マリッジリングを自分で作りたいと考えています。
地方には手作り工房参加者募集!! みたいなのはあるのですが、私は大阪在住なので、できれば関西で!と考えています。
シルバーorプラチナ(あるのかな???)の指輪を自分で作れる工房をご存知の方がいましたらぜひ教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は滋賀県なのですが、彼が東京で仕事をしているので東京まで結婚指輪を手作りしに行ってきました。


自分たちでデザインを考えるのは大変だったけど、思った以上の指輪ができてすごく良かったですよ~。

私は結婚指輪は絶対プラチナがよかったので、プラチナで作りました。

参考URL:http://www.studio-insinyur.com
    • good
    • 1

プラチナやゴールドを使って本格的なリングを創れるSHOPがあります。


宝石のタカセ・マイリングスタジオさんです。
二回通うだけだ、完成するし、メーカーさんの直営だから、
安心です。
マリッジリングを創るカップルが多いみたいです、

大阪心斎橋と枚方に工房があります。あと三重県の伊賀、
最近、東京(青山)にも工房を出店したみたいです。

参考URL:http://www.takase-net.com
    • good
    • 1

友人の結婚披露宴で二人が手作りでマリッジリングを作っている映像が流れたので


二人のリングを見せてもらったら、プラチナのきれいなリング。
確認したら、自分たちで手作りしたって・・・・、
そのSHOPでこの映像も作ってくれたんだって。
本格的なリングが簡単に創れて、サービスも満点とか

早速紹介してもらい、お店にいったら、すごく親切に内容を説明してもらいました。
予算に合わせて、簡単に創れるんだって、
良かったら、その店に訪ねてみたら??

宝石のタカセ マイリングスタジオっていうSHOP
大阪と伊賀と最近、東京にも出店したみたいです。
HPに詳しく説明がありました。 

参考URL:http://www.takase-net.com
    • good
    • 1

今手元にないので、住所などわかりませんが、今週の関西一週間(もしかしたら関西Walkerかも)に京都の手作り工房が載ってましたよ!


そこは、シルバーのリング作成が3000円からだけど、プラチナも選べるって書いてありました。あと、石をいれたり、字をいれたりすることも選べるそうです。
また探してみてください。
    • good
    • 0

大阪だったら、JR難波のO-CATは近いですか?


ブライダル関係のフロアの中にオリジナルジュエリー工房があります。

OCATウエディングフェスティバル(9/22~9/24)の
期間中にオリジナルリングの型を作る講座を開催されるそうです。
10名までなので前もって問い合わせしたほうが良いかと思います。

ここの屋上ガーデンで結婚式も可能とか。
あと、ドレスの展示場とか海外旅行の無料の相談&資料室もあって
いたれりつくせりですよ(^o^)

参考URL:http://www.ocat.co.jp/BRIDAL/Street/carat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
早速OCATの方に電話して聞いてみます。
式場もまだ決定していないので、チラッと見てこようかと思います♪

お礼日時:2001/09/20 09:06

おめでとうございます。



私もマリッジリングは手作りしました。
手作りと言っても、蝋型を自分たちの欲しいデザインに削って、石や材質を指定します。
作製は職人さんに御願いするというものです。
自分で作るって言うよりも、自分でデザインするって感じですね。

材質は金、銀、プラチナはありますし、石も好きなものを入れることが可能です。(すべて時価)
材料が時価なのでデザイン料も関係なく、既製品を買うよりも易くなるし、他にはないものだから気に入ってます。

ちなみに利用したショップは
http://www.jewelcraft.co.jp/marriage/index.html
で工房は東京にあるのですが、連絡をすれば関西にも来て貰えます。来てもらってそこで蝋型を削って渡します。
都ホテルのグループと提携されているらしく、pink_bardさんの場合は都ホテル大阪で可能と思います。

御参考までに1度見てみてください。

参考URL:http://www.hanayome.co.jp/0106/tab_ring/je/je_in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速紹介していただいたショップのHP見て資料請求しました!〈笑〉
都ホテルなら行けそうです!!!
資料を見て検討してみます!

お礼日時:2001/09/20 09:23

結婚指輪の事ですよね?


自分で作るのですか??
少しビックリしました^^;
割れないようにしっかり作らないといけないので・・。

私も、婚約指輪は、世界で1つの物をと思い、
参考に写真をいくつか持って行き、
ココはこうで、こうして欲しいと
下手くそながらに、絵をかき、デザインを伝え、
本職の人にデザイン画を書いてもらい、
石を選び、その大きさで、また
修正画を書いてもらい作りました。
だから、鑑定書は3枚(ダイヤの裸石)のもの
と言った仕上がりになりました。

もちろん世界で1つしかない物が出来あがり、
非常に喜んでもらえました。
石をのぞいた予算は、プラチナでも10万は行かなかったです。大阪の心斎橋~船場の宝石やで、相談すれば
可能と思いますよ。

あと、裏技?になるかもしれませんが、友達の友達などに歯の技工士さんが居れば、あんがい簡単に出来るかも知れません。

私の友人は技工士の学校を出たのですが、何人か、
宝石関係へ就職した人も居ましたので・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
技工士さんの知り合いですかぁ~… ほんとに裏技ですよねっ。
でも私の知り合いには残念ながら歯の技工士さんはいません。。。

宝石屋さんに行って相談してみるのもひとつの手ですよねっ!
エンゲージリングを買ったお店に行ってみます!!

お礼日時:2001/09/20 09:41

工房ではないのですが、ハンズにクレイシルバーという、シルバーリングが二個作れるキットがあります。

一万位なので、もしかしたら安すぎるのかも知れませんけど・・・。

粘土状の素材をオーブンや電子レンジで招請することによって銀になるようです。初心者の方にも結構簡単に作れて、失敗したとしてもダメージが少ないので、私もチャレンジしてみたいと思っているところでです。

もしハンズにお立ち寄りになることがありましたら、参考までに見てみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シルバーなら婚約指輪のお返しで彼にプレゼントでもなかなかイイですよねー
ハンズに立ち寄ってみてきます!

お礼日時:2001/09/20 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとびだすバースデーカード

小学3年生の男の子にバースデーカードを作ろうと思います。
飛び出すような、ちょっと凝ったものにしたいです。
アイデアや、図案などが掲載されているHPがあれば教えてください。

今夜中には作りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な飛び出すカードが作れるHPがあります。見本はペンギンが飛び出ます。下記URLで確認してみて下さい。素敵なカードが作れるといいですね。がんばって下さい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~VK7T-YMNK/p-oru1.html

Q友人への手作りプレゼントを考えてます!

まだ先なのですが、11月に飲み友達が結婚します。
彼女とは長いつきあいで、何か、特別なものを心を込めて作ってあげたいと、考えています。
テディベアとか、よくあるものではなくて、趣向の凝ったもの。すでに結婚している方、もらってうれしかったものなど教えてください。
あげて喜ばれたもの、教えてください。お願いします。
あ 出来ればそんなに高くないもので・・・。

Aベストアンサー

#2です。
補足ありがとうございます。

他の方とかぶる回答が多くなってしまいそうですが…。

*エプロンにオリジナリティを加える

 無地のエプロンになにか加工します。
刺繍、ステンシル、布用インクでスタンプ、
和もの好きなら刺し子も喜ばれるかもしれません。
(ただ、刺し子をするなら生地を買ってきて、
刺し子をしながらエプロンを完成させるほうが作りやすいかも)


*アルバムもステキに♪

最近流行のスクラップブッキングも素敵ですね。
今までの写真に加えて、結婚式の写真も一緒に綴じて
式のあとにプレゼントしても喜ばれそうです。
こちらは、台紙が数種類のほかに、
ギザギザに切れるハサミや写真をトリミングするテンプレート、かわいいシールなど、
初期投資が少しかかりそうですが今後のカードつくり等に役立つはず。

http://www.scrap-booking.jp/


*楽焼にチャレンジ!

素焼きに釉薬で絵付けができる1日講座を利用して
オリジナルのお皿やペアの湯飲みを作ってあげてみては?
お酒好きなら徳利と御猪口なんてのも喜ばれそう。

ろくろを回したりして形から作るのも素敵ですが
初心者がやってうまくできるかよくわからないので(汗)
楽焼のほうがお手軽です。
陶芸教室や、渋い観光地で体験教室があると思いますので探してみてください。


お友達のご結婚まですこしあるようなので、
製作には余裕がありますね。
じっくり時間をかけてステキなものを作ってあげてください(^-^)v

だらだらと書いてしまいましたがお気に召したものはありましたか?
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.scrap-booking.jp/

#2です。
補足ありがとうございます。

他の方とかぶる回答が多くなってしまいそうですが…。

*エプロンにオリジナリティを加える

 無地のエプロンになにか加工します。
刺繍、ステンシル、布用インクでスタンプ、
和もの好きなら刺し子も喜ばれるかもしれません。
(ただ、刺し子をするなら生地を買ってきて、
刺し子をしながらエプロンを完成させるほうが作りやすいかも)


*アルバムもステキに♪

最近流行のスクラップブッキングも素敵ですね。
今までの写真に加えて、結婚式の写真も一緒に...続きを読む

Q彼氏にバースデーカード

こんばんは。彼の誕生日なので、プレゼントをあげるのですが
プレゼントにバースデーカードを入れるかどうか悩んでます。

そして、書くなら、
「おめでとう!これからも仲良くよろしくね。」って書こうかと思いますが彼氏に仲良くよろしく、っていうのも変でしょうか?

バースデーカードって皆さんは彼氏にあげてますか?

やっぱりもらったほうが嬉しいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はクリスマスにプレゼントと一緒に手作りカードも渡しました。

そのカードを開いて読んだ時の彼の嬉しそうな表情が忘れられません。

「俺、クリスマスプレゼントは周到に準備してたけど、こういうの用意するの忘れていたよ」だそうです。

かなりサプライズだったみたいです。

Qアフターマリッジブルー?

先日結婚式を済ませたばかりの者です。よく結婚前にマリッジブルーというのを聞きますが、私の場合逆で、式や二次会を済ませた今、毎日憂鬱な気持ちが抜けず悩んでます。思い当たる原因は…数ヶ月準備して来たのが1日にして終わった脱力感が想像以上にひどい事、また一番の憂鬱の理由は、当日のメイクの一部が気になり、(当日はそれで納得したつもりでしたが)今の時点で友達が撮ってくれた写メを見るとどれも見たくないものばかりで(自分で言うのは変ですが少なくとも普段のスナップの顔の方が良い)プロに頼んだ方の写真写りがどうなってるか不安で仕方ない事です。式自体が理想通りの場所で出来たから余計にあれで良かったんだろうか、という後悔が出て来てしまってます。似た様な経験をされた方や聞いた事ある方いらっしゃいますか?少しでも気持ちが楽になる方法を知りたいです。参考になるご意見等頂けたらうれしいです。

Aベストアンサー

アフターまでは気にしませんでしたが式当日のお色直しの髪型が思い切り髪を引っ張られすごいつり目にされました(笑)

私は和装で白無垢と赤いウチカケがしたかったのでお色直しなしでよかったのですが
一生に一回だからドレスも来た方がいい…という周りの言葉に白いドレスに替えたら…つり目(`´)

和装でかつらを付けてしまうので洋装は髪を上げてしまうしかなかったみたいですが
私にしてみたら式の最中にはぁ~…ため息です(笑)

せっかくの結婚式にため息というのもねぇ^^;

友達から送られてくるつり目の写真を見るたびにため息がよみがえりました。

でもあれから10年。

子供3人にも恵まれ、その時の写真を見ると
お母さんきれぃ~…(*^^*)
お母さんじゃないみたい~…(*^^*)
お母さん 昔は目がつり上がってたんだね~…( ̄▽ ̄;)
と言われ笑いこけました。

今のあなたの気持ちもわかりますよ。
でもそれがいつか我が子との楽しい会話になりますよ。

大丈夫!!
その時を楽しみに今を乗りきって(?)下さいね^^;

アフターまでは気にしませんでしたが式当日のお色直しの髪型が思い切り髪を引っ張られすごいつり目にされました(笑)

私は和装で白無垢と赤いウチカケがしたかったのでお色直しなしでよかったのですが
一生に一回だからドレスも来た方がいい…という周りの言葉に白いドレスに替えたら…つり目(`´)

和装でかつらを付けてしまうので洋装は髪を上げてしまうしかなかったみたいですが
私にしてみたら式の最中にはぁ~…ため息です(笑)

せっかくの結婚式にため息というのもねぇ^^;

友達から送られてくるつり...続きを読む

Q遠くに住んでいる親戚の子供の1歳の誕生日にバースデーカードを贈りたいと

遠くに住んでいる親戚の子供の1歳の誕生日にバースデーカードを贈りたいと思っています。
普通サイズの写真が1枚挟めるような、バースデーカードを探しています。同封ではなく、写真たてやアルバムでもなく、カードに挟みたいです。

楽天を探したけど見つかりませんでした。
ソニプラやロフトやハンズにあるなど、情報教えてください。ネットショッピングでも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通のバーステーカードを購入し、そこにコーナーシールを貼ったらいかがでしょうか。

http://vanillamoon.web.infoseek.co.jp/zakka/ZK106/ZK106.html
こんなのとか
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003SD3C92/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001AMEBSE&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=12BBRJK5RMHENRAFR2GG
こんなのとか。


写真アルバムづくりが好きでなかったら必要の無いものなので、もっと簡易的に写真を両面テープではるとか、かわいいマスキングテープではるのでも十分と思いますけれど、それではダメってことなんですよね?


http://www.masking-tape.jp/
マスキングテープはセンスがいりますけれど、いろんな用途につかえるのでそれはそれでおすすめです。

普通のバーステーカードを購入し、そこにコーナーシールを貼ったらいかがでしょうか。

http://vanillamoon.web.infoseek.co.jp/zakka/ZK106/ZK106.html
こんなのとか
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003SD3C92/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001AMEBSE&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=12BBRJK5RMHENRAFR2GG
こんなのとか。


写真アルバムづくりが好きでなかったら必要の無いものなので、もっと簡易的に写真を両面テープではるとか、かわいいマス...続きを読む

Qマリッジブルー

結婚が決まり、結納も済ませ、入籍もしました。
後は結婚式を待つのみです。

相手は8年付き合っている彼女。
遠距離で、会うのは月一回ぐらいです。
一時期近くに住んでいたことが2年間ほど。
あとはずっと遠距離です。

結婚が決まってからです。
以前合コンをした女性から連絡があり、テニスクラブを始めたからどうかと。
スポーツをするのが好きなので、参加しました。
それをきっかけにしばらくメールをするようになったのですが、
ある日好きになっていいかとメールが。ですが、私は彼女がいるのでお断りしました。

それからしばらくして今度は別の子から、恋愛相談を受けました。
色々話していたら、理想のタイプは私だと言うのです。
でも、その子も私が結婚が決まっていたことを知っていたので冗談混じりで話していましたが。

急にこのようなことがあり、正直マリッジブルー状態になっています。
原因はこの人と結婚していいのかなという迷いです。
しばらくこんなにストレートに告白のようなものを立て続けに受けることがなかったためです。

そして今結婚式のことで彼女とケンカしてるので余計にブルーになっています。

でも、自分のことを一番わかってくれているのは彼女だとは十分わかっているし、ここまでやって迷っているのはおかしいというのも承知しています。

このような経験をされた方居ますでしょうか。
このような気持ちは時間が解決してくれるものなのでしょうか。

結婚が決まり、結納も済ませ、入籍もしました。
後は結婚式を待つのみです。

相手は8年付き合っている彼女。
遠距離で、会うのは月一回ぐらいです。
一時期近くに住んでいたことが2年間ほど。
あとはずっと遠距離です。

結婚が決まってからです。
以前合コンをした女性から連絡があり、テニスクラブを始めたからどうかと。
スポーツをするのが好きなので、参加しました。
それをきっかけにしばらくメールをするようになったのですが、
ある日好きになっていいかとメールが。ですが、私は彼女がいるのでお断りし...続きを読む

Aベストアンサー

既婚、二児の母です。

マリッジブルーというより、彼女以外の女性から、ストレートな告白のようなものを受けて、少し浮ついてしまったのでは??

彼女とは、結婚という現実に飛び込み、煩わしい話し合いなどもあるでしょうし、衝突することも増えるでしょう。
そして、まさに今喧嘩をしている・・・そこへ、甘い言葉を自分に与えてくれる彼女以外の新しい女性・・・。

めんどくさいことを避け、楽しい世界へ逃げようとしているように感じました。
厳しい言い方をしてごめんなさい。
でも、こんな時だからこそ、周りに惑わされることなく、しっかりと自分の足元を見つめ、何が大事なのか・・・自分の人生、将来をどういう風に生きていきたいのか考えなくてはいけません。

自分のことを一番わかってくれているのは彼女・・・確かに、8年付き合ってきたのですからね。
でも、そんなことよりも、大事なことは、あなたに、彼女の人生や命を、自分の全てをかけて背負って生きていく覚悟と責任があるのかどうか・・・ですよ。

迷うことは仕方ありません。
誰だって、人生の大きな決断である以上、迷いも不安もあります。
でも、彼女のことが大事だと思うなら、めんどくさいことも、煩わしいことも全て受け止めるべき。
彼女の憎たらしい部分も情けない部分もうっとうしい部分も、全て受け止めるべきです。

問題が発生したとき、彼女との関係がしんどいなぁ・・などと中だるみになった時に、楽なほうへ、楽しいほうへ逃げようとしてして、誘惑に負けてしまうのは、本当に大事なものを失うことになりますし、今後の結婚生活にも影響が出ます。

彼女との結婚を迷うなら、彼女自身のこと、二人の関係、結婚生活のことを考えて不安になるべき。
別の女性からの誘惑なんかに惑わされる程度なら、確かに、結婚はやめるほうがいいのかも。
あなたの中に、まだ、一人の女性を大事にする器ができておらず、まだ、自分が遊ぶことの方が大事だという証拠ですから。

冷静に、純粋に、自分にとって何が大事なのか・・・どんな人生を望んでいるのか・・・彼女とのことをしっかりと見据えて考えて下さい。
保証された将来なんてないのですから、誰となら、どんな苦労も、障害も、笑顔で乗り越えていく強さをもてるのか・・・。

既婚、二児の母です。

マリッジブルーというより、彼女以外の女性から、ストレートな告白のようなものを受けて、少し浮ついてしまったのでは??

彼女とは、結婚という現実に飛び込み、煩わしい話し合いなどもあるでしょうし、衝突することも増えるでしょう。
そして、まさに今喧嘩をしている・・・そこへ、甘い言葉を自分に与えてくれる彼女以外の新しい女性・・・。

めんどくさいことを避け、楽しい世界へ逃げようとしているように感じました。
厳しい言い方をしてごめんなさい。
でも、こんな時だからこそ、...続きを読む

Qバースデーカードはプレゼントの袋の中に入れて渡すべき?

こんばんわ、今度好きな人にプレゼント(雑貨)とバースデーカードを渡そうと思っているのですが、バースデーカードをプレゼントの袋の中にいれて渡すのと別々に渡すのと、どちらのほうがいいのか迷っています。ふつうはどうやって渡すものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はいつもリボンに挟みます。
店員さんに頼んで、一緒に包んでもらってもいいかも。
プレゼントを渡して改めてカードだけ渡すと、何か大層な感じになってしまうからです。
大した事は書いてないので・・・。
ちっちゃな花束に忍ばせてもいいですねー。
お花屋さんの店頭に、500円くらいのミニアレンジがありますよ。
候補の1つにしてみて下さいね。 

Q披露宴出席の際のシルバーのバッグ

9月に友人の結婚式・披露宴に招待されています。

ワンピースは地模様のある薄いパープルのものを購入したので、
靴やストール、バッグはシルバー系統でそろえている途中なのですが、
バッグの購入にあたり、この頃多く出回っている下リンクのような
メタルメッシュやスパンコール、ビーズなどのものがかわいいな、と思うのですが、
昼間の挙式・披露宴でも問題ないですか?

  http://www.rakuten.co.jp/lovers/703848/735489/#796923

  http://www.rakuten.co.jp/neon/504436/706189/
  
  http://www.rakuten.co.jp/dressmode/484161/851027/

どのぐらいのキラキラ具合までならOKなのか見当がつきません。
(黒バッグしか使用したことがなくて・・・)
アドバイスをいただければと思います。

Aベストアンサー

#1の方と同じアドバイスになってしまいますが・・・
どれを選ばれても大丈夫だと思いますよ。
地域や年齢にもよると思いますが、多少は華やかなほうがいいと思います。
個人的には、一つ目が普段も使いやすそうでかわいいです!!

Qバースデーカードにどんなメッセージを書きますか?

いつもバースデーカードには「おめでとう」とか「ハッピーバースデー」などの後に、普通に手紙を書くような事なんかを書いてたんですけど、日常的な手紙風ではなく、誕生日のお祝いとして、何か良いメッセージを書きたいと思ってます。
今回、小さめのカードに書くので、出来れば短く3~4行くらいが理想なんです。

みなさんは、バースデーカードにはどんな事を書いていますか??
仲のいい女友達(同姓)に書く時なんですが。。。
かしこまった感じでも、ふざけた感じでも、種類は問いませんので、
参考にさせて下さい!よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

こんにちは!

私の場合は、『ステキに歳をとってイイ女になってください~』
とか書いています。
これは私ももらったことがあるのですが
歳をとる程いい女..というのが頑張るぞ~って思うし
嬉しかったので...
簡単ですいませんが。

Q結婚式にシルバーのドレスは避けた方が?

こんにちは、ご覧頂いて有難うございます。

12月に職場の先輩の結婚式に招待して頂いたのですが、
着て行くドレスに悩んでいます。

気に入っているシルバーのドレスを着ようかと
何となく思っていたのですが、ふと考えてみたら
シルバーってものによっては非常識になるのでは?
と不安になってきました。。

お店のブログに写真があったので借りて来ましたが、
実物と比べると、少し白っぽく写っている印象です。(写真左)

また、もう一着手元にあるドレスはピンクの地に黒の紗がかかったような
もの(写真右の雰囲気に近い)です。

シルバーのドレスは避けるべきか、
またその場合ピンクのドレスで問題ないか
ご意見お聞きしたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No3です。

写真見ました。

青っぽく写っているから大丈夫そうですけどね。これで、実物より白いんですよね?
例えば、一緒に映っているベージュは白く写ってしまう典型なのでダメだと思うんですけれども。

濃い色を重ねるっていうのは、実際にみたときのこともあるんでしょうけれども、写真で色とびしにくくなるってこともあるのかもしれません。
光や色の反射とかそういうのが影響すると思うので。

逆にピンクの方は色としては確実ではありますが、確かにちょっと暗いですよね。
せっかくだからシルバーで行かれたらいいんじゃないか?と思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報