現在、DIONのコミコミコース20時間でインターネットをやっています。しかし、最近、接続時間も増えて、ここ半年20時間を越えています。そこで、ADSLを検討していました。当初は、安さからYahooBBに加入しようかと考えていましたが、何かと問題があるようですし、工事代等(?)無料キャンペーンも100万人突破で終了したようなので、別のところにしようと思案中です。
皆さんの中で、既に加入している人や私のように加入予定の方で、お勧めのADSLがありましたら、よきアドバイス・ご推薦をいただきたいなと思ってます。
出来るだけ、毎月の維持費を安価にしたいという希望があります。

また、現在加入のDIONのADSLにした場合、メルアドはそのまま今のを使えるのでしょうか?

重ねて、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



まずどこのADSL事業者がbigpapabumpさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それと「ADSL」は導入する際に「LAN」が必ず必要になります。詳細は下記過去ログを参照してください。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320

ただ「ADSL」も全ての人が導入できるわけではないので下記参考HPと過去ログを参考にしてください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL導入における留意点」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547

根本的にADSLはISP(プロバイダー)込みのADSL事業者(Yahoo!BB・東京めたりっく通信・J-DSL・ブロードバンドDIONなど)とISP(プロバイダー)が別(eAccess・アッカネットワークスなど)の2種類に分かれます。ISP(プロバイダー)込みは月額料金が安いですが今まで使用していたISPのメールアドレスを変えないといけなかったりとデメリットもあります。

とりあえず9月から下り8Mbpsで「Yahoo!BB」,「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」の3社がサービス・インします。

「8MbpsのADSLに関する情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=111959

そして10月1日には「FreeBit.com」,今秋には「eAccess」,「ブロードバンドDION」,「J-DSL」も下り最大8MbpsでADSL市場に参入を予定しています(゜ロ゜)。「eAccess」は最短で申し込みから導入まで9日間で開通が可能ですし、プロバイダーも様々なところを選択が可能で初期費用などを減額キャンペーンで約\10,000-ほど安くしているのが魅力です(#^.^#)。

「FreeBit.com」
http://www.freebit.com/

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

「ブロードバンドDION」
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/0901.h …

「J-DSL」
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/camp/index.html

ADSLはISP込みか否かで月額料金は\1,000-前後変わりますがISP込み同士とそうでないADSL事業者はほぼ金額は横並びです。後はご自身で決断してください(o^^o)。

P.S.
2回目の質問のようなので念の為、回答いただいた方へは全員にお礼を書いたほうがよろしいでしょう。そして良回答があれば点数を配分して質問を締め切ったほうが良いですね(#^.^#)。そうすれば次回質問した際により良い解答が得られるかと思います(*^_^*)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろなサイトもご紹介頂き、参考になりました。

再度、いろんな角度から検討してみたいと思います。

お礼日時:2001/09/19 18:35

私の場合、以前からバリバリコースに加入していてADSLに乗り換えましたが、私の地域(神奈川県川崎市)ではまだDIONは対応しておらず、フレッツに加入しプロバイダーはDIONで繋いでおります。

しかしメアドは変わってしまいました。貴殿の考えのようにDIONに申し込み乗り換えた場合は定かではありませんので参考までに。ちなみに速度的には常時1.2M前後出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DION+フレッツだとメルアド変わってしまうのですか?
それは、最悪だ!
いろいろ、検討してみます。

お礼日時:2001/09/20 09:55

現在のアドレスにこだわっているようですね。

(まぁ当然といえば当然ですが)

フレッツADSLならDIONにも対応していますよ。
ですからアドレスはそのままで大丈夫だと思いますけど…

OCNのACCAプランというのは結構安いです。でもDIONは使えないけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、メルアドにはこだわりますね。
友達などに連絡するのも大変ですし、仮に連絡しても絶対間違って混乱する事が考えられるので。それと、旅行や買い物関連の会員に数多く入っているので、その変更も面倒ですから。

DIONの方は、フレッツと合わせれば、可能のような感じですが。

お礼日時:2001/09/20 09:53

ADSLのオススメですか~


ACCAがいいとか聞いたこともありますけど
ACCAとかだと別にISP代が別にかかったりと
意外と割高感があるかもしれないですね
その点DIONやらODNやら、OCNは
プロバイダと一体みたいな感じになってるんで
多少は安いんじゃないでしょうか
もちろんそのままDIONで引き継いでDSLにすれば
メアドは引き継げるとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、DIONのHPを見たのですが、私の居住区がまだ、該当エリア外でした。残念!
ただ、メルアドが変わらないと言うことなので、もう少し待とうかなとも思ってます。

お礼日時:2001/09/19 18:24

私はODNのユーザーです。


スピードも1.3M程出ており、開通までも2週間ほどでした。NTTのフレッツADSLなどは、当初1.2Mぐらい出ていたが、今は700kほどに落ちてしまったという話を友人から聞いています。(ユーザー数が多いからでしょう+地域IP網の関係)それに対しODNはスピードがキチンと確保されています。
スピードが仮にあまりでなくても、常時接続(電話代を気にしないでいい・・・)は非常にありがたいサービスです。
メールアドレスについては、DIONもODNと同様のサービスをやっていると思いますので、現在契約プランからADSLプランへ変更する手続きをすれば、メールアドレスなどは変わらないのでは?
とにかくDIONにTELするのが一番では??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、DIONのHPを見たのですが、私の居住区がまだ、該当エリア外でした。残念!
ただ、メルアドが変わらないと言うことなので、もう少し待とうかなとも思ってます。

お礼日時:2001/09/19 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDIONメタルプラスADSL50に加入してるのに回線が遅いです・・・

ちょっと気になって

速度をはかってみました・・・

ー結果ー
下り受信速度: 2.8Mbps(2.87Mbps,359kByte/s)
上り送信速度: 660kbps(662kbps,82kByte/s)

との事で・・・

これって超遅くないですか・・・?

メタルプラス50なのに・・・どうしてこれまでもおそいのですか?

改善するのにどうすればいいのか・・・助けてください!

Aベストアンサー

ADSLの場合、速いコースを選んでも速い速度で使えるとは限りません。
もし遅い原因が局舎からの距離ならどうしようもない可能性もあります。

もしかしたら回線はKDDI手持ち回線ですか?
その場合は局舎からの距離はNTTでは調べられませんのでKDDIに聞くしかないですね。
3km以上ならその程度の速度しか出なくてもしょうがないと思って下さい。

QヤフーのADSLの回線を使ってDIONのADSLに接続出来るでしょうか

市場の空き店舗を利用してボランティアでパソコン教室が開かれており、私もその講師の一員です。
5台のデイスクトップを使ってワードからインターネットやデジカメ加工まで、色々と生徒さんの要望することをマンツーマンでお教えしています。
ところで、DIONのADSLに加入している生徒さんがノート型を持ち込んで、当所の回線(YahooのADSLに繋がっています)を使って、メールやインターネットをして見せて欲しいという要望を受けました。
当所の回線を使って接続出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

>DIONの場合、他社回線では、受信は出来ても、送信は出来ません。
こちらをご覧ください。
「2004年6月1日より、DIONドメインのメールアドレス(□□□@**.dion.ne.jp)について、DION以外のネットワーク(例:他プロバイダ経由でのインターネット接続)からDIONのメールサーバを利用したメールの送信がご利用いただけることとなりました」
POP認証を行なう「POP before SMTP」という方式のようです。
http://www.dion.ne.jp/news/040601.html

参考URL:http://www.dion.ne.jp/news/040601.html

Q【ADSL】電話加入権不要 → 加入権ありへの変更

現在電話加入権不要タイプのADSLを契約していますが、それを今度、加入権ありのタイプの他社ADSLへ乗り換えようと思っています。乗り換え先に問い合わせたところ、先に電話番号を取得してくださいと言われたのですが、インターネット等が使えなくなる日数をなるべく少ない期間にしたいと思った場合、まずはどこから手続きをしていけばよいのでしょうか。

なお、すでに引いてある回線を生かしたまま2本目の引きいれる場合、別途工事が必要になるとしたら、それだけでまた1万円ほど工事費がかかるのでやりたくはありません。スプリッタなど使うと1本の回線でできる、とかならいいのですが……。

ちなみに私がイメージしているのは、
(1)電話回線を申し込む(2)現在引いてある回線がNTT対応となり、スプリッタ使用で「電話回線不要タイプのADSL+NTT固定電話」の状態になる(3)新プロバイダに申し込む(4)「他社回線で利用中の報告を受ける」(5)現在の回線の解約及び切替工事日の指定(6)工事完了
というイメージなのですが、実際こんなことはできるのでしょうか。

ご返答よろしくお願いいたします。

現在電話加入権不要タイプのADSLを契約していますが、それを今度、加入権ありのタイプの他社ADSLへ乗り換えようと思っています。乗り換え先に問い合わせたところ、先に電話番号を取得してくださいと言われたのですが、インターネット等が使えなくなる日数をなるべく少ない期間にしたいと思った場合、まずはどこから手続きをしていけばよいのでしょうか。

なお、すでに引いてある回線を生かしたまま2本目の引きいれる場合、別途工事が必要になるとしたら、それだけでまた1万円ほど工事費がかかるのでやりたくはあ...続きを読む

Aベストアンサー

> 現在電話加入権不要タイプのADSLを契約していますが、それを今度、加入権ありのタイプの他社ADSLへ乗り換えようと思っています。

まず確認したいのは、現在は「ADSL専用タイプ」を、「ADSL電話共用タイプ」に変更希望なんですね?。
それから,イメージのところで、NTT東(西)の固定電話の状態ということは、現在は何処のADSLなのでしょう?
現在のADSLの会社が不明ですので一般的な回答になりますし、新しい固定電話会社はNTT東(西)として、回答します。


現在が、ヤフーADSLなら、ソフトバンクの固定電話が対応すると思いますから、ソフトバンクに確認しましょう。

または、現在が回線業者イーアクセスのADSLなら、下記のフレッツADSLと同じイメージの変更になりますので,フレッツをイーアクセスと読み替えてください。


NTT東(西)の固定電話を希望なら、フレッツADSLとなります。
(フレッツとは、インタネット回線業者がNTT東(西)であり、登録商品名です)
フレッツ契約の場合(ADSLでも光でもフレッツ全部が)は、別途、プロバイダはお客自身での契約になります。
プロバイダの契約内容の新規・変更・解約については、NTT東(西)は責任を取りません。
(フレッツを解約した時、プロバイダの解約が必要だと、NTT東(西)がプロバイダの解約を教えてくれなかったので、長い間、プロバイダの料金を取られていたと、苦情があるらしい)


> なお、すでに引いてある回線を生かしたまま2本目の引きいれる場合、別途工事が必要になるとしたら、それだけでまた1万円ほど工事費がかかるのでやりたくはありません。スプリッタなど使うと1本の回線でできる、とかならいいのですが……。

あなたが希望?(イメージ?)の新しいADSLは、フレッツADSL電話共用タイプですので、現在の電話線をそのまま使います(つまり、1回線です)。
ただ、電話としての工事も必要で必要ですので、あなたが確実に、スプリッタ・モデムルータを接続設定できれば、NTT東(西)の交換機の工事だけで2千円前後で済むかもしれません。
もし、家の中の工事・配線機器確認で、工事者が伺う場合は、工事費等は1~2万円になるでしょう。
NTT東(西)の交換機工事のみか、工事者が伺う工事かは、あなたの回線事情や家の中のことを文言で説明されても、それぞれに違いますから、ここでは回答が出来ません


新しい、フレッツADSL電話共用タイプの工事日が決まったら、旧のADSLの廃止日を、同じ日に申込みましょう。
● それまでに、新プロバイダを契約済みにして、接続用ID/PWや、メール用ID/PWを取得して起きましょう(プロバイダからID/PWが来るのは、郵送ですので1週間前後かかります)

イメージ(2)の時に、旧ADSLあると(ADSLが対応しない電話会社がある為)、旧ADSLが不通になることがあります。
イメージ(3)は、繰り返しますが、電話が開通する以前に、プロバイダ契約を済ませることが必要です(新ADSLの設定・接続用のID/PWが、すぐ発行されない為。ただし、プロバイダによってはクレジットがあると、web申込みで「即」発行されて、PC上の画面に表示されるプロバイダもある。)


★ このように、回線の変更と同時に、プロバイダを変更する場合は、いろいろな手順が複雑になることが多いですね。

> 現在電話加入権不要タイプのADSLを契約していますが、それを今度、加入権ありのタイプの他社ADSLへ乗り換えようと思っています。

まず確認したいのは、現在は「ADSL専用タイプ」を、「ADSL電話共用タイプ」に変更希望なんですね?。
それから,イメージのところで、NTT東(西)の固定電話の状態ということは、現在は何処のADSLなのでしょう?
現在のADSLの会社が不明ですので一般的な回答になりますし、新しい固定電話会社はNTT東(西)として、回答します。


現在が、ヤフーADSLなら...続きを読む

Q(電話加入権orアナログライト)+ADSL新規加入、わかんない

よくわからないので教えてください。

新しいマンションに移り、PHSの入りが悪いので、ADSLの1Mか1.5Mを新規契約しようと思っています。
いまどき、1M前後の回線に申し込む理由はこんなところです。
1)メール受信できればOK。
2)上位コースがいくつもあるので、半年前後で契約変更をしていけば、料金節約できるはず。

アナログ電話加入権を買うメリットが出るかでないか
微妙なところなのですが、どういう形で申し込むのが一番お得なのでしょうか?

1)アナログライト単独+(kakaku.com or グーグル検索 or ヤフオクなどで、安いADSL申込プランを探す。
2)ネットでアナログ電話加入権購入+(kakaku.com or グーグル検索 or ヤフオクなどで、安いADSL申込プランを探す。

アナログ電話契約のTYPE1とTYPE2とでは、プロバイダー料金割引もいれて考慮すると、どっちが目先安くなるのでしょうか?
プロバイダー契約は、キャンペーン割引狙いで、6ヵ月ごとに、切り替える前提で教えてください。

Aベストアンサー

>>アナログ電話契約のTYPE1とTYPE2とでは、どっちが目先安くなるのでしょうか

TYPE2が圧倒的に安いです。
TYPE2は電話加入権が有っても無くても、同一料金です。
そして、近々値下げされます。
現行1690円→値下げ申請価格 1303円
http://www.ntt-east.co.jp/release/0309/030910a.html

一方、TYPE1は電話加入権が有っても
1750円(地方は1600円)

加入権が無くても安く繋がるTYPE2が断然お徳です。

>>ADSLの1Mか1.5M
メール程度の利用であれば、料金で約1000円近く安くなる、1Mをお勧めします。
Acca、イーアクが来ている地域の特権です。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/release/0309/030910a.html

QADSLに加入した後も、ADSL非対応のプロバイダーを利用できる?

初心者です。教えて下さい。
ADSLに加入しようと思っています。でも現在のパソコンはリース契約のもので、プロバイダー料とPC代を毎月2000円ほど支払っています。あと2年で満期ですが、途中解約するとお金がかかるので、このまま満期までは、現在のプロバイダーを利用しようと思っています。でもこのプロバイダーがADSLに対応していないというのです。ADSL加入後に、このプロバイダーに接続する事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

>現在のプロバイダーを利用したいと思っています。
ということですが、これは、現在利用しているプロバイダーのコンテンツを使い続けたいと言うことですよね。
ということでしたら、すべてではありませんが、ADSL接続上でも利用することは可能です。

つまり、今使っているプロバイダーのメールアドレスは、新たにADSLで契約したプロバイダーを通しても使えます。HPは、IDとPASSさえ正しく入力できれば、利用可能だと思います。(HPについては自信がありません。)

できないことと言えば、直接そのプロバイダーに接続しないとできないサービスです。例としては、ネットニュースの購読サービスが一番にあげられます。その他には、そのプロバイダー独自のサービスでしょうかね。(会員だけに優先されるショッピングとかでしょうか?あるいは、「何時間接続しました」という記録の閲覧とか・・・。)

>ADSL加入後に、このプロバイダーに接続する事は可能でしょうか?
とありますが、これは可能です。
ADSLであろうと、ダイヤルアップであろうと、ISDNであろうと、契約してあるプロバイダーと接続することはできます。
ただ、契約した条件の下に接続しないと利用できませんが・・・。
つまり、ADSL接続で契約したプロバイダーは、ADSLで接続しなければ使えませんし、ダイヤルアップ接続で契約したプロバイダーは、ダイヤルアップで接続しなければ使えません。
(ADSLとISDNは同時に使えませんよ。電話回線の設定がアナログとデジタルで全く違いますから。)

そして、ADSLで契約しているにもかかわらず、ダイヤルアップ接続のプロバイダーに接続した場合、電話料金が別にかかります。No.3さんの回答通りです。
現在の状態で、接続速度などに不満を持っていないのでしたらADSLにしなくてもいいんじゃないですか?あと2年もたてば、ADSLだって別なものに変わっているかもしれませんよ。
今はあわてず、もう少し様子を見ていたほうが、損をしなくていいと思います。

>現在のプロバイダーを利用したいと思っています。
ということですが、これは、現在利用しているプロバイダーのコンテンツを使い続けたいと言うことですよね。
ということでしたら、すべてではありませんが、ADSL接続上でも利用することは可能です。

つまり、今使っているプロバイダーのメールアドレスは、新たにADSLで契約したプロバイダーを通しても使えます。HPは、IDとPASSさえ正しく入力できれば、利用可能だと思います。(HPについては自信がありません。)

できないことと言えば、...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報