「本当に好きな人とは直接話すことができない!」
って方いますか?
また「好きなのに嫌われるようなことをやってしまう!」
という方?いますか?
「自分はそうだ!」という方。
深層心理を教えてください。
また、そういうことをやってしまう相手の女性と「付き合いたい」という感情ってあるものなんでしょうか?

A 回答 (6件)

回答を読んで、3度目の登場となります。



>この場合、女はどういう態度を取ればよかった?のですか?

別に本人が「何か言ったっけ?」と言ってるんだから、
m1230さんは今まで通りの対応にもどせばいいだけの話です。
向こうから次のアクションがあれば、そのときに対応を考えて、
なければ、「無視」だか「愛想笑い」だかをすればいいと思います。

>こういう男って、本当はどうして欲しいものなんですか?

とにかく、誰か相手にしてくれる人を探してるんですよ、きっと。
だから、あなたに対する嫌がらせをしたときに
何かリアクション(できるだけ好意的なやつ)をとってもらいたいんですよ。
たとえば、「○○さん、いやだぁ」とか「やめてくださいよー」
なんていうやつを。

>また、こういう性格の男って、どうやって彼女を見つけるのですか?

それは私もわかりません。彼に聞かないと。。。
でもそんなやつでも意外と、付き合い出したらすっごく優しいとか
あったりして。。。(笑)

でも、話を聞くにつれて、そんなやつは無視するに限るって思い
が深まりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3回目の登場、ありがとうございます。
みなさんの意見・男性の意見。
大変ためになりました。
女同士でこういう話しになると
「m1230のことホンキじゃーん」
「カワイイ男じゃーん」
「どんな形でも女は好かれた方がいい」
「運命よ!決めなさい!」
と、わたしの肩を持ってくれているのか?
女の意見をモトに、ずーっと考えていました。
この話しをすればするほど、思い(?)は深まるというのは確かです。
だけど、ま、
男性の意見=放っておきなさい・今まで通りで・無視。
ということなので、そうします。
あと、「○○さんやだー」「やめてくださいよー」というリアクションはわたしはできませんね。相手に好意があろうがなかろうが。
そんな遠回りなことやってる時間、あたしにはない!
新たなる男を見つけなければ・・・・。
何度も、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 23:21

まず続報にびっくりいたしました。


正直その男性の方が何を考えているのかわからなくなりました。
かわいそうに見えるというのを計算して同情を買おうと思っているのでしょうか。そうではないとしたら単純に恋愛に対して子供っぽいだけかもしれませんね。例えは悪いですが、小さい子供がお母さんに無視されて拗ねて気を引こうとするみたいな。この場合だと子供をあやすように「ごめんね。よしよし。」でいいのかなぁ。でもこれに当てはまるかどうか確かめる方法なんかありませんからねぇ。
私の学生時代の話ですが、まわりの女の子に片っ端から告白する変な奴がいました。要するに誰でも良かったのです。そういう悪名であることを知っているはずなのに、世の中不思議なもので交際を承知する女の子が中にはちゃんといるんですよ。もし彼がこのパターンならあなたのことはそれほど好きではなかったことになります。
アドバイスになっていなくてごめんなさい。ひとつはっきりしているのは、とぼけた態度を示したことによってm1230さんはいろいろと気を遣う必要がなくなったということです。私の考えでは今まで通り人に嫌われるようなことをするいやな奴として接してもいいと思いますが…。ほかの方のご意見もお待ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
話しはソレますが「とりあえず告白野郎」っていますね。
わたしの知っている「告白君」の場合。
結局、女の子の方が上手(うわて)だったので、そういう噂が立って女の子は避け始めましてね。その後?テレクラ通いしていたみたいですが。今はなにやってるのかな?
higgledypiggledyさんの知人の方の場合、ま、これもご縁ということで、そういう男性でも交際を承諾した女性って、ある意味「賢い女性」なのかも・・・と、独身女は思います。くぅぅぅぅ。
あ、わたしの件ですが
その彼とわたしは、知り合って7年近く経つのですが、その間「女」の影があった試しがないのです。
これは共通の知人の意見を総合してもそうなんです。
なので、彼は「告白君」には当てはまらない人。
なると?恋愛に対して幼稚という見方はアリですね。
だからといって「ごめんね。よしよし」なんて言いたくないので、この件について考えるのはやめよう。
ということに辿りつけられました。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2001/09/22 22:54

2度目の登場です。


回答を読んでて、状況がおぼろげながらわかってきたので。

彼は自分の愛情を表現する方法を知らないほど恋愛に対して「幼稚」
ということみたいですね。
順序を追って、彼の心理を考えてみると次のようになるのでしょう。

1.気を引こうとして、嫌がらせをはじめた
  <彼は純粋にm1230さんに対して好意をもっていた>
2.m1230さんが嫌がっているにも関わらず、それをわからず嫌がらせを続けた
  <彼は鈍感で自分の取っている行動が裏目に出てることに気づかない>
3.m1230さんが本当に彼のことを嫌ったので、無視というか露骨に嫌だという
  態度をとった
  <彼はようやく自分の誤りに気づいた>
4.まさか行動が裏目に出てると思ってなかった彼はあせって「告白」という
  手段をとった
  <ほんとは好きだという気持ちを知ってほしいと思った>
5.告白をしたものの相手をされなかった彼は照れ隠し(というよりも、自分
  の尊厳を守るため)に「何か言ったっけ?」と発言した
  <彼は振られたくない、もしくは振られそうなのを認めたくないので
   自分かわいさに自分を守ろうと思った>

上記は善意の考え方なので、ほんとは嫌がらせの一環でm1230さんを困らせたい
だけなのかもしれませんが。。。
とりあえず、今は本人も「何か言ったっけ?」ととぼけているくらいなので、
m1230さんも今まで通り(好きといわれる前)の対応を取っていればいいのでは
ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回ものお返事、ありがとうございます。
善意の考えを前提に書きます。
では?この場合、女はどういう態度を取ればよかった?のですか?
こういう男って、本当はどうして欲しいものなんですか?
また、こういう性格の男って、どうやって彼女を見つけるのですか?
なんだか、損してるようでかわいそうに見えるのですが。

お礼日時:2001/09/21 11:03

男です。


m1230さんは一目惚れについてどう思われますか?
えーと、どう思うかというより一目惚れは全体の恋愛に対して何%ぐらいだと思いますか?
はじめのうちはそんなに意識していなくても或る日突然ひょっとしてこれって恋愛かなと感じることも多いですよね。
男の気持ちとして今まで普通に接してきたのにその突然の或る日を相手に悟られるのがとても照れくさいのです。意識してしまってからは何でもない態度を装うことは当然難しく、したがって相手に嫌われてしまうような行為は普通の態度でいようとする努力のあらわれが裏目に出てしまったものではないかと自分の経験を振り返って思います。
お気付きかと思いますが、その男性の方だって私がそうだったように家に帰って寝る前に「あー、また嫌われるようなことをしてしまった。どうしていつもこうなんだろう。やっぱり俺ってダメだな。」と毎回反省しているにちがいないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一目惚れについては、ケースバイケースですがそれから恋愛へ発展?というのは、短期間で終わるような?感じがします。逆に「あ、好きかも?」の方が長期的に作戦を練ってしまうというか。
「反省だけならサルでもできる」ではありませんが、やっぱり人間ならばその後の態度というのに学習能力を求めたいです。
序々に態度を改めればいいものを、いきなり、告白されても、どーしろっちゅんじゃ!と思います。
女のわたしはね。
続報として「それならば話し合いましょう」と、わたしが折れて(?)歩み寄ったのに
「なにか言ったかな?」とオトボケ態度。
これもテレの延長線なんでしょうか?
それとも、本当に嫌われた結果の究極のいぢわるだったのかしら?お礼とは程遠いものになってしまいましたが、どうでしょうか?

お礼日時:2001/09/20 11:35

私の場合、「本当に好きな人と直接話せない」のではなくて


「本当に好きな人と普通に話せない」だったので、
参考になるかどうかわかりませんが。。。

多くの人の前で話すときに、あがってしまって、
自分で何しゃべってるかわからなくなる人っていますよね?
私の場合、好きな人の前ではそんな状態になってました。
そうすると、会話の後に、「あんなこと言って嫌われたかな」
とか「勘違いされたかな」とか急に心配になり、
次は「嫌われないようにしよう」とさらに緊張の種を作ってしまう。
この悪循環にはまってしまうと、「好きな人と話すのが怖い」
となり、最終的に「(自分で思考する余裕がある)メールとか間接的な
手段で話をしよう」ということになってしまうんだと思います。

また、「いじわるしてしまう」に関しては、小さい頃を思い出して
しまいました。(笑)
今考えると、「いじわるしてしまう」=「自分にかまってもらいたい(
意識してもらいたい)」=「好き」
ということだったんだと思います。
#昔は自分の好きな子にわざと悪口言ったり、教室に入れなかったり
#といろいろ意地悪しましたね。。。懐かしい。
なので、付き合ってほしいと心底では思ってますよ、きっと。
確かに、相手の好感度は下がってるかも知れませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高感度が下がることが分かってもやっちゃうんですよね。
きっと、自己嫌悪に陥って、その後関係を修正するのってすごい労力が必要だと思うのに、なんでそういう態度するのかしら?ね?

お礼日時:2001/09/20 11:26

よく小さい子供が好きな気持ちを上手く伝えられずに「からかったり」「意地悪(軽度ですが)したり」と言うのがありますよね?「好きな子だからそういう行動でも接触したい」的な行動によって、本人は「愛情(恋愛)表現」と考えていても相手にとっては「嫌な行動」と受け取る。


これじゃないんですかね?自分も好きな相手を軽く会話上でからかったりする時ってありますし、それはやっぱり話を楽しみたかったり、相手の反応が見たいってのが強いんじゃないのかと思いますよ。<さすがに嫌われるようなからかい方はしませんが(^-^;;
で、そういう軽くからかい合える子の方が変に気を使いすぎなくていい関係がもてるので「付き合いたい」と言う感情がある事も結構ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。
だけど、相手側では「嫌われ度」が高くなっているだろう相手に告白とかできますか?わからん!

お礼日時:2001/09/19 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「好き」という感情には波がある?(やや長文)

こんばんは。20歳♂です。
男性女性問わずにお伺いいたします。

単刀直入に言いますと、片思い中にもその人への「好き」という感情が弱まったり強くなったりするのかどうかということです。
僕の場合、好きな子と発展がありそうな間は、自分磨きに力を入れたり、その子と少しでも一緒にいたいと思います。
しかし、相手に気がないのかな?脈なしかな?と考えてしまうと、その子に対する情熱が薄れてしまっていくように思います。
脈なしかどうかは自分で勝手に決め付けているのですが…このような感情の波のようなものは皆さんおありですか?

また、過去の経験から僕の場合、お付き合いする方の条件(あくまでそうあってほしい)として一途であってほしいと考えています。
なので、自分を見てくれている間はこちらも一途になれるのですが、相手が少しでも自分を見てくれていないなと判断してしまうと何故か熱が冷めてしまいます。
ちなみに僕は嫉妬もそれなりです。
なので、これは単なる独りよがりで、彼女となる人を自分のものとしたい、独占欲の現われといえるのでしょうか?
極論、自分を好きでいてくれる人しか好きになれないのかとも考えてしまい、自己嫌悪がひどいです。

僕は恋愛は不器用な方だと思いますので、何でもいいので体験談なりご意見なりお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

こんばんは。20歳♂です。
男性女性問わずにお伺いいたします。

単刀直入に言いますと、片思い中にもその人への「好き」という感情が弱まったり強くなったりするのかどうかということです。
僕の場合、好きな子と発展がありそうな間は、自分磨きに力を入れたり、その子と少しでも一緒にいたいと思います。
しかし、相手に気がないのかな?脈なしかな?と考えてしまうと、その子に対する情熱が薄れてしまっていくように思います。
脈なしかどうかは自分で勝手に決め付けているのですが…このような感情の波の...続きを読む

Aベストアンサー

感情の波はどこまで行ってもありますよ~。変なことではないと思います。

>脈なしかな?と考えてしまうと、その子に対する情熱が薄れてしまっていくように思います
脈がなさそうでもなかなか諦めきれない恋もあると思うので、そういう恋の経験がまだないだけか、性格かな、と。

>一途であってほしい
これは自分だけを大事にして欲しい、他の男にふらつかないで欲しいというニュアンスでいいのかな。いつも自分のことだけ考えていて欲しいっていうのならちょっと不可能だとは思いますけど、程度はどうあれ独占欲は普通の感情だと思いますよ。婚姻なんか良い例ですし。

>極論、自分を好きでいてくれる人しか好きになれないのか
そんなことないと思いますよ。脈がないな、と思ったときに自分を納得させて諦めるのが上手なのだと思います(それがベストだとは断言できませんが)。まだ20歳だし、これから変わってくるかも知れないし…でも確実にそういう人とお付き合いしたいのなら、自分とは正反対の人(相手の反応で気持ちが揺るがないひと)を捕まえればいいのです。けっこうそういう人(恋愛体質みたいなひと)居ますから、大丈夫。

感情の波はどこまで行ってもありますよ~。変なことではないと思います。

>脈なしかな?と考えてしまうと、その子に対する情熱が薄れてしまっていくように思います
脈がなさそうでもなかなか諦めきれない恋もあると思うので、そういう恋の経験がまだないだけか、性格かな、と。

>一途であってほしい
これは自分だけを大事にして欲しい、他の男にふらつかないで欲しいというニュアンスでいいのかな。いつも自分のことだけ考えていて欲しいっていうのならちょっと不可能だとは思いますけど、程度はどうあ...続きを読む

Q好きな人に「好き」って伝えられることは、幸せなこと

好きな人に「好き」って伝えられることは、
伝えられない人より幸せなことですか?

好きな人から拒絶されたり、聞いてもらえなかったり、着信拒否されるよりも、
伝えることができるだけで、相手が聞いてくれるだけで幸せなことですか?

Aベストアンサー

>「好き」と伝えられる

コレが「出来る」。
それだけでは、「幸せ」とは言えない様な気がしますけどね・・・。

だって、「好き」と伝えた、その「結果」なり、「返事」なりが有るワケで・・・。
相手も「好きだよ」と言ってくれれば、確かに「幸せ」かも知れませんけど。

Q好きな人を嫌いになる方法を教えてください。 また、感情を無くす方法も教えてください。

好きな人を嫌いになる方法を教えてください。
また、感情を無くす方法も教えてください。

Aベストアンサー

ほんとに好きな人のことって嫌いにはなかなかなれないですね、私もそうです。きっとあなたもその人のことがすごく好きだから嫌いになりたいとか感情をなくしたいと思うんですよね…。
でもできれば嫌いにならずに乗り越えられたらいいですね^^
私は勝手ながら、嫌いになりたいときはその人について悪い妄想をします。事実無根でも、とにかく悪い妄想をする。つらいし心も傷みますが、ほんとに嫌いになりたいならそれでがんばります。
例↓
あいつのせいで私はこんな目に遭った。私の心をもてあそびやがって。あいつは女たらしで誰にでも優しい顔するんだ、サイテーだ。優しいふりしてあいつは付き合ったらあんな欠点やこんな欠点があるんだ。あいつと付き合うくらいなら誰々のほうがずっとまし、結局あいつは私のことだけ見てはくれないんだ。
もうこうやって事実無根でもののしって、言葉から嫌いになっていこうとします。そうやって諦めます。
でも、感情はなくさないであげて。真っ白に頭の中から言葉を追い出せば感情も落ち着きますが、経験上これはあまりお勧めしません;;

Q女性が相手だと「感情的」「ヒステリック」といった形容詞を使いたがる人

女性だと見ると、すぐに「感情的」「ヒステリック」といった形容詞を使う人をしばしば見かけます。

状況としては「女性を言い負かせなくて悔しい」感じのときにそのような言葉が発せられることが多く、対策としてはもっぱら無視しているのですが、そういう幼稚な人をもっとうまく諌めるやり方というのはありますか?無視がやはりベストでしょうか?

Aベストアンサー

「心理学用語に投影というのがあります。それによると、感情的でヒステリックな男性ほど、女性を感情的でヒステリックと判断する傾向があります」

Q「いい人だし好きなんだけど恋愛対象じゃない」 「好きになる努力はしたんだけど無理だった」 って好きな

「いい人だし好きなんだけど恋愛対象じゃない」
「好きになる努力はしたんだけど無理だった」


って好きな人から言われたら


もう進展はないですよね??

Aベストアンサー

言葉どおりの場合と、できるだけ角が立たないように「いい人だけど」と言っている場合が考えられると思いますが、いずれにしても、現時点での望みはほぼないと思います。

もっとも、5年後10年後にどうなるかはわかりません。まずは自分磨きに専念するのがよろしいのではないでしょうか。そうしているうちに、相手が振り向くこともあり得ますし、さらに素晴らしい出会いがやってくるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報