プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同居している母方の祖父が心臓を悪くして現在入院しています。

家族に連れられて毎日面会に行っているのですが、病院には30分以内しかいれないし差し入れも出来ないので、正直話す事もなく退屈で疲れました。
私が「今日は行かなくていい?」と言ったら、家族に「身内なんだから毎日行くのが普通でしょ」や「おじいちゃんが死んでもいいの?」と頭ごなしに怒られました。

それとも私は性格が悪いのでしょうか?
もし祖父が亡くなったら私のせいなのでしょうか?

A 回答 (9件)

いくら身内でも入院されてる方と貴方様の関係性によってはそこまで頻度は高くお見舞いに行かなくてもいいと思います。



ご家族は身内が入院されたらその様な対応をずっとしてきたから行くべきとおっしゃっているのか、または何かしらお見舞いしておいた方がいいと判断しているから行くのかなと思いました。

ご自身の貴重な時間を使う事になるので、毎日は必要ないと思いますけどね。
毎日行っても時間も限られてる、差し入れもできない、その上話すことなんて毎日行ってたらないですよね。
断っていいと思います。
    • good
    • 0

あなたがおいくつなのか分かりませんけど…


お見舞いは、あなたのできる範囲でされたら良いと思いますね
仕事などで時間取れないこともありますから。

顔を見せるだけで、話さなくても良いと思いますよ

おそらく、孫からは元気が貰えるのだと思いますから。

ただ、お祖父さまの体調が分かりませんけど、急変する可能性もあるのなら、後悔ないようにしておいたほうが良いと思いますね。
これは、あなたの今後の気持ちのために…。
万が一、お亡くなりになったとしてもあなたのせいではないと思いますよ。
ただ、ご両親は主治医に何かしら聞いていて詳細をあなたに話してないのかもしれません。
あなたがお祖父さまとよく遊んだり、思い出がたくさんあるなら、顔を見せてあげてくださいね
    • good
    • 0

おじいちゃんなら毎日は必要ないのでは?交代制にすれば?


夫が入院した時は毎日来るように言われました。
バスタオルなど洗濯物を一日置くと臭うのでそれが嫌だったみたいです。
    • good
    • 1

あなたの立場で考えると毎日お見舞いに行かなくても良いでしょう。

一方、お見舞いというのは相手の立場を考えて行動するものです。こうすると相手は喜ぶだろうなぁ、という心遣いが出来るかどうかの問題でもあります。

入院中は退屈で寂しい気持ちにもなったりします。そういう環境におかれていて、お見舞いに来てくれると、気持ちの繋がりを感じ安心するものです。

あなたの場合は同居されている母方の祖父ですので、お母さんの言うことを聞いた方が良いと思います。又、行く行かないの善悪は別にして、こういう事で人間の人柄がよく分かるものです。事情の許す限り、お見舞いに行くと祖父の受けも今以上によくなると思います。最後に、相手の立場に立つ。と、言う生き方を身に付けるといいと思います。
    • good
    • 0

なくなるのは寿命であなたに責任はありません。



私は母親が入院していた時毎日お見舞いに行っていましたが
たまには友達と遊んでおいでと言われてその日行きませんでした
朝一番に会いに行ったとき
元気で話をして笑っていたからです
家に帰ったら遺体になった母親が部屋で寝ていて
みんなが葬式の用意をしていました
毎日行くという事は危篤と同じ状態だったと気が付きました
最後の瞬間に一緒にいなかったことをいまだに悔やんでいます
私は母ですがあなたの場合おじいちゃんですから
いなくなっても困らないし
自分にとってどうでもいい人なんでしょう
お母さんにしたら自分の親です
    • good
    • 0

それは家族が間違ってるね。

俺はがんの時、妻は毎日できるだけ来てほしかったが、我が子には進路があるので来なくていいと伝えた。俺のせいで進路を失敗しては困るからだ。「進路が叶えられなかったらおじいちゃんのせいにしていいの」と言ってやれ。
    • good
    • 1

とりあえず行きます、必要なもの、何かはなしがあるかも知れないので

    • good
    • 0

入院したことはありますが、別に毎日きてほしいこともなかったですね。


母親は毎日のようにきていましたが、働いていた妻は1週間に1度ぐらいでした。

「身内なんだから毎日行くのが普通でしょ」とは思いませんし「おじいちゃんが死んでもいいの?」というのは全く別の問題です。

このあたりはお祖父様と貴方の関係性の問題ですけれどね。
    • good
    • 0

家族全員が行く必要はなくて誰かが行けばいいと思います


交代で行くとか 
おじいちゃんの状態が良い場合なら
毎日行く必要もないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A