プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築時の照明はシーリングとE26口金のどっちの採用を増やすべきですか?新築の照明計画をしています。ランプ取り替え時電気工事不要にしたいのです。狭い場所のトイレ、玄関ホール、階段、廊下は、シーリングかE26のどっちにすべきか迷っています。シーリングでも最近は小型照明があり、狭い場所でも使えそうです。シーリングとE26は変換アダプタでそれぞれ変換出来る様ですが、当初の計画としては、狭い場所はシーリングが良いのかE26口金が良いのか、分かりません。新築時、シーリングとE26のどっちの採用を積極的に増やすべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • シーリングとE26だけで良いと考えています。(自力で交換可能な物だけにしたいです)。GX53も考えていますが商品が少なく採用を躊躇しています。GX53は良い物でしょうか?

      補足日時:2024/05/14 20:13

A 回答 (5件)

そもそも「シーリング」に対して「E26」があるわけではありません。


シーリングタイプのE26もあるわけですし。
もっと言えばE17だって候補に上がるはず。

まぁ、見た目のことを考えれば26であれ17であれ、トイレや廊下などは、普通にタウンライトで統一した方がスッキリするかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう言う見方もあるんだと勉強に成りました、ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/24 20:00

照明で悩んでシーリングライトを付けましたがダウンが一番良かったと思ってます。


自力で交換が目的ならば・・・・・
引っかけシーリングを照明の個所に取り付けておいて好きな器具を購入するのが良いと思えます。
    • good
    • 1

部屋にはシーリングライト


トイレ・玄関・脱衣所などにE26
廊下などにE17orGX53のダウンライト
これらを基本とするのがベーシックです。

GX53は最近できた製品なので商品が少ないです。
ヒットしなければ廃れていく可能性もあります。
ヒットする予感はありますが・・・
    • good
    • 1

E26とシーリングだけの選択とするのですか。



部屋はシーリング。
玄関内と廊下とウォークインクローゼットとシューズクロークとトイレと洗面脱衣室はE26かダウンライト。
    • good
    • 2

トイレ、玄関ホール、階段、廊下なら、E26が良いのじゃない?


私は階段以外はパナの人感センサー付LED電球にしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A