これからの季節に親子でハイキング! >>

はじめまして。
わたしは今高3で、経験ゼロなのにも関らず美大へ進学希望を決めました。
以前から芸術は好きで、美術部と演劇部(掛け持ちで)に入ったり劇団に入って舞台に立ったりもしました。
絵も好きで美術館などに行ったりもしてました。
わたしは今まで進路、将来に対して不安ばかりであまり深く考えたこともなく
高3になってしまいました。それまでは一般四年制大学に志望を定めていたのですが
何か違う、といつも決意は揺らいでいました。
しかし高3になって、やっぱり自分が一番興味の持てる芸術、美術の大学へ行こう!と思ったんです。

しかし…もう高校3年生。今から何を始めればいいのか、不安で不安でしょうがありません。
経済的理由で大学は、国公立しか行けません。
浪人覚悟なので、親にも負担にならないように、アルバイトして学費を貯めての受験になります。
5~6年は覚悟してます。
何か意見、アドバイスなどあれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

今年妹が美術学部に入学したものです.

妹はアートスクールと学習塾に3年通い,1年浪人してやっと合格しました.

絵の勉強は参考書などなく,独学でやっても伸びません.
ですので,そこそこ実績のあるアートスクールに入学しましょう.

実績のあるところだと学費は少し高いかもしれませんが,大学の出題傾向を塾側が知っており,それに応じた指導をしてくれます.
また,生徒が大勢いると刺激になり,ご自身の力を伸ばす助けともなります.

さらに,国公立ですとセンター試験対策も必要です.
7割から8割が標準ラインだと思います.
志望大学を設定された後に,センター試験受験科目の学習をしっかりやる必要があります.
センター試験の点数が低いと,2次試験を受けられなくこともあるので頑張ってください.

また,国公立の芸術系学部をもった大学というのは少ないです,
美大にこだわらず,参考URLから教育学部の美術系など広い範囲で探してみてください.

芸大一覧
http://www.yamaji.com/guide/univ/unv6.html

http://www.yamaji.com/guide/univ/unv2.html

参考URL:http://www.yamaji.com/guide/univ/unv6.html,http://www.yamaji.com/guide/univ/unv2.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!予備校選びに困っていたので参考になりました!やはり実績のあるところで学ぼうかなと思います。
大学は教育学部だと、教える勉強をするところで、美術の勉強ができない、というイメージがあるのですが…。

わたしは某国立の芸術大学の卒業です。

現役で私立の美大に受かったのだけど、自分の居場所ではないように思い親の反対を押し切って再受験し、たまたま合格しました。
入学した後に同級生と話したことは、多浪するよりも、自分のやりたいことを早く見極め、やりたいことのために努力したほうがよいということでした。実際、同窓の弟さんは長く浪人するよりも自分の目的の道に進んだほうが好いと、大学受験を早くにやめってしまったようです。その人が成功しているか否かは知りませんが、自分が何をしたいかわからず努力しても意味がないと思います。芸術関係の仕事は、おおむね30代に決まってしまいます。20浪の末に合格した方が1年先輩にいましたが目覚しい活躍をされてはいないようです。大学に入ることは、目的ではなく手段です。
ちなみにわたしが卒業した芸術学科というところは、偏差値が予備校の評価と一致していなかったように思います。偏差値を出しにくいところのようです。
    • 0

国公立オンリーで、とのことですが美術系は国公立でも実技と学科の配点がまるで違います。

経済的理由で国公立ということなら地元の国公立美大志望でしょうか。
受ける大学(科も)の配点と傾向を調べて、それに合わせて残った時間を有効に使え、できるだけ高得点を狙えるカリキュラムを自分の実力と合わせて組んでみて下さい。
自力でそういった情報を集めるのが難しいなら美術系受験予備校をお勧めします。
現役生なら夜間部でしょうか。受験対策もできるのでお勧めです。
通うのが難しいなら夏期講習など短期コースだけは一度経験してみるといいです。
どんな人たちがライバルになるのかよくわかります。
ただし決して、のまれてしまわないように。具体的な点数で出ない分、一度自分を疑うと抜け出すまで時間がかかることが多いです。

志望校が学科配点が高い&一次試験(学科)の場合、学力も必要ですので、成績によっては塾に行く必要性もあるかもしれませんが、受験科目数が一般的な学部に比べて少ない場合が多いので、集中して勉強すれば可能な成績は維持出来るかと思います。こればかりは質問者様の実力次第ですのでなんともいえませんが・・・。

それに勉強する教科数を減らすということは「やっぱり美大ムリ!」と思って一般的な国公立(教育学部美術系も含む)にターゲットを変えるのは難しいので、最初に受ける学校をきちんと検討してからかと思います。

受ける科がわからないので具体的な対策は難しいんですが、基本はデッサンとそれぞれの科の実技というパターンです。受ける科によってデッサンも木炭or鉛筆、石膏or静物等方向性や表現も変わります。
受ける科で使う画材にまず慣れておくといいですよ。
実力アップはその先です。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>ただし決して、のまれてしまわないように。具体的な点数で出ない分、一度自分を疑うと抜け出すまで時間がかかることが多いです。

アドバイスありがとうございます!わたしはのまれやすい性格なので、この言葉でハッとしました。気をつけます。すごく参考になります、ありがとうございました。

>経済的理由で大学は、国公立しか行けません。

一般教科の点数が期待出来るなら、教育学部というのもありです。もちろん二次では実技も必要ですが。

小学校美術・中学校美術など美術教師養成コースを設けている地方大学があり、一覧がヒットしましたので参考に貼付けておきます。

演劇経験も生かせるし、卒業後の進路も考えるとオススメかも?

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~niki-kai/100/25kokud …
    • 0
この回答へのお礼

今まで教育学部は全然視野に入れてなかったのですが、卒業後の進路を考えると、教育学部もいいなか、なんて思いました。いろいろ調べてみます!どうもありがとうございました!

はじめに、自分の希望する道を見つけることができて本当によかったですね。

受験の第一歩はそこから始まります。

経済的理由で国公立志望で美大系、ならば第一志望は芸大なのかなーと考えてしまうのですが。
芸大を例にしてあげますと、下の方が言うとおり、センター試験対策が必須です。しかし美術を後回しにすればいいというものではありません。

それがなぜかといえば、個別試験で課される美術の配点がものすごく高いからです。センターで多少の失敗をしようが、才能でカバーできる人は合格できるだろうという配点比率です。
でも、そんなに才能には自信がないという人はセンターでそれなりの点をとり、他の人より多少弾みをつけて個別試験の美術に挑むようです。

まず、美術の勉強をはじめた方がいいと思います。はじめて、ですしね。
いままで4年制大を志望していたのなら、センター用の基礎学力は多少あると思います。受験で志望校を決定後にやることは、配点の高いものを徹底的に勉強することです。

今年美大に進んだ友達もやはり画塾(美術系の塾)に通ってました。評判のよいところを探してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お金は無いのですが芸大志望ではないです。学科がそこまで出来ないので^^;
まずは、美術の勉強ですね!今予備校を探しています。資料なども集めています。しかし口コミ情報が少なく、評判の良いところが、いまいち分かりません;
予備校選び、実績だけに頼っても良いでしょうか?
参考になりました、どうもありがとうございます。

とりあえず、国語算数理科社会の勉強をしてください、美術の勉強は別にいいですから

• 0