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こんにちは。エクセルで見積表を作りました。この見積表を営業さん達に使って頂きたいと考えているのですが、営業さん達は皆さんパソコン初心者なので見積表の原本の上に上書保存してしまわないかと心配です。そこで必ず別名で保存して貰えるように、原本に上書保存が出来ないようにしたい(注意マークが出るとか、パスワードを入れないと上書できないとか)のですが、どのようにすれば良いでしょうか?私も営業さんに負けないくらいの初心者なので、かみ砕いて教えてください。宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

ファイル自体を読み取り専用にする場合


 マイドキュメントに入っていると思いますので
  マイコンピュータをダブルクリック
  該当ファイルを右クリック(右です)→プロパティ
  読み取り専用をチェックして下さい
 フロッピーに入っている場合
  フロッピーの隅に移動出来るスイッチを動かす

操作が分からない時は、補足して下さい。
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ファイル→名前を付けて保存を選択(ここまでは共通)。



「ファイルの種類」をテンプレートにして保存すれば、上書き保存しようとしても自動的に名前を付けるように求められます。

「オプション」のボタンを押すとパスワードが設定できます。
読めないと困りますので書きこみパスワードだけ設定してやりましょう。
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こんにちは。



Excelですね。
保存の時に、書き込みパスワードを設定する事ができます。
これにより、上書きができなくなります。
バージョンにより多少操作が違いますのでご注意ください。

▲Excel95
ファイル 名前を付けて保存 「オプション」
書き込みパスワード に何か入れ、「OK」
「保存」

▲Excel97・2000
ファイル 名前を付けて保存 「ツール」「全般オプション」
書き込みパスワード に何か入れ、「OK」

両方とも、パスワードを解除する時は、入力(表示上*)を消してください。
参考になれば。
でわ
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この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!
試してみたところ、出来ました!ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 14:02

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