プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の父に聞かれたのですが、私には分からないのでどなたか教えて下さい。

父はパソコンを持っておりません。
デジカメはキャノンのIXYを使っていて、プリンターもキャノンのものなので、直接つないでプリントしています。
デジカメを使い始めてから一度もコンパクトフラッシュの中身を消去したことがないので、
そろそろ容量がいっぱいになってきたそうです。
そこで、CD-Rに書き込んでコンパクトフラッシュの中身を消したいそうで、
私のパソコンを使ってその作業をやってくれと頼んできました。
ですが、私はSONYのデジカメとパソコンを使っているので、
メモリーカードをCD-Rに書き込む方法しかできません。

パソコンがなくてもコンパクトフラッシュをCD-Rに書き込む方法はありませんか?
写真屋さんでもやってくれますでしょうか?
プリントは必要ないのですが、CD-Rへの書き込みだけなんてお願いできるのでしょうか?
もしくは自宅でできる簡単な方法がありますか?
無知でお恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

参考URLの様な製品ならパソコンがなくてもCD-Rにバックアップもできますし、


TVに接続して画像を見る事もできます。
値段はおそらく3万円前後はするはずなので、
パソコンを買った方が割りはいいと思いますが、
パソコンを導入するつもりがないならば
これで十分だと思われます。

たまにバックアップするだけならば、あなたのパソコンで
やるのが追加の投資もいらないので一番だと思います。

>ですが、私はSONYのデジカメとパソコンを使っているので、
>メモリーカードをCD-Rに書き込む方法しかできません。

これはどういう意味でしょうか?
あなたのパソコンとデジカメがソニーだからコンパクトフラッシュ(CF)
の中身をCD-Rに書き込む事ができない、という意味ですか?
ソニーのパソコンでも別に問題はないと思いますが…
CFを差し込むスロットがない、という事でしたら、Cf対応の
カードリーダーが1~2千円も出せば買えるので、あとは
あなたのパソコンにCD-R書き込み機能があればできるはずです。

参考URL:http://www.green-house.co.jp/products/storage/di …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
説明不足ですみませんでした。
パソコンはVAIOを使っておりまして、mimigerさんのおっしゃる通り、CFを差し込むスロットがありません。
自分のデジカメで撮ったものをCD-Rに書き込むことは何度もしてきたのですが、
メモリーカードしか差し込めないので、どうしたものかと思っておりました。
カードリーダーという便利なものがあるとは知りませんでした。
質問して本当によかったです。
教えていただいたURL、拝見いたしました。
こういった便利なものもあるのですね。
たまにCD-Rに書き込むだけなら私がカードリーダーというものを購入した方が安上がりですが、
父が自分でCD-RにバックアップしたりTVに接続して画像を見たりしたいのであれば、
教えていただいたような製品を購入した方がいいですね。
今回は急いでデジカメのデータを消したいそうなのでカメラ屋さんに頼むとして、
次回以降のために、どちらかの購入を父と相談してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 16:54

えっと、富士フィルム系の写真屋さんでは、CDにしてくれるサービスがあります。

(普通のフィルムは)
デジカメでもやってくれると思います。
けれど一番いい方法は、パソコンをプレゼントすることですね。
設定とかしてあげて、わかりやすくやり方を書いて、
字を大きくすれば喜ばれると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
カメラ屋さんではプリントと同時に注文しないと無理かと思っていましたが、大丈夫なのですね。
joshua_brightさんのおっしゃる通り、一番いい方法はパソコンをプレゼントすることですよね・・・
ですが私は専業主婦の身で、サラリーマンの父より自由に使えるお金がありません(涙)
でも、いつかプレゼントできるといいなぁと思っています^^
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 14:23

ハードディスクタイプは、いろいろ出ているようですが


CD-Rとご希望のようなので、検索しましたところ
下記商品が、ヒットしました
詳しく調べれば、他にも有ると思います

メモリースロット付きCD-R/RWドライブ
http://www.green-house.co.jp/products/storage/di …

参考URL:http://www.green-house.co.jp/products/storage/di …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
教えていただいたURL、拝見いたしました。
こんなに便利なものがあるのですね!驚きです^^
お値段的にも、パソコンを買うよりお得ですよね。
今回は急いでデジカメのデータを消したいそうなのでカメラ屋さんに頼むよう父に伝えましたが、
次回以降のために、こういった機会の購入も検討するよう教えてあげたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 14:13

 keitomoさん こんにちは



 お持ちのPCのOSがウインドーズXPだとしたら、まずカメラ付属のUSBコードでUSB接続すればカメラが外部ストレージとして作動するハズです。

 後はXP内蔵のライティングソフトで以前keitomoさんがCD-Rに書き込んだのと同様の方法で焼き付ける事が可能です。ワザワザカードリーダーを買うと言う費用をかける必要は一切ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
なるほど、パソコンとカメラをUSBコードで接続すれば、カードリーダーを買う必要はないのですね。
それはすごいですね~!
ただ、私の説明不足で申し訳なかったのですが、父は他県に住んでいるため、
デジカメを私のパソコンにつなぐのはなかなか難しいのです。
コンパクトフラッシュは2枚持っているので、1つを郵送して私のパソコンで何とかすることも可能なのですが・・・
でも、たまに両親が私の家へ遊びにくることもありますので、
その時にぜひsionn123さんに教えていただいた方法を試してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 00:36

あなたのパソコンは何ですか?


Windowsなら、そのバージョン(98、Me、2000、XP…)と、出来ればサービスパックのバージョンを書いてください。あと、IXYの型番も。

XPなら、USBで接続するだけで、PCの中に画像を取り込むウィザードが働くんじゃないかと思います。

2000でも、SP4とかなら、USBで接続できると思いますよ。
CFのUSBのリーダとかも安いもんです。
在庫切れだけど定価でも\2310とか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご意見いただきましてありがとうございます。
説明不足ですみませんでした。
パソコンはVAIO・Windows xpを使っております。
父とは離れて暮らしているため、IXYの型番はすぐには申し上げられません。
教えていただいたURL、拝見いたしました。
CFのUSBのリーダというものを購入すれば、私のパソコンでもやってあげられるのですね。
お値段も\2310とは驚きです!
今回は急いでデジカメのデータを消したいそうなのでカメラ屋さんに頼むとして、
次回以降のために、CFのUSBのリーダの購入も検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 16:42

ちょっと質問なのですがCD-Rに焼いた場合お父さんはあなたのPCで見るということでしょうか?


どうも文章を読むと離れて暮らしているような印象を受けたので。
それはさておき質問の内容に答えます。

・あなたのPCにUSBなどが接続できるようならカードリーダーを購入すればCD-Rに取り込めます。
ノートならPCカードアダプターでもOKです

・パソコンなしでCD-Rに焼くというのは無理だと思いますよ。

・写真屋さんでもやってもらえますよ。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/cardre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
説明不足ですみませんでした。
おっしゃる通り、私は結婚して実家から離れて暮らしているのですが、父も母も何かというと娘の私に頼ってくるのです(涙)
父は気に入った画像は全部プリントしているので、CD-Rに焼いてから私のPCで見るということはありません。
ただ、今までのデータを全て消すのは気が引けるようで、一応CD-Rに焼いておきたいらしいのです。
教えていただいたURL、拝見いたしました。
カードリーダーというものを購入すれば、私のパソコンでもやってあげられるのですね。
お値段も数千円とお手頃なのですね。
今回は急いでデジカメのデータを消したいそうなのでカメラ屋さんに頼むとして、
次回以降のために、カードリーダーの購入も検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 15:41

パソコン無しでCDにデジカメのデータを保存できる機械があるから、こーいうのを買っておくのもいいかも



参考URL:http://store.yahoo.co.jp/valumore/y4511677023361 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
教えていただいたURL、拝見いたしました。
こんなに便利なものもあるのですね!
お値段的にも、パソコンを買うよりお得ですよね。
今回は急いでデジカメのデータを消したいそうなのでカメラ屋さんに頼むとして、
次回以降のために、こういった機会の購入も検討するように父に伝えます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 15:22

 お近くのカメラ屋(できればフジカラー系)無ければ、その他でもやってると思います、にCFカードを持ちこめばCDにデータを書きこんでくれます。



書きこみが終わってCDが帰ってきたら、CDをバイオで見てちゃんと入っているか確認してから、CFカードのデータを消してください

参考URL:http://fujifilm.jp/print/service/cd/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
カメラ屋さんでやってくれるのですね!
プリントと同時に注文しないと無理かと思っておりました。
早速父に伝えます。それからCDが帰ってきたら、私のパソコンでちゃんと確認してから父に渡します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!