こんにちは、先日アメリカより、ブランドのカバンを2個ほど個人輸入したのですが、関税はかかりませんでした。

知人によると、4個ぐらい買うと、関税がかかるとか、1個でも関税はかかるとか、いろいろ話があるのですが、結局はどのくらいで関税がかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは 

ええと(^^;個数じゃないです。金額です。
個人輸入の場合は
総支払い金額-送料(商品の値段だけ)×0.6 ×日本に届いた(関税局が調べた日)のその日の為替レートが1万をこえてなきゃいいんです。
アメリカなら
今は大体150ドルくらい。

商品150ドル
送料40ドル
為替レート 1ドル106円換算
190-40*06*106=9540円ここまで無税。
これが1万超えると消費税がつきます。

関税率は別問題。
バッグだと8%~(材質によってちゃう)
私がこの間買ったコーチのバッグは8%だったよ。
個数じゃないんです。
あと郵便局が配達する場合は無税になる確立が高い!
UPSPの発送の場合ですね。
忙しいのでスルーらしいよ。運です。運♪
ええスル~っと関税を通り抜けちゃう。
もちろんひっかかる時もあるんです。

民間のFedEx、DHL、UPS などの場合必ずひっかかります。
だって手数料がお仕事だもんね。
通り抜けなんてありえません。
なので郵政民営化になったら通り抜けは減ると思う。

で、お友達の言う4個くらいってのは大きさでは?
大きいと荷物きたよって葉書がきます。
20Kg 以上で50cm 四方以上の場合です。
このとき葉書をみて電話連絡したことあるけど、お荷物は開封しますよ、よろしいですね?といいわれました。
私は『OK♪』って言ったけど結局開いてませんでした。
開封するとシール貼るんで(^^;;
なのでバッグの場合 結構 かさばるんで、大きな箱に入れるとHITする確立が増えると考えられますけど。これはあくまで私の経験からくる個人的な感想です。
参考になれば
ではでは。
    • 1

個人輸入の場合には、1つの梱包された輸入貨物の課税対象額が1万円以下のものについては、関税および消費税が免税になります。

但し課税額の合計が1万円以下でも、革製品や編物地の衣料品など特定の品物は例外となっています。

また課税価格10万円以下の郵便物を含む少額貨物(革製品、ニット衣類等政令で指定された一部品目は除く)には、簡易税率が適用されます。
    • 1