この度新しいデスクトップパソコン(ウィンドウズMe)を購入しました。
(一応書きますとソニーのVAIOで一番安かったタイプです)

で、以前使っていたPCから一つのデータ(ソフト)だけはどうしても移動して新しいPCでも使いたいのです。
そこで、重要と思われる点を挙げると…
そのデータ(ソフト)は
1)フロッピー(数枚でも)に入る様な容量ではない
以前のPCは
2)USB端子が付いていない
3)OSはウィンドウズ3.1を95にバージョンアップしたもの
4)LAN端子はPCIスロットで追加搭載済み
5)PCIスロットが独自形状の為USB端子の増設は不可能

この場合、どの様にすればデータ(ソフト)の移動が出来るのでしょうか?

不足な点がありましたら補足要求お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

楽転丸 Version2.0


付属のパラレルポート(プリンタポート)接続のケーブルを使って
データ転送や、アプリケーションの移動が可能とあります。
値段も実売¥7000ほどですので、ダメもとでもやる意味はあるかも
しれませんね。

参考URL:http://www.softboat.co.jp/product/rakuten/
    • good
    • 0

バージョン情報かプロパティーで、ソフト名や製作会社判りませんか。

    • good
    • 0

あの~、


ソフトの制作社(者?)も入手先も分からないとの事で
ふと思いついたんですけど。
市販されているソフトでなく、どこかの会社に委託して
プログラムしてもらったんじゃないですか?
顧客管理ソフトということは会社で使っている可能性が
高いと思うのですが、そのソフトを導入した時の
担当者はもういないんですか?
(↑それが分かったとしても何の解決にもなりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>市販されているソフトでなく、どこかの会社に委託して
>プログラムしてもらったんじゃないですか?

そうだと思います。
一般に市販されているものではない、というのは恐らく確実だと思います。


>そのソフトを導入した時の
>担当者はもういないんですか?

いません(^^;
このソフトが導入されているPC自体2~3年休眠状態でしたので・・・
しばらくの間多少なりともPCを扱える者がいない状態が続いたらしいのです。

お礼日時:2001/09/19 19:53

ふたたび



●本体機種補足してください。
Pesuko氏の回答で、この条件が理解できました。
>5)PCIスロットが独自形状の為USB端子の増設は不可能
ひょっとして、ご使用のマシンは、
PC9821-Xa??じゃないですか?
まさか、PCIじゃなく、Cバス(でっかくって、広くって、まっすぐ奥に差し込むヤツ)ですか?


●で、皆さん何に使っているよりも、「ソフト名」が欲しいんですね。
「EXCEL」・「WORD」とか「桐」とか、「貼っちゃ朗」「太郎DASH」のような。
顧客管理ソフトなんて、たくさんありますから。
※3.1で使用していたことから、レジストリの使用はありえない。
PC9800系MS-DOSと、IBM系PC-DOS/Vの間では、ソフトの互換がほとんど無い為、動作しない事が多い。ただ、Windows3.1だと可能性は無くも無い。


以上(マシンの機種・ソフト名)補足願います。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●本体情報
すみません、おっしゃる通りPCIではなくCバスでした。
はじめPCI用のLANボードを買ってきたのですが、
スカスカで(Cバスがでっかくて)差さりませんでした。
メーカー(NEC)サポートに電話をかけて数分待たされ、初めてCバスなるものがあることを知った次第です。
型番はPC9821-Xa**ではなくPC9821-Cx2と本体に刻印されています。(キャンビーです)

●ソフト情報
EXCELや列挙していただいた有名なソフトでは全くないです。
恐らく一部業種専用(?)の顧客管理ソフトなのだと思います。(素人の憶測ですが)
ソフト名など表示が無くわかりませんし、何しろ10年以上前のソフトですので情報が全く無いのです。
他に情報と言えばHDDが640MB・メモリが16MBのPC(CPUは100位だったと思います)で十分動いていたこと、でしょうか。

お礼日時:2001/09/19 19:41

NO6です。



>「レジストリ登録されている=100%移動は無理」なのでしょうか?

これはやってみないと解りません。
弊社でもソフトを作っていますが、レジストリ登録を行うとそのフォルダーを移動すると動きません。
そのようなことに対応するようにソフトを作ると膨大な工数になるため。

ただ、WIN3.1から動いていたソフトとなると出来る可能性は高いです。
WIN3.1当時レジストリの概念が少なかったので(INFファイル程度)。

別の観点から

旧PCはひょっとしてPC9821系では?
PC9821系のソフトの場合DOS/Vでは動かない可能性極大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…色々とご丁寧にありがとうございます。

旧PCはおっしゃる通りPC9821です。
PC9821Cx2と書いてあります。
去年LANボードを探した時には非常に苦労しました。
確か3.1の起動時にはCanBeのロゴが出ていたと…

あとはやってみるしか無いのでしょうね。
クロスケーブル代は無駄になってしまうかも知れませんが、やらずに諦めるよりはやってみようと思います。

お礼日時:2001/09/19 17:55

i-haradaです。



Winmeで動作するのでしょうか?
どんなソフトですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おおまかに分類すると、顧客管理ソフトでしょうか。
ウィンドウズMeで動作するかどうかは移動してみないことにはわからないのですが、ウィンドウズ3.1や95で動作していたので、もし完全な状態で移動できれば大丈夫だと思うのですが…

お礼日時:2001/09/19 17:08

まずちょっと誤解が・・


データとソフトを混同するとおかしな話になります。
データは移動が出来ますが、ほとんどのソフトはレジストリ登録されるので移動できないです。

ソフトのCDがあるなら新PCに再インストールしかないでしょう。(ただし2台のPCにインストールは違反です、新PCにインストールし動くのを確認したら旧PCのソフトはアンインストールが必要です。)

クロスケーブル?>は10BASE-Tのケーブルの種類です。
HUBを介しての接続はすべてストレートケーブルを使いますが(PC-HUB-PC)、PC-PCのダイレクト接続はクロスケーブルが必要です。
でも使いまわし(後でHUBを入れる可能性があるなら)を考えて、ストレートケーブル+クロス変換ケーブル(10cm程度・500円程)を使うとすべてストレートで統一できますよ。

共有フォルダーはLANで新PCから旧PCのフォルダーを見えるようにする方法です。
旧PCの見たい(移動したい)フォルダーで右クリックし、”共有”を選び、共有するをチェックすると新PCからLAN経由で見えますのでコピーが可能になります。

移動速度は10-BASE(LAN)が一番早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クロスケーブルについて理解できた気がします。

>ソフトはレジストリ登録されるので移動できないです。
そうなんですか、ちょっとショックでした。
データを含めたソフトを移動したいのです。
CDなどソフトの供給元が入手不可でして、更に古いPCの方は処分してしまう予定なので、そのソフト(データ)だけ移動しておきたかったんです…

ソフトがレジストリ登録されているか否かを調べる方法はないのでしょうか?
また、「レジストリ登録されている=100%移動は無理」なのでしょうか?

お礼日時:2001/09/19 16:58

クロスケーブルとは何なのでしょうか?


 10BASE-Tのケーブルにはストレートとクロス(線が中でクロスしてい  る)があります

あと共有フォルダというのは…?
 ネットワークを構築したあとで相手が自分のパソコンの中を覗けるように
 することです
私が移動して使いたいソフトは・・・
 ソフトのCDがあるのでしょうか
 あればそれからインストールして下さい
 Cの中のを持ってきてもうごかいないソフトが多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クロスケーブルについてはわかった気がします。

共有フォルダというのは2台のPCを繋いでいなければいけませんよね?
そうでしたら古いPCは処分してしまいますので、この方法は使えないです…

>ソフトのCDがあるのでしょうか
残念ながらありません。

お礼日時:2001/09/19 17:12

i-haradaです。



>以前使っていたPCから一つのデータ(ソフト)だけはどうしても移動して新しいPCでも使いたいのです。

そのソフトの入手先から入れる事はできないのでしょうか?(CD等)
著作権は注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう10年近く前のソフトなので入手先がわからないのです。製作社(者?)名も不明です。

お礼日時:2001/09/19 16:41

super_waveさん、こんにちは。



4)で、LANがあることから、
LANを介したコピーになると思います。
LANケーブル(直結なのでクロスケーブル)で、お互いを繋いでください。
設定は、ネットワークコンピュータを右クリックしてプロパティ
TCP/IP の 「プロパティ」で
IPアドレス 192.168.1.*
サブネットマスク 255.255.255.0
お互いのIPアドレス下一桁(*のところ)は、同じ物にしないでください。
あとは、特に設定する必要は無いでしょう。

さて、ソフトの方ですが、どちらのメーカーのなんと言うソフトでしょう。もしくは、シェアウェア/フリーウェアですか?
(メジャーなものでなければ、答えにならないかもしれませんが、とりあえず補足願います。)
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうやらクロスケーブルなるものでお互いを接続することになりそうですね。
このクロスケーブルを利用する際、IPアドレスをこの様に設定したとして(現在ケーブルTV会社の回線でLANを使用してネット接続しています)、その後LANを使いネット接続する際もIPアドレス等の変更はせずとも(クロスケーブル利用の際に変更したままでも)大丈夫でしょうか?

ソフトは大手メーカーのものではなく、製作社(者?)名不明です。フリーではないと思いますが…
またCDなどの形で供給されたものでは無い様に思います。

お礼日時:2001/09/19 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QS端子からD端子やHDMI端子に接続する方法は?

最近、ブルーレイはおろかDVDにすらなっていない映画をレーザーディスクで入手しました。
そこで、LDプレーヤーが必要になり、ヤフオクでLD-X1を入手。
しかし、入手してから気が付いたのは、私のテレビがパナソニックのフルハイビジョンプラズマ「ビエラ」なのですが、このテレビはS端子入力ができないこと。
黄色の映像端子・D端子・HDMIはあるのですが・・・
一方、LDプレーヤーLD-X1には黄色の映像端子とS端子の出力しかありません。
プレーヤーにS端子がついているのだから黄色の映像端子ではなくせめてS端子を接続して見てみたい。そこで、仕方なくブルーレイレコーダーにSケーブルをつないで中継して見ることにしました。
しかし、できればプレーヤーとテレビを直接つないで見たいなぁ。
そこでご相談ですが、S端子から拾った映像信号を変換してビエラのD端子あるいはHDMIに接続する方法はないものでしょうか??あるいは他に良い方法があれば教えていただきたく。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他の回答者の説を覆すようで申し訳ありませんが、LD-X1は「S端子とコンポジット(ビデオ)出力端子が内部結線で変換されているだけ」といった当時の廉価モデルとは違い、S端子出力優先の回路設計がされています。
そうした点からS端子出力を生かしたいという質問者の希望は理解できますが、現状として、ここ数年のテレビでは、旧フォーマットの入力端子を省略する傾向があるのは、どうしようもないことだと思います。
せめてかつてのパイオニアのKUROのように、コンポジット入力に対しLD-X1のY/C分離回路より優れた動作点調整可能な三次元Y/C分離回路を備えていれば、救いがあるのですが・・・

現状としては、レコーダー経由のS端子接続と、コンポジットでのダイレクト接続を比較していい方を選択するしかありません。
コンポーネント端子があれば、かつてプロジェクターユーザーの間で流行ったアップスキャンコンバーターやタブラーでも探してきて接続する手がありますが、ないものはどうしようもないです。
業務用の機材を探せば、ご希望に添える機材もあるかもしれませんが、数枚のレーザーディスクの為に費やすには非現実的だと思います。

他の回答者の説を覆すようで申し訳ありませんが、LD-X1は「S端子とコンポジット(ビデオ)出力端子が内部結線で変換されているだけ」といった当時の廉価モデルとは違い、S端子出力優先の回路設計がされています。
そうした点からS端子出力を生かしたいという質問者の希望は理解できますが、現状として、ここ数年のテレビでは、旧フォーマットの入力端子を省略する傾向があるのは、どうしようもないことだと思います。
せめてかつてのパイオニアのKUROのように、コンポジット入力に対しLD-X1のY/C分離回路より優...続きを読む

QPS3(HDMI端子)→TV(HDMI端子)~~(?)→キャプボ(D4端子等)

現在、HDMI端子のついたTVとPS3をHDMIケーブルで接続して普通に使用しているだけなのですが

将来的には「PeerCast」を使った配信を考えています。
その際、キャプチャーボード等(まだ配信環境が整っていない)も購入予定で、HDMIの環境をフルに活かすにはHDMI入力のあるキャプボを購入する事がいちばん良いのかもしれないのですが、それ自体が高価ですし、高画質になると、マシンパワーも必要として、、スペックアップも必要になりそう・・・(?)。

それでは金銭的に余裕が無いので、「PV4」など、2万円程度のキャプボの購入を考えています。

ですが、それでは現在のプレイ環境(PS3→HDMI→TV)からD4端子等の接続にして画質を落とさないといけないので

なんとかならないものかと困っています。

キャプチャー(配信時)の画質は多少落ちるのは構わないのですが、プレイは今の画質でしたい。

というのは不可能でしょうか?

HDMI→D4変換も検索してみましたが、不可能?

何か良い方法はありませんか?


「こういうやりかたのほうが融通利くし画質も大差ないよ?」などありましたらよろしくお願いします。

(※環境)
OS Windows XP Home(SP2)
CPU Intel(R) Core(TM)2 CPU 6400 2.13GHz
メモリ 1GB×2
マザー ASUS P5VD2-MX/C/SI
グラボ WinFast PX7900 GS(NVIDIA) (256 MB)
サウンド オンボード

現在、HDMI端子のついたTVとPS3をHDMIケーブルで接続して普通に使用しているだけなのですが

将来的には「PeerCast」を使った配信を考えています。
その際、キャプチャーボード等(まだ配信環境が整っていない)も購入予定で、HDMIの環境をフルに活かすにはHDMI入力のあるキャプボを購入する事がいちばん良いのかもしれないのですが、それ自体が高価ですし、高画質になると、マシンパワーも必要として、、スペックアップも必要になりそう・・・(?)。

それでは金銭的に余裕が無いので、「PV4」など、2万円...続きを読む

Aベストアンサー

最初の出力がHDMIである以上、「表向きには」不可能です。そこで簡単にキャプれたら、BDの映画ソフトでも何でも簡単にキャプってコピーできるってことになっちゃうじゃないですか。それじゃあHDMIでコピー規制機能を付けた意味がなくなりますよ。

それを回避したいという質問には、ここでは回答できません(通報されると削除される)ので、2ちゃんあたりで調べて下さい。それ以外の方法だと、HDMIでのプレイ画面出力をあきらめる、つまり画質を落とすしか手はありません。

QHDMI端子で出力される映像をHDMI端子とS端子の2つに分岐させたい

HDMI端子で出力される映像をHDMI端子とS端子の2つに分岐させたい

個人的な都合で、HDMI端子で出力される映像をHDMI端子とS端子の2つに分岐して入力したいのですが、どのような機器を使えばよいのでしょうか。スプリッターと呼ばれるものでしょうか。方法だけでも助かりますが、その際にはどういった機器を購入すればよいのかを具体的に挙げてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。

ありません。
HDMIはデジタル信号を伝送します。
片やS端子はアナログ、Y/C分離信号を伝達します。
つまり根本的に信号が異なります。

仮にするとしたらダウンコーバート回路も必要ですし、デジタル信号をアナログ信号に変換するD/Aコンバーターを内蔵して、さらにY/C分離回路まで必要となります。
まぁTVの心臓部なので、これだけで、ん万する部分ですね。加えてHDMIとS端子同時出力ですので増幅回路も必要です。
それにこんなものを作った日には違法コピー氾濫が眼に見えています。
HDMIには著作権管理信号が重複されているので、これを解除してアナログ信号に変換出力することは著作権違法行為ともなります。S端子には著作権管理信号を重複できないので、日本国内で販売を意図するためにはマクロビジョン信号を付加する回路も必要になります。

そんなコストをかけてまで作るシロモノではありません。汎用性がないので作る意味もありません。
だから「ありません」。
業務(放送)用にはあるやもしれませんが、おそらくかなり高額でしょう。

一般向けの機器では基本的にHDMI入力はTV、PCモニター、一部セレクターに限定されます。それ以外ではありません。
PCにHDMIを直接接続するキャプチャーボードはありますが、それとてとS端子出力はありません。PC内で全て処理できるのでわざわざダウンコンバートして外部に出力する必要性もありません。
意味のないことなので。

コンバーターではありませんが、アナログ出力とHDMIが同時出力できるのはHDD・BDレコーダー。これならば可能です。もっともHDMI入力はありませんが。

はじめまして。

ありません。
HDMIはデジタル信号を伝送します。
片やS端子はアナログ、Y/C分離信号を伝達します。
つまり根本的に信号が異なります。

仮にするとしたらダウンコーバート回路も必要ですし、デジタル信号をアナログ信号に変換するD/Aコンバーターを内蔵して、さらにY/C分離回路まで必要となります。
まぁTVの心臓部なので、これだけで、ん万する部分ですね。加えてHDMIとS端子同時出力ですので増幅回路も必要です。
それにこんなものを作った日には違法コピー氾濫が眼に見えています。
HDMIには著...続きを読む

QUSB2.0 PCIボードについて

USB2.0 PCIボードで、(外部3、内部1)とか表示されていますが、内部とはどういう使い方をするのですか?

Aベストアンサー

本体内に設置してある機械(USB接続のカードリーダetc)や、PCのFrontパネルの、USBコネクターに接続するためのものです。
また、そのための部品も販売されています

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/video/2001/gvfront.htm

QS端子とS1端子とS2端子

DVDビデオ一体型プレーヤーと画像安定装置をS端子接続をしようと思いますが、DVDビデオ一体型プレーヤーのほうはS端子しかなく、画像安定装置にはS1端子とS2端子があります。S端子とS1端子あるいは、S2端子とS接続できるのでしょうか。そもそも、S端子、S1端子、S2端子はそのようにちがうのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)DVDビデオ一体型プレーヤー側のs端子と画像安定装置側のS1端子との接続
 (2)DVDビデオ一体型プレーヤー側のs端子と画像安定装置側のS2端子との接続
 上記、二つのうち、どちらのほうがよりベターなのでしょうか。


スクイーズ信号(DVDのジャケットでは16:9と表記)を識別出来るS1。
それに加え、レターボック(DVDではLBと表記)も識別出来るS2。
画像安定装置側にSが無く、S1とS2しかない場合は、上位規格で
両方の信号を識別できるS2で良いと思います(4:3はそのままスルー)

下記で、どちらが良いのか書かなかったのは、貴方が保存・再生する
画面が4:3なのか16:9(ワイド)なのか分らなかった事に加えまして
再生画面でない所で識別しても余り意味が無いと思いましたから、後は
画面側での設定や、目的に応じて判断して頂こうと思っていました。
これでお判り頂けたでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報