に何か渡すものが必要とされるのか
の2点についてわからず困っております。
遠方なのでやり取りに関しては、回数が少なく間違いのない方法を取りたいと思っております。他に何か良い方法等がございましたらそちらもお願い致します。

Aベストアンサー

>譲渡証明書は軽自動車でも必要なのでしょうか?

軽自動車の場合は、譲渡書は必要ありません。譲渡書が必要なのは普通自動車です。

1)軽自動車の場合、抹消していなければ車検証と住民票だけで名義変更のみは出来ます。抹消してあれば車検証の変わり抹消証(自動車検査証返納証明書)となります。
ただし今回の場合は、所轄地域も変わりますのでナンバー変更もする必要も出て来ます。

車検も同時に取るのであれば住民票の他に、車庫証明(必要な地域のみ)や自賠責、車検整備をする必要があります。

詳しい事は下記HP参照の事

2)これ以外はありませんが、相手が見ず知らずの方のように見受けられますので、抹消証が悪用されないように何かしら書いておいた方が良いかも知れませんね。

・軽自動車検査協会HP ↓

http://www.keikenkyo.or.jp/03/034.html

参考URL:http://www.keikenkyo.or.jp/03/034.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報