友人からヤマシャクヤクを頂いたのですが
どのように育てたらいいのか分かりません
大切な友人ですので、無駄にしたくないんです
どなたか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ヤマシャクヤクは芍薬と同じ育て方で育てられます。


一重咲きの芍薬で、花の色は白から桃色です。
花の寿命は三日くらいで、咲いてくる途中も風情があります。
春先に出る芽は真っ赤で力強いので、
そんなところに風情を感じるのもよしと。
...我ながらおじんくさいな書き方ですな(^^;)。

それはさておき、腐葉土を1/3くらいまぜた土で育てます。
根が深いので、できれば地植え、プランターはかなり厳しいので、
せめて深鉢で育てるようにした方がいいです。

鉢やプランターで育てる場合は、土の温度が上がるので、
敷き藁、なければ枯草や落ち葉で、根元を囲うとか、
午後からの日を避けたところで管理します。
地植えの大きな株は、根元に日が当たらないので、
直射日光でも元気に育ちますが、
小さい株はやはり敷き藁などをした方がいいと思います。

シャクヤクを株分けするときに、
鉄の刃物で切るとだめなんていいますが迷信です。
切り口の色が変わるだけでどうってことありません。
よく本に書いてあるけど、うそっぱち(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ヤマシャクヤクの育て方を詳しく教えていただきありがとうございました。
お礼申し上げます
システムの関係上つながりませんでしたので
大変遅くなりました
今後ことも宜しくお願いいたします
kiku

お礼日時:2000/12/29 15:58

Paeonia japonicaでしょうネ。


結構簡単に育ちますヨ。
普通のシャクヤクと同じように育ちます。
土質も神経質になる必要はありません。砂質でも粘土質でも適応します。肥料も開花期に多めに補給する程度で大丈夫です。
注意しなければならないのは、水涸れくらいでしょう。
プランターで育てられるのであれば、特に夏場の潅水は十分にしてやってください。一度位、水涸れで枯れても、再生しますが、数回続くとダメになってしまいます。
秋に地上部が枯れたら、掘り出し、株分けすることができます。
花は園芸種と違って、素朴で可憐なものです。系統は多いので、何色の花が咲くかはお楽しみですが、大事に育ててあげてくださいネ。
以上Kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ヤマシャクヤクの育て方を教えていただきありがとうございました。
お礼申し上げます
システムの関係上つながりませんでしたので
大変遅くなりました
今後ことも宜しくお願いいたします
kiku

お礼日時:2000/12/29 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクマガイソウの植え替えの方法

クマガイソウの植え替えの時期、適切な場所と植え替え後の注意点と管理方法を教えてください。

Aベストアンサー

クマガイソウは日本で一番大型のラン科の植物で広い場所でないと育たないので鉢栽培が難しい植物です。
水はけの良いやや湿性で柔らかい土を好みます。
植替えは花後に行います。
元気な株は根も白くしっかりしていますが地上部が弱々しいのは根が黒ずんで先が腐れています。
地下茎をしっかり育てないと毎年の開花は期待できません。
植替えでは先ず根をよく洗いって殺菌剤に10分ほど浸けてから作業を行います。
植替えしない場合で鉢植えの場合は花後は涼しい処に鉢を移し梅雨までは鉢の隅に固形肥料を置き液肥も月に2回与えます。
夏は涼しい場所でハダニに注意し肥料は控えます。
秋は再び液肥をやり冬は軒下へ置き鉢土が乾き過ぎないようにします。
エビネ同様の環境で地植えで毎年花を楽しむのが望ましいと思います。

Q芍薬の花が咲かない

マンションの庭に芍薬を植えて4年になります。
最初に植えた場所が日当たりが悪かったせいか、うどんこ病にかかってしまい、翌年日当たりのよい場所に植え替えました。
しかしその後毎年うどんこ病が発生し、花が咲く(つぼみをつける)気配も見せません。
芍薬は植え替えると花をつけないと聞いたのでそのごは移していません。
同じマンションの隣の庭ではきれいに咲いているのに・・・
どうか良い対処法を教えてください。

Aベストアンサー

うどん粉病には、タケダ園芸のベンレート水和剤などを、発病前あるいは発病初期から7-10日毎に定期的に散布し、病原菌を退治することが必要です。

肥料は、花の時期が終わったら株の周りを浅く耕して、一株当たり過燐酸石灰を三握り、化成肥料を200gほどやり、土をかけておきます。

油粕などは、効果が出るまで時間がかかりますから、冬の間にやります。

また、つぼみの頃にポトリチス病というカビがついて、つぼみが腐ることが有ります。芽が出る頃から、ボルドー液をかけて予防します。
galadrielさんがかかれているのは、うどん粉病ではなくて、これではないでしょうか。

また、夏から秋にかけては、晴天が三日続いたら1株当たりバケツ1杯の水をやります。
これは次の年に花を良く咲かせるために必要です。
 

Qシャクヤクの植え替え時期について

ずっと気になっていたシャクヤク(滝の粧)を昨日購入しました。

植え替え時期を調べてみると、
11月~12月以外は絶対に植え替えはいけないと書いてあり、
今度の冬までの管理方法が心配で質問させていただきました。

現在の状況ですが、φ15cm×H17cmの薄いプラ鉢に25cm位に育った芽が6本出ており、
小さなつぼみがついています。

庭植えを予定していますが、今年の11月~12月までこの鉢のままで大丈夫でしょうか?
冬までの管理方法、注意すべき点などをご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

では基本的な事を先に言いますが、どんな植物にも植替え時期は決められて
います。この時期以外に植替えをすると根付きが悪くなり、場合によっては
生育が衰えて枯れる事もあります。
芍薬の植替え時期は9月下旬から11月上旬です。この時期なら根付きも良
くなり、状態を悪くさせる可能性は低くなります。
絶対に植替えて駄目な時期は、植替え時期ではない時期、開花や蕾が付いて
いる時期、花芽の分化が行われている時期は鉢から抜く事は厳禁だと言われ
てます。根腐れ等で枯れそうな場合は、蕾や開花している花を全て切り去っ
てから根を極端に切らないようにし植替えをします。ただ時期外の場合には
枯れる事も考える必要があります。

管理が難しいようなら、鉢から抜かずに庭に浅い穴を掘り、プラ鉢が7割位
埋める感じで鉢ごと埋めて下さい。9月下旬になれば地面から鉢を取りだし
て、鉢から抜いて地植えされて下さい。

今からの時期はプラ鉢では鉢内が高温になり、暑さで蒸れて根を傷めてしま
いますから、先程に書いた仮植えの方法が最も好ましい夏越しになります。

9月下旬になったら日当たりが良い場所に穴を掘り、掘り上げた土にバーク
堆肥を混ぜて、その土で植付けをします。根元に土が少し被る程度の深さに
するのがコツです。深過ぎると根腐れを起こし、浅過ぎると根枯れを起こし
ます。幹の周りを囲むように敷き藁をして乾燥から守ります。

では基本的な事を先に言いますが、どんな植物にも植替え時期は決められて
います。この時期以外に植替えをすると根付きが悪くなり、場合によっては
生育が衰えて枯れる事もあります。
芍薬の植替え時期は9月下旬から11月上旬です。この時期なら根付きも良
くなり、状態を悪くさせる可能性は低くなります。
絶対に植替えて駄目な時期は、植替え時期ではない時期、開花や蕾が付いて
いる時期、花芽の分化が行われている時期は鉢から抜く事は厳禁だと言われ
てます。根腐れ等で枯れそうな場合は、蕾や開花している...続きを読む

Qぶどう棚の作りかた

20年もののマスカットオブアレキサンドリアという木を持っています。
この冬に引越しをしましたので、ぶどうも植木屋さんに頼んで、移植しました。
最近やっと根付いた証拠にまた新芽が出てきました。以前は、父が棚を作ってくれてそれで間にあっていたのですが、今度は自分で棚を作らなければなりません。単管を支柱と横にわたすつもりですが、棚の部分をどうしようかと考えあぐねています。付近の農家のぶどうは麻のネット状のものを1本ごとにかけているようです。また、ガーデニングなどの格子状の柵を乗せることも考えました。
毎年、枝は4m四方ぐらいに伸びる木でした。昨年は実をわざと落とさなかったので、100房ほどつきました。しばらくは、元気もないと思いますが、また元の様になれば、丈夫な棚が必要です。どのように作ったらよろしいでしょうか?

また、最後になりましたが、今の家も4~6年以内に引越しをしなければなりません。

Aベストアンサー

ホームセンターにて、建築用足場パイプ(フレームパイプ)と直交クランプや被覆鉄線(少し太目が良い)やターンパックルを購入すると低料金でぶどう棚が出来ます。(見栄えを良くするためにフレームパイプに塗装すると良いかもしれません。また、クランプの締め付けようにラチェットレンチ又はウオーターポンププライヤーが必要です。ラチェットレンチがあればターンパックルは必要ありません。(ホームセンターで軽トラックなど貸してくれます)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報