プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエット器具でステッパーがありますが、あれはウォーキングと同じ運動になりますか?家の中で長時間できそうなんですが、本当に有酸素運動になるでしょうか?
また、ステッパーで痩せた という方はいらっしゃいますか?今テレビショッピングなどでよく宣伝している「ツイスト&シェイプ」というのを購入検討中です体験者の方のご意見もお願いします。

A 回答 (2件)

ステッパーは有酸素運動ですよ^^私、ステッパーと半身浴で3ヶ月で10キロやせましたぁ(o^^o)でも、毎日40分やりましたけど・・・。

正直辛かったです(笑)でも、絶対やせると思いますよ^^有酸素運動は20分やらないといみがないらしいので、毎日30分位やるといいかもです♪あ!あと、もしステッパーやるなら、お茶(ウーロン茶)飲みながらやったほうがいいですよ^^無駄なものが汗と一緒にでるんです☆★ウーロン茶は脂肪燃やしてくれるらしいです^^頑張ってください♪
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答感謝いたします。
10キロも! すごい頑張られたんですね!私も単調な動きを40~60分続けてダイエットに成功した経験あるんです。なので器具があればもっと簡単にできるのではと思って購入を検討してます。実際に成功されたご意見でとても励みになりました。ありがとうございます。

有酸素運動というのは、運動の中身ではなく持続時間で決まります。

ステッパーに限らず、どんな運動でも一定時間以上続ければ有酸素運動になります。
人間が筋肉を動かす場合、はじめのうちは筋肉の中のエネルギー源を使って動かします。
そのエネルギー源がつきると、次々と体の中に蓄えられた他のエネルギー源を消費して筋肉を動かしていきます。
最初のうちは酸素がなくてもエネルギー源を作ることができるのですが、ある段階から先は酸素が必要になります。これが有酸素運動です。
普通、人間は3~40秒くらいは無酸素運動、それ以降は有酸素運動になるらしいです。
一般に30分以上続ける・・・と言われているのは、有酸素運動の中でも体の脂肪を消費して運動するようになるには30分程度の時間がかかる、ということです。ですから、有酸素運動で脂肪を消費するためには、30分以上続けて運動する必要があり、ある程度全身を動かす運動であればウォーキングでも道具を使っても良い、ということになると思います。もちろん器具によっても多少の違いはあるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。30分以上の運動を家庭内で行うということが意外に難しかったのですが、器具なら・・・って思いました。ステッパーでもいけそうですね。がんばってみます。