プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、DIONのコミコミコース20時間でインターネットをやっています。しかし、最近、接続時間も増えて、ここ半年20時間を越えています。そこで、ADSLを検討していました。当初は、安さからYahooBBに加入しようかと考えていましたが、何かと問題があるようですし、工事代等(?)無料キャンペーンも100万人突破で終了したようなので、別のところにしようと思案中です。
皆さんの中で、既に加入している人や私のように加入予定の方で、お勧めのADSLがありましたら、よきアドバイス・ご推薦をいただきたいなと思ってます。
出来るだけ、毎月の維持費を安価にしたいという希望があります。

また、現在加入のDIONのADSLにした場合、メルアドはそのまま今のを使えるのでしょうか?

重ねて、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



まずどこのADSL事業者がbigpapabumpさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それと「ADSL」は導入する際に「LAN」が必ず必要になります。詳細は下記過去ログを参照してください。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320

ただ「ADSL」も全ての人が導入できるわけではないので下記参考HPと過去ログを参考にしてください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL導入における留意点」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547

根本的にADSLはISP(プロバイダー)込みのADSL事業者(Yahoo!BB・東京めたりっく通信・J-DSL・ブロードバンドDIONなど)とISP(プロバイダー)が別(eAccess・アッカネットワークスなど)の2種類に分かれます。ISP(プロバイダー)込みは月額料金が安いですが今まで使用していたISPのメールアドレスを変えないといけなかったりとデメリットもあります。

とりあえず9月から下り8Mbpsで「Yahoo!BB」,「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」の3社がサービス・インします。

「8MbpsのADSLに関する情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=111959

そして10月1日には「FreeBit.com」,今秋には「eAccess」,「ブロードバンドDION」,「J-DSL」も下り最大8MbpsでADSL市場に参入を予定しています(゜ロ゜)。「eAccess」は最短で申し込みから導入まで9日間で開通が可能ですし、プロバイダーも様々なところを選択が可能で初期費用などを減額キャンペーンで約\10,000-ほど安くしているのが魅力です(#^.^#)。

「FreeBit.com」
http://www.freebit.com/

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

「ブロードバンドDION」
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/0901.h …

「J-DSL」
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/camp/index.html

ADSLはISP込みか否かで月額料金は\1,000-前後変わりますがISP込み同士とそうでないADSL事業者はほぼ金額は横並びです。後はご自身で決断してください(o^^o)。

P.S.
2回目の質問のようなので念の為、回答いただいた方へは全員にお礼を書いたほうがよろしいでしょう。そして良回答があれば点数を配分して質問を締め切ったほうが良いですね(#^.^#)。そうすれば次回質問した際により良い解答が得られるかと思います(*^_^*)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろなサイトもご紹介頂き、参考になりました。

再度、いろんな角度から検討してみたいと思います。

お礼日時:2001/09/19 18:35

私の場合、以前からバリバリコースに加入していてADSLに乗り換えましたが、私の地域(神奈川県川崎市)ではまだDIONは対応しておらず、フレッツに加入しプロバイダーはDIONで繋いでおります。

しかしメアドは変わってしまいました。貴殿の考えのようにDIONに申し込み乗り換えた場合は定かではありませんので参考までに。ちなみに速度的には常時1.2M前後出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DION+フレッツだとメルアド変わってしまうのですか?
それは、最悪だ!
いろいろ、検討してみます。

お礼日時:2001/09/20 09:55

現在のアドレスにこだわっているようですね。

(まぁ当然といえば当然ですが)

フレッツADSLならDIONにも対応していますよ。
ですからアドレスはそのままで大丈夫だと思いますけど…

OCNのACCAプランというのは結構安いです。でもDIONは使えないけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、メルアドにはこだわりますね。
友達などに連絡するのも大変ですし、仮に連絡しても絶対間違って混乱する事が考えられるので。それと、旅行や買い物関連の会員に数多く入っているので、その変更も面倒ですから。

DIONの方は、フレッツと合わせれば、可能のような感じですが。

お礼日時:2001/09/20 09:53

ADSLのオススメですか~


ACCAがいいとか聞いたこともありますけど
ACCAとかだと別にISP代が別にかかったりと
意外と割高感があるかもしれないですね
その点DIONやらODNやら、OCNは
プロバイダと一体みたいな感じになってるんで
多少は安いんじゃないでしょうか
もちろんそのままDIONで引き継いでDSLにすれば
メアドは引き継げるとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、DIONのHPを見たのですが、私の居住区がまだ、該当エリア外でした。残念!
ただ、メルアドが変わらないと言うことなので、もう少し待とうかなとも思ってます。

お礼日時:2001/09/19 18:24

私はODNのユーザーです。


スピードも1.3M程出ており、開通までも2週間ほどでした。NTTのフレッツADSLなどは、当初1.2Mぐらい出ていたが、今は700kほどに落ちてしまったという話を友人から聞いています。(ユーザー数が多いからでしょう+地域IP網の関係)それに対しODNはスピードがキチンと確保されています。
スピードが仮にあまりでなくても、常時接続(電話代を気にしないでいい・・・)は非常にありがたいサービスです。
メールアドレスについては、DIONもODNと同様のサービスをやっていると思いますので、現在契約プランからADSLプランへ変更する手続きをすれば、メールアドレスなどは変わらないのでは?
とにかくDIONにTELするのが一番では??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、DIONのHPを見たのですが、私の居住区がまだ、該当エリア外でした。残念!
ただ、メルアドが変わらないと言うことなので、もう少し待とうかなとも思ってます。

お礼日時:2001/09/19 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!