アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーム、漫画、アニメが趣味の自分に危機感を抱いています。

私は幼少のころからこの3つの趣味しか熱中できず、いわゆる生産的な趣味が一つもありません。
僕は元々集中力がなく、一つのことを長時間、長期間続けることができません。
今まで上記以外の趣味を続けようと、絵をかいてみたり、本、ランニング、釣り、動画づくりなど、いろんなことに手を出してみましたが、どれも楽しいと感じることができず、長続きしません。
集中力や継続力をつけるために、瞑想や軽い運動、睡眠時間や食事を整えて集中力を上げるトレーニングを4年近く続けてきましたが、やはり楽しめません。

上記のものが4年近く続いたのは1日1時間という少ない時間ですべて終わる習慣のため、楽しさはなくても続いていました。
しかしこれらは趣味ではありません。ただの義務感でやっているものです。

その一方でゲームや漫画は、いたるところで飽きない工夫が施されており、他の娯楽と比べて刺激が強いため、こんな自分でも飽きることなく続いています。

今後もゲームやアニメに飽きることなく、ずっと死ぬまで楽しめるなら問題ないです。ゲームや漫画は基本的に若者向けに作られているため、自身が高齢になった際、それらを楽しめなくなり、自分が好きなものがなくなり、どのコミュニティにも所属できず、孤独で虚無な人生になってしまうのではないかと思うと不安で仕方ありません。

なにもゲームなどを馬鹿にしているわけではなく、好きだからこそ、楽しめなくなった時が怖いです。

上記のように他の物事に対する興味も継続力もなく、そういった要素も加わって、危機感に拍車をかけています。

歳をとれば、他の物事にも熱中できるようになるのでしょうか。

A 回答 (5件)

本や運動とかと、ゲームやアニメを区別する考えがよくわかりません。

どちらも同じ趣味という括りなのに、その中で優劣を決めるのは20年前くらいの話です。オタクが嫌われていた頃くらいでしょうか。

> 上記のように他の物事に対する興味も継続力もなく、そういった要素も加わって、危機感に拍車をかけています。歳をとれば、他の物事にも熱中できるようになるのでしょうか。

逆に言えば、アニメやゲームに対して強い興味を抱いているということです。何か1つに熱中できるのは、何にも熱中できないよりも楽しい人生が送れるのでは?
老後のことは知りません。数十年先のことを考えてもなにも生産性のある考えにはなりません。
    • 1

歳をとれば、他の物事にも熱中

できるようになるのでしょうか。
 ↑
なりません。

感性が鈍化しますので、熱中出来る
モノがどんどん少なく
なります。

しかしです。

ゲームは、ボケ防止に良い、と言う
ことではまっている年寄は多いです。

アニメなどは、ワタシのような年寄
も楽しんでいます。
    • 1

好きなことを

生業にすれば良いんでないの

好きこそものの上手なれ
    • 1

羨ましいです。

僕は元々集中力があり過ぎて困るほどでした

最近はゲーム漫画アニメに集中出来ません

きっとやり過ぎてしまったのです。

もう良いを得られないのかもしれません

勉強をしたり、本を読んだりすると新鮮でとても楽しいです。

貴方はまだゲームなどで楽しめるんだから必要ないと思います

僕はきっと一生分遊んでしまったのです。平気で12時間とかゲームしていましたからね

生産的な趣味をするのは新鮮だからですよ。

筋トレは無理なく続けてますが見た目が良くなるので気に入っていますね。
    • 1

あなたの将来は分かりませんが芸人で売れている人はそれなりのお宅を極めています。

大臣も同じです。趣味はと聞かれて答えられる。仕事以外の世界では知る人ぞ知るというのも1つの個性です
    • 1