これからの季節に親子でハイキング! >>

はじめまして。
わたしは今高3で、経験ゼロなのにも関らず美大へ進学希望を決めました。
以前から芸術は好きで、美術部と演劇部(掛け持ちで)に入ったり劇団に入って舞台に立ったりもしました。
絵も好きで美術館などに行ったりもしてました。
わたしは今まで進路、将来に対して不安ばかりであまり深く考えたこともなく
高3になってしまいました。それまでは一般四年制大学に志望を定めていたのですが
何か違う、といつも決意は揺らいでいました。
しかし高3になって、やっぱり自分が一番興味の持てる芸術、美術の大学へ行こう!と思ったんです。

しかし…もう高校3年生。今から何を始めればいいのか、不安で不安でしょうがありません。
経済的理由で大学は、国公立しか行けません。
浪人覚悟なので、親にも負担にならないように、アルバイトして学費を貯めての受験になります。
5~6年は覚悟してます。
何か意見、アドバイスなどあれば教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今年妹が美術学部に入学したものです.


妹はアートスクールと学習塾に3年通い,1年浪人してやっと合格しました.


絵の勉強は参考書などなく,独学でやっても伸びません.
ですので,そこそこ実績のあるアートスクールに入学しましょう.


実績のあるところだと学費は少し高いかもしれませんが,大学の出題傾向を塾側が知っており,それに応じた指導をしてくれます.
また,生徒が大勢いると刺激になり,ご自身の力を伸ばす助けともなります.


さらに,国公立ですとセンター試験対策も必要です.
7割から8割が標準ラインだと思います.
志望大学を設定された後に,センター試験受験科目の学習をしっかりやる必要があります.
センター試験の点数が低いと,2次試験を受けられなくこともあるので頑張ってください.


また,国公立の芸術系学部をもった大学というのは少ないです,
美大にこだわらず,参考URLから教育学部の美術系など広い範囲で探してみてください.

芸大一覧
http://www.yamaji.com/guide/univ/unv6.html

http://www.yamaji.com/guide/univ/unv2.html

参考URL:http://www.yamaji.com/guide/univ/unv6.html,http://www.yamaji.com/guide/univ/unv2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!予備校選びに困っていたので参考になりました!やはり実績のあるところで学ぼうかなと思います。
大学は教育学部だと、教える勉強をするところで、美術の勉強ができない、というイメージがあるのですが…。

お礼日時:2005/05/12 16:38

わたしは某国立の芸術大学の卒業です。

現役で私立の美大に受かったのだけど、自分の居場所ではないように思い親の反対を押し切って再受験し、たまたま合格しました。
入学した後に同級生と話したことは、多浪するよりも、自分のやりたいことを早く見極め、やりたいことのために努力したほうがよいということでした。実際、同窓の弟さんは長く浪人するよりも自分の目的の道に進んだほうが好いと、大学受験を早くにやめってしまったようです。その人が成功しているか否かは知りませんが、自分が何をしたいかわからず努力しても意味がないと思います。芸術関係の仕事は、おおむね30代に決まってしまいます。20浪の末に合格した方が1年先輩にいましたが目覚しい活躍をされてはいないようです。大学に入ることは、目的ではなく手段です。
ちなみにわたしが卒業した芸術学科というところは、偏差値が予備校の評価と一致していなかったように思います。偏差値を出しにくいところのようです。
    • good
    • 0

国公立オンリーで、とのことですが美術系は国公立でも実技と学科の配点がまるで違います。


経済的理由で国公立ということなら地元の国公立美大志望でしょうか。
受ける大学(科も)の配点と傾向を調べて、それに合わせて残った時間を有効に使え、できるだけ高得点を狙えるカリキュラムを自分の実力と合わせて組んでみて下さい。
自力でそういった情報を集めるのが難しいなら美術系受験予備校をお勧めします。
現役生なら夜間部でしょうか。受験対策もできるのでお勧めです。
通うのが難しいなら夏期講習など短期コースだけは一度経験してみるといいです。
どんな人たちがライバルになるのかよくわかります。
ただし決して、のまれてしまわないように。具体的な点数で出ない分、一度自分を疑うと抜け出すまで時間がかかることが多いです。

志望校が学科配点が高い&一次試験(学科)の場合、学力も必要ですので、成績によっては塾に行く必要性もあるかもしれませんが、受験科目数が一般的な学部に比べて少ない場合が多いので、集中して勉強すれば可能な成績は維持出来るかと思います。こればかりは質問者様の実力次第ですのでなんともいえませんが・・・。

それに勉強する教科数を減らすということは「やっぱり美大ムリ!」と思って一般的な国公立(教育学部美術系も含む)にターゲットを変えるのは難しいので、最初に受ける学校をきちんと検討してからかと思います。

受ける科がわからないので具体的な対策は難しいんですが、基本はデッサンとそれぞれの科の実技というパターンです。受ける科によってデッサンも木炭or鉛筆、石膏or静物等方向性や表現も変わります。
受ける科で使う画材にまず慣れておくといいですよ。
実力アップはその先です。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただし決して、のまれてしまわないように。具体的な点数で出ない分、一度自分を疑うと抜け出すまで時間がかかることが多いです。

アドバイスありがとうございます!わたしはのまれやすい性格なので、この言葉でハッとしました。気をつけます。すごく参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 16:50

>経済的理由で大学は、国公立しか行けません。



一般教科の点数が期待出来るなら、教育学部というのもありです。もちろん二次では実技も必要ですが。

小学校美術・中学校美術など美術教師養成コースを設けている地方大学があり、一覧がヒットしましたので参考に貼付けておきます。

演劇経験も生かせるし、卒業後の進路も考えるとオススメかも?

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~niki-kai/100/25kokud …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで教育学部は全然視野に入れてなかったのですが、卒業後の進路を考えると、教育学部もいいなか、なんて思いました。いろいろ調べてみます!どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/05/12 16:45

はじめに、自分の希望する道を見つけることができて本当によかったですね。

受験の第一歩はそこから始まります。

経済的理由で国公立志望で美大系、ならば第一志望は芸大なのかなーと考えてしまうのですが。
芸大を例にしてあげますと、下の方が言うとおり、センター試験対策が必須です。しかし美術を後回しにすればいいというものではありません。

それがなぜかといえば、個別試験で課される美術の配点がものすごく高いからです。センターで多少の失敗をしようが、才能でカバーできる人は合格できるだろうという配点比率です。
でも、そんなに才能には自信がないという人はセンターでそれなりの点をとり、他の人より多少弾みをつけて個別試験の美術に挑むようです。

まず、美術の勉強をはじめた方がいいと思います。はじめて、ですしね。
いままで4年制大を志望していたのなら、センター用の基礎学力は多少あると思います。受験で志望校を決定後にやることは、配点の高いものを徹底的に勉強することです。

今年美大に進んだ友達もやはり画塾(美術系の塾)に通ってました。評判のよいところを探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金は無いのですが芸大志望ではないです。学科がそこまで出来ないので^^;
まずは、美術の勉強ですね!今予備校を探しています。資料なども集めています。しかし口コミ情報が少なく、評判の良いところが、いまいち分かりません;
予備校選び、実績だけに頼っても良いでしょうか?
参考になりました、どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/05/12 16:43

とりあえず、国語算数理科社会の勉強をしてください、美術の勉強は別にいいですから

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色彩構成の基本やコツを教えてください

高校生です。
色彩構成を始めたんですがうまくいきません。

美術大学の入試にあるような、具体的なものでなく、
暖かい寒い、明るい暗い、といった抽象的なものを構成しているんですが、
どうも行き当たりばったりに線を引いて、適当に色を選ぶだけでうまくいきません。

色彩構成の基礎的な構成方法などを教えてください。
一応、色彩に関する本はいくつか読んでいます。

こういう事を聞くのはなんだか間違っているような気もするんですが、
実際にやってみてもなかなか身につけられず、頭が痛いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

悩んでしまって先へ進めない、手が動かない…お気持ちはわかります。
と言っても頭の中でどうこうしても解決しませんよ。

とにかく数をこなしましょう。
でも漫然とたくさん取り組んでも成長はないので、意識するべきポイントを押さえましょう。

ご質問と回答へのお礼だけでは、ご質問者様が何を目的に色彩構成なるものに取り組んでいらっしゃるのかがよくわかりません。美大(広い意味で~美術系の学校)の入試とかではないのでしょうか?

美大の入試にも具体的なモチーフとして実物が与えられるものもありますし、実物はないけれど「都市と高速道路のイメージ」というような具体的なテーマが与えられる場合と、抽象的な「力強い」「平和な」などの言葉だけが与えられる場合がありますよね。(学校や学科によって傾向が決まっていると思います)
後者の訓練は色に関わる仕事では(もちろん趣味や服のコーディネイトにも)とても役立ちます。
色彩構成についてのご質問なので、前者については省きますが、平面構成ということで言えば、これらを表現することも大事なことです。

ご自分なりに勉強されるにしても、何らかの課題を設定してその「しばり」の中で表現することは訓練になると同時に「何でもあり」でない分やりやすいともいえます。

例えば「F6の画面の中に5つの異なる大きさの円だけを使って「夏」を表現する」という具合です(もちろんどのような画面の大きさでもよいし、6本の直線とかでもよいわけです)
美大の入試であれば、決められた時間内にキレイに塗るとか~そのようなことも要求されますが、それはまた別の訓練なので置いといて…
とにかく色を塗ってみることです。
こうすれば「夏」に見えるんじゃないか?と考えながら。
何だったら塗り絵のように輪郭をコピーしておいて、違う色で同じ「夏」を表現するのも面白いかもしれません。色彩の勉強ならこれも有りです。
同じ輪郭で色違いの「夏」を塗ったとして、どちらがより「夏」らしいでしょうか?その違いはなぜでしょうか?あるいは「春」も塗ってみましょう。「夏」とどこが違うのでしょう?
「春」にはピンクがあり、「夏」にはないかもしれません。
なぜピンクがあると「春」に見えるのでしょう?
ではピンクを入れても「夏」に見える色の組み合わせはないでしょうか?
ピンクをいれずに「春」を表現できないでしょうか?

こんなやり方でいろんなものを表現しては、なぜそのように見えるのか?
どのような色の組み合わせが何を感じさせるのか?
その引き出しをひたすら増やすのです。

頭で考えていても大してわかりはしません。
とにかく塗って目の前に表出させ、試行錯誤する。

どのような画材で勉強されるのかわかりませんが、豊富に使えるようにその一点一点は安価なもので構いません。
とにかくたくさん試してみることです。

そして雑誌や服装、パッケージなど、世の中にあふれる色のついたものを見るときにそれがどのように見えるか
「高級そうだな」「温かそうだな」「甘そうだな」
なぜそう見えるのかをご自分なりに分析してみてください。
ご自分で色彩構成されるときの引き出しに財産が増えていきますよ。

悩んでしまって先へ進めない、手が動かない…お気持ちはわかります。
と言っても頭の中でどうこうしても解決しませんよ。

とにかく数をこなしましょう。
でも漫然とたくさん取り組んでも成長はないので、意識するべきポイントを押さえましょう。

ご質問と回答へのお礼だけでは、ご質問者様が何を目的に色彩構成なるものに取り組んでいらっしゃるのかがよくわかりません。美大(広い意味で~美術系の学校)の入試とかではないのでしょうか?

美大の入試にも具体的なモチーフとして実物が与えられるものも...続きを読む

Q美大受験について…

質問させて頂きます。

当方、グラフィックデザイナーを目指してタマムサを志望し、今年の春期ちょっと前から美大予備校に通い始めています。

それまではデッサンの経験なども無く、ほぼ0からのスタートです。

春期に受けた美大模試(実技判定抜き、英40、国55、[max:200{英100、国100}]実技で255[max300]とらなければ合格不可な成績)も判定Dで偏差値が52でした…。

ここからスタートするとして

予備校には週6で通い学科も受け(体調が悪かったりして出来ない日があったりも加味して[最悪10日位でしょうか?])

自学では英語ターゲット1900、ターゲット1000を中心に単語力重視で文法や読解は学校の教材と英語の本(童話や星王子様のような平易な文中心)を中心に(読解より空欄補充や類義語等で大きく落としている、平均点を下回っているので)、国語はタマムサの過去問を中心一番点の取れていない読解重視に、朝4時~5時に起きそこから7時~8時までを自学の時間とした場合…

今年の夏までに偏差値50後半から60、判定B以上を目指しているのですが、可能でしょうか?

何分、情報も少なく、美大はただえさえ敷居が高いものと認識しており、更に当方の家庭の事情から浪人は絶対に出来ず一度きりのチャンスなので不安で気が狂いそうです。ですので、お世辞などは抜きにして、シビアな回答よろしくお願いいたします。

また、同じような経験をなさった方がいれば、経験談やハウツーなども教えて頂けると幸いです。

また、万が一受からなかった場合、日東駒専レベルの一般大学に行けるのかどうかも、分かれば教えて欲しいです。可能である場合、または似たような進路を取った方がいればこちらも経験談を交えて教えて頂けると幸いです。

読みづらい長文をここまで読んで頂きありがとうございます。ご回答、ご意見、よろしくお願いいたします。

※画像は春期の前の期間に4~6時間という制限で描いたものです。参考になるかは分かりませんが一応貼って起きたいと思います。酷評などても、意見してくださると嬉しいです。

質問させて頂きます。

当方、グラフィックデザイナーを目指してタマムサを志望し、今年の春期ちょっと前から美大予備校に通い始めています。

それまではデッサンの経験なども無く、ほぼ0からのスタートです。

春期に受けた美大模試(実技判定抜き、英40、国55、[max:200{英100、国100}]実技で255[max300]とらなければ合格不可な成績)も判定Dで偏差値が52でした…。

ここからスタートするとして

予備校には週6で通い学科も受け(体調が悪かったりして出来ない日があったりも加味して[最悪10日位でしょ...続きを読む

Aベストアンサー

参考のデッサンを見る限り、がんばってください、と優しい意見で期待を持たせるのはむしろ無責任になるような気がしますので、厳しい意見となりますが、回答します。


とりあえず、はっきり言って、デッサンはこのレベルじゃ到底、合格は無理です。
一年間で奇跡的なくらい上達しない限り、タマムサのデザイン系は無理。

志望大学を、タマムサだけでなく、幅広く、例えば日大の芸術学部、または、明星大学や和光大学などのそれほど実技レベルの高くない美術系・デザイン系学部のある総合大学を狙うことも、視野に入れた方が懸命だと思います。
日大の芸術学部はのぞき、日東駒専レベルに行くより、明星や和光などのデザイン系を出た方が、グラフィックデザイナーという道は近いかと思います。
まあ、明星や和光に行くなら、専門学校の方がいいよ、といった意見もあるかもしれませんが。
そうだとしても、このレベルではまだ合格ラインには遠いです。
実技はそれを踏まえて、がんばるしかないですね。


学科について、いまの偏差値的には、日東駒専レベルでも危うい。
しかし、タマムサの学科レベルについて言えば、日東駒専レベルより低いです。
タマムサの英語に関して言えば、高校英語などやる必要ありません。
中学レベルの英語がしっかり身に付いているなら、80/100くらいまでは点数が取れます。
やみくもに単語を詰め込むより、文法などの基礎を徹底した方が点数は取れます。

ちなみに日大の芸術学部であれば、タマムサ合格程度の学科力では難しいが、実技に関してはタマムサよりレベルが低い、という感じ。

また、学科には、美大特有の出題傾向があるので、日東駒専レベルを目指して勉強した学科力があっても、出題傾向の違いに戸惑い、結果としてタマムサの学科で点数が取れない場合もあるので注意。
一般予備校などの行う模試や、偏差値などでは、美大の学科レベルを計るのは難しいでしょう。


ちなみに僕の周囲では、
・A:現役で、東京芸大(油画)合格、早稲田(文学)にも合格。
・B:現役で、タマムサ(芸術学)受かってICU(美術)にも合格。
・C:現役で、ムサ(建築)、早稲田(建築)、明治(建築)に合格。
…といった人もいました。

Aは、そもそも美術は海外で学びたかったので、海外の大学院への進学のために上智(英語)を第一希望にしていたが、上智には受からず、記念受験で受けた東京芸大にまさかの現役合格してしまったので、東京芸大に進学。(卒業後渡米しデザイン系の大学院に進学)
Bは、帰国子女で、はじめから美大とICUとで志望大学を迷っていて、すべて受けて合格し、最後まで迷いながらも、ICUに進学。(現在は国内の美術館に勤務)
Cは、デザイン重視での建築が学びたくて、筑波(芸術学群-建築)狙いだったが、センターの点数が悪かったので諦め、早稲田とムサと迷いながら、最後はムサに進学。(卒業後渡欧し、現在もEU内の建築事務所に勤務)

すごいですよね、そういう強者。
そうした人たちにとって、美大の学科? どこが難しいの? という程度だそうです。
ちなみに、Aは美大予備校は高校1年から、Bも美大予備校は高校1年から、Cは高校3年から一般予備校に行き、美大予備校には一切行かず独学で実技試験を乗り切った。
Aを除けば、実技は決して秀でておらず、合格ラインギリギリ、といった程度だった。最後は学科力が武器になったのでしょうね。


…厳しい意見とほど遠い例ばかりあげてしまいましたが、タマムサと日東駒専レベルの併願は、質問者さんの実技レベルを考えると、学科の勉強が負担になり実技の向上に支障がありそう。また学科の出題傾向の違いもあり、現実的ではありません。
ただ、上記3つの例のような奇跡的な人たちもいるので、目標は高く持ちつつも、現実を見極め、がんばってくださいね。

参考のデッサンを見る限り、がんばってください、と優しい意見で期待を持たせるのはむしろ無責任になるような気がしますので、厳しい意見となりますが、回答します。


とりあえず、はっきり言って、デッサンはこのレベルじゃ到底、合格は無理です。
一年間で奇跡的なくらい上達しない限り、タマムサのデザイン系は無理。

志望大学を、タマムサだけでなく、幅広く、例えば日大の芸術学部、または、明星大学や和光大学などのそれほど実技レベルの高くない美術系・デザイン系学部のある総合大学を狙うことも、視野...続きを読む

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Q美大の学費などの対策について教えてください

私立の女学生です
いま私は美大のデザイン科を目指しているのですが いわゆる武蔵美・多摩美などの私立は学費が高すぎて
金銭的に厳しい状況です
だからといって芸大はとても競争率が高いので 合格率は低いです・・・ 浪人はできません

美術の塾に通うにもかなりお金がかかります
ですので
・美大を目指している、あるいは美大生の方はどんなふうに受験勉強したのでしょうか?
・そして、学費をどうやって対処したのでしょうか?(奨学金などでいいもの等)
・わりと人気な大学で学費が比較的低い大学はありますか?

文系の大学にしなければいけない危機に陥っています!たすけてください!

Aベストアンサー

 私も子供もムサビ出です。親の私のころには就職より取りみどりでしたが、今はデザイン科の4年生でもまだ決まっていない人が多いです。

 ですので、?大のデザイン科では、就職はまず無理だと思います。どんなことしてでも有名大のデザイン科出てください。有名大が駄目なら有名専門学校のほうがいいです。デザイナーになりたいなら。

 有名大でも、グラフィックか工業か空間に限ってください。奨学金を返済するためには!それ以外の科だと不可能じゃないですが、割のいい就職につく機会が少ないので・・

 学校の奨学金は、運悪く芸大に落ちたというレベルの方がもらいます。そのレベルじゃないとまず無理。大体大学の奨学金はおもに3年生以上がもらえるものが多いので・・(数少ない内)

 慶應とか早稲田のように企業の奨学金がいっぱいあって成績いかんで何らかの援助を受けられる・・というのには程遠い状態です。

 一般的なのが育英会の奨学金(有利子で12万円まで借りることができる)、地方自治体の奨学金。親御さんが公務員や一流企業だと会社の共済会の奨学ローンがあれば安めに借りられる。しかし、すべて借金です。親元を出て借りる場合、卒業後も一人暮らしでしょうから、返済は大変だと思いますので、あまり多い額借りれないと思います。卒業後親元に入れる状態なら多少無理して借りることができるでしょう。

 ムサビの場合、1/3位の方が何らかの奨学金を利用しているらしいです。(12万利用している人はあまりいないと思う)

 しかし、すべて就職のいい大学の就職のいい科に入学することが前提。それにはどうしても美術受験予備校へ行かないとよほどの天才じゃないと合格しません。そのお金も無理?安めの予備校もありますが高3だと月4万は必要。・・ここにも奨学金がありますが、芸大受かるレベルじゃないともらえません。

 美大にかかるお金は半端じゃなく、合格も半端なく大変なので(ちょっと自己流に頑張ったくらいじゃ受かりません・大変の地方の方は浪人後上京して予備校へ通っています)、お金ないとまず第一歩が進めないのです。
 
 まず、手近の美術予備校へ体験授業を受けに行ってみてください。あなたの今の画力がわかります。その上で どの程度有名美大デザイン科合格までかかるか自分でわかるはずです。普通の人だと、学校の先生にちょっと見てもらう程度では到底受かりません。ムサタマの看板学部デザイン科も半分以上が浪人生です。

 お金のこと、画力の事、合格までの道のり・・甘いものではないので 学校の美術の先生・美術予備校の先生にまず色々お話を聞いてみてください。奨学金のことは高校の先生に聞いてください。(時々奨学金の仕組みが変わるので現役の高校の先生にお聞きするのが一番です)
 

 私も子供もムサビ出です。親の私のころには就職より取りみどりでしたが、今はデザイン科の4年生でもまだ決まっていない人が多いです。

 ですので、?大のデザイン科では、就職はまず無理だと思います。どんなことしてでも有名大のデザイン科出てください。有名大が駄目なら有名専門学校のほうがいいです。デザイナーになりたいなら。

 有名大でも、グラフィックか工業か空間に限ってください。奨学金を返済するためには!それ以外の科だと不可能じゃないですが、割のいい就職につく機会が少ないので・・

...続きを読む

Q美大の偏差値ランキングを教えてください

東京藝術大学美術科
武蔵野美術大学
多摩美術大学
日本大学芸術学部美術科
女子美術大学
これら5つの美大を上から偏差値順に並べていただけますか?

Aベストアンサー

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ko_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html
上のサイトを参考にしました。
数字は偏差値です。

東京藝術大学美術科美術62
芸術62

武蔵野美術大学
美術・造形52
基礎デザイン52
芸術文化53
デザイン情報51

多摩美術大学美術52
絵画-日本画52
絵画-油画51
絵画-版画51
彫刻50
工芸51
グラフィックデザ52
生産デザイン53
環境デザイン52
情報デザイン51
芸術52

日本大学芸術学部
美術科日本・芸術51
美術50

女子美術大学
芸術A46
絵画-洋画48
絵画-日本画46
デザイン51
工芸46
芸術42
メディアアート48
ファッション造形44
立体アート40

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ko_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html
上のサイトを参考にしました。
数字は偏差値です。

東京藝術大学美術科美術62
芸術62

武蔵野美術大学
美術・造形52
基礎デザイン52
芸術文化53
デザイン情報51

多摩美術大学美術52
絵画-日本画52
絵画-油画51
絵画-版画51
彫刻50
工芸51
グラフィックデザ52
生産デザイン53
環境...続きを読む

Qグラフィックデザインが学べる学部学科

僕は現在美大を目指している普通科の高校一年生、関東在住です。

グラフィックデザインが学びたいと思っているので、デザイン系の学部がある国公立大学を探してみました。しかし、学部の名前でデザイン工芸やデザイン工学など沢山あってどの学校がグラフィックデザインが学べるのかわかりません。

是非オープンキャンパスの目安にしたいのでグラフィックデザインが学べる学科を教えてください。(国公立に限って)
あと良ければ美大に通っている又は卒業生の方はどの学校学科で何が学べるのか教えてください。

Aベストアンサー

まず、検索してみましょう。まだ高1だから受験生用のサイトをご存じないと思います。パスナビ(旺文社)や美大受験・芸大受験というサイトを見て、そこから各美大のホームページを見てください。大体の学校のイメージがつかめると思いますよ。

 国立に限定するところはなぜ?費用のことなら、関東在住との事、通学圏でない国立より通える私立の方が安くつきますよ。とくにグラフィックはセンスを磨く上で地方でなく東京の学校に行く意味が高いと思います。東京近辺には国立は東京芸大しかありません。

 それから、グラフィックは一番競争が激しいところですから、相当難関の学校へ入らないと夢に描いているような仕事はできないかもしれません。イラストレーター希望なら東京芸大。いわゆるグラフィックなら武蔵美、多摩美(二校とも私立)が最高峰でしょう。東京芸大以外の国立はグラフィックデザインに関しては私立二校にとても及ばないでしょう。

 色々受けるとしたら、第1希望東京芸大、第2、第3 武蔵美、多摩美、第4造形大、第5専門学校の桑沢デザインというのが王道と思います。多くの受験生は第4までもしくは第3までで、落ちたら浪人という受け方です。

 *デザイン工学部というのは工学部デザイン科ですからインダストリアルデザイン、工業デザインという分野です。実験データより工業製品をデザインしていく分野でグラフィックとは異なります。デザイン工芸はもう少しソフトな工業デザインというところでしょうか、学校によって呼び方が違います。あなたが工業デザインを目指すなら国立もいいところ色々ありますよ。

参考URL:http://www.yamaji.com/guide/index.html

まず、検索してみましょう。まだ高1だから受験生用のサイトをご存じないと思います。パスナビ(旺文社)や美大受験・芸大受験というサイトを見て、そこから各美大のホームページを見てください。大体の学校のイメージがつかめると思いますよ。

 国立に限定するところはなぜ?費用のことなら、関東在住との事、通学圏でない国立より通える私立の方が安くつきますよ。とくにグラフィックはセンスを磨く上で地方でなく東京の学校に行く意味が高いと思います。東京近辺には国立は東京芸大しかありません。

 そ...続きを読む

Q美大を目指す勉強法

いつも親切な回答ありがとうございます。

今回の質問なのですが、美大を目指す勉強方についてです。
今夏休み中なのですが、毎日画塾に通っています。
朝9時から画塾なので8時半に家を出ます(通学30分ほどです)。
そしてそこで夜の8時までみっちり絵を描き、講評があって家に帰ると夜9時です。家に帰るとへとへとです。
そのため、学習勉強のほうがまったく手につけられない状態です。
つらい道を選んだ自分の責任でもあるのですが、かなりきついんです。

学習勉強をするのに効率の良い方法はないでしょうか?
ちなみに、センター試験では数IA・英語・国語・世界史を選択予定です。

Aベストアンサー

こんにちは。都内某私立美大に在学中の者です。
もしかして既に御存じの情報が含まれているかもしれませんが、
私なりに回答してみます。

センター受験ということは、東京芸大志望でしょうか?
ぶっちゃけてしまうと、芸大の場合、学科の点数は「参考程度」です。
うちの画塾ではセンター試験の合計点が8点で受かったという人が
いたそうです。確かに実技点が同じで、では学科は。。と
比べられたら不利かもしれませんが、それでもやはり「参考程度」
です。0点取らなければ大丈夫です。画力・造形力が並外れていれば
問題ありません。芸大志望の場合は、実技に命かけて
やってください(笑)。

対して私大の場合は学科がかなりのウェイトを占めています。
多摩美大や武蔵野美大は学科の各教科それぞれに「足きり点
(具体的に何点か、というのは年によって変動するようです)」と
いうものがありまして、例えば国語は30点以上とれていないと
他の教科や実技の点がいくらよくても自動的にアウトになって
しまうということがあります。
(武蔵野美大の場合、逆に実技で9割以上の点数を取れば、
学科がどんなに悪くても合格、というシステムも同時に存在して
いるようですが)

そういうわけで、極端な話、あまり絵が描けなくても学科だけで
受かることも可能なのです。それくらい学科が重要です。

前置きが長くなりましたが、「時間がない」「体力的にきつい」
のでしたら、とにかく的を絞って集中的に勉強するのが効率的です。


私大向けの勉強の場合は、

----------------------------------------------------------------*

『その大学の過去問をひたすら繰り返し、数をこなす』
。。。私大の問題は各大学ごとにかなり個性が強いです。
その「特色」に慣れないとなかなか思うように点が取れません。
逆に慣れてしまえば少しずつ点が上がっていきます。

『基本的なところ、知識問題は完璧に』
。。。四字熟語、漢字、英単語など、「知っているだけで点になる」
ところは確実に覚えてしまいましょう。美大の学科が問うている
ものは「基礎学力」ですので、基本的にはそれほど捻った
問題は出ません。基礎をがっちり固めていれば大丈夫です。

『電車移動中の時間を有効活用』
。。。電車で移動する時間があるようでしたら、電車の中で
英単語を覚えたりするとよいです。

『時間を決めて毎日継続』
。。。画塾が終わってへとへとでも、とにかく勉強時間を決めて
1日30分でもよいから継続することが大切です。継続は力なりです。

『休みの日にみっちりやる』
。。。日曜日とか、画塾がお休みの日はないでしょうか?
その日はここぞとばかりに、朝からみっちり勉強します。
ほどほどの息抜きも忘れずに。


----------------------------------------------------------------*


。。。とまあ、こんな感じです。


私も受験生の時は質問者様と同じでかなりつらかったです。
さらに高校が工業系だったので、学校のカリキュラムは数学、英語、
古文等のレベルが低くてあてにならず、毎日6時まで作品製作を
してから画塾へ。。という日々でした。

しかしまあ、学科の塾には行かず、高校の課題や宿題もこなしつつ、
上のような感じで勉強して現役で受かりました。
大丈夫です。やればできます。

少しでも空いている時間を有効活用して、頑張ってください。
体が資本ですから、体調管理や息抜き、適度に遊ぶことも忘れずに。。

こんにちは。都内某私立美大に在学中の者です。
もしかして既に御存じの情報が含まれているかもしれませんが、
私なりに回答してみます。

センター受験ということは、東京芸大志望でしょうか?
ぶっちゃけてしまうと、芸大の場合、学科の点数は「参考程度」です。
うちの画塾ではセンター試験の合計点が8点で受かったという人が
いたそうです。確かに実技点が同じで、では学科は。。と
比べられたら不利かもしれませんが、それでもやはり「参考程度」
です。0点取らなければ大丈夫です。画力・造形力...続きを読む

Q美術科教師はコマ数少ないが本業として成り立つか。

中学・高校の美術科教員をめざそうかと思っている者です。ただひとつ若干心配なのは他の音楽や、体育、情報などの教科にもいえることですが、主要5科目などと比べてずっと週の時間割に入っている授業が少ないですよね。これは、給与などに響くのでしょうか。何か、勤務待遇や、条件など差異があるのかと思いました。きちんと本職として問題なくやっていければいいのですが。また、美術科教員の募集枠や採用試験の倍率などはかなり狭き門となっていますか。

Aベストアンサー

中学・高校と美術科の教員をしてきた者です。
他の方も回答されていますが、公立校の教員の給与は教科によってではなく勤務年数等に応じた年俸制ですから、美術科だからと言う理由で給与が変わることはありません。
ただ、週あたりの授業時間数は他教科の教員と同じ条件になります。大体週24時間前後の授業があると思ってください。担任でしたら担任学級の学活、道徳がありますから、この分教科の授業時数は少なくなります。また担任事務の時間として授業数が軽減されるケースもあります。授業以外の仕事で、重い役割(例えば生徒指導や進路指導など)を担当する教員は授業数が軽減される場合があります。このあたりでうまくバランスを取っている訳ですが、どうしても特定の人にしわ寄せが来てしまうんですよね。また、クラス数の関係で「担任したいが副担任しかできない」「副担任をしたいが担任しかできない」というような事も起こってきます。

現在中学校の美術は、1年生は45時間、2・3年生では35時間が年間授業時数となっていますので、クラス数の多い大規模校でしたら美術の必修授業だけで勤まりますが、小規模の学校の場合、美術以外の他教科を担当しなければならない可能性もあると思ってください。現在、美術と音楽の教員に関しては、「一校に一人では多すぎ」の時代が来ています。
選択授業もありますが、学校によって開設科目が違いますから、絶対に美術の授業があるとは限りません。

逆に言うと、教員みんなが同じ条件で仕事をしている訳ですから、「美術以外の仕事はしたくない」とは言えないと思っておいてください。

さて、このような状況ですから、当然美術科や音楽科の採用については狭き門とならざるを得ません。年度によっては募集すらない可能性もあります。
唯一希望の持てる話題ですが、2007年を中心として団塊の世代の退職者が多数発生します。(2007年問題ですね) 教員の世界でも同様で、現在五十代後半の教員がこの数年間で退職していきます。美術科も人員不足となりますから、採用数も増えるかもしれません。
ただ、先ほども書きましたが、「一校に一人いらない」教科ですので、他教科の教員が兼任したり、常勤あるいは非常勤の講師でまかなってしまう可能性も否定できません。

長々と厳しいことばかりを書いてしまいましたが、美術科教員は専門教科としていなければ困る人材でもあります。希望を持って目標に向かってください。

余談ですが、できるなら他の教科の教員免許も取得されるのが採用への近道かも・・・ 在学中に取得が無理なら、卒業後通信教育で取得する方法もあります。

中学・高校と美術科の教員をしてきた者です。
他の方も回答されていますが、公立校の教員の給与は教科によってではなく勤務年数等に応じた年俸制ですから、美術科だからと言う理由で給与が変わることはありません。
ただ、週あたりの授業時間数は他教科の教員と同じ条件になります。大体週24時間前後の授業があると思ってください。担任でしたら担任学級の学活、道徳がありますから、この分教科の授業時数は少なくなります。また担任事務の時間として授業数が軽減されるケースもあります。授業以外の仕事で、重...続きを読む

Q美大に行きたい

今高1で、あと2ヶ月程で高2になる者です。
予備校などには通っておらず、全くの未経験です。
美術に関わることなんて、学校の美術の授業くらいのものですが、
東京の美大に行きたいと考えています。
主に藝大,武蔵美、多摩美に行きたいと思っています。

お金の事に関しては親は、私が本気ならば出してやると言ってくれています。
予備校や受かったときの学費がものすごく高いのは私も承知です。
東京に住んでいるため家賃等は大丈夫です。
家から3,40分程度で通えるところに、立川美術学院があります。家の近くに、デッサンを教えているお絵かき教室(?)のようなものもあります。

将来、確実にこれになりたい!という目標はありませんが、
目標がない、というのはとても甘い考えでわざわざ美大に行くこともないのではないか、と思われるかもしれませんが・・・
将来自分が就く職業で絵に関わっていたい、上手くなりたい、絵を描くのが楽しい、と強く思います。

その上で質問をさせていただきたいのですが、

美大を目指す上で親に出来る限り負担をかけないやり方にしたいので、
浪人は避けたいのですが今から頑張って現役合格に間に合いますでしょうか?(一般的に言って)今高1なので、残り2年ほどです。
藝大には基本的に不可能だということは理解しています。

基本的に毎日通うものだそうですが、学校のテストや、休日も全て
予備校にあてなければならないのでしょうか?(友達との時間も大切にしたいです。)

甘い考えかもしれませんが、切実ですのでよろしくお願い致します。

今高1で、あと2ヶ月程で高2になる者です。
予備校などには通っておらず、全くの未経験です。
美術に関わることなんて、学校の美術の授業くらいのものですが、
東京の美大に行きたいと考えています。
主に藝大,武蔵美、多摩美に行きたいと思っています。

お金の事に関しては親は、私が本気ならば出してやると言ってくれています。
予備校や受かったときの学費がものすごく高いのは私も承知です。
東京に住んでいるため家賃等は大丈夫です。
家から3,40分程度で通えるところに、立川美術学院があります...続きを読む

Aベストアンサー

私立の美大に通っている者です。

私は高2から美術系予備校の基礎科に通いはじめました。
それまではboomoさんと同じで、デッサンなどは全くやったことがありませんでした。
基礎科というのはデッサンとか、色々な分野の基本を教えてくれるコースです。
まだ自分の進みたい分野が決まっていないなら、基礎科で色々なことをしてみてから決めるのがいいと思います。
基礎科は毎日ではなくて、週3日か土日か日曜だけか など、何種類かの中からコースを選べます(多分どの予備校もそういう制度があるはずです)。
ちなみに私は日曜だけのコースに通っていました。

あと、たいていの予備校には、「授業の無料体験日」があります。
予備校によって授業や生徒、先生の雰囲気が全然違うので、色々な予備校の無料体験に行ってみるといいと思います。
立美に通える所にお住まいでしたら、たぶん武蔵野美術学院や、河合塾なども行きやすいのではないでしょうか?
No.4の方もおっしゃってますが、美術の先生に相談するのも良いと思います。
私の高校では、美術室に予備校の資料がたくさんあって、先生にたのめばもらえたりしました。

上手くなるには、らくがきでもなんでもいいから、毎日描くのがいいとおもいます。
うまい人の絵を模写したり、描いているところを後ろから観察したりするのも勉強になります。
講評(作品を先生に見てもらうこと)で言われたことをメモして、注意されたことをひとつずつ出来るようにしていけば、必ず上達します。

それから、芸大を受けるにしろ私大を受けるにしろ、学科試験は現役生の強味です。
武蔵野美術大学では、学科(国語と英語)で9割以上とると、
実技が合格点に達していなくても入学できる特別枠というのがありますし、とにかくできるにこしたことはないです。
まだ高2とのことなので、今は学校の授業をしっかりきいて
それなりの成績がとれていればそれで十分だと思います。

金銭面の問題ですが、奨学金制度がある予備校もあるみたいですよ。
とはいうものの、予備校も大学も学費は確かに高いです。
ですが、なによりご両親が出してくれるとおっしゃっているのなら、
合格できるよう頑張って勉強するのが一番です。
ただ、絵を描くこと=勉強 となりすぎないようにしてくださいね。
大切なのは、やはり自分で好きだと思える絵を描くことだと思います。

長くなってしまいましたが、
何かの役に立てればとおもい書き込みました。
うまくなりたい、絵を描くのが楽しい、
その気持ちを受験当日まで持ち続ければ、きっと良い結果がでます。
がんばってください。

私立の美大に通っている者です。

私は高2から美術系予備校の基礎科に通いはじめました。
それまではboomoさんと同じで、デッサンなどは全くやったことがありませんでした。
基礎科というのはデッサンとか、色々な分野の基本を教えてくれるコースです。
まだ自分の進みたい分野が決まっていないなら、基礎科で色々なことをしてみてから決めるのがいいと思います。
基礎科は毎日ではなくて、週3日か土日か日曜だけか など、何種類かの中からコースを選べます(多分どの予備校もそういう制度があるはずです...続きを読む

Qデッサンの出来ないデザイナーはいらないか(長文)

少し人生相談のような形に成りますが投稿させていただきます。
私は都内のそこそこの美大に通っているものです。
春に入学し、石膏を作る課題での作った石膏を見せる全体講評の時、教授に
「なんて自分勝手な奴なんだ、君は美術やる資格が無いよ。」
と、全員の前で酷く強く言われ、
「そんな奴がたまにいるんだよな。話す資格も無いよ」
と投げやりに言われました。
教授に反発、議論したことも無く、ほぼ初対面な方でした…。
その場に沢山のクラスメイトがいて、勿論作品の出来は様々。
特に私が問題児過ぎて授業をサボっていた、ということでもありません。
ただ作品の出来は的確な描写が全く出来ておらず酷いものだったと思います。
クラスの前で1人、怒鳴られたことが本当にショックでコンプレックス(軽く描写欝)になっています…。
元々デッサンは(かなり書き込みますが)丁寧じゃない方で、形はとれず、好きでもなく、あまり上手い方ではありません。実際落ちた大学も沢山あります。
某大学を受験しに行った帰りにクロッキーをしていたら、その大学に通ってるらしい学生に
「どれだけ絵が下手なんだ、中学生か?」
とまで陰口をいわれたこともあります。

今の大学にはデッサン力、というよりはアイデア力を見るテストだったので発想のよさで合格したようなものです。
今まで自分が評価されたものもロゴデザインの提案だったり企画だったり、ライブパフォーマンスだったり、正確な描写がいらないものばかりです…。
絵も描きますが、きちんと正確に描くよりも小さい頃に描いた落書きの延長線上のようなものを描いている場所に自分はいると思います。
世間的に評価は難しいと思うし、デッサンということから言われると
下手だと思います。でも私は絵が好きです…何かをクリエイトすることも大好きです…。
今は今畜生と思い、デッサンの練習に励んでいますが…
それでも「絵を描く資格が無い」と真正面から言われたことが悲しくて成りません…。
そこでなのですが…
なぜ、彫刻家の教授は私に絵を描く資格が無いと強く言ったのでしょうか…
デッサンの出来ない、形が取れないデザイナーは美術をする資格が無いと言いたかったのでしょうか…。
かれこれ半年悩んだのですが、答えが見出せません…。
長くなってしまいました…。ご意見いただけたら嬉しいです…。


ゲーム系の就職を目指しているのですが、最近、絵を描く意味に疑問を抱き始め、
数年後に迫る就職活動に向けても不安がいっぱいです…。

少し人生相談のような形に成りますが投稿させていただきます。
私は都内のそこそこの美大に通っているものです。
春に入学し、石膏を作る課題での作った石膏を見せる全体講評の時、教授に
「なんて自分勝手な奴なんだ、君は美術やる資格が無いよ。」
と、全員の前で酷く強く言われ、
「そんな奴がたまにいるんだよな。話す資格も無いよ」
と投げやりに言われました。
教授に反発、議論したことも無く、ほぼ初対面な方でした…。
その場に沢山のクラスメイトがいて、勿論作品の出来は様々。
特に私が問題児...続きを読む

Aベストアンサー

絵がそれほど上手ではないデザイナーのかたはたくさんいますよ。
絵を描くのがつらいならやめればいいのです。
絵を描くことと、デザインをすることはまるっきり違う能力です。
教授のかたもいってるでしょう、「美術」をする資格がないって
ことは、ファインアートのことでしょう。
デザインならなんら問題ないってことですよ。

このPC全盛の時代絵、が苦手ならPCで仕上げてますよ。
仕事では発想力とコミュニケーション能力が必要なため
それほど画力は問題視されないかなあと思います。
ただ、日本の入社試験では発想力が必要といっても計りきるには
限度があるので、画力やその他の能力も見られるでしょう。

それに、教授のかただってどんな人生を歩いてきたかなんて
分かりませんよ。就職先が見つからなくて院にすすんで知らない間
に今日の地位があるのかもしれません。自分には絵を描く能力
しかなくてその能力を最大限に発揮する場が大学だったかも
しれないですし。(逆に絵を描く(美術)能力がそれほどでも
ない人が社会で認められると、自分の存在意義が揺らぐという考えの
小さいひとかもしれないです。)
そんなよく分からない人にあれこれ言われたぐらいで気にするのは
時間の無駄のように感じます。

私はどこの世界に住んでいようが、どんな能力の人であろうが
美術や絵を描くことや美術を楽しんだりものを創る行為にたいして
資格があるとかないとかは考えたことがありません。
というかだれにもそれを止める権利はありませんから。
資格がないと口にすること自体が私には考えられないですね。
人としてどうかしてます。
ただ、あなたは、自分にいま自信のないデリケートなところを
えぐられたことに戸惑ってるに違いないです。

気にしないとか、考えないことです。はっきりいってなんら生産性
のない時間だと思います。

海外の美術学校や大学ではあなたのようにデッサンがそれほどでも
ない学生がゴマンといます。知り合いの留学経験のある人の話
では、ニホンジンはデッサン上手だねー。でも何にそのデッサンを
何に生かすの?ただ上手なだけなら通りの似顔絵描きになった
ほうがよくないか?(デッサンが巧い=大道芸)と言われた
というのをききました。所変われば品変わる。合わないなら留学
するのも手ですね。
まあ、思いつめずに気楽にがんばっていい作品を創ってくださいね。

絵がそれほど上手ではないデザイナーのかたはたくさんいますよ。
絵を描くのがつらいならやめればいいのです。
絵を描くことと、デザインをすることはまるっきり違う能力です。
教授のかたもいってるでしょう、「美術」をする資格がないって
ことは、ファインアートのことでしょう。
デザインならなんら問題ないってことですよ。

このPC全盛の時代絵、が苦手ならPCで仕上げてますよ。
仕事では発想力とコミュニケーション能力が必要なため
それほど画力は問題視されないかなあと思います。
ただ、日本...続きを読む


人気Q&Aランキング