専門学校の卒業製作で「孤独」をテーマにした雑誌を作ろうと思っています。この回答を参考にしてもいいと思う方はぜひ協力してください。
質問1「貴方は孤独だと思いますか」
2「貴方が孤独を感じる時はいつですか」
3「それをどうやって解消していますか」
4「この世で一番孤独だと思うものはなんですか」
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 こんばんは,sunanokazituさん.



1.最近よくふと思います.

2.(1)これからのこと,将来のことを考えたとき
  (2)部屋でひとりでお酒を飲んでいるときや食事をしているとき
  (3)母親,兄と話をしたとき(何だか自分は邪魔者なのかなと感じ
  てしまいます.もしかしたらただの被害妄想かもしれませんが
  …^^;)
3.信頼している人と話をしたり,飲みに行ったりします.

4.恐怖心でしょうか.自分を傷つけられることへの恐怖から猜疑心
 が強くなり,他人をなかなか信じて頼ること,信頼することができ
 ず,孤独になるのかもしれません.私もその中のひとりです(^^;).
 なにせ臆病者で小心者なので…(;^_^A.

 わかりにくくて申し訳ないです.参考になれば幸いです.素晴らし
い作品になるといいですね.そうなるよう願っています.
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
就職のまだ決まってない私としては将来のことはとても不安ですね。
また一歩つまづいたわ、って。
私もかなりの小心者です。それで損してること、けっこうあるかもしれません。

作品、頑張って作りたいと思っています。

お礼日時:2001/09/24 05:59

1どちらかというと孤独。


2家族と性分が違うので、心底共感できないとき。
 一人で電子レンジに向かっているとき。
 お風呂に入ってるとき。
3自分で言い聞かせる。
4お金はあっても愛情を本当に知らない人たち。
 お金が無くても愛情を感じられる人は幸せだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お金は大事ですが、それが一番になっては嫌ですね。

お礼日時:2001/09/24 05:53

1)普段は感じません。



2)他人に相談してもしょうがない難問が生じた時(金策など)!

3)自分で冷静に解決していくより他ありません。

4)父親かなぁ!?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださり、どうもありがとうございました。
うちの父親は孤独じゃないですね。たまに変な発言をして反感を買うことは
あるけれど。。。

お礼日時:2001/09/24 05:55

sunanokazituさん、こんにちは。



1子供のころは孤独だとおもうときのほうがおおかったけど
 いまは、とくに孤独ではない。
2いつか、死なないといけないのでそれは、孤独な作業だとおもう。
3たのしいことをしてすごす。
4生まれてくることと、死んでいくことが孤独だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく産まれてくるときと死んでいくときは一人だと言いますよね。
ありがたく参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/19 22:55

1 孤独だと思うときもあるけど、それは嘘。

瞬間的に孤独感を感じても、よくよく考えてみると、孤独じゃない。

2 夜、1人で部屋にいて、ぼんやりTV見てるときとかかな・・・。TVの向こうの人々が幸せそうにしてると、よけいに感じるかな

3 チャットしたり。ここに来たり。姿は見えなくても、人の交流を感じられるから。

4 誰も信じられない人ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰も信じられない人は悲しいですね。
マザーテレサが「この世で一番不幸なことは自分は誰からも必要にされていないと思うことだ」と言っていました。
私はたくさんの人を信じています。

お礼日時:2001/09/19 23:03

1.時々。


2.友達だと思っていた人が、別の友達のことをあざ笑い、「あざ笑うために友達のふりをしている」と冗談まじりで話していたとき。信用を置けなくなったときですね。
3.信頼できる人と話をする。恋人と話しをする。まだ信頼できる人がいる、ということを確認する。
4.偽る人。良い顔しか見せないけどネガティブな思想を持っている人。彼らは世の中は信用できないという事を自ら証明して自分に見せ付けているため、信頼できる人がいない…だから孤独だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
陰で友達の悪口を言うのは女性に多いですね。私も何人もそういう人を見てきました。だから少し女性不信のふしがあります。
偽る人。私もそうかもしれません。嫌われるのが怖いという気持ちが強くて。
偽るというかいい人になってしまうというか。直そうとはしてますけどね。
貴重なご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/19 23:10

形のイメージでいいですか?



鉄製(メカニック)ウニなんてどうでしょか?
中身はみなに親しまれるはずなのに触れてもらうことが出来ないという意味と、機械文明の中でこうなってしまったという表現を含めて・・・

ごめん稚拙だったかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえユニークなご意見ありがとうございました。
じゃあ、鉄製栗も同様ですね。中身は好かれているのだけれど。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/19 23:00

回答になってるかどうかは判りませんが、


人ごみの中で感じたり、気持ちの離れてしまったパートナーとの間で感じます。

以外に一人でいるときや退屈にしている時には感じないですね~

4.は仮面夫婦の寝室でしょうか^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
確かに気持ちの離れてしまったパートナーとの間にはすごい孤独を感じてしまうのでしょうね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝る時は「もう少し起きていたい。」と思うのに、起きる時は「もう少し寝ていたい。」と思うのは何故?

小学生の疑問だったと思います。

寝る時は「もう少し起きていたい。」と思うのに、起きる時は「もう少し寝ていたい。」と思うのはどうして?

うまい事、言うなあと思いました。

当たり前のように思えますが、人(子どもへじゃなくても)へ説明する時、なんて答えれば良いのか迷います。

どうしてだと思いますか?

 

Aベストアンサー

頭とカラダは別であり、急に切り替えることが難しいからではないでしょうか?

寝る時間おきる時間は、その人それぞれで決まっている場合が多いですよね?
自然に寝て自然に起きるのであれば、体が求めている形ですからすぐにできるでしょうが、「OO時に起きる」「OO時に寝る」というのは、頭の中で考えたことです。
これをカラダが合わせると考えれば、「もう少し」と現状を維持しようとし、体感するのではないでしょうか?

もちろん自分のカラダのリズムをうまくつけて、体を慣れしていけば、自然とその時間に寝起きできるようになると思いますよ。
(体内時計というものですね)

Q何をしても満たされない。好きな物をたらふく食べても、何時間寝ても、好きなテレビをみても、素敵な場所へ

何をしても満たされない。好きな物をたらふく食べても、何時間寝ても、好きなテレビをみても、素敵な場所へ旅行に行っても、仲間とワイワイやってても。
何が足りないんでしょう?

Aベストアンサー

目的がないからでしょう。

Q「ぜひお勧めです」は正しい?

唐突に気になったのですが、
「ぜひお勧めです」という文章は、日本語として正しいのでしょうか?
「ぜひお勧めしたい」なら違和感ないのですが...

「ぜひお勧めです」が間違いの場合、「お勧めです」をさらに強調したいときの表現をお教えいただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

この場合の「お勧め」は、「私が貴方に勧める商品」「私が貴方に勧める手段、手順」など名詞であらわされる表現が簡略化されて用いられている表現です。一方、「是非」は名詞に対する修飾には使われない語句なので、ご質問されたような矛盾が生じるのです。

したがって「お勧め」という名詞を強調する語句を付け加えればよいのです。

一番のお勧めです、究極のお勧めです、(お客様にとって)最適なお勧めです、といった感じでどうでしょうか?

Q「雪」 「霰」 「霙」 「雹」 について

ゆき・あられ・みぞれ・ひょう
の違いを教えてください!

調べると雹(ひょう)は5~50mmとかいてありました。
50mm以上のものは雹じゃないのでしょうか?

専門知識のある方いたら
うれしいですm(。・ε・。)m

Aベストアンサー

2ミリ以下の凍った水は雪に分類されるようです、またそれ以上でも結晶の残っているもの、雪が複数個くっついていても結晶の残っているものは(ぼたん雪)雪に分類されるようです。そしていくら大きくてもヒョウは雹です。ピンポン玉ぐらいのもあったようです。世界一は日本の埼玉県熊谷で1917年6月29日直径23.6センチ重さ3.4Kgだそうです。

Q「孤独」

「孤独」感に彼方は何を思いますか・・・・・

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私も孤独感はありますね。

 一人暮らしなのでそれが強いですが、友人は数人います。

 他人と行動するよりも一人で何かをすることが好きなので、旅行はほとんど一人旅です。それをブログに書いていると旅行好きな人や共通の趣味を持つ人からコメントがもらえたりしてコミュニケーションを取る事もできます。直接会った人も男女問わず数人います。ただ、ブログで知り合った人は今のところ友人とまでの深い付き合いはしていません。

 孤独は自己を見つめ直すのには絶好のチャンスだと思います。

 自分を高め、積極的に動くようになりたければ良書を読むことです。偉人伝や成功者の本を読むとかなりの刺激となります。あとは、自己啓発本なども似たり寄ったりのところがあるので、多読すると良いでしょう。他にも歴史や随筆、著名人の本などを読めば得ることは何かしらあるものです。
 
 本を読むのには、自分の部屋で好きな飲み物や好きな音楽をBGMにして聴きながら読むのがとても良いと思います。


 孤独だと思ったときには友人と直接会って、食事したり、飲んだりして雑談するようにしていまいすので、会えることができる友人や電話で雑談できる友人を数人作っておいた方が良いでしょう。

 友人ができなければ、親戚の人で気軽に話ができる相手もいるでしょうから、お茶菓子持って世間話でもしに行くのも良いと思います。


 私は多趣味なので、あまり孤独感は感じない方で、むしろ空いている時間は趣味に使い、自分が楽しめあるいは高めることができればと思っています。

 歳を取るにつれ段々と残り時間が少なくなるような気もして、それであれば納得できる生き方をしてみたいと思っています。


 孤独感も気持ちの持ちようと、その状態を生かす方法を考えてみたらいかがでしょうか。

 こんにちは。

 私も孤独感はありますね。

 一人暮らしなのでそれが強いですが、友人は数人います。

 他人と行動するよりも一人で何かをすることが好きなので、旅行はほとんど一人旅です。それをブログに書いていると旅行好きな人や共通の趣味を持つ人からコメントがもらえたりしてコミュニケーションを取る事もできます。直接会った人も男女問わず数人います。ただ、ブログで知り合った人は今のところ友人とまでの深い付き合いはしていません。

 孤独は自己を見つめ直すのには絶好のチャンスだと思いま...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報