会社の階段の踊り場の壁に、黒カビが発生してしまいました。雑巾などで拭くと広がって汚くなると聞きますしどうすればよいのでしょうか?何かいいアイデアがございましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

そのまんま拭くと広がるかもしれませんが、、、


カビ用洗剤(カビ○ラーなど)や、塩素系漂白剤を薄めたもので拭けば、カビも取れるし予防にもなります。
さらに定期的にやれば効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりカビ○ラーなどで拭けばいいのですね!黒カビは身体にも悪影響を及ぼすみたいで気になっていました。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白砂糖に黒カビ???

白砂糖に黒かびが生えることってありますか?

調理用の軽量スプーン付きのプラスチックケースに入れておきました。

計量スプーンが黒なんですが、かたまってしまってガリガリやったのでそのスプーンの破片なのか、黒カビなのか悩んでいます。

ごく一部に、黒いつぶが混じっているような状態です。

Aベストアンサー

参考サイトの「(4)保存性を高める」の部分。
砂糖に取り付こうとしたカビなどからも水分を奪うほどの脱水作用があるため、
砂糖にカビなど生えないし、
そもそも砂糖には賞味期限すら存在しません。

ただし、濃度があまり高くない砂糖水(シロップ)は醗酵しますが
腐っているわけではありません。
この時期だと、梅のシロップ作りで失敗すると醗酵が起こりますね。
(この場合、シロップに浸かっていない部分にはカビが生えますが・・・)

結論。おそらく、何かのゴミなのでしょうかね。

参考URL:http://www.alic.go.jp/joho-s/joho07_000609.html

Qマンションの階段踊り場へ物を設置

私が現在住んでますマンションの階段踊り場に
インターネット装置の設置を考えてますが、
消防法的に大丈夫でしょうか?(非常通路等に物を置く)

Aベストアンサー

賃貸マンションならば、駄目です。家主が許可しないでしょう。
分譲マンションでも、廊下や階段(踊り場も含む)は、共有部分の個人使用は、駄目でしょう。
非常通路に物を置く事は、消防法でも規制されていると思います。
勿論、takakei38さんが、マンションのオーナーだとしても、駄目だと思います。

Q黒カビの退治方法を教えて下さい。

増築中の木の柱に黒かびが帯状に発生しました。市販品の漂白剤で試してみましたが、扱い方が悪かったのか少し薄くはなりましたが、カビの痕が点々と残っています。木に出来るカビを目立たなくする方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

まずは小言から。
お礼に質問の補足をすることはサイトのマナーに違反します。
正しい使い方を心がけてください。

本題ですが、お風呂は条件が異なります。
長時間に渡って湿潤状態にさらされますし、温度もカビが発生する好条件です。
防カビ剤では防ぎきれません。
風呂のように常時湿潤状態にある物の防カビ対策は、使用する前に高圧の状態で防カビ剤を浸透させる方法がとられます。
専用の工場による作業となります。
表面から塗った程度では内部に浸透しないからです。
塗れば塗っただけの効果がありますが、防カビ剤が湯気に混じって気化して吸い込む危険性のほうが怖いと思います。
自然塗料の系統で害の少ないものもありますので、検討の余地はあります。
参考URLを覗いてみてください。
対策としては、常時ふたをして湯気の発生を抑え、乾燥に努めることが重要です。
ある程度カビが蔓延しても、乾燥を心がけていれば腐食は防止できます。
風呂に入浴中以外には常時乾燥している状態を保ってください。カビの進行をかなり遅らせられます。

参考URL:http://www.atopico.com/shop/kenzai/bondo.html

まずは小言から。
お礼に質問の補足をすることはサイトのマナーに違反します。
正しい使い方を心がけてください。

本題ですが、お風呂は条件が異なります。
長時間に渡って湿潤状態にさらされますし、温度もカビが発生する好条件です。
防カビ剤では防ぎきれません。
風呂のように常時湿潤状態にある物の防カビ対策は、使用する前に高圧の状態で防カビ剤を浸透させる方法がとられます。
専用の工場による作業となります。
表面から塗った程度では内部に浸透しないからです。
塗れば塗っただけの効果が...続きを読む

Q網戸にカビが!人にやさしい、カビをとる方法を教えてください。/「カビナイト」について

場所が寝室の外せないタイプの網戸なんです。
洗い流せないので、強力なタイプのカビ取り剤ではなく、人にやさしい、カビをとる方法を教えてください。
人にやさしいカビ取り剤、ご存知ないですか?

島津製作所の「カビナイト」、お使いになった方、感想を聞かせてくださいませ。

Aベストアンサー

要点は2つ。養分となる汚れを除去すること、胞子を死滅させることです。

その点ではスチームクリーナはいかがでしょうか。ポイントとしてはあまり高温に設定しない事。ノズルをあまり近づけないことです。(高温ですので近づけすぎるとネットが伸びてタルミますので要注意です。)その点だけ注意すれば完全に殺菌できて且つ、ただの水蒸気ですので全くの無害です。

あとフォームタイプの洗剤で拭き掃除した後にアルコールを霧吹きで消毒する方法もあります。

最後に網戸の網だけ交換する方法があります。材料さえ揃えば以外に簡単に交換できる網戸もありますのでこれも検討の余地ありと思います。

Q水漏れで黒カビ発生

10年前に上から水漏れがありました。今になって、トイレ横の石膏ボード、洗面台の上の板や壁などが黒かびにかなりの範囲、おかされています。上は今は引っ越しされ、違う人がすんでいます。10年前の水漏れに対して損害賠償できるかおしえてください。

Aベストアンサー

事後のあなたの管理が悪かっただけですよ。
補償を含めてね。

Q踊らないのに踊り場というのはなぜですか?

踊らないのに踊り場というのはなぜですか?

階段の途中にある、ちょっと広い場所を「踊り場」と呼ぶのを聞いた事がありますが、
誰かが踊っているのを見たことは一度もありません。

あの場所はなぜ、「踊り場」と呼ぶのでしょうか?

どうも気になります。ご存じの方、教えてください><!

Aベストアンサー

その階段を通行する人は通常そこで身を180度翻しますよね。それが踊りに見えるので誰かがそう呼んだらこれはいいというので定着したのではないでしょうか。これは飽く迄推測です(^_^;) 英語では stair landing ですから直訳語ではないですね。

Q風呂の黒カビの清掃

久しぶりに実家に帰ったら家の風呂に
黒かびがあちこちにありました。
浴槽は幸いにも綺麗になっています。

親が体が不自由で清掃ができないとのことなので
今秋に一度掃除に帰る予定です。

つきましてはどのような清掃が好ましいのでしょうか。
タワシでこするのか、スポンジで十分なのか。
カビ除去にはドメストなどを使う予定です。

Aベストアンサー

カビキラーの銀色のやつはいいですよ。5分ほどおいといてあとは、流すだけでとれます。

Q和室の畳に白いカビと虫が発生し困っています。

梅雨に入り畳の表面に白色のまるで綿飴を薄く伸ばした様なカビが生えてきました。雑巾でふき取れば全く跡は残りません。除湿乾燥機を購入し日に2時間から4時間作動させましたが雨が続くとまた生えてきます。

虫はカビと同じ部屋で同じ時期に発生しました。多い時は50匹位発生します。ちょうど黒ゴマに短い触覚を付けたような大きさ色形です。脚の本数は小さくすぎて分からないのですが、よく殺虫剤に印刷されているノミやダニの様には見えないのです。

これらの退治と予防策を教えてください。
家は昨年12月建築で和室は1階で鉄筋コンクリート造です。畳の裏やその下の板部分は何ともありません。また今年5月までは両方とも発生していませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「白色のまるで綿飴を薄く伸ばした様なカビ」は、少しの湿気など条件が揃うとで2日でふわふわになります。新築販売前の状態ですと、これにミドリの粒粒が加わります。

丁寧に消毒用エタノールで殺菌しても「白色の・・・」はたちまち復活します。何度実施しても「予防」にはなりません。

虫は、「チャタテムシ」かも知れません。これはカビも食べます。カビと同じく湿度の高い環境を好みます。

■室内の湿度が高いと考えられます。湿度計を置いて下がる工夫をしましょう。
鉄筋コンクリート造というと、吸湿材として畳に湿気が集中します。そのため先ず畳に発生します。次に家具の裏や押入奥です。

雑巾で拭けば、湿気を増やしているだけです。消毒用エタノール(薬局で販売)をスプレーしてください。これは、約30%が水ですので、5分ほど放置したのち、ドライヤーでしっかりと乾燥させて下さい。

が、湿度が上がれば再発します。

■効果がある防カビ剤を塗布することをお勧めします。通常市販されている商品(JIS規格品)では期待薄です。

Q壁の黒カビ除去

古い家なのですが、
内壁が珪藻土らしき材料で覆われている(塗られている)のですが、
黒かびが繁殖して所々黒い模様になってます。
この前テレビでカビの人体に対する悪影響をやっていましたので
カビを退治してから、珪藻土を塗ろうと思っています。
寝室がひどく、洗い落とせる場所でないため、変な薬は使いたくないです。
カビの退治にはどんなものが効果的でしょうか?
ご教示願いします。

Aベストアンサー

珪藻土は多孔性ですのでカビの繁殖は内部まですすんでいると思われます。
上から珪藻土を塗る予定であれば削り取った方がいいと思います。

後、珪藻土の上からカビに強い漆喰を塗るのも効果があると思います。(表面のカビは除去しないといけないと思いますが・・・) 
漆喰は強アルカリですのでカビの繁殖を抑える効果もあります。
現在はローラーで塗れる漆喰もあるようです。

Q内階段と外階段の違い

現在、団地型4階建て階段の賃貸マンション3階に入居しています。
各階の部屋は階段を上がり→踊り場→階段→左、右、それぞれに各世帯のドア→階段→踊り場→階段→左、右、それぞれに各世帯のドア・・・・
と続きます。
UR住宅など、団地等によくあるタイプなのですが、(説明が下手ですみません)
この場合の階段は、内階段、または、外階段、どちらになるのでしょうか?
搬入作業等で、内階段か、外階段か聞かれたのですが、わからなくて・・
お分かりの方いらっしゃいましたら、どうかお教えいただきますよう、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

内階段というのは、ホテルのように、建物の中に存在する階段です。で、その階段を囲うように、部屋が配置されている。(最近のタワーマンションなんかは、このタイプが多い)
おっしゃるような建物は、厳密には共同階段型などと言って、外階段式(現在最も多いタイプで、外から見える廊下に居室玄関が並んでいるもの)とは異なるものとされていますが、どちらかでという話なら、外階段とするしかないのでしょう。

まあ、口頭か、特記があるなら、そのように書き添えておけばいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報