今日朝、会社の敷地内で草刈りをしている人の横の道(駐車場につながる道で駐車場にいくにはここを通らなければいくことができない)を車で通ったら、草刈りをしている人がはねた石ころが運転席側のドアにあたり、縦1mm、横3mm、深さ2mmくらいの傷(塗装がはげてしまっている)ができていました。傷は小さいのですが車はまだ買ってから一年たったばかりなので悔しくてしょうがありません。相手の住所、名前、電話番号は聞いてあります。しかし、どんな風にことを進めていけばいいのかわかりません。どうしたらいいでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

 こんにちわ。



 相手に払う意志があると言うことでいいでしょうか。
 それでしたら事は簡単です。あなたのお近くの板金屋さんに修理に出してください。(予め損害箇所の写真は撮っておいてください)修理完了後に板金屋さんから貰う請求書と写真を添えて相手に送付してみて下さい。通常板金屋さんの請求書には修理代の振り込み先が書かれていますから、相手方に直接振り込んでもらえばそれでお終いです。
 小さな傷なら数万~6万位(車にもよりますし実際見てみないと。)で直るでしょう。敢えてディーラーではなく、板金屋と言っているのは、ディーラーで同じ仕事させるのと付近の修理工場でやってもらうのでは時間当たりの工賃がディーラーの方が高いため、総じてディーラーの方が高くなります。また、ディーラー自身では修理せず、付近の修理工場に下請けで出しているディーラーも多いです。傷つけられた相手に腹は立つでしょうが、逆の立場になると敢えて高い修理費の所に修理に出されると腹が立つものです。
また、町の修理工場ではサービスの良いところは、車を自宅の車庫まで取り来てくれて、無料で代車貸してくれて、直れば自宅まで持ってきてくれる。という気の利きようです。
タウンページ等で良さそうな所探してください。

 相手が払わない、という場合はまた別途ご相談下さい。
    • good
    • 0

 相手の方は、自分がはねた石で傷を付けたことを認めていると思いますので、まず、相手の方の草刈り業務が個人で行っていたか、あるいは、どこかの会社の業務として草刈りをしていたのかを確認する必要があります。



 おそらく、個人でしていたと言うことはないと思いますので、相手の勤務先にも連絡して事実を伝えて下さい。修理代の負担は相手との相談になります。業務として草刈りを行っていたのなら、通常は会社で「損害賠償保険」に加入しているとおもわれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成田民間駐車場とホテルの駐車場。

民間の駐車場はお金を払って管理してもらいますが、成田周辺の駐車場は無料でセキュリティーなどしかっりしておりませんが、どちらが安全なのでしょうか?
よく民間では車上荒らしに合ったとか従業員の車の扱いが雑だったとかききますが、周辺ホテルの駐車場に関してはあまり変な情報は入りませんよね。

お金を払って民間の駐車場に預けて車を傷つけられてはどうもならないと言うか・・
だったら前泊してホテルの駐車場を利用した方が安瀬なのかな。とも思いますが、結局はどちらが安全なのでしょうか?

Aベストアンサー

NO1です
ホテルの駐車場は宿泊時から可能です。
送迎バスはホテル玄関前なりから乗る事になります。
ホテルと空港間の送迎バスの時間は、1時間に数回決まった時間に出ています。だいたいどこのホテルも決まっていると思います。

ホテルから空港は搭乗手続きの時間を考慮して、時間を選べば問題ないでしょうが、帰国時は飛行機の到着時間、入国手続きにどのくらい掛かるか見通しが立てづらいですから、10~30分空港で待たされる(待つ)事はある程度、覚悟は必要でしょう。

Qよろしくお願いいたします!よくあるスーパーの駐車場などの一方通行の駐車場で右折する時、もし右に寄らず

よろしくお願いいたします!よくあるスーパーの駐車場などの一方通行の駐車場で右折する時、もし右に寄らずに右折して(ウインカーは出す)、右側をバイクが追い越してきてぶつかった場合、車側の過失になりますか?そのため通常の一方通行の道と同様に、右折の際は右にできるだけ寄ってから右折ですか?

それとも、そもそも駐車場の狭い道で右側から追い越しをかけるバイクなどいないから、駐車場の一方通行では右に寄ってわざわざ右折する必要はありませんか?

Aベストアンサー

回答者の方の中には自己判断の方もおられるので100%回答ではありません。

過去の裁判事例がありましたのでお知らせします。

コンビニ駐車場での事故
相手側の主張が駐車場内の事故なので何があろうが50:50であるの一点張りでした。
ですが、20:80で判決がでました。

日本の道路には、公行政主体が一般の交通の用に供するために設置・管理する公道と、私人が自己の物権的支配権に基づいて設置・管理し、本来の目的としてあるいは事実上一般の交通の用に供されている私道とがあります。コンビニ駐車場は私道になります。
しかし、この区別は道路の設置・管理の法的権原に着目した定義・分類でしかなく、実際の利用においては、利用に即して定められた法的規律を受けるわけです。私道だからと言って、たとえば持ち主の思うままの運用をしてよいことにはなりません。

Q駐車場の前向き駐車について

最近、近くの駐車場を借りたのですが、
アパートに面しているため、前向き駐車の看板があります。

スペース的には十分なのですが、面している道路の幅員が狭く、
とても出づらいのです。

今は出るのに、4~5回切り替えして出るのですが、
狭いため、いつも壁や他車と接触するのか心配です。
また、切り替えしている最中に、通行する車が来ると、
さらに焦ります。

この場合、前向き駐車ではなく、
後ろ向き駐車するのは一般的にどうなのでしょうか?


ちなみにクルマは利用は、週に2~3回です。

ちなみに、不動産屋からは前向き駐車については
何も言われていません。契約書にも前向き駐車せよと書いてありません。

Aベストアンサー

後ろ向き駐車の方が出やすいので理想ですが、マフラーから出る排気ガスにより、壁とかの汚れ、垣根の植木が枯れる場合が有ります。

それで、前向き駐車を推奨している所が多いです。
規定には書かれていないようですので、1度、駐車場管理者に聞いて見られるのが良いと思います。

長く暖機をしない場合は、後ろ向き駐車でも問題ないと思います。

Q江東運転免許試験場の駐車場

江東運転免許試験場に行って免許を更新します。

で、駐車場ですが、以前(かなり前ですが)は横に駐車場があったんですが、グーグルの写真見ると、無くなって、工事のクレーンが映ってるんですが、もう、無いのでしょうね。(これまで、警察で済んでまして)
でも、その先に、一般駐車場のように見えるところがあるんですが、大丈夫でしょうか。状況ご存知の方、ご教示下さい。

よろしくどうぞ

Aベストアンサー

新砂プラザのパーキングで時間貸しもやっているようです。
http://www.jsteam.jp/business/parking/index.html
時間貸しの場合の料金は不明ですが・・・

ただ、一番近くのタイムズが昼間なら12分100円なので、そんなもんですかね???
#相場的には、30分300~400円位?
#タイムズは近所でも価格設定が異なるので微妙ですけど。
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0016319.html

Qカーピカランド(洗車場)の駐車場での事故です。

カーピカランド(洗車場)の駐車場での事故です。
近所のカーピカランドに初めて行きました。
そこでの物損事故です。

とても混んでいました。
駐車区画のライン(白線)が何度か引きなおしてあり、どこが駐車区画なのかわかりにくい感じでした。
もともとの区画のラインの中央に引きなおしたラインがあり、どこが正式な区画なのかわからない状況。
空いた区画にバックで車を入れていました。
車止めがあったので安心してゆっくり下がっていました。
突然ガツッという音がしました。
見てみると車止めとほぼ同じラインに鉄製のバリカーが自立しており、そこにバンパーがあたってしまいました。
そのバリカーは何度も車にあたった痕があり、後ろに歪んでいました。
管理会社と話しをしようと問合せ先を探しましたが一切ありません。
洗車機の案内板にも無い状況。
こんな時は泣き寝入りしかないのでしょうか?
そもそもカーピカランドって管理会社は存在しないのでしょうか?
調べると割りと全国にある会社らしいのですが?
こんな時の対処方やカーピカランドの管理会社について情報いただければ助かります。

Aベストアンサー

私も他の回答者さんと概ね同じ意見なのですが、質問者さんの聞きたいことにもうちょっと届いていない気がするので補足させてください。

>どこが正式な区画なのかわからない
これはまあ利用者の立場として苦言を言ってもいいかもしれないですね。
ただし、

>車止めがあったので安心してゆっくり下がっていました。
ここです。ここが失敗なのです。
「車止めで止めれば大丈夫だろう」と判断するのはあくまで自分です。車の設置者ではありません。
車輪からのオーバーハングは車によって違うのですから、一様にカーピカのせいにするには無理があります。

まあもちろんあなたの車も一般的なセダンでしょうし、他の車が度々ぶつけた後があるということから、その駐車区画がブサイクな設計になっているのはほぼ間違いないでしょう。
ので、「車止めが・・・」と思う心情はもちろん理解できるのですが、そんなところに止めようとしたのはあくまであなたの意思であり、周囲に接触しないよう配慮する責任も運転者たるあなたにあります。

もっと別な表現をすれば、車止めは「転動防止」の為に好意で設置されているものであり、
「ここまでならどこにもぶつけませんよ!」ということを保証するものではないのです。

お恥ずかしい話、私もかつて似たような感覚を持っておりました。教習所で方向転換のゾーンありますよね?あそこで「とりあえず縁石までバックしたろ」とがーっとバックしたらものの見事に教官ブレーキ踏まれまして、「兄ちゃん、ここは縁石よりポールの方が先にあたるねんで!!」と怒られました。

質問者さんはおそらく性善説というか人の善意を期待してしまう素直な性格なのだと推測します。それはもちろん良いことなのですが、本件については考え方を改めてもらわないとまた同じ目に遭います。#1さんが訴えたいのはそういうことだと思います。

私も他の回答者さんと概ね同じ意見なのですが、質問者さんの聞きたいことにもうちょっと届いていない気がするので補足させてください。

>どこが正式な区画なのかわからない
これはまあ利用者の立場として苦言を言ってもいいかもしれないですね。
ただし、

>車止めがあったので安心してゆっくり下がっていました。
ここです。ここが失敗なのです。
「車止めで止めれば大丈夫だろう」と判断するのはあくまで自分です。車の設置者ではありません。
車輪からのオーバーハングは車によって違うのですから、一様にカ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報