人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

タイトル通りなのですが、綺麗な金色を塗りたいのです。
18金や14金の塗料などあるものでしょうか?
もしなければプラカラーやタッチアップ塗料、それでもなければマニキュア等でも構いませんので綺麗な色の金色に塗れるものがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今日は初めまして おっしゃられておられます金色塗装でお安くて素人でも綺麗で豪華なメッキのように仕上がるスプレーが御座います。


メーカー:アサヒペン
タイトル:置物や装飾品が豪華なメッキ調に仕上がる
       メッキ調スプレー
用途:屋内装飾品の木部・鉄部・ガラス・プラスティック(硬質塩かビニール・アクリル)
容量:300ml
1.0~1.5平方メートル
乾燥時期 夏季 20~30分 冬季 40~60分
ホームセンター等で5~600円です

http://www.asahipen.jp
お客様相談室 03-38469545
       06-6934-0300

ビックリするほど綺麗な黄金色(光沢有り)に仕上がり黙っていれば本当の金無垢のように見えます
一度お試しくださいませ    失礼致します

参考URL:http://www.asahipen.jp
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。そのような塗料を探していたのです。早速明日でも購入しに行こうと思います。ご丁寧な回答有難う御座いました。

お礼日時:2005/05/11 23:29

メッキ調スプレーが一番それらしく仕上がります。



参考URL:http://www.asahipen.jp/merchandise/hp/spray05_1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。そのような塗料を探していたのです。早速明日でも購入しに行こうと思います。ご丁寧な回答有難う御座いました。

お礼日時:2005/05/11 23:31

18金などの塗料は聞いたことないですが、エアブラシで塗装するなら「アルクラッドII」という塗料はどうですか?


きれいな光沢のある金色になるみたいですよ。

金属のような反射のある金色にする場合、下地の処理が重要になってきます。
アルクラッドのクロームを使ったことあるんですがきれいに下地を作るとまるでメッキしたような金属感が得られます。

これにクリアカラーの黄色などで上塗りすれば金属感のある金色になると思います。

参考URL:http://www.powers-international.com/internationa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。エアーブラシというと少し難しそうなのですが、大変参考になりました。どうも有難う御座いました。

お礼日時:2005/05/11 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金色塗料について

仏像で見かける金色、あれの材料は何ですか?
金箔?
折り紙に入っている金色紙みたいな塗料を探しています。
玩具店で売っているスプレー式や瓶入りゴールドは艶に乏しく、しかも本来の金色
からは色の度合いがはるかにかけ離れています。

使用先は木の彫刻に使います。

Aベストアンサー

べっ甲を扱っている宝飾品を販売しています。
仏像や位牌の金色は、金箔を貼り付けています。
貼り付けに使う接着剤は漆を使っています。
金閣寺なんかもこれです。

最近は大きな画材屋さんでも金箔や漆を扱っているお店もあるようです。
金箔って24金ですが、厚さが何ミクロンの世界なので結構安価です。
漆も材料としてはそんなに効果ではありませんが、何しろ扱いにくいで有名ですね。
かぶれます。

この技術は沈金といって、輪島塗が有名ですね。
てなわけで、輪島には漆の塗りを専門にやっている職人さんがたくさんおられます。
仏具の他にお盆などデパートで売っています。
売り場の方に聞くと詳しく教えてくれますよ。
もしかしたら業者さんを紹介してくれるかもしれませんね。

木の彫刻ですか。
プラスチックや金属なら金メッキが同じ感じに仕上がります。
こっちの方が安価ですね。
木は、どうだろう。できるのかな?
メッキ加工業者さんがタウンページなんかに載っていますので、手当たり次第に電話して聞いてみたらいかがですか?
メッキ加工は液体に漬けて電気を流すだけですからね、簡単です。

べっ甲を扱っている宝飾品を販売しています。
仏像や位牌の金色は、金箔を貼り付けています。
貼り付けに使う接着剤は漆を使っています。
金閣寺なんかもこれです。

最近は大きな画材屋さんでも金箔や漆を扱っているお店もあるようです。
金箔って24金ですが、厚さが何ミクロンの世界なので結構安価です。
漆も材料としてはそんなに効果ではありませんが、何しろ扱いにくいで有名ですね。
かぶれます。

この技術は沈金といって、輪島塗が有名ですね。
てなわけで、輪島には漆の塗りを専門にやっている職人さんが...続きを読む

Q絵の具の混色で金色と銀色の作り方を教えてください。

何色と何色を混ぜればこれらの色が作れるのでしょうか?
教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 わたくしたちの間ではこういう混色のしかたを「錬金術」と呼んでいます。ひとくちに言えば色の混ぜ合わせだけで金色や銀色を作りだすことはできません。しいて言うならポスターカラーや顔彩には最初から金色や銀色のものも売られているという程度です。

 ただ、わたくしは長年にわたって、仕事の関係で絵の具など画材による金属製品のレンダリング(完成予想図)を描いてきました。
 たとえば磨き上げられた金や銀の食器類、バフによってまるで鏡のように磨き上げられた真鍮のドアノブ、クロームメッキされた自動車のバンパー、あるいはヘヤーライン仕上げや梨地仕上げがされたステンレスなど、こうしたものはそれぞれ独特の光沢があるもので、ちょっとしたコツさえ分れば、普通の絵の具などを使ってほんとうに金属光沢のように見せる描き方ができるようになります。

 ひとつの例を挙げれば、クラシックな自動車のクロームメッキされたバンパー、これ、実は元々「銀色」ではありません。
 下半分は地面の色を写し出しますから思い切って濃い茶色や黄土色などが主体になる色、先端の突部には正面の遠くの風景を凸面で写しこんでいますから、ここは鮮やかな黄色やオレンジ色などの線、そしてやや上面になる部分には空の青さを写しこんだ淡い水色などと、こうした色使いでキラッと光ったクロームメッキの面を簡単に描くことが出来ます。
 もっと詳しく知りたいなら、レンブラントの夜警などの絵をよく観察してみるといいと思います。

 

 わたくしたちの間ではこういう混色のしかたを「錬金術」と呼んでいます。ひとくちに言えば色の混ぜ合わせだけで金色や銀色を作りだすことはできません。しいて言うならポスターカラーや顔彩には最初から金色や銀色のものも売られているという程度です。

 ただ、わたくしは長年にわたって、仕事の関係で絵の具など画材による金属製品のレンダリング(完成予想図)を描いてきました。
 たとえば磨き上げられた金や銀の食器類、バフによってまるで鏡のように磨き上げられた真鍮のドアノブ、クロームメッキされ...続きを読む

Q金メッキの剥がれたアクセの復活

セカンドブランドのネックレスがお気入りで、どうしても諦められません。
お店では、メッキ施工のやり直しは受付けないとのことで断られました。

ユザワヤの様な所に、スプレーみたいなのを見かけた頃がありますが、
あれは色塗りですよね?(その割には高かった記憶もありますが…)

もし金メッキが家庭で可能なら方法を、そして予算はどのくらい安く
済ませることが出来るか、教えて下さい。
ちょうど今日明日に買い物に行きます。

Aベストアンサー

私はアクセサリーの仕事をしているので、もしbewitchedさんが私の身近な方でしたらいつもお願いしている鍍金屋さんに一緒に頼んであげられるのですが
OKWebのルール上、そうもいかないですよね・・・。それで、思い出したのですが私の取引している鍍金屋さんでもときどき飛び込みで鍍金を頼んでいる人がいると言うことです。タウンページなどで近所に鍍金屋さんがないか調べてみるのはどうでしょう?私もbewitchedさんのように気に入っているものにはとっても愛着をもつほうなので気持ちが分かりなんとかしてあげたいのですが・・・。鍍金屋さんに頼むと、費用は1000円前後じゃないかと思います。(大きさや本当のK18メッキとかメッキの厚さで値段が変わります。)鍍金屋さんに頼めればもともとのハゲかかっていたメッキを剥いてから付け直してくれるので自分でやるより仕上がりもきれいだと思います。

Q金属のアクセサリー、ピンズを自分で作る方法を教えてください。

私は全くの初心者なのですが、金属のアクセサリーを自分で作ってみたくなり、質問させていただきました。
金属と言ってもシルバーとかそういう高い物ではなく、よく原宿などで売っていたドクロとかマリファナの指輪とかペンダントとかピンズのような物(説明が不十分ですみません。)を作りたいと考えています。

多分初めに型をつくり、そこにその金属を流し込み完成させるのだと思うのですが、全くの個人でも作る事は可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ピンズ程度でしたら通常、錫や鉛の合金で作っていると思います。(プラスチックのものもあるのでなんともいえませんが。)
型を作り、金属を流し込んで作る方法を鋳造といいますのでこちらで検索すれば詳しくわかるかと思います。

可能な方法として
普通、ロウ(パラフィン)などで型をつくったらコモキンなどの貴金属専門店や鋳造屋に発注してしまうのですが、全ての行程をということでしたら、低融点合金材料アロイなどは如何でしょうか?こちらは130度~170度位で熔ける金属なのでフライパン・空き缶等で熱しただけで溶けてしまう金属です。型をロウで作ると脱ロウなどが手間ですので油粘土や彫塑用粘土で型を作ります。その上から石膏(鋳造用でなくて普通のA級石膏などでよい。)かシリコーン(シリコーンゴムは粘度が高いのでオススメ)で型どりし固まったら中の粘土を取り出す。その型に(離型パウダーなどを塗ると良)熱して熔けた金属を流し込み、固まったら型から取りだし磨いて完成。です。
アロイは大きめの東急ハンズなどにあります。(説明書ついてるはずです。)アロイは70グラムで1300円程度です。(指輪等はやはり業者に出した方が良いですね。)

が、これらをそろえることを考えるとですね、シルバー粘土を購入したほうが一点のみ作るのでしたらこちらの方が安上がりかと。指輪も簡単ですし。(電気炉などを使わずコンロの上に網をのせて焼くだけでも出来ますし。(ハンズなどに説明書あります。専用網も800円位で入手出来ます。)ピンズ程度ならやはり石膏型なんかを作ってそこに銀粘土を押し込むという方法もありますし。
ピンバッチの裏の留め具なども150円程度でハンズにあります。
革と銀粘土で腕輪等作った事がありますが、ネジ穴なんかもきちんと開けられて磨きもキチンとすれば通常の銀と変わらずシャープにも作れます。


本当にエセくさくて良ければ、紙粘土の上から金属塗料(錆びカラーなど。)を塗ってしまえばそれらしく見えます。メタルすずの箔なんてものもあります。

作りたいと思うモノのカタチがはっきりイメージ出来ているのであれば何とかなると思います。どくろやマリファナで良ければ原宿で買って下さい。

ピンズ程度でしたら通常、錫や鉛の合金で作っていると思います。(プラスチックのものもあるのでなんともいえませんが。)
型を作り、金属を流し込んで作る方法を鋳造といいますのでこちらで検索すれば詳しくわかるかと思います。

可能な方法として
普通、ロウ(パラフィン)などで型をつくったらコモキンなどの貴金属専門店や鋳造屋に発注してしまうのですが、全ての行程をということでしたら、低融点合金材料アロイなどは如何でしょうか?こちらは130度~170度位で熔ける金属なのでフライパン・空き缶等で...続きを読む

Qペンキでゴールドを作りたいのですが。

ペンキを塗るのにゴールドの作り方が解かりません。
どなたか緊急に教えて下さい。
今日やりたいのです。

Aベストアンサー

 添加用の金粉(そのほとんどが真鍮ですが)をラッカーに混ぜて作ります、ラッカーには溶けないですから混ざるだけです。

 最終的に求める仕上がりはどのような感じでしょうか?金粉混ぜても金色塗っても、光沢のあるゴールドにはなりませんよ。アルミホイルで言えば裏側のつや消し状態で金色

 メッキしたような光沢感のあるゴールドは、家庭では出来ないです。

 メッキするか金箔を貼るしかありません。

 メッキ風の仕上がりになる、スプレーがありますのでそれを使えば少しだけ光沢感のある塗装になります、少しだけね。

 まあ、金色は作るよりも金色塗料を買ってきたほうがうまく行きますよ。添加しても金ラメみたいになるだけですから(^^;

Qプラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください

プラモデル初心者です。
プラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください。
2度塗りする時期がわからず困ってます。
タミヤのエナメルカラーとMrホビーのラッカー塗料を主に使っています。

Aベストアンサー

ラッカー系の場合、半時間も置いておけば、触れる程度にはなります。マスキング作業をするなら2時間程度。研ぎ出し等は数日置いた方が良いでしょうが。
エナメルカラーの場合…色の種類によって違ったりします。それこそ、永遠にベタベタな状態になることもあるので(特にメタル系)、油断できません。墨入れ程度なら数時間でOKですが。ツヤがある塗料の乾燥は遅いので注意。

ついでに。アクリル系は厳密には乾燥しません。完成品をティッシュにくるんで箱に入れて保存…なんてことをしたら、次回取り出すときには見事なミイラに。

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

Qガンプラで筆ムラが出ないように塗るコツ

エアーブラシ無いんですけどなんとか筆ムラが無いように塗装したいんです。なにか良い方法、もしくわコツなんかを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

横から失礼します。

模型歴35年以上の者ですが、筆ムラを少なくする方法は皆さん書かれている内容でいいと思います。と言うのは「この方法で」と言うのが存在しないと言うのが回答です。

では、究極の方法(一例です)を伝授しましょう!(ちょっと長くなります。)

塗料はラッカー系(Mr.カラーが代表的ですね)を使って下さい。まず、購入したての塗料ビンを1週間程度触らずに置いておきます。すると塗料とクリア分が分離しますので、そのクリア分を捨てます。ようするに塗料分(アクリル分)のみを使います。その後、蓋を開けっ放しで更に溶剤分を乾燥させます。完全に乾ききる一歩手前のどろどろ状態になれば準備完了です。

次に用意するのはキットの入っている箱です。その箱の裏側(イラストが書かれていないザラザラした面)に先程の塗料を数滴落とし、乾燥させます。

筆は面相筆5/0位がいいでしょうね。(筆は良いのを買って下さい。)それに溶剤(シンナー)を含ませ、上で準備した乾燥塗料をその筆でなぞり塗料を溶かします。(溶けない場合は溶剤を直接乾燥した塗料に数滴落とします。)その状態で塗装を行ないます。一定方向(塗装面に対し斜めになるように)に素早く同じテンポで塗って行きます。(下地が見えても大丈夫です。)これを何度も繰り返し、一通り塗り終わったら次は先程と逆方向に同じように塗装します。これを繰り返す事で、ムラのない綺麗な塗装面を得られます。面相筆で広い面を塗れるの?と思われるかもしれませんが、要は慣れと、コツを掴む事です。この方法をもっと詳しくお知りになりたいのでしたら、隔月間誌の”スケールアヴィエーション”と言う雑誌のバックナンバーに図解入りで解説されていますので、機会があれば参考にして下さい。(飛行機プラモの専門誌ですが、各偶数月の中旬に発売されます。定価は1,380円となっています。)白などの隠蔽力の少ない塗料でもこの方法だと素材の色も消えてくれます。箱の塗料はあとあと使えますので、捨てないように!(塗料が乾燥しても溶剤を加える事で再利用出来ます。)

この方法はかなりの熟練を要します。慣れるまではかなり難しいと思いますので、経験を積む事が肝要だと思います。

なぜ筆ムラが出るかと言えば、塗料が均一に面に広がる前に乾燥状態に入るからです。ですので、乾燥を遅らせるか、塗面の凸凹を埋めて行く感じで塗装すれば均一の塗面を得られると言う事になります。

次に、エナメル塗料を使えばラッカー系塗料よりは筆ムラを抑える事が出来ます。これはラッカー系に比べて乾燥が遅いと言う理由からです。国内のエナメル塗料と言えばタミヤカラーが唯一の塗料ですが、欠点は塗面が弱い点ですね。乾燥後、塗面を触ると指紋がつく程です。ですので、この塗料を使った場合は必ずクリアでのオーバーコートが必要となります。(缶スプレーが便利です。)あとエナメル塗料としては最高品質と言われるハンブロール(イギリス製)と言うのもあります。国内でも大きなお店や専門店に行けば取り扱っているお店があります。こちらは使い方に癖のある塗料で、容器(缶入り)に直接溶剤を入れてはいけません。使う分だけ別容器に塗料を移し、それに溶剤を入れて濃度を調整して下さい。残った塗料を缶に戻すのもダメです。残った分は使い切るか、使わない状態が続くようでしたら廃棄して下さい。艶ありで約1週間から10日、艶消しで約2・3日の乾燥期間が必要となります。それから、エナメル塗料の上にラッカー系の塗料の重ね塗りは基本的にいけません。エナメル塗料が溶け出してしまいます。(反対はOK)ただ、この重ね塗りを利用して塗装すると言う裏技的な方法もありますが、かなり難しいです。(私はウェザリングや筆塗りのボカシ塗装に時々行なっていますが…。)

長々と書きましたが、色んな方法があります。最近エアブラシ全盛となっていますが、その分、誰が作っても同じ完成品となってしまい、個性がありません。画一的と言うか、みんな同じに見えてしまいます。そう言う意味では塗装の基本である筆塗りの方が各人の個性が発揮出来る完成品となります。筆塗りを窮めると、エアブラシで塗装した以上の綺麗で素晴らしい塗装をする事が出来ます。失敗を恐れずにどんどん経験を重ねて行って下さい。

模型も昔に比べると高価になってしまい、お小遣い程度で買えるキットが少なくなっったのは残念ですが、模型人口を増やす意味でも、もっと容易に入手出来る価格になって欲しいと思う中年モデラーでした。(長くなってすみません。)

横から失礼します。

模型歴35年以上の者ですが、筆ムラを少なくする方法は皆さん書かれている内容でいいと思います。と言うのは「この方法で」と言うのが存在しないと言うのが回答です。

では、究極の方法(一例です)を伝授しましょう!(ちょっと長くなります。)

塗料はラッカー系(Mr.カラーが代表的ですね)を使って下さい。まず、購入したての塗料ビンを1週間程度触らずに置いておきます。すると塗料とクリア分が分離しますので、そのクリア分を捨てます。ようするに塗料分(アクリル分)のみを使...続きを読む

Q紙粘土フィギュアの塗装方法に困っています

今回初めて紙粘土を使ってフィギュアを作ってみました。
表面も紙やすりでつるつるに磨き上げ、初めてのわりにはなかなかよく出来たのではないかと思います。
ですが塗装の面で問題が…。
塗装の際に何を使えば良いのかが分からないのです。
あくまでも紙粘土ですし、安易に絵の具なんて付けたらふやけてしまうのではないかと思い、塗ろうにも手を付けられません。
この後どのようにすればベストなのか、是非教えていただきたいです!
どうか宜しくお願いします!


ちなみに今手元にある画材はアクリル絵の具、アクリルガッシュ、水彩絵の具、コピックマーカー、カラーインクなどです。
粘土は1キロ146円の結構重たいのを買いました。
あと、粘土を買った際に一応一緒にニススプレーも買いました。水溶性と書いてあります。
このほかにも買ったほうが良いものなどももしありましたら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

まず、表面が完全に乾燥していれば、そうそうおかしなことにはならないと思います。
絵の具等で着色をやるのでしたら、そのまま塗った方が良いと思います。
もし、アクリル系の塗料を使うのでも、そのままで良いですが、サフェーサーと言うものを先に使うと、発色も色乗りも良くなるし、先にコーティングされますので、塗料による侵食も防げると思います。
ただ、ラッカー系のものしかないと思いますので、臭いや有害性もあるのです。
マスク・換気は、絶対です。
周りに迷惑が及ぶような場合は、お勧めしません。
ちなみに、サフェーサーは、模型屋とかホームセンターにもあります。
車用soft99のプラサフェーサーは、きめが細かく良いですが、臭いはきついです。
後は、模型用の物です。

どちらにしても、長時間水分を与え続けるような塗り方をしなければ、問題ないと思いますよ。
例えば、2度塗り(重ね塗り)する場合は、1回目が完全に乾燥してから2度目を塗るようにすればいいです。

何かの参考にしてください。

Qメタリックな金の塗装について教えてください

質問があります。参考写真をご覧ください。左側のロゴマーク
はプラスチックの溝にはまる感じでメタリックな
金で塗装されています。右側は塗装が剥がれた状態です。

そこで私は、塗装を修復するために、水性・油性の金色を
買って塗装を試みたものの、メタリックでないため、
そこに金粉を溶かして使っています。

しかしながら、金粉を混ぜても思い通りの仕上がりには
ならず、今回のような修復に適した塗料を探しています。

それと、製造当初では手書きで塗装をしているわけではないとは
思うのですが、こういった塗装は、型枠かなんかを使って
塗装しているのですか? 詳しい方、ご教示願います。

Aベストアンサー

塗装はムラがでにくく修正が容易なエナメルカラーがいいと思いますので
まずは下地にこのシルバー色を塗ります。
http://b-field.net/?pid=327267
十分乾いたら、その上にクリヤーイエロー
http://b-field.net/?pid=327280
を重ね塗りすれば簡単に金メッキ色になります。
山吹色の濃い金色にしたいのであればクリヤーオレンジを混ぜて赤味を調整してください。

溝からはみ出した部分は十分乾いてからエナメル溶剤
http://b-field.net/?pid=2817378
をきれいな綿棒につけて拭き取ると簡単に取れます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング