言われてカチンときた(くる)一言がありましたら教えていただきたいのです。
男性に、女性に、親に、子供に、恋人に、配偶者に、友人にといった具合で相手により違うと思うのです。
私も今後の会話の中で注意したいなと思います。

ちなみに私は女性が「デートのお金は男が出すべきよね」と言うのには我慢できません。

A 回答 (24件中1~10件)

言われてカチン!とゆうか、聞き飽きたセリフ・・・

私は左ききなので、初対面の人には必ず、「あれ、ぎっちょ?」とか「左利きなんだ~」と言われることでしょうか。一目瞭然なのに、あえて確認を取るのはなぜ?!って思います。
その次に聞かれることは決まって、「どんな時右手を使うの?(鉛筆・習字・はさみ・マウスetc.)」が多いです。確かに、右利きに直したという人もいるでしょうが、生活していれば誰だって両手を上手く使いこなしているのに、何でそんなコト聞くのかなあ。
私はそんな質問に対して、こう答えています。
「ラーメン食べるときに使うレンゲ」とか「ステーキ食べるときに使うフォーク」

・・・グチっちゃいました。スミマセン。
    • 1
この回答へのお礼

どうぞ愚痴ってください!私もめいっぱい愚痴ってますから。
右利きの人からは興味津々なのでしょうね。
私も変なところで左手を使ってしまうところがあり、聞かれる事があります。「だったらなんなのだ!」と言いたいところですが「これだけです」と穏やかに答えています。
「ラーメン食べるときに使うレンゲ」とか「ステーキ食べるときに使うフォーク」ですか。みごとな返し方ですね(^^)
余談ですが、友人が左利きで「どうして消しゴムは左手で使わないの?わざわざ鉛筆を置いて持ち替えなきゃいけないの?」と聞いてきた事があります。う~ん、確かに。左利きの利点ですね。ちなみに私が左手で消しゴムを使うと紙がぐちゃぐちゃになりました。
右利きの皆さん!気をつけましょうね。

男性に「アンタ」呼ばわりされること。

先の回答にもありましたが、
「アンタ呼ばわりされる筋合いはこれっぽっちもない!」の一言につきます。
親しき仲にも何とやら、せめて「あなた」と言って下さい。

同僚に「(仕事を)休んじゃえばいいよ」と言われること。
自分より明らかに暇で有給取りまくっている相手だと特にキます。
「あなたのツケはこちらへ回ってくるの~(泣)」

子育て中の若いお母さん方の「○○に怒られるから○○しないのよ~(猫なで)」
叱られるから、なの?何か根本的なところが間違ってない?
本気で叱るつもりなんてないんだろうけど、
スクールバスの傍で子供が遊んでいるときはきちんと注意しておいた方が…

それなり年齢も社会経験もある方の「○○っス(よ)」口調。
これは簡便して下さいとしか言えません。

この回答への補足

この場を借りましてご回答くださった皆様に改めて御礼を申し上げます。本当にいろいろなカチンとくることを教えてくださってありがとうございました。
今後の人生の中で気をつけていきたいと思います。

ポイントについてですが皆様に差し上げる事が出来ませんので、私が「目からウロコ」と思った内容の方に贈らせていただきたいと思います。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。
marineblue

• 0
この回答へのお礼

数多くの回答がある中で「あんた」が一番多いですね。誰でもカチンとくるってことですね。
お母さんのセリフ、よく分かります。たまに「おじちゃん(おばちゃん)に怒られるからやめなさいね」と特定の人を見ながら言っているお母さんを見かけます。自分は優しい母親と思わせたいのか、周りを悪者のような言い方にはカチンときます。きちんと教育している方々を見習って欲しいです。
「○○っス」はカチンというよりあきれるばかり。
日本語を正しく使えない若者が増えていますね。彼らは丁寧に話しているつもりなようですからなおさら困ったもの。本当に悲しい。
お礼が遅くなったことをお詫びいたします。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

出そうで、出ていないのでひとこと。
こんなセリフを分析好き(しかも皮肉屋)の友人に言われるとカチン☆ときます!
marineblueさんもご経験ありませんか?

「gomuahiruって○○なのよね~」

○○がたとえ誉め言葉であってもイヤです。
私の場合、そこに「誰とでも仲良く出来る」というのがその時はたまたま入ったのですが、顔に出さないだけダゾ!努力しないで皆に疎まれているアンタに、八方美人のように言われたくない!と思わずブチ切れちゃいました。

あといやなのがこれ。
「こんなことも知らないの」
大人のセリフじゃないですよね。知らないから尋ねているのに・・・。

あと、最近話題になった本(題名が思い出せず残念ですが、人に言われたくない言葉みたいな名前でした)を店頭で見て思わず「そうだ!」と思ったのが

「あなたのために言っているんだ!」
    • 0
この回答へのお礼

「marineblueは世渡り上手だよね」と昔の恋人に言われた事があります。ですからgomuahiruさんの気持ちはとてもよく分かります。私も「努力してから言え」ってキレました。
「こんなことも知らないの?」も我慢できませんね。
二度とあなたには聞きません!!だからあなたも私に聞かないで下さいって気持ちになります。
「あなたのために言ってるんだ」はよ~く考えてみると私も言っているかもしれません。反省して言わないように心がけます。
どうもお礼がおそくなって申し訳ございませんでした。
それから御回答ありがとうございました。

しょっちゅうグチを言ってくる主人の母。

一通り黙って聞いてる私。
一番最後に
「・・・・あなたに私の気持ちはわからないでしょうね。」
と言って彼女は話を締める。
おいっ!!!!!
1時間もグチを聞いてるのにぃ~~~!!

すみません、取り乱してしまいました。
でも毎回こうなんですよ・・・。
とってもカチンときます。
    • 0
この回答へのお礼

それはカチンときますね。
女性の方は(特に年齢を重ねていくと)愚痴っぽくなって話してすっきりするのよと母が申しておりました。分かって欲しいのではなく話を聞いて欲しいだけなんだそうです。男性は多くの方がまともに長い話を聞きません(苦痛なんだそうで)からjuchinaさんはいい愚痴り相手なんでしょう。同情いたします。
私も愚痴聞くのは好きじゃないのですが「うんうん」と聞いてあげる毎日です。「どうせあなたにはわからないのよ」と言われると「そうですね、でも話を聞いてあげる事はできますからいつでもどうぞ」と答えています。内心は私も穏やかじゃないですが(^^;
きっと「いい嫁だわ」と思っていらっしゃいますよ。

「いい年して」と言われるとものすごく腹が立ちます。

そういう発言をした人は覚えておいて、必ず何かの機会に同じ台詞を言い返してやります。
    • 1
この回答へのお礼

なんか怒りが伝わってきます。「いい年」っていくつなんでしょうね。気がつくと言われているのでよく分かりません。同じセリフを言い返していたちごっこになりませんか?おそらく相手は言った事はおぼえてなくて言われた事だけおぼえているでしょう。言われたその場で言ったほうがいいかも。私も言われたくないので言わないように気をつけます。

は!日常会話の中で、でした!すみません!(汗)

友人に普段はタメ口なのに少し気まずくなったり口論になるとすぐ敬語になる人がいて結構カチンときます。明らかにわざとなので余計腹が立ちます。

「デートのお金は男が出すべきよね」という女性とは未来永劫分かり合えることはないだろうな…
基本的に借りを作るのが苦手で会計はワリカンか、させて貰えないときは他で必ず返します。
    • 0
この回答へのお礼

別に「日常生活において」と断ったつもりはありませんので結構ですよ。
私はわからないでもないですね。
口論になったときに相手よりも冷静でいたほうが有利だと思うので敬語を使うことによって熱くなりすぎないと考えます。しかし、それが相手をもっと怒らせることになるとは。勉強になりました。
「デートのお金は男が出すべきよね」の女性とは分かり合いたくないです(^^;
私も借りを作りたくないし対等で並んでいたいという気持ちがあります。そういう考えの人はいっぱいいますから。

質問で聞きたいことだけ聞いてレスをしない人…そんなのココではざらなのかしら…

• 0
この回答へのお礼

いっぱいいますね。しかし、いい方向に考えることにしています。例えばまだ問題が解決していない、なんて答えて言いかわからない、パソコンが壊れたなどなど。そういう風にとれない人もいらっしゃいますが、そう考えるのが自分のためです。ここでストレスためては仕方ないです。
気楽に楽しみましょう!

色々とありますが他人と比較されたときってカチンときますね。

会社で、上司から・・・
配転早々、「何でこの仕事がもっと早くできないんだ。○○なら(前任者の名前)もうとっくにできているぞ!!」
他には、「何でこんなことがわからないんだ。入社○年目の者とは思えないぞ」
「一体、会社はいって何年になるんだ」などなどですね。
子供のときは親から・・・
「何でこの問題ができないの?クラスの○○君はちゃんとできるのに。どうしてうちの子はできないんだろうねえ」

こんなことで育ってきたから、できの「悪い」ものは劣等感しか持つことができないんでしょうね。この先も比較されないと評価されないのかと思うともううんざり。もうちょっとほめてあげるということをして欲しかった・・・。
    • 0
この回答へのお礼

あ~よくわかります!言われて「負けてたまるか!」と頑張るタイプの人には効果的なのですが「自分はダメなんだ」と落ち込むタイプの人には言ってはならない言葉の数々。その人の性格をうまく読み取ってほしいものです。全面的にダメ!とは言えないと思いますが褒められた言い方ではありません。「○○さんはもっとできるんだから、あなたなら(にも)もっとできるかもしれないよ」といって欲しいです。そこに「がんばれ」と言っていいものなのかはわかりませんが。
toitoi777さんは希望がもてるようにいっぱい褒めてあげてくださいね。

人がどんな言葉でカチンとくるか、というのは勉強になりますね。

私は、くくったような言い方が嫌いです。

血液型がA型だからとかB型だからとか、長男だからとか末っ子だからとか、鹿児島の男はとか高知の女はとか、島育ちはどうだとか、北国の人間だからどうだとか。

なんでこのような規則性とか普遍性を述べたがる人が多いのでしょうか。
本人の個性を無視した穿った言い方はカチンカチンきます。そういう穿った言い方をする人は概して尊大でわかったような顔をしています。

本人の努力と無関係に備わっている条件を理由に人物を判断するのは、根拠がある事もあるのでしょうが不遜な態度だと思います。自分で言うぶんには構いませんが、他人がそれらを根拠に人を評するのは、私は失礼な事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。だったらA型はみんな同じ、鹿児島県の男性はみんな同じ。それなら鹿児島県民のA型の男性はみんな同じ特性?「わたしにはわかる」といったことが言いたいのでしょうね。自分が上位に立ちたいという心理が働いているように思います。
血液型はたまに言う事があるかも・・・。血液型はなんの根拠もないですからね。言わないように気をつけたいと思います。姓名判断も血液型も星座も統計をとっただけです。信じる根拠はなにもない。反省するばかりです。

すみません。

カミングアウトさせていただきます。

★妹や一部の友人に電話して、相手が出るや否や、
「わしじゃ、わしじゃ」と、言うことがあります。
★アンタ、と言われて、ぶち切れといて、
「アンタとは、なんじゃいっ!! アンタにゃ、
言われた かねえや」と、言い返すことも、ままあります。
★Qっとなっている友達に、「がんばれ」「元気出せ」
 も、言っちゃってるし。
★「ご苦労さま」も、「お疲れさま」も、
 ダレカレかまわず、垂れ流しているかも。
★「だ~か~ら~」「うっそー」「マジ?」も、
 極力、言い返すようにしているし。

うおおおおおおお、言われてカチンとさせた百言、
言ってるかもしんねえええええ。ごめんなさいです。

☆「あなたは、いいわよね。ナンの苦労もなさそうで」
 ふっと、いかにも、アタシは、苦労してるのよ。
 言わんばかりの、ハナ息ついて、のたまわれた…
 あの日を、おいらは、忘れない。忘れてないぞー
    • 0
この回答へのお礼

勇気あるカミングアウト、どうもありがとうございます(^^)
いっぱいありましたね。私もありました。悪気があって言った言葉じゃなくてもカチンとくるってことですよね。以後ともに気をつけていきましょう。

☆これはカチン!カチン!カチン!ときます。
私も「あんたは今までなんの苦労もしてきてないからいつかどんでもない不幸が襲ってくるよ」といわれた事があります。「私の人生の何を知っているのだ!」と思いました。うーん、腹が立つ!忘れられない気持ち、分かりますよ~。今はその人とは縁を切っちゃいました。