人気雑誌が読み放題♪

その政治家本人(私の友人)ではないのですが、彼の応援している選挙候補が落選しました。
友人として、私は友人にどのようなやり方で慰めをすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。



選挙にかかわる人はいろんな方がいますよね。政党は勿論、候補者の親族、支持企業・団体・地域、同級生や先輩・後輩、また純粋に政策を支持するボランティアなど、いろいろですね。

nerineriさんのご友人はどのようなかかわり方をなさっていらしたのでしょうか?

具体的に選対本部に入って、日程・組織・総務・遊説・随行などといった部署に配属された方なのか、一般的な運動員として票集めに奔走してらっしゃったのか、どうなんでしょうか?

候補者への思い入れは各々濃淡があるのが必然ですので、一概に「立場」による落選のショックの大小を言えませんが、少なくとも、選対中枢にて殆ど夜昼無く休みも無く働いた者にとっては辛いものがあります。

得に、親族は別として、その候補者の当落によって今後の仕事や就職などが左右される立場にある方の絶望感は計り知れません。

ご友人がそのような立場にあった方だったのでしたら、慰めの言葉よりも、「私に何かできることはないですか?」と言って、今後の身の振り方の相談にのって上げた方が現実的な慰めになると思います。

一番いいのは、就職を斡旋してあげたり、仕事の助けになる方を紹介したり、といった具体的な救済措置です・・・が、なかなか難しいですよね。

あくまで思想や政策に惚れて支援されたのであれば、悔しい気持ちが次へのバネになると思いますのでそれほど心配することはないと思います。

参考になりましたかどうか自信はありませんが、nerineriさんの労りのお気持ちはご友人には必ず伝わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な御回答ありがとうございます。

>選対本部に入って、日程・組織・総務・遊説・随行などといった部署に配属された方

こちらです。
友人の職がただちになくなることはありませんが、彼の今後の政治活動に悪影響がでることになります。

お礼日時:2001/09/21 19:38

う~ん、私は友人の親が衆議院選挙で落選ってのがあって、そのときは「残念だったね」


としか言えなかったですね。

下手に言葉こねくると返って落ち込ませることになると思いますんで、そのくらいでいいと思います。

#大丈夫なようであれば、その言葉がなくても立ち直りますし。
#ダメであれば、どんな言葉をかけても無駄ですしね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。。。

そういわれればそうですね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 14:53

カテゴリは「政治」が適当でしょうか?


あんまり関係がないような気がします。

まずは慰めることが必要なのか考えられては?

私だったら誰かに教えられた慰められ方で慰められてもイヤですけどね。
モノの言い方程度でなにかこじれるくらいなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこで質問すればよいかわからなかったものですいません。

>まずは慰めることが必要なのか考えられては?

一応私も距離的には離れていますが、その友人の候補は応援していました。
ですので何か言葉をかけてあげたいとは思うのです。

ただ私は政治の世界の人間ではないので、この業界? 独特の慰め方のルールが
あるのではないかと思い質問した次第です。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q選挙で落選したときの挨拶文

お世話になります。
選挙で落選したときに応援してくれた方々へ送る挨拶文を考えて
いるのですが、参考になるようなサイトはありますでしょうか?
当選したときはわりと多いようですが。
またこのような書き方がいいのではなどアドバイスがあれば、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>選挙後のあいさつ行為の制限(公職選挙法第178条)

例文ではないですが。

参考URL:http://www.city.aso.kumamoto.jp/section/senkan/05.htm#01

Q新人・一般人が落選した、その後は?

誰か教えてください~~~~~!!!

新人や一般人で、選挙に立候補して落選した人は、その後どうしてるんですか????

前職とか、有名人だったら議員になれなくても食べていくことが出来るかもしれないけど、
新人だったり一般人だったら、落選した後はどうしてるのか気になりまして・・・。

今はほとんどの候補者は公式HPを立ててるけど、
落選しちゃったらそのHPもどうなるんだろう。
当選すれば年収ン千万で華やか人生かもしれないけど、
落選しちゃったら名前も顔も世間に晒してしまってるし、
他に仕事見つけたりできるんでしょうか。
それとも、当選するまで何度も何度も立候補するんですか??
何度かやってれば、そのうち当選するのかな。
でも、その間の収入源は、どうしてるんだろう??
党からお給料が貰えるのかな。

誰か、新人・一般人で落選した立候補者のその後を教えて下さい~
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

議員先生、選挙おちればただの人、
無職のプータローです。
誰もお金なんかくれません。

経済的に余裕がなければ、政治家になることは不可能です。

Q選挙に落ちた議員の生活

 こんにちは。教えて下さい。

 いつも疑問に思うのですが、例えば市会議員がいるとして、議員でいる間は収入があるでしょうが、選挙で落ちたらその収入は絶たれますよね。どうやって生活しているのでしょうか?
 いろいろなケースがあると思いますが、まさか親の財産で食べている人や自営業の人だけが立候補するわけではないでしょう。
 例えば会社勤めの人が当選したとすると、当然会社やめることになると思いますが、任期が終わって次の選挙で落ちたからといって元の会社に復職できるとは思えません。
 みんなどうしているのでしょう?

Aベストアンサー

私の知り合いが市議会議員に立候補して落選した時の事をお知らせします。

建築業を営み奥さんが副社長、従業員30名程度。
立候補にあたり経営権を妻に譲渡。
従業員の中で入社経歴の長い人を秘書に任命。
選挙前から地域の交流やボランティア活動に従事。
落選。
落選後、再度立候補を公言。
仕事は妻に任せ本人は次の選挙への根回しや地域交流に勤める。
地域サークルやイベント、町内運動会など人の集まる所を中心に顔を出し覚えてもらえる様勤める。
町内回や商店街の忘・新年会など必ず顔を出すように勤める時間が無い時は烏龍茶を一杯だけ飲んで帰る。
しっかり会費は払う。
これはタダで食事をしたり、会費を払って何も食べないと収賄に問われる可能性があるので形だけをつくろう。

再選でみごと市議会議員へ。
残ったのは疲れ切った奥さんと腸炎を患った側近でした。

Q選挙事務所への陣中見舞い

 幼なじみが選挙に出馬しました。選挙事務所に行き、陣中見舞いをしたいのですが、何を持って行けば相手が喜んでくれるでしょうか?ちなみに、私は公務員なので、選挙違反になる物であるとか、後々私の仕事に支障を来さない物が良いのですが・・・・・。本当に何も知らないので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 相手が喜ぶのなら、やはりお金です。選挙運動の資金になります。ただし、選挙運動の収支報告書には、名前が載ります。政治活動への寄附として、指定すれば、5万円未満は名前はでません。公務員でも、寄附は問題ありません。名前が出るといろいろ言われるかもしれませんが。
 ちなみに、お酒や食べ物を差し入れても、法的な処理としては、面倒です。持って行った人も、公職選挙法の「飲食物の提供禁止」の規定にかかるし、候補者側が、もらった酒や、食べ物を運動員に出しても、この規定にひっかかります(茶菓子程度なら可なのですが、ややこしいです)。結局は、もらった物も現金に換算して、収支報告書に計上するので、最終的には現金と同じになります(ちゃんとしていない候補者が多いと思いますが)。特に酒はもらっても困ると思います。人に出したら、買収にもなりかねませんから。
 候補者も忙しくて、何をもらったかまで、把握できないと思います。気持ちが大事だと思います。

Q落選後の市会議員は

落選した後の市会議員はどういう仕事をしているのでしょうか?
例えば50歳以上にもなったら改めて勤める会社も限られてくるのが
実情だと思います。
それとも何か特別な就職先や補助金が出るのでしょうか?
ぜひ御教え下さいませ。

Aベストアンサー

 保守系の人は、たいがい、もともと仕事をもっています。会社の会長とか、相談役とか。あまり、議員仕事にじゃまにならない仕事。

 「農業」「会社役員」などという具合に、立候補の時、新聞に、年齢や最終学歴などとともに掲載されますので、皆さん知ることができます。

 革新系の人は落選すると労働組合関係の仕事をしたり、政党の仕事をしたりしているみたいです。もとからその職についていれば、立候補の時「団体職員」とか書かれます。

 時々、公務員やJRの職員をしている人が議員になって、「じゃ議会の時は仕事、本業はどうしてるんだ?」と問題になったりしたこともあります。そういう人は本業に戻るだけでしょうね。

 「猿は木から落ちても猿だが、議員は選挙に落ちればただの人」という名言があります (^^; 。特別な就職先や補助金はありません。しかし、議員年金があります。

 今年の3月末までに辞職した場合は、キチンと最後まで勤めた人より何割かたくさんの年金がもらえました。相模原や東京の何区かで、たくさんの議員が辞職したのをテレビで問題視していましたね。

 保守系の人は、たいがい、もともと仕事をもっています。会社の会長とか、相談役とか。あまり、議員仕事にじゃまにならない仕事。

 「農業」「会社役員」などという具合に、立候補の時、新聞に、年齢や最終学歴などとともに掲載されますので、皆さん知ることができます。

 革新系の人は落選すると労働組合関係の仕事をしたり、政党の仕事をしたりしているみたいです。もとからその職についていれば、立候補の時「団体職員」とか書かれます。

 時々、公務員やJRの職員をしている人が議員になって、「...続きを読む


人気Q&Aランキング