求人には『履歴書写真○月×日迄郵送』とだけ記載してある場合は
職務経歴書は一緒に郵送しなくていいのでしょうか?
初めての再就職活動なので、わからないことが多くて困ってまいす。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おはようございます。



特に記載が無い場合は添付しなくていい所が多いですよ。
電話で問い合わせをして「職務経験書は添付した方がよろしいですか?」と聞くといいと思います。私は、郵送などで応募する場合は必ず電話をして解らない所は聞くようにしています。面接時に履歴書持参と違って、一次が書類選考の場合って、一発勝負なんです。勘違いや付け忘れが無いよう確認するべきです。
問い合わせした際、「職務経験書の書式は”自由”なもので結構ですので、添付してください」などと教えてくれます。
(どうやら本屋さんで履歴書のような用紙を販売しているところもあるようです)

書き方のコツとしては、自分がどのようなプロジェクト、または今までの仕事で何をしたかをハッキリ簡潔に表現できるかにかかっています。(自分のしてきた仕事を説明できない人は、キビシイのですが就職は難しいです)それは例えば庶務だったとして「課内の勤怠管理」をやっていた場合にも、コピー取りがメインだったとしてもそれを記入することです。
ワープロなどで見易く、レイアウトを考えて解り易い・読みやすい・個性のあるものにしてみましょう。今までワープロソフトを使ったことがあるのなら、自分の腕の見せ所ですよ。
そして、今までなにかのお稽古やスクールに行ったことがある場合には応募の職種に関係なく記入してしまいましょう。
そして、右上に住所・氏名(これだけは直筆で)・電話番号を入れましょうね。最後に名前の横にハンコを押しておきましょう。

ではでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
結局電話で問い合わせてみました。「できれば・・・」とのことでした。
後悔はしたくないので、わからないことがあればちゃんと聞くべきですよね。
聞けてスッキリしました。
良い職務経歴書に仕上げられるよう頑張ります!

お礼日時:2001/09/21 02:34

元採用担当者です。


1.新卒でない限り、「職務経歴書」は、つけます。
2.履歴書だけだと、経歴・能力が十分アピールできません。
 就職活動は、自己PRが基本、と心得てください。
    • good
    • 3

職歴があるのならば、要ります。

 (^-^
いい勤め方をしていたのならば、自分がやってきたことをアピールできるチャンスです。大したことで無くとも、「自分はこんな部署で、こんなことが出来た。」ということは細々書いておいた方が得です。
また、職歴書を添付したからといって、履歴書の職歴欄を省略していい訳でもありません。やはり、こちらも簡易に職歴を書いておいた方が良いです。
職務経歴書を付けなくても、面接の際に文句を言われることは無いとは思いますけども。。。
    • good
    • 1

確かに紛らわしい書き方ですね。


履歴書と写真という意味かな?それとも写真だけ?(そんなことはないと思いますが・・・)。、

確かに職務経歴書は送らなくても良いのかも知れません。でも、就職活動の時には、なるべく自分をアピールすることを考えた方がよいと思うので、強みになる経歴があるなら、別紙で同封してもかまわない・・・というか、やる気を伝える等位意味で、良いのではないでしょうか。

ただ業種によっては厳密な指示通りにしないとマイナスになることも・・・あるのかな?

私はそう言うときに分からないことがあったら、直接会社に電話して、電話対応でもアピールするつもりで質問しました。チャンスは自分で作るもの。結果はバッチリでしたよ、私の場合。

こんな時代だからこそ、積極的に頑張って! 良い就職先に決まられることを祈っています!
    • good
    • 0

私見ですが、これだけのことしたよ!という自信があればアピールする意味でも「職務経歴書」を添付した方が良いと思います。


再就職っていうことは中途採用ですよね。基本的に即戦力を求めているわけですよね。ですから、自慢というか、自信持ってやってきた職務歴があれば是非添付することをお勧めします。
もし、なければつけない方が良いと思います。(指定がないのなら・・・)
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書・職務経歴書の添え状

転職活動を行っていますが
履歴書・職務経歴書と一緒に送付する添え状について
少し疑問に思うことがあります、詳しい方教えてください。


添え状の書き方について、始まりを
「拝啓 貴社ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。
 さて、この度御社のホームページにて求人募集を…」
と書きましたが、これは大丈夫なんでしょうか?

貴社と御社が並ぶのっておかしいですよね?

見た目として統一すべきだと思いますが
ただ「拝啓 御社ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。」
と聞いたことないので
文章の出たしに合わせその後も「貴社」で統一すべきなのでしょうか…。
履歴書、職務経歴書では「御社」で統一して書いてしまったので
「貴社」にするのは結構大変です。
(全て手書きで書いてしまったので、書き直ししないといけません…)

「御社」を使うことが出来る始まりの文言ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

就活をしていた大学4年の者です。
転職活動と言うことで、社会と言う点では私より遥かに先輩だと思いますが、失礼ながら存じていますので回答させていただきます。ちなみに私はハローワークで開かれる転職者用講義(での司会業務)のアルバイトも経験しており、その時の講師の回答も踏まえていますので、その点においても以下の回答は間違いないかと思います。


失礼・残念ながら、『御社』は書き直すことをオススメします。
そもそも、『貴社』と『御社』の使い分け方をご存知でしょうか?
『貴社』・・・文面上。つまり履歴書や添え状など
『御社』・・・口頭上。つまり面接や電話時など
です。従って、統一する事は当然の事、文面上は全て『貴社』で書くべきなんです。質問者様の文面を読む限り書き直しが面倒くさい様ですが、その辺は努力しなければならないかと思います。そうでないと『何だこいつ、社会経験をしているくせにこの程度の常識もないのか』と思われてしまいます。採用担当はそう言った面も必ず見ているそうです。

努力は怠ってはいけないようです。是非がんばって下さい。

Q履歴書と職務経歴書の社歴順番について

履歴書と職務経歴書の社歴順番について

履歴書は社歴順で、職務経歴書は直近のものから提出し
面接に行きましたが、開口一番に「何故、履歴書は古い順からなのに職務経歴書は直近のものからか
間違えて記載したのか?」と言われました。

エージェントに添削してもらいましたし、これが常識だと思っていたのですが
実は違うのでしょうか?
教えてください、急いでます。お願いします。

Aベストアンサー

私は中高年で転職をしましたが、履歴書は年月順ですが、職務経歴は最近から過去への順で書きました。

これは中途採用の場合は、能力判断の上では直近の仕事の方が影響が大きいと考えたからです。
これに格別の意見を言われた記憶はありません。もしそのような質問があったら、自分の考えをそのように応えたらいかがでしょうか。
私の場合、経歴で書きたいことが二十年以上前の仕事からありましたが、それは現在からは環境も必要条件も違う話です。それを初めから延々と読ませるのは返って良くないと思いました。それよりは最近の経験がどれだけ先方に役に立つかを判って貰いたいとの気持ちが大でした。

経歴が短い場合とは違いますが、履歴書と違って職務経歴は自分の能力の売り込みですから、それを端的に判ってもらうことが大事です。そのための工夫は各自の判断だと思います。

私は中途採用をする側で仕事をしたこともありますが、経歴書はどちらもあったと思います。それに何の違和感も感じませんでした。

Q職務経歴書にクライアント名は書くべきでしょうか?

職務経歴書を作成しているのですが、自分の担当した業務のクライアントが公共機関(市役所、県庁、特殊法人など)の場合、クライアント名として具体的な名称を記入していいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に問題ありません。
公共機関の場合、業務の受注は入札方式を取っているので、
企業との関連を伏せる必要は無いと思われます。
むしろ、役人相手の業務歴があることをアピールできるので良いと思います。

Q履歴書だけでなく、職務経歴書も手書きの方が良い?

いつもお世話になっています。
こんどホームセンター経営の会社に応募しようと思っています。

そこで質問なのですが履歴書だけでなく、職務経歴書も手書きの方が好印象をもたれると思いますか?

IT業界などでは履歴書でさえ電子ファイルでという方も多いのでしょうが、販売系などはまだまだ手書きの方が好印象なのかなと思いまして・・・。

皆さんのご意見伺わせてください。

Aベストアンサー

履歴書は、規定の欄に記入するだけですから、文字数も少ないので、手書きの方がその人の筆跡がわかり歓迎されます。

職務経歴書は、文字数も多いので、読みやすいようにワープロなどで書いて方がよろしいでしょう。

いずれにしても、丁寧に、誤字脱字のないように書くことが最重要です。

Q求人広告に詳しく職務内容が記載されていない場合の志望動機ってどうしてますか?

求人広告の内容だけではどんな仕事をする会社なのか大まかなことしか分からないことがよくありますが皆さんはそういう場合、志望動機などは履歴書にどう書いて送ってらっしゃいますか??

具体的なことをいいますと、今、デザイナーの中途採用の募集をしている会社に応募しようとしているのですが、グラフィックデザイナーを募集しているらしいことは分かるのですが雑誌を作っているのか広告を作っているのかWebデザインをしているのか何を主にしているのか分からなくて「これがやりたいから志望しました!」という強みが書けない…と思って困っております;;
小さい会社なのでその会社が手がけた発行物も分かりませんしHPもない様なので…
電話でそういうことを聞いても良いものなのでしょうか??

新卒でもないのに甘えた質問をしてしまってすみませんが、
どうか知恵をお貸しください!

Aベストアンサー

求人広告に知りたい情報がない場合、そうでなくても
私は必ず電話で問い合わせてみるようにします。
そこで、出た人の対応で、会社の雰囲気もわかるし。

「お忙しいところ恐れ入りますが、○○で求人広告を拝見したのですが、
その件で2,3お聞きしてもよろしいでしょうか?」という感じで、
知りたいことを聞くべきだと思います。

特に、「雑誌を作っているのか広告を作っているのかWebデザインをしているのか
何を主にしているのか分からない」
とあるように、場合によっては応募したくないかもしれないですよね?
(Webと雑誌などではかなり違うと思うし)

給料とかを聞くのはタブーだと思いますが、ある程度知りたい最低限のことは
まずは電話で聞くべきだと思いますよ。

それでも応募したい!と思ったら、自然と志望動機も書けると思うし…。
シビアに言うと、問い合わせてみたら、応募するに値しない企業かもしれないし、
そうだったら履歴書と写真も無駄にならないし。

頑張って下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報