プロが教えるわが家の防犯対策術!

3階建で1フロア3戸の賃貸マンションの202号室(2階の真ん中の部屋)を契約しました。
一部屋のみエアコンが設置用の穴が無いので、自費で穴あけ工事(穴あけが無理な場合は窓にプレートを嵌める)形で設置許可を管理会社に確認した所、
オーナーから景観を損なうのと、2号室系統他の階の方(102号室、302号室)は窓用エアコンで理解してもらったので窓用エアコンでお願いします。回答がきました。

現在、1号室系統、3号室系統は一階に室外機を置くことで設置可能で2号室系統は配管が廊下を横断するので景観が悪くなるのでダメということです。(化粧カバーしてもダメだそうです)
2号室のみ設置出来ないならば、契約時に伝えないとダメなのでは?と尋ねると、窓用エアコンは設置できるので伝える必要ないと回答…
昨今の酷暑といわれる夏を越すのに、窓用エアコンでは不安なので、壁掛けエアコンを設置したいのですが、良い案はないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

これは気の毒にね。


心中お察しする。

>2号室のみ設置出来ないならば、契約時に伝えないとダメなのでは?と尋ねると、窓用エアコンは設置できるので伝える必要ないと回答…

これは残念ながら相手側の主張が妥当。
質問文の内容から察するに、本件はエアコンなしの部屋を契約しているから。
エアコン・・・に限らずだけど、設備や造作を自費で設置する場合には、貸主の承諾が必要。
それを貸主が理由なく拒否したとしても、貸主や管理会社側の契約違反や説明義務違反には該当しない。
ただ、契約前に一言言って欲しかったよね、窓用しかつけられないって。


>壁掛けエアコンを設置したいのですが、良い案はないでしょうか?

良い案はないけれどやり方の例として。

大金を積む。
家賃の増額とか礼金の追加とかね。
カネを出すから承諾しろってこと。

無断で設置する。
無断造作を理由に契約解除されたとしても、いきなり部屋から引きずり出されるということはないので、当面は居座ることはできる。
2年後の更新できるかも微妙。
裁判になる可能性もある。
あまりメリットはない。

特殊な例として。
室外機を室内に設置する。
浴室とかね。
配管は浴室のドアに穴をあけて通す。
引き受ける電機屋はいないと思うけど。


壁掛けがダメなら他の機器を使うのが現実的かな。
窓用エアコンのほか、ポータブルエアコンや冷扇機とか。
扇風機やサーキュレーターを併用する。
そもそも日差しを遮ることで室温を下げる方法で、カーテンや窓の外に日よけを設置するのもいい。
    • good
    • 3

いや、窓用エアコンで十分に対応出来ますよ!(´▽`)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/16 05:41

>窓用エアコンでは不安



不安の根拠が分かりません。
ただのわがままにしか見えません。
オーナーがダメだと言えばだめです。
どうしても不安なのであれば転居しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/16 05:42

まったくエアコン設置がダメ、というわけではなく、「窓用エアコンならOK」とされているわけですから、壁掛けエアコンは無理だと思いますよ。



「窓用エアコンでは不安」というのは、あなたの個人的な見方で客観性がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/16 05:43

私は未経験ですが、景観を損ねるという理由は納得できないですね


とりあえず、窓エアコンがどれほど清涼か、実際に確かめてはいかがですか?
十分に涼めるなら問題ないですし、壁掛けエアコン設置した事で損失になるかもしれませんよね

重箱の隅をつつくよな方法ですが、節電ついでに猛暑を緩和させ、室内温度低下させるのは、窓エアコンの前に扇風機を置き、作動させる事です。

カーテンにも工夫を入れたり、我が家の場合ですが、カーテンの奥に遮光用オーニング、タープを取り付けてあります。室内温度低下、節電、目隠しもでき、一挙三得です

エアコン取り付け以外にも検討してみて下さい
管理者や物件持ち主がNGだと言う以上、無許可では不可です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/16 05:47

窓用エアコンではダメだとする根拠がないので、現時点では難しいです。



いまのところ、ダメである根拠はあなたの「理由なき不安」でしかなく、「実際はどうか知らんけど不安だから壁に穴を開けて景観を汚してでもエアコンを設置したい」というのは無理があります。

実際に設置してみて、窓用エアコンではいくらフル稼働させても室温が30度以下に下がらないとか、そういった実績をもとに交渉しないと無理でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/16 05:44

>良い案はないでしょうか?



バルコニー、ベランダが有るならソコに設置できるかと思います
床置きが駄目なら室外機を吊る方法も有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/16 05:45

無いです。



そもそもエアコンの無い物件を選んだわけですから、そういう事は契約時(前)に確認をするべきことです。


後は契約書の内容次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/16 05:45

窓用エアコンを使ったことがありますが、十分に冷えます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/16 05:40

配管の問題があるのでしたら、その状況で設置は難しいとおもいます、契約も既にお済みであれば、キャンセルにはできないので、解約の扱いになるので、返金はないかも…



ただ、そこに住み続けることを考えたら、金額次第では、解約して別の部屋を探す方が良い気もするような…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/16 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A