教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

第一子を出産した病院は、古い個人院で、
妊娠初期から出産までお腹の皮膚越しに写し出す超音波だけでした。
そのエコー写真は、そのまま写真の上部が子宮の上側、下部が子宮口側に写っていると解釈していました。

現在、第二子を妊娠中で、今回の病院は、妊娠初期は膣からの超音波です。
膣からの超音波写真は、子宮(体)の上下が逆になって映し出されているのでしょうか?
(下から上に向かって子宮を写しているわけだから、と思うのです)
それとも、プリントされる写真はちゃんと上下正しく写されてるのでしょうか?

基本的なことがわかりません・・。
自分なりに調べましたが、わかりませんでした。
教えてください。

gooドクター

A 回答 (1件)

私は、先生がエコー写真で説明するときに上下同じように見せて説明してくださったので、写りも同じ(下が子宮口)だと考えていました。

違ったらごめんなさい~。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

実は、質問後、もう一度自分なりにも調べてみたのですが、
経膣超音波の画像は、やはり上下が逆に写ってるそうです。
モニター画像も、プリントアウトされる画像も膣から上に向かって写し出されたものだそうです。

きっとakari20さんの主治医は、わかりやすく方向を合わせて見せてくださったのかもしれませんね。