私の方でPostgreSQLで調べていたところ、下記サイトに

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/PostgreSQL-FAQ. …

PostgreSQLをPerl5で使用できることがわかりました。
私のHPを開いているプロバイダでもPerl5・PostgreSQLとも
サポートされているので、使用したいとおもっているのですが、
コーディングの仕方や関数の種類などわかりません。
皆さんでPerl5・PostgreSQLとの連携について書かれているサイトや
書籍をご存知でしたら、お教え願えないでしょうか?

A 回答 (3件)

参考URLの場所なんかはいかがでしょう?

過去の版ですが解説書もPdf形式で公開されていますし、MLもあるのでそちらで質問も出来ます。
リンクからMLの過去ログを漁ればpgライブラリ(PostgreSQLのPerlインターフェース)の使い方についても結構出てたはずです。

参考URL:http://www.sra.co.jp/people/t-ishii/PostgreSQL/
    • 0

私も現在勉強中です。

まあ、どのサイトも不親切なこと!
クドクド細かい定義など後回しにしてくれって感じです。
その点、ここはいかがでしょう? もう遅いかな?
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfile …

データベースの章でPostgreSQLとMySQLとの連携をサン
プルで説明してくれてます。2日がかりでやっと上手く
動いたのですが、このサイトに詳しく書かれてない
エラー処理やWEB連携についての情報を探してネット上
をさまよってる最中です。

まあ、このぐらいのことが素人にスンナリ出来たら
世の中のSEやデータベース技術者が食いっぱぐれちゃう
から易しく説明するサイトが登場しないのも分かりま
すけどね・・・。

ちなみにFAQから自分がホントに必要な情報を探るのは
大変な労力使うよ。ホント疲れる・・・。
    • 0

PerlでPostgreSQLを使う場合、alfeimさんも紹介されていますが、

Pgが一番手をつけやすいと思います。
参考URLのページを見れば、使い方は大体わかると思います。

が、DBIとDBD-Pgの方が汎用性は高いと思います。
(DBを変えたときにもDBDを入れ替えるだけでほぼ同じコードが走り
ますから)
色々なDBを試してみようと思うなら、初めからDBIにしてみても良いと
思います。

各モジュールはCPANで探してみて下さい。
PostgreSQLの日本語FAQも念のため。
http://www.rccm.co.jp/~juk/pgsql/faq-japanese.sh …

alfeimさん紹介の参考URLは基本なので、押さえておいてください。

参考URL:http://theoryx5.uwinnipeg.ca/CPAN/data/pgsql_per …
    • 0