友人からヤマシャクヤクを頂いたのですが
どのように育てたらいいのか分かりません
大切な友人ですので、無駄にしたくないんです
どなたか教えてください

A 回答 (2件)

ヤマシャクヤクは芍薬と同じ育て方で育てられます。

一重咲きの芍薬で、花の色は白から桃色です。
花の寿命は三日くらいで、咲いてくる途中も風情があります。
春先に出る芽は真っ赤で力強いので、
そんなところに風情を感じるのもよしと。
...我ながらおじんくさいな書き方ですな(^^;)。

それはさておき、腐葉土を1/3くらいまぜた土で育てます。
根が深いので、できれば地植え、プランターはかなり厳しいので、
せめて深鉢で育てるようにした方がいいです。

鉢やプランターで育てる場合は、土の温度が上がるので、
敷き藁、なければ枯草や落ち葉で、根元を囲うとか、
午後からの日を避けたところで管理します。
地植えの大きな株は、根元に日が当たらないので、
直射日光でも元気に育ちますが、
小さい株はやはり敷き藁などをした方がいいと思います。

シャクヤクを株分けするときに、
鉄の刃物で切るとだめなんていいますが迷信です。
切り口の色が変わるだけでどうってことありません。
よく本に書いてあるけど、うそっぱち(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ヤマシャクヤクの育て方を詳しく教えていただきありがとうございました。
お礼申し上げます
システムの関係上つながりませんでしたので
大変遅くなりました
今後ことも宜しくお願いいたします
kiku

Paeonia japonicaでしょうネ。

結構簡単に育ちますヨ。
普通のシャクヤクと同じように育ちます。
土質も神経質になる必要はありません。砂質でも粘土質でも適応します。肥料も開花期に多めに補給する程度で大丈夫です。
注意しなければならないのは、水涸れくらいでしょう。
プランターで育てられるのであれば、特に夏場の潅水は十分にしてやってください。一度位、水涸れで枯れても、再生しますが、数回続くとダメになってしまいます。
秋に地上部が枯れたら、掘り出し、株分けすることができます。
花は園芸種と違って、素朴で可憐なものです。系統は多いので、何色の花が咲くかはお楽しみですが、大事に育ててあげてくださいネ。
以上Kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ヤマシャクヤクの育て方を教えていただきありがとうございました。
お礼申し上げます
システムの関係上つながりませんでしたので
大変遅くなりました
今後ことも宜しくお願いいたします
kiku