アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近名古屋に引っ越したばかりなんですが、欲しい布があり、生地屋さんを探しています。先日主人の運転で出かけた時に通りすがりで「繊維街」の文字を見かけたんですが、その時点で道に迷っていた為場所が分かりません。確か、名古屋駅からそんなに離れていなかったように思います。近々どうしても布が必要なので知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

多分、長者町の問屋街だと、思います。


生地は、分かりませんけれど、小物は、時々買いに出かけます。地下鉄(伏見、(1)番出口)出て左側が、問屋街です。素人さんお断りの看板も、ありますが、
市価の半額近くで、衣類なども買えるお店もあります。 私の行く、丸善と言う問屋さんは、手芸小物を扱ってます。卸ですから、ほとんど、10個単位での購入になります。先日、ファスナー(金属、チェーン玉付き、25センチ)10本・・・320円+税でした。マグネットボタン(大)10個・・860円+税などと、ほとんど半額で、買えます。友達と遊びがてら、覗いてまわりますが、日曜日は、お休みの所も、多いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとう御座います!凄く助かりました!伏見だったんですね!いつも仕事に行く時通る駅なのに知らなかったです。本当にありがとう御座いました!

お礼日時:2005/05/11 16:08

名古屋でしたら、大塚屋はどうでしょうか?


本店は、結構でかいです。
また、小売ですので、気兼ねなく聞けますよ。

あと、トーカイも、名古屋市近郊には、多く見かける生地のお店です。

参考URL:http://www.otsukaya.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!大塚屋は大阪に住んでいた時に行った事があり、名古屋に支店があるのも知っていましたが場所がいまいちよく分からないので貼って頂いたURLにアクセスして調べます。あと、トーカイっていうお店は知らなかったので調べてみます!ありがとう御座いました!

お礼日時:2005/05/11 16:20

それは俗に「長者町」と呼ばれる場所で、地元の方にはこういった呼び名のほうが定着してます。


大小の繊維問屋が集まり、多くの店は「素人お断り」と張り紙してますが、個人の方でも売ってくれる店も多く、掘り出し物が見つかります。

http://www.aichi-iic.or.jp/co/o8-nctex-uni/main. …

場所は丸の内2丁目近辺で、「名古屋」「長者町」で検索してください。
現東京海上ビルも以前は「タキヒョービル」といって、大手のタキヒョー、タキサダなどの繊維商社もあります。

過去レス
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=958841

基本的には問屋なので、小売家のような詳しい説明は嫌われますが、暇な時間に行くといろいろ教えてくれる親切な店もあり、行くだけでも面白い街ですよ。

近所に関係先があり、出張で行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!「長者町」それです!なんか「長」の付く3文字だった筈・・・って思ってたんですよ!色々調べてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/11 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!