あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは☆
私は大学4年の女です。
大学入学以来、一人暮らしをしています。

私は、実家にいたときから毎年親の誕生日や父の日や母の日などのイベント時に花や手作りのお菓子などをプレゼントしていました。
特にお菓子は私自身作るのが大好きということもあり、毎回のようにあげています。
びっくりするものや珍しいものをプレゼントしたいと思っているので、いつも作ったことのないお菓子のレシピをネットや本で探したりしてます。。

実家にいた頃は手渡しできるので、選択肢がいっぱいあったのですが、一人暮らしをし、宅急便で届けるとなるとやはり生クリームを使ったケーキなどは送れないのでかなり選択肢がせばまってしまいます(・・;)

今までクッキーやパウンドケーキ、マドレーヌ、マフィン(いろんな種類を作りました)などの焼き菓子を作ってきましたが、もう何を作ろうか思い浮かびません・・・(><。)何あげようかなあと色々考えるのは
楽しいのですが、思いつかな過ぎて悩んでます。。

「意外とこういうお菓子も送れる」とか何か良いお菓子を知っていましたら教えて下さい!!よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

宅急便もクール宅急便など、冷蔵状態で送れるもの、冷凍状態で送れるものありますよ。

生クリームの付いているケーキだって、アイスクリームだってオンラインショップでは売っていて、本州だったら大抵次の日には届きます。
なので、離島を除く国内でしたら、大概のものは送れると思いますよ。
ただし、クール便の場合、コンビニなどでは出せません。
直接宅配業者に持ち込むか、有料(100円程度)で自宅まで取りに来てもらうかのどちらかです。
包装方法や疑問点はお近くの宅配業者に問い合わせてみるといいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

クール宅急便というのは耳にしたことがあったけど一般の人でも送れるとは知りませんでした!
今までコンビニに持っていって頼んでいたのでそのせいですね(^^;
早速近くに宅配業者がないか探してみます☆
とても助かりました!
どうもありがとうございます!

ご両親のことを大切にしておられることが文面からも伝わってきます。

きっとご両親のほうも質問者様の気持ちをうれしく思っているでしょうね。

で、洋菓子でしたら、カヌレなどはどうでしょうか。種類が多いほうがいいなら、いろいろなチョコレートトリュフやリキュールやパウダー、ペーストなどを使ったマカロンでもいいと思います。

和菓子なら、カステラや軽羹ならパウンドケーキなどに使う紙の型を使ってできますし、出来立てより1~2日おいたほうが美味しいとされますから、宅配にも向いていると思います。

和洋折衷なら、生クリームやフルーツの代わりにあんこや栗、牛皮などを巻いたロールケーキもお勧めです。

クール便を使うなら、フルーツゼリーや、赤と白のコントラストが綺麗なワインゼリーなども涼しげでいいと思います。

もちろん送る(贈る?)ときには、「天地無用」「ワレモノ注意」で頼んでください。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアイデアありがとうございます!
chateaさんの回答を見た瞬間、美味しそうなお菓子のイメージが頭に浮かんできて、自分が食べたくなってしまいました(^^:
カヌレ、今までに作ったことないです!でも、すっごく美味しいですよね!大好きです!あれって家庭でも作れるんですねぇ。お酒とか好きな親なのでぴったりかもしれないです☆ぜひ、レシピ探して試作してみようと思います。あと、けっこう親は年とってるので和菓子の意見もいいなあと思いました☆
…今、無性にケーキが食べたくなってしまいました(笑)