プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月からパケ・ホーダイにしたのですが、いくつか疑問があり、ドコモのHPの説明では分からないので教えて下さい

(1)説明に「FOMAiモード通信以外の通信は対象となりません」とあるのですがメール(iモードメール)の送受信料とセンター問い合わせ料はこれの対象外(=無料)になるのでしょうか?

(2)料金アプリで「FOMAデジタル通話料」と言う項目で1320円と書かれているのですがこれは何でしょうか?TV電話の料金でしょうか?

(3) ↑の「FOMAデジタル通話料」は無料通話分の対象内でしょうか?対象外でしょうか?
また、パケ・ホーダイの対象内でしょうか?対象外でしょうか?

A 回答 (2件)

(1)メールは対象です。

ケータイで操作するiモード通信料は範囲内です。
ここでいっている「対象外」とは、「FOMAにUSBケーブルなどでパソコンとつなげて通信する分は対象外」ということを意図しています。
(2)そのとおりテレビ電話です。(パソコンをつないで通信をした場合もここに含まれます)
(3)無料通話の対象内です。パケホーダイの対象ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどやはりTV電話代でしたか。(PCとは繋がないので)結構するものですね、でも無料通話に適用内で良かったです。お答え下さりありがとうございました。

(1)についてのみお答えします。

パケホーダイで定額になるのはiモードを使用するときのパケット量です。

なのでメール送受信及びセンター問い合わせ・iモードでのインターネット閲覧及びダウンロード・iアプリ使用時の通信などは定額対象範囲内です。

TV電話に関しては無料にならないので、課金されます。
さらにFOMAの通信カードをモデムとして使用したPCからの
インターネット接続も定額制の対象ではありません。

基本的にはメールとiモードが定額であるという風に認識をしておけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えて頂きありがとうございます!やはりメールは無料で良かったのですね!ホッとしました。10ptでスイマセン。