プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンのサイド(USBポート)に差し込んでるのは何でしょうか?
以前は差し込んでなかったように思います。抜き取ってもいるでしょうか?
          ↓

「ノートパソコンのサイド(USBポート)に」の質問画像

A 回答 (8件)

無線LANアダプタ


Bluetoothのアダプタ

あとは、指紋認証のセンサー Windows Helloって指紋認証にも対応していますから・・・

一部は、ワイヤレスマウスやキーボードのアダプタもありますけどもね・・・

何を差し込んでいるかは、あなたしか分からない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/17 09:52

画像検索で調べたところ、下記がヒットしました。

Bluetooth の USB アダプタですね。一般的にはこちらの方が多いでしょう。ただ、ノートパソコンには Wi-Fi と Bluetooth 内蔵されていることが多いので、Bluetooth のドングルは不要な場合が多いでしょう。

サンワサプライ Bluetooth 5.0 USBアダプタ(class1) MM-BTUD47
http://amazon.co.jp/dp/B0CNT893BP

下記もヒットしました。これは、マウスが動作しているのをシミュレートしてスリープを防ぐもので、稀に使われています。

Lifipy マウスジグラー 検出不可能 USBマウスムーバー コンピューターノートパソコン用 ドライバーフリー マウスの動きをシミュレートしてコンピューターがスリープに入るのを防ぐ プラグアンドプレイ オン/オフ不要
http://amazon.co.jp/dp/B0918CDGD1

その他に、下記のワイヤレスキーボードに付属の USB レシーバがサンワサプライなので、Bluetooth と同じ形状が使われている可能性が高いでしょう。ノートパソコンにワイヤレスキーボードを使われていて、それを抜き忘れているのでしょう。自分でも時々ありますね(笑)。

無駄を省いた薄型&コンパクトなパンタグラフ式ワイヤレスキーボード。ブラック。
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=SKB- …

質問者さんがワイヤレスキーボードを使っていなかったのであれば、誰かがノートパソコンを使ったのではないでしょうか? 他の人に貸したことはないのであれば、勝手に使われてしまったのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/17 09:53

あなた個人のパソコンだったら、誰かが盗んで使っていることになりますよね。



会社で共用しているパソコンであれば、同じパソコンを使っている人に聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/17 09:53

あなたのPCじゃないんですか?


もしそうならあなたが刺してるはずです。
違うなら勝手に抜いてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/17 09:53

シリアルとか書いてないかよく見て



PCに抜き差しして挙動の変化見て

コンピュータの管理の
デバイスマネージャ下の
Bluetooth
サウンド。。
ネットワーク。。
ポート
ユニバーサル。。
辺りから検討つけて
詳細で実態判るかも

広義で危険物の可能性もナイとは言えないので
正体が知れるまでは挿しッパしないほうが良いかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/17 09:53

これは、「ドングル」といいます。


検索すると分かります。
いえいえ「どんぐり」ではありません。
これで、一つ用語を覚えましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/17 09:53

その形状は、いろんな製品で使われています。



通信関係
 ・無線LANアダプタ
 ・Bluetoothアダプタ
 ・特定小電力通信アダプタ
メディア変換
 ・microSDアダプタ
セキュリティ
 ・指紋認証器
 ・セキュリティドングル

USBポートに差した時に何がシステムに追加されるのかを確認できれば特定できるのですが...。
USBポートに差した時にタスクバーやタスクトレイに追加されたアイコンが何のものなのかを確認できますか。
確認できればそのアイコンを右クリックするなどして詳細を確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/17 09:54

WiFiのアクセス端子でしょうね。


無線LAN用 もしくはBluetooth用でしょう。
無線LAN用かもしれませんが、今時のノートパソコンなら無線LANは内臓しているのでBluetooth用の可能性が高いです。

Bluetoothのキーボードかマウスを使っているなら必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/17 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A