プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

こんなことできるのかわかりませんが,もしできたらなぁと思いまして質問させていただきます。

今,ワードを使って50個くらいの文書ファイルを作成しました。
そのファイル名の一覧表をワードかエクセルで作りたいのです。

1つ1つ手入力すれば,一覧表を作れるのは当然ですが
ファイルのタイトルを一度にコピーしてはりつけるなど
時間の短縮できる方法があればと思います。

できなければできないと教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



自分のよくやる手を。
Wordファイルはひとつのフォルダ内に格納されているという前提でお願いします。

-----はじまり----------
(1)スタート→ファイル名を指定して実行
(2)『cmd』と入力して実行[OK]
  →コマンドプロンプトが起動します。
(3)『cd(スペース)』と入力してから、目的のフォルダのフルパス名を入力してください。
 面倒だったらフルパス名をエクスプローラか何かでコピーしてから、コマンドプロンプト上で右クリックし「貼り付け」でOKです。
 入力し終わったらEnterキーを押してください。
(4)プロンプト「C:\ほにゃらら>」が、目的のフォルダのフルパス名になっている事を確認してください。
(5)『dir /b >list.txt』と入力し、Enterキーを押してください。
(6)コマンドプロンプトを閉じます。
(7)目的のフォルダ内に「list.txt」というファイルが出来上がっています。
-----おしまい----------

このファイルはExcelか何かで開いてください。
保存するときはExcelブック形式で保存し忘れないよう注意してくださいね。

P.S.
#1さんおすすめのツール、すげー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
#2さんの方法と同じようですが,さらにそのファイルを
エクセルで開くんですね!!
.txtファイルはメモ帳とかワードパッドでしか
開けないと思っていました(^^;)

すごく勉強になりました。これからやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 20:26

こんにちわ



コマンドプロンプトを使って以下のようにできます。

まず作成したワードファイルを一つのフォルダにまとめます。
そしてコマンドプロンプトを起動してcdでまとめたフォルダに移動して、

dir /b *.doc > c:\File.txt

と入力してください。

そのフォルダ内にある拡張子.docのファイルの一覧がドライブCの直下にFile.txtとして保存されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
私がやりたいと思ったことが,できるなんて,やっぱりPCはすごいですね。
そしてそれをご存知の方がやはりいらっしゃって。
尊敬してしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 20:25

これなんかどうでしょう?



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se082901 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
こんなソフトがあるんですね!ファイル名以外も出力できるので便利そうです。
しかもフリーですし!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!