こんにちは。
就職が内定したので、来年4月から新社会人です。
今の車は4月にはおそらく走行距離が12万Kmくらいになります。
(FR、2000cc、ターボ)
そこで、車の買い替えを予定しています。
次の条件で車を探しています。
良きアドバイスをお願いします!

・TOYOTA車である
・予算は200万円程度
・4WD、FFでスタッドレス装着で雪道をストレスなく走れる
 (冬場にはスノボーなどに行きたいため)
・高速道路等もストレスなく加速できる
 (週末は月に2,3回、往復で300kmくらいを走ります)
・比較的走行性能の評判が良い(運転が楽しい)
・現行車種の新車 or 高年式の中古車
・あまり大きすぎない(基本は2人+αくらいしか乗らない)
・20歳代の男が乗っていても変でない車
・荷物もある程度載せれる

普段の通勤はおそらく片道5km以内で、週末の運転がほとんどです。
個人的には
・カルディナ(2L,NA,4WD)
・ウイッシュ(2L)
あたりかなと漠然と思っています。

暇なときで結構です。多くのアドバイスお願いします。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ウィッシュがオススメですね。


私も乗ってますけど高速でも乗り心地良いですし
冬場などはスノボ・スキー4人で出かけても十分荷物も入ります。
運転が楽しい点は個人の差があると重いますので何とも・・・
価格的には200万もあれば十分な装備ができると思います。
(値引き交渉してからの話です)
あと、ウィッシュは1.8lでないと4WDはありません。
2.0は2WDのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
やっぱりウィッシュですか!僕も以前から気になっていました。
性能・価格もそうですが、見た目的に好きです♪

>冬場などはスノボ・スキー4人で出かけても十分荷物も入ります。
スノボーに良い感じですし、やっぱりウィッシュですかね。

>あと、ウィッシュは1.8lでないと4WDはありません。
>2.0は2WDのみです。
ちなみにyuu5229さんはどのモデルに乗っていらっしゃるのでしょうか?
個人的には2.0Lが欲しいのですが、2WDでも雪道は大丈夫でしょうか?

お礼日時:2005/05/12 00:05

普段の走りを考えるとアルテッツァがおすすめです。

FRですが SNOW MODE という機能がついていて起動させると回転数が強制的に2000回転までしか上がらなくなり、空回りを防げます。あとはスタッドレスタイヤで大体はOKです。見た目も若いですし、いじり方によってはいろいろな方向性に変えることもできるのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
お礼がおそくなりました。

アルテッツァは良いですね!
見た目的にも性能的にもOKなんです。
ただ、FRと言うのが怖い(笑)
以前に親のグロリア(スタッドレス装着)で雪山に行って、お尻フリフリになってしまって。
あれもSNOWモードが着いていたんですが…

ん~、悩みますね…

お礼日時:2005/05/17 11:58

#3です。


マークII クオリス、見た目を褒められたのは初めてかも!?
女の私から見ると、落ち着いた感じで好きです!
値段ですが、ディーラー検索してみた所、160万位で上玉が買えるようです。

http://gazoo.com/auto/Ucar_top.asp

こちらで検索をしてみて下さい♪
その他、トヨタ車色々出てますので、チェックしてみて下さい。
いい車、見つかるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
お礼がおそくなりました。

>マークII クオリス、見た目を褒められたのは初めてかも!?
>女の私から見ると、落ち着いた感じで好きです!
僕は最近の丸いデザインより、角ばったデザインが好きなので、クオリスの見た目はGOODですね。
160万位なら予算内なのでかなり良い感じですね。

参考URL見ました!
ディーラー検索は良いですね。
中古車はディーラーの方が安心できますもんね!
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/05/17 11:51

#2です。


少し補足を。

>bBは見た目的にいかつくて結構好きです!
 ただ、1500ccで110psは非力なイメージがあるのです 
 が、高速走行はどうでしょうか?
 高速を使う機会が多いので、そのあたりは悩みます。

私は乗ったことがないのですが、ファンカーゴを多少スポーツ系に振ったモデルなので高速走行は一般車なみみたいですね。
ただ、加速がとろいだけで、もちろんスピードが出ないわけではないですよ。


>マーク2クオリスについて
 この車は、カムリから作ったカムリグラシアの姉妹車
 なので2WDでもFFエンジンです。

>雪道走行について
 私は北陸に住んでいるので、朝起きたら積雪20cmとい
 うことも結構あります。
 そんな中でFFしか買ったことがありません。
 FFと4WDで違うのは、発進時のスムーズさと走行中の ふらつきくらいです。それも余程アクセルをふかさな
 い限りありえません。
 (FR車はちょっとアクセルを踏んだだけであちこち振
  られまくりで怖いです。)
 雪道で大事なことは、スピードを出さないこと、急ハ
 ンドル・急ブレーキを踏まない(ポンピングで数回に
 わけて踏む)ことです。 
 スピードを出したり、急ハンドル・急ブレーキをすれ
 ば4WD車でもどこかに飛んでいきます。
 反対に4WDの方が車重が重いので止まりません。
 FF車はその反面急ブレーキをかけると、前輪がロック
 して180度回転します。(私も1回だけあります。)
 怖い話をしてすいませんが、そのくらいに考えておい
 た方がよいと思います。(実際にはスキー場までのア
 クセス道は積雪などまずないと思いますが)

>アルテッツァ
 この車は8月にモデルチェンジし、レクサス店より
 レクサスISとして販売されます。
 ですので新車として購入するのはお勧めしません。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の回答ありがとうございます!

>雪道走行
去年にFRのグロリアでスノボーに行って、スタッドレスを履いていたんですが、左右に振られて非常に怖い思いをしました。
それでやっぱり4WDと思っていたのですが、FFでも基本的には大丈夫そうですね!
なによりも大切なのは安全運転ですね。
もし、4WDを買っていたら過信していたかもです。
詳しい解説ありがとうございます。
非常に参考になりました。

お礼日時:2005/05/13 12:25

#1です。

#1での回答ですが私はWISH1.8lのX-S乗ってます。
標準でエアロが付いているWISHで一番売れてるモデルです。
私、FF車しか乗ったことがないですけど昨年~今年の頭まで数回スキーに行きましたが雪道は全然平気でしたよ。
2WDでもスタッドレス+チェーンもあれば4WDと対して変わらないと思います。
でもさすがにカリカリのアイスバーンで山道の下りで180°カーブでは車長が長いので若干滑ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

>私、FF車しか乗ったことがないですけど昨年~今年の頭まで数回スキーに行きましたが雪道は全然平気でしたよ。
>2WDでもスタッドレス+チェーンもあれば4WDと対して変わらないと思います。
>でもさすがにカリカリのアイスバーンで山道の下りで180°カーブでは車長が長いので若干滑ります。

スタッドレスさえ履けばFFでも普通なら大丈夫そうですね!
アイスバーンは怖いですね。トロトロ安全運転に努めます。
こうなるとやっぱりウイッシュの2Lが欲しくなりますね。
参考にさせてもらいます!

お礼日時:2005/05/13 12:17

中古は何かと不安もあるので、新車で買える車でセレクトしてみました。



私の一番のお勧めは、サクシードかプロボックスの、乗用に使えるグレードの高いやつです。
それでも160万とか、そんなもんだと思います。
理由として、お洒落な車ではないですけど友達とワイワイ言いながらスノボへ・・・
なんてシーンにはぴったりな車である事と、女の子受けが良い様な気がする事です。
商用以外で言えば若い内にしか乗れない車の中の1つだと思います。
決してプアでは無いですが、チープである事を許容出来るかどうかと、
今乗っているのが2リッターのターボですから、
半分くらいになるパワーにストレスを感じないかという点が考え所ですね。

他に考えられるのはランクス、フィールダー、カルディナの安いグレード、
RAV4ってところでしょうか。
ただ、ランクス以外は流行り廃り的に言えば”終わった車”です。
まあ、本人が好きで乗っていれば、問題は無いんですけど。

ウィッシュも悪い選択では無いと思いますが、燃費がそんなに良い訳ではない事と、
広い室内が災いして、ある程度のテンションを保ってないと
話が盛り上がらないという欠点もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
サクシードやプロボックスに乗用のグレードがあったんですね!
完全に商用車のイメージでした。

>決してプアでは無いですが、チープである事を許容出来るかどうかと、
>今乗っているのが2リッターのターボですから、
>半分くらいになるパワーにストレスを感じないかという点が考え所ですね。
俺的には見た目がちょっと安っぽいですね…
あとパワーもどうかという感じです。
せっかく教えていただいたの申し訳ないです…

お礼日時:2005/05/13 12:14

「20歳代の男が乗っていても変でない車」ってのは、主観の問題だと


思うので、それ以外の条件で新社会人の車として選ぶなら。

新車なら
・アレックス
・カローラ
・カローラフィールダー
・カローラランクス

高年式の中古車なら
・アリオン
・オーパ(生産中止車種)
・カルディナ
・ナディア(生産中止車種)
・ビスタアルディオ(生産中止車種)
・プレミオ

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

カローラ系統はちょっとなめていたんですが、
意外と良いようですね!
比較的パワーもあるみたいですし、
何よりも価格が抑えられるし、機能的ですね!

中古車なら、やっぱりカルディナかな。。。
見た目が個人的には好きなので。
装備もそこそこと思うんですが、いかがでしょうか?

お礼日時:2005/05/12 01:21

2人乗り+αでしたら、ヴィッツRSはいかがでしょう?



私は現行型ではありませんが、RSならば高速道路等もストレスなく加速できるはずです。(常識の範囲での速度なら)
フロントデザインは好みが分かれそうですが、走行性に間しては概ね評判は良いです。
5ドアを選べばスノーボードを積むのは苦ではないでしょう。(スキー板は難しいかも)

ただしRSは4WD設定がありませんのでご注意!
価格は値引きこみで160万くらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

ヴィッツRSは良いですね!
先代からけっこう欲しかったです。

ただ、メインに乗るにはちょっと狭いかなって感じがあります。
彼女がイストに乗っているので、兄弟車よりも、もうちょっと多きい方が良いかも。
でも、結構欲しいです!悩みます!

>ただしRSは4WD設定がありませんのでご注意!
2WDでの雪道走行はどうでしょうか?

お礼日時:2005/05/12 01:13

私が考えるとすると



4WDなら「マークIIブリット」
あまりタマ数が無いのとやや高価格ですが
直6エンジンのスムースさは良いと思います。
距離乗るなら良いと思います。

FFなら「カローラ・アレックス」
RS180なら190PSのエンジンですよ。

No.4のかたとほぼ同意見ですね。

アルテッツァも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

マークIIブリットはかっこいいですね。
パワーもあるみたいで、良いです。
ただ、ちょっと値段が…
もう少し安ければ良いんですけどね。

カローラ・アレックスは190PSもあるんですか!?
これには驚きです!
これはちょっと候補に入れる価値ありですね!
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/05/12 01:05

トヨタ車オンリーで、希望からするとATのみでしょうか。


予算200万というのは諸費用込みで、ですよね?

条件からすると、アルテッツァジータというのはどうでしょうか。
アルテッツァだとFRのみですが、ジータなら4WDも選べます。中古で車体160も出せば、3000ccでもいいのが見つかるのではないでしょうか。2000だともう少し安いと思います。
ただしミッションは、走りで定評のある6速MTや5速ATはなく、4速ATしか選べませんので、本格的なスポーツドライブは期待できないかもしれません。

セダンクラスだと、アリオン/プレミオが最低グレードでぎりぎり新車、上のグレードでも中古で十分予算内、といったところでしょうか。
ハッチバックでは、カローラランクス(顔違いでアレックス)などがグレードしだいですが新車でもいけるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

希望はATでなくても、MTでもぜんぜん良いです!
どちらかといえばMTの方が良いくらいです!

値段は安いに越したことはありません。

>アルテッツァだとFRのみですが、ジータなら4WDも選べます。中古で車体160も出せば、
>3000ccでもいいのが見つかるのではないでしょうか。2000だともう少し安いと思います。
ジータには4WDがあるんですね!それは知りませんでした。
完全にFRだと思い込んでいました。
しかも3Lはなかなか熱いですね!
良い中古があればぜんぜんありですね。

お礼日時:2005/05/12 00:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報