学校で明治時代の「衣・食・住」について
調べています。
そして、僕は食について調べます、
誰かいいサイト教えてください!
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

明治時代の専門サイトがあるので、そちらで調べるのが良いと思います。


http://meiji.bakumatsu.org/

参考URL:http://meiji.bakumatsu.org/
    • good
    • 1

先ず江戸時代からの食事を調べ、明治になってどんな新しいものが加わったのかを挙げると際立って見えると思います。



・・・食べ物の文明開化の年表です:http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30264/me …

この食道楽という本は図書館にあると思いますが、この中にカレーライスを作る話しが出ていて「具」に赤蛙を使うと書いてある。

「食道楽」増補註釈 村井弦斎著 春の巻 ~ 冬の巻  東京 柴田書店 1976.4 (一部、春の巻は電子図書が完成)

http://www.shibatashoten.co.jp/Library/Shokudora …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラスト集

現在教育実習をしています。

そこでプリントなどを作っているのですが,そのプリントにかわいいイラストなども入れたいと考えています。
そういったイラストがたくさんあるようなサイトって知りませんでしょうか?イラスト集みたいな感じです。

欲しいイラストは,乗り物と食べ物です。

お願いします。

Aベストアンサー

学校で配布するプリントなら
おそらくモノクロだと思います。
(違ってたらごめんなさい)
こちらのサイトは
私もよく利用させてもらっているのですが
カラーだけでなくモノクロもあるので
プリント用にはぴったりかと思います。

ただ乗り物&食べ物のイラストはまだ少なそうです。
実習には間に合わないかもしれませんね。
「MONO MONO」がモノクロサイトです。

参考URL:http://www.freedom.ne.jp/asanchan/

Q【日本語・明治時代】明治時代の文明開化のときに流行った標語を教えてください。例 : 牛鍋を食

【日本語・明治時代】明治時代の文明開化のときに流行った標語を教えてください。

例 :

牛鍋を食わねば開化不進奴

Aベストアンサー

ちょんまげ頭を叩いてみれば因循姑息の音がする

Q無料イラストのサイトを教えてください

仕事でもプライベートでも、案内状やパンフレットを作ったりすることが多いのですが、可愛いイラストのサイトがありましたが、教えていただけませんか?
特に、サッカー関係のイラストや、食べ物、キッチングッズ、お花等のイラストを探しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらは いかがですか?
イラストも 沢山あります。
キーワード検索も出来ますから 便利ですよ。

参考URL:http://www.ran.co.jp/Sozai/html/Sozai.html

Q江戸時代幕末~明治時代の漫画・サイト

幕末から明治時代にかけての動きがわかりやすい漫画かホームページはないでしょうか?
漫画では「お~い竜馬」くらいしか読んだ事がないです。
あれはだいぶ脚色されてるとの事らしいのですが、それすらもわかりませんでした。
新撰組や白虎隊、西南戦争なども知りたいです。

Aベストアンサー

私もオススメは「風雲児たち」です。
私も幕末通を自認していますが、風雲児たちを読んで、
いろいろと勉強になることが多くありました。

「るろうに剣心」はね~。
創作物と割り切って読む分には面白いですが、あれが
史実だと思っては絶対にいけません。(;^^)

あと日本史全般になりますが、
『そうだったのね!日本史』
 http://www.geocities.jp/sou_nihonshi/
もオススメします。
(漫画じゃないですが、普通に読んでも面白いサイトです。^^)

Q貼り紙(ポスター)用のイラストを探しています。

現在、“フロア内飲食禁止”の貼り紙を作成中で…食べ物と飲み物のイラストに×印がされている様なイラストを探しています。
残念ながら、やっと見つけた1つ(ハンバーガー&飲み物に×印)が有料でしたm(__)m
無料で↑の様なイラストが掲載されているサイトを教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

こちらでダウンロードできますが、
http://www.ecomo.or.jp/symbols/page17.html

ただし、これらの図記号を商標又は意匠として登録等を行うと、第三者の権利を侵害する可能性があります。 ご不明な点等ございましたら下記までお問い合わせください。
交通エコロジー・モビリティ財団 
TEL03-3221-6673 FAX03-3221-6674

と書いてありましたので、あしからず。

参考URL:http://www.ecomo.or.jp/symbols/page00index.html

Q日本の戦国時代~江戸時代初期・明治維新までの砲弾

戦国時代の大砲(大筒)の弾って、今で言う所の徹甲弾(攻城用弾)だと思うのですが、時代劇や大河ドラマでは、砲弾の対地着弾付近の侍・武士・兵士が吹き飛ばされて死傷する描写が多数見られます。
また、幕末の外国船の砲弾も、鉄球弾であり、榴弾ではなかったと思います。
しかし、炸薬が内蔵されていない鉄球である砲弾が近くに落ちても、大したことないと思います。
実際は、榴弾やそれに近い炸薬の内装された砲弾だったのでしょうか?

Aベストアンサー

視聴者にわかりやすくするための一種の演出効果なのでしょう。
それに、時代劇に限りませんが、日本のドラマ制作では軍事関係の考証は
軽視される傾向にあるので、そういう考証すらせずに単純に爆発させている
可能性もあります。

Q挿し絵、イラスト&カット集等の洋書を探しています。

和書にて、年賀状やデザインの参考用としてイラスト&カット集という物が沢山出版されていますが。。。
洋書(amazon等)にて同じような形態の本を探そうと試みたもののなかなか見つける事ができません。
もし、御存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
掲載希望のイラストは、植物や動物、野菜果物、生活用品、乗り物、食べ物等で(1冊にいろいろなイラストが載せてあるもの)
人体や建築物等といった片寄った専門書とは別のものを探しています。
(和書にてお気に入りの本は野ばら社から発行されている『かわいい挿し絵』『イラスト略画辞典』で手書きで描かれている感じが気に入っています)

Aベストアンサー

洋書でかわいいイラストというものはあまり存在しないと思います。フリーでプリントに使えるものをたくさん出している会社に「Dover Pictorial」という所があって、ヴィクトリア時代の飾り系とかアールデコ・ヌーボーと言った花飾りや描き模様が詰まった本を出しているのですが……。
かわいいはあまりないと思いますよ。子供向けのものは大抵版権が存在するので、使えません。
下記はアマゾンのそういったイラスト集が詰まったあたりです。
もしこのアドレスが完全表示されないなら、検索で上記の名前を入れて探してみて下さい。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-1254069-0757938

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-1254069-0757938

Q鎌倉時代~江戸時代の衣

鎌倉時代~江戸時代の服装などを調べたいのですが、調べてみてもなかなか出てきません。
そこで、写真が載ってるサイトでもなんでも良いので教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

服装の歴史 (中公文庫) (文庫)
高田 倭男 (著)

という本が非常に参考になると思います。

参考URL:http://www.takata-courtrobe.co.jp/fukusounorekishi.htm

Qイラスト集のソフトについて

主に食べ物や、人などのイラストが、かわいい系からリアル系まで、幅広く入っているものを探しています。
おすすめのソフトがありましたら、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんのは 電機屋のPC関係のソフトのコーナーでROMが購入できます。
同じような素材集が何種類もあって”飲食店向き””食べ物””学校・行事””四季”など カテゴリ別に購入できます。(お値段は高いです) 音の素材集もありますよ 

中身を確認する、気に入ったものを探すということだったら 地道にHP素材のHPを 検索して探すしかないでしょう…

HP素材 リンクでもカテゴリ別に探せます
http://www.sozainomori.com/

Q【歴史・日本史】千利休って京都に住んでいたんですか? 戦国時代、安土桃山時代の京ってどこ? 大阪

【歴史・日本史】千利休って京都に住んでいたんですか?

戦国時代、安土桃山時代の京ってどこ?

大阪に住んでた?

Aベストアンサー

千利休は堺に生まれ、秀吉が聚楽第を作るまでは堺に住んでいました。 京都の聚楽第ができてからは聚楽第内に邸宅を構えて住んでいましたが、1591年に秀吉の逆鱗に触れた際、堺に蟄居を命じられ、その後京都に呼び戻され、聚楽第の屋敷内で切腹させられました。 戦国時代、安土桃山時代の京とは京都のことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報