アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中国に留学して1年ちょっとの20歳青年?ですが今年の夏休みに1ヶ月程スペインに旅行に行こうと思います。が、旅行に関する手続きがさっぱりわかりません(泣
お金とパスポートと飛行機のチケットがあればいけるんではないかと浅はかな期待を抱いてます。そこで質問したいのですが・・・

・スペインでの3ヶ月以内の旅行ではビザはいらないようですが他に必要な手続きはありますか?パスポートはあります。

・海外保険には必ず入らないといけないでしょうか?今中国にいるのですが日本の海外保険に入れますか?

・未定ですがスペインから隣国に旅行に行こうと思ったらどんな手続きが必要ですか?

今思いつく質問はこれくらいですが、他に何か注意すべきことがあればアドバイスしていただけるとありがたいですm(_ _)m

A 回答 (4件)

こんにちは。

みなさんがおっしゃられるように、特に入国に関して必要な手続きは必要ありません。
パスポート・航空チケットで大丈夫です。

海外保険は絶対に入らなければいけないという事はありません。
あくまでも個人の自由です。
ただ、1ヶ月の御旅行であれば入っていた方がいいとは思います。
万が一病気や怪我をされた場合、現地の病院で治療をすればかなりの高額になりますから、、、。
ただし、日本の海外保険に入るには日本に一旦帰国しなければ入る事は出来ません。
中国で日本人が保険に入る事が出来るかはちょっと分かりませんが、、、。
お持ちのクレジットカードに保険が入っていればいいのですが。
学生用のカードであれば保険が組み込まれていない可能性もありますね。
カード会社に確認をされてみてはいかがでしょう。

スペインから隣国に行かれる場合、ビザの要る国以外はパスポートで簡単に入国出来ます。
ただし、英国は個人客への入国審査がかなり厳しいのでそのつもりで(^。^;)
帰りの中国行きのチケットなどもかなりつっこまれそうです。
帰りの航空券がなければもっとつっこまれます。
他の国は、日本人に対しては入国審査も厳しくありません。
グループの場合はパスポートの菊の模様を見ただけで、中身は見ずにOKの場合もあります。
まあ、それも入国係官によって個人差はありますが、、、。

御質問に対してはこのぐらいでしょうか。

ただ、スペインは西欧の中でも治安は悪いほうです。
よく、イタリアの方が悪いと思ってらっしゃる方もおられますが、イタリアはあくまでも「スリ」です。気を抜いている間に、本人に気付かれないようにお金を抜き取るぐらいです。
これに対してスペインは「暴力的」です。
首締め強盗などの被害に遭われる方もいらっしゃいます。
特に日本人は狙われますので気を付けて下さい。
歩いている時も後ろに注意しながら、へんな人が付けて来たと感じたらお店に入ったりして下さいね。

予防策としては、中身の見える透明なスーパーの袋を持ったり(貴重品を持っていない事をアピール)、全くの手ぶらで歩くなどです。
目の色を隠すのにサングラスをするのもいいです。

モロッコから流れてきた人達の犯罪が多いとは聞きますが、どうでしょう。

現地日本人によると、マドリッドが一番危険で、その次はバルセロナだそうです。

ちょっと恐い事を書いてしまいましたが、建築物も素敵ですし料理も美味しいです。十分気を付けて楽しんで下さい。
アンダルシア地方も良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に手続きは必要ないようで安心しました。
中国の保険はあてにならないので期待できませんね、日本の保険に入れないか保険会社にきいてみます。

バルセロナは治安が悪いそうですがちょっと心配です。体格も小さめなので。。。サングラスつけるようにします。

スペインは好きな国の一つなので何も起こらないことを祈ってます。ご返答ありがとうございました。

現在中国にいて、一度も日本に戻らずそのままスペインに行かれるのであれば、日本の保険には入れないと思います。

日本の保険は日本を出る時が保険始期ですから。もう出国してしまっている人は入れません。
また、留学中の保険に入っていらっしゃるとしても、それが留学とは異なる国への「旅行期間」についてまで対象となるかは不明です。
ただ、中国に長期滞在中で、また旅行後中国に戻るのなら、中国で保険に入ることが出来るはずです。
AIUや日本の保険会社(東京海上など)の取り扱い店に行ってみては?
保険は強制ではないのでご自由に…危険度(盗難)は中国とそんなに変わらないと思いますし(個人的には)。
テロの可能性がありますが、衛生面だけで言えばスペインの方がずっといいです。
スペインの隣国と言えば、フランス、ポルトガル、アンドラ、英国(ジブラルタル)、モロッコ位でしょうか?いずれも十分な有効期限のあるパスポートがあれば大丈夫かと。
    • 0

10日ほど前にスペイン旅行から帰ったばかりです。

1番さんの言うとおり、パスポートがあれば大丈夫です。
保険などというものは、入ろうが入るまいが本人の自由です。
私は入りませんでした。
気をつけることは、スリが多いことです。私がいた間も、すられた日本人がいました。あと、道が石畳がおおいので、歩きやすい靴をお勧めします。とてもたくさん歩きますので。
今はお金もユーロで便利です。隣国に行く時もそのままですので。
ま、世界中、日本人のいないところはないくらいですから、お気らくに。でも、皆さん英語は使ってくれません。空港職員さえ、最後までスペイン語でした。スペイン人はどこでも我が物顔で英語をしゃべるアメリカ人がきらいなのだそうです。
見るべきところがたくさんありますので、楽しんで来て下さい。
    • 0

・スペインでの3ヶ月以内の旅行ではビザはいらないようですが他に必要な手続きはありますか?パスポートはあります。

その通りです。特に手続きはありません。
3ヶ月(90日)以内の旅行であればビザは要りません。入国時にパスポートの有効期限が90日以上あれば大丈夫です。

・海外保険には必ず入らないといけないでしょうか?今中国にいるのですが日本の海外保険に入れますか?
日本の海外保険にはちょっと無理かなぁと思いますが、詳しくはかりません。中国には旅行保険はないのですか?

・未定ですがスペインから隣国に旅行に行こうと思ったらどんな手続きが必要ですか?
EU内であれば、特に手続きは要りません。
    • 0