専門学校の卒業製作で「孤独」をテーマにした雑誌を作ろうと思っています。この回答を参考にしてもいいと思う方はぜひ協力してください。
質問1「貴方は孤独だと思いますか」
2「貴方が孤独を感じる時はいつですか」
3「それをどうやって解消していますか」
4「この世で一番孤独だと思うものはなんですか」
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

こんばんは,sunanokazituさん.

1.最近よくふと思います.

2.(1)これからのこと,将来のことを考えたとき
  (2)部屋でひとりでお酒を飲んでいるときや食事をしているとき
  (3)母親,兄と話をしたとき(何だか自分は邪魔者なのかなと感じ
  てしまいます.もしかしたらただの被害妄想かもしれませんが
  …^^;)
3.信頼している人と話をしたり,飲みに行ったりします.

4.恐怖心でしょうか.自分を傷つけられることへの恐怖から猜疑心
 が強くなり,他人をなかなか信じて頼ること,信頼することができ
 ず,孤独になるのかもしれません.私もその中のひとりです(^^;).
 なにせ臆病者で小心者なので…(;^_^A.

わかりにくくて申し訳ないです.参考になれば幸いです.素晴らし
い作品になるといいですね.そうなるよう願っています.

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
就職のまだ決まってない私としては将来のことはとても不安ですね。
また一歩つまづいたわ、って。
私もかなりの小心者です。それで損してること、けっこうあるかもしれません。

作品、頑張って作りたいと思っています。

1どちらかというと孤独。

2家族と性分が違うので、心底共感できないとき。
 一人で電子レンジに向かっているとき。
 お風呂に入ってるとき。
3自分で言い聞かせる。
4お金はあっても愛情を本当に知らない人たち。
 お金が無くても愛情を感じられる人は幸せだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お金は大事ですが、それが一番になっては嫌ですね。

1)普段は感じません。

2)他人に相談してもしょうがない難問が生じた時(金策など)!

3)自分で冷静に解決していくより他ありません。

4)父親かなぁ!?!
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださり、どうもありがとうございました。
うちの父親は孤独じゃないですね。たまに変な発言をして反感を買うことは
あるけれど。。。

sunanokazituさん、こんにちは。

1子供のころは孤独だとおもうときのほうがおおかったけど
 いまは、とくに孤独ではない。
2いつか、死なないといけないのでそれは、孤独な作業だとおもう。
3たのしいことをしてすごす。
4生まれてくることと、死んでいくことが孤独だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく産まれてくるときと死んでいくときは一人だと言いますよね。
ありがたく参考にさせていただきます。

1 孤独だと思うときもあるけど、それは嘘。

瞬間的に孤独感を感じても、よくよく考えてみると、孤独じゃない。

2 夜、1人で部屋にいて、ぼんやりTV見てるときとかかな・・・。TVの向こうの人々が幸せそうにしてると、よけいに感じるかな

3 チャットしたり。ここに来たり。姿は見えなくても、人の交流を感じられるから。

4 誰も信じられない人ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰も信じられない人は悲しいですね。
マザーテレサが「この世で一番不幸なことは自分は誰からも必要にされていないと思うことだ」と言っていました。
私はたくさんの人を信じています。

1.時々。

2.友達だと思っていた人が、別の友達のことをあざ笑い、「あざ笑うために友達のふりをしている」と冗談まじりで話していたとき。信用を置けなくなったときですね。
3.信頼できる人と話をする。恋人と話しをする。まだ信頼できる人がいる、ということを確認する。
4.偽る人。良い顔しか見せないけどネガティブな思想を持っている人。彼らは世の中は信用できないという事を自ら証明して自分に見せ付けているため、信頼できる人がいない…だから孤独だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
陰で友達の悪口を言うのは女性に多いですね。私も何人もそういう人を見てきました。だから少し女性不信のふしがあります。
偽る人。私もそうかもしれません。嫌われるのが怖いという気持ちが強くて。
偽るというかいい人になってしまうというか。直そうとはしてますけどね。
貴重なご意見、参考にさせていただきます。

形のイメージでいいですか?

鉄製(メカニック)ウニなんてどうでしょか?
中身はみなに親しまれるはずなのに触れてもらうことが出来ないという意味と、機械文明の中でこうなってしまったという表現を含めて・・・

ごめん稚拙だったかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

いえいえユニークなご意見ありがとうございました。
じゃあ、鉄製栗も同様ですね。中身は好かれているのだけれど。
参考にさせていただきます。

回答になってるかどうかは判りませんが、

人ごみの中で感じたり、気持ちの離れてしまったパートナーとの間で感じます。

以外に一人でいるときや退屈にしている時には感じないですね~

4.は仮面夫婦の寝室でしょうか^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
確かに気持ちの離れてしまったパートナーとの間にはすごい孤独を感じてしまうのでしょうね。
本当にありがとうございました。