プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今年薄手のセーターをクリーニングにではなく
自宅で洗濯機で洗ってみようと思います。

洗濯時の注意や使用する洗剤などに関しては
ある程度経験があるので問題はないのですが
一点気がかりなのが「洗濯後の干し方」についてです

日陰干ししたほうがいい、と何にでも書いてありますが
マンションのベランダに日陰を作るのは億劫ですし
しかも無理があります

平干ししたほうがいい、とも書いてありますが
それができるような広さのベランダではありません…

「案外こんな方法でもOKだよ」
「ここさえはずさなければハンガー干しでも大丈夫」
などなど、
情報ご存知の方&自宅でウール洗濯&干し経験がおありの方、
いらっしゃいましたらぜひ教えてください!

宜しくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

お風呂の壁に突っ張り棒を渡し、真中で折った状態で干します。

袖も、その両脇に引っ掛けます。
突っ張り棒1本で2枚は干せます。
洗濯鋏は、跡がつくので使いません。風で飛ぶ心配もないし。
ハンガーでは、やはり肩のところが飛び出たり、変形します。
脱水は4、5分。水分が多いと、その重みで変形しやすくなります。
換気扇を回しておけば、乾くのに丸一日はかかりません。
    • good
    • 2

ベルメゾンの「折りたたみセーター干しネット」を使っています。


お風呂場に突っ張り棒をつけ、ネットを吊るして換気扇をまわします。皺の出ないよう広げて乗せるのがこつです。
これは、しまう時もコンパクトになり場所をとりません。お勧めです。

これを買う以前は、お風呂の蓋の上に干していました。1枚しか干せないのが難ですが、効果は同じです。厚手の物の場合、バスタオルではさむと、早く乾きます。

最近手抜きで、長く着られなくてもいいかな、もう大分着たなと思うものは、洗濯機のドライコースで洗った後、脱水のみプラス3分まわし、形を整えハンガーで干してしまいます。脱衣所に突っ張り棒を渡し、除湿機を使って簡易乾燥室を作っているので、長い時間干しっぱなしにしなければ、結構、大丈夫です。
何かあった時困るので、お勧めはしませんけど。

参考URL:http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductSearc …
    • good
    • 1

先のお二人の方法などいいと思います。



早く乾かしたなら、バスタオルなどにくるんで、力を加減しながら軽く絞り、広げて干すと、若干水分が少なくなりますよ。
    • good
    • 9

私はダイニングの椅子を2つ使って、


平たくなるように置き、窓際など好きな場所に持っていって
乾かしていますよ。
結構バッチリの仕上がりになります(^^ゞ
    • good
    • 0

お風呂のふたに平たく載せてそのまま放置(換気はします)という方法でわが家は行っています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!