【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

知人が、auのデータ通信WINシングルSを契約したのですが
2週間での利用料金が230万以上にもなっていました。
確かに結構使っていたようなのですが、
230万円も使っているとは到底思えないということです。
これが正当な請求なのかどうかは
調べられるものなのでしょうか?
正当だったとして(そうは思いたくないのですが・・)
本当に一括で支払わなければいけないのでしょうか?
どう考えても25日までに230万は払えそうにありません。
詳しい方、どなたかアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

WINシングルSは1パケット0.08円らしいので、230万円=28750000パケットですね。


28750000パケット=3680000000Byte

なので、3509.521484375MByte。つまり約3GByte少々ですね。
ファイル共有のP2Pソフトなんか使っていれば充分ありえるデータ量ですね。

気の毒ですが払うしかないでしょうね。一応何とか出来るかもしれない方法はありますが、ここで書くのははばかれます(^^;)

#ちなみに法には触れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のお答えを見ていると
やはり正当な請求だと思わざるを得ません・・。

何とか出来るかもしれない方法というのは
教えて頂けるものなのでしょうか?
法に触れないということですので
教えて頂ければ幸いです・・・。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/05/12 09:11

No.1です。


他の方が指摘されているように正当な使用による請求のようですね。
契約の細かい説明書きには書いてあったのを読まないで安易な使用をされたようです。
後は、本人が即金で支払えないようですので、両親や兄弟姉妹(や親戚)等の方や勤務先からの貸し金制度、銀行ローンなど一時的な借金(消費者金融だけは絶対しないように、返せなくなります。)とか、auに分割払いにしてもらう交渉をしてください。

とにかく金策とau(auショップ)に支払方法についての話し合いに至急、行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスをありがとうございます。
まずは電話をしてみましたが、
分割は受け付けないとの対応でして、
諦められませんので、ショップへ行こうかと思います。

お礼日時:2005/05/12 16:05

No6の者です。



まずは近所のauショップに相談してください。(出来れば端末を購入したところ)
で、相談の結果、私が言う「何とか出来る方法」を対策として施してくれるかもしれません。
ちなみに当月でないなら恐らくどうにもならないでしょう。(すでに支払い義務が出ているので)

#結果、うまくいったなら方法は書かない方がよいでしょう。うまく行かなかったらまた書いてください。

いずれにせよ、知人の方がデータ通信して帯域を消費しているが故に、裏ではメールやWebのレスポンスの悪化が起こっていた事も十二分に考えられます。
いわゆる機会損失も発生しているでしょう。その為、踏み倒したりごねるのは社会通念上許されない話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、既に請求書が来ている分なので
支払い義務は生じているということですよね?

とりあえず、行ってみようとは思います。
支払いの相談もありますので・・・。
ご丁寧に何度もありがとうございます。

お礼日時:2005/05/12 10:38

私は先月、auのパケット代は32万円でした。


ただ、データ通信は行っておらず、全部携帯のみのパケット代です。
もちろんWINで定額に加入していますので32万円が割り引かれて
4200円のみの請求となります。

データー通信を行わないで携帯だけでもこれくらいの額になる人もいますんで
パソコンなどでデータ通信などを行えばあり得るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンでのデータ通信使用でしたので
ありえる請求だと思います・・・・。
携帯でもそんなになる方もいらっしゃるんですね・・。
何とか払える方法を模索していくつもりです。

お礼日時:2005/05/12 09:12

おそらくは・・・。


PCビューアーの定額制が4月から始まったと錯覚し、かつPCで見ていても定額だと勘違いされたのではないでしょうかね。

ただ、そうなる以前にKDDIでも教えてくれてもいいものですけどね。
一括で納められなくても、多分これの場合にはほぼ確定だと思います(もし手違いだったら他にもプログラムミスが表れているでしょうし、そうなったらエライ騒がれますし・・・)。一応は確認してもらってもいいと思いますが、友人の契約自体もきちんと確認してみるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり何の考えもなしにPCに繋いで
データ通信をしていたのだと思います。
義務などはなくても、せめて100万を超えたあたりで
1度連絡が欲しかったとは思いますが・・・・
KDDIもいちいちそんなことはしていられないのでしょうか・・。
支払いが滞らないようにはしたいのですが
いかんせん額が額なもので・・・。

お礼日時:2005/05/12 09:16

1パケット0.012円で、


1パケット128バイトですから、
ホームページ見たり、何かダウンロードしたりすると、
高額になるでしょう。

しかも、どの携帯電話会社もパケット通信に関して、
ホームページ等をみると、高額になる場合があるので、
その場合はデーター通信でと記載されてますから。
その金額は正当な金額かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ダウンロードはしていないと思いますが
大量のデータの送受信をしていたと思われますので
正当な請求だと思われます・・・。

お礼日時:2005/05/12 09:07

パソコンとかと繋いでデータ通信したのでしょうか?


そうでないなら請求ミスだと思いますが
携帯とパソコンを繋いでデータ通信すると
そのくらいの額は正当だと思いますよ
普通にADSLの感覚でネットサーフィンしていると
1ヶ月で軽自動車一台購入できるほどの額に
なるそうなので重たい画像や動画、プログラムを
大量にDLしているとそのくらいの額は来るかと
思いますまぁなんにせよ大体の3G携帯で
データ通信機能はついていますが
殆ど使わない(使えない機能)です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、PCとつないでデータ通信したものです。
あまりにも無知でした・・・・。
普通にADSLの感覚で使用していたようですが、
まさか230万とは・・・・。
どのように支払っていくか考えていくことになりそうです。

お礼日時:2005/05/12 09:06

ケータイで電話したりメールしたりするプランではなくて、パソコンでデータを受信するプランですね・・・。

ってことはその知人の方は、ファイル共有ソフトやwebから大容量のデータを受信したとしか思えません。

正当な請求だと思います・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCでデータの送受信を行っていたそうです。
仕事上、家での作業が必要だったそうで、
引越しの為に、インターネットが繋がらない期間が出来、
その期間2週間に使ったものだそうです・・。
皆様から頂いたお答えを見ると、
やはり正当な請求のようです・・。

お礼日時:2005/05/12 09:04

PCにつないでケータイでデータ受信して、何百万円請求されてパケ死された方がいるのを聞いたことがあります。


その方はパソコンを持っておられますか?

あと、Q2などの請求はキャリアからはきません。その業者から来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、PCでの使用です。
インターネットが繋がるまで、2週間
家で使用していたそうです。

Q2などではなく、正当な請求だと思われます・・・。
仕方ありませんが払わなくてはならないでしょう・・。

お礼日時:2005/05/12 09:02

>調べられるものなのでしょうか?


確認法
1)利用明細を送ってきているはずですから、通話先に不振なものが無いか、明らかに使っていないのに不正に使われていないかを調べてみてください。
2)auにもそんなに使った覚えが無いので調査してくださいと調査依頼し、支払いを待ってもらってください。
230万円も使っているとは到底思えないと理由を添えて依頼してください。

>これが正当な請求なのかどうかは調べられるものなのでしょうか?
1),2)の調査結果によります。通話開始時間、終了時間、通話先電話番号、通話料金の一覧表がauに残っているはずです。
ダイヤルQ2などの不正請求やワンショットダイヤルで高額サイトに接続してその請求料金(詐欺、不正請求)が混じっている可能性がありますね。不正請求とか、身に覚えの無い電話通話先からの請求が混じっていたりして、被害にあっている恐れもあります。

知人が未成年であれば、自身で支払える金額でありませんから、ご両親にも相談するようにしてください。

とりあえず、以下の相談窓口に相談してみてください。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/

消費者生活相談センター
http://www.ls-kaientai.com/syouhisya/syouhisente …

各都道府県警察におけるサイバー犯罪対策相談窓口
http://www.npa.go.jp/cyber/

その結果で対応してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
携帯での使用ではないので
不正請求ではないとは思います。
他の方もおっしゃってる通り、
正当な請求なようです・・・・。
無知な為に起こってしまった出来事だと今は思います・・・。
それにしても230万・・・・(涙)

お礼日時:2005/05/12 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパケット通信費の高額請求について

本日、auの担当者から利用料金が非常に高額になっているからということで、電話をもらいました。

料金を聞くとなんと13万円とのこと。

理由は、最近屋外での仕事があり、その確認のために携帯電話とノートパソコンを接続してインターネットを利用したためで、利用時間はトータルで3時間ほどです。

使ったものだから仕方がないといわれればそれまでなのですが、私は、以下の理由により支払いを拒否したいと考えています。

1.定額サービス加入時にパソコンを使ったインターネットは除外との説明がなかった。(申込書にも記載がなかった)
2.これほど高額なサービスであるにもかかわらず、利用状況をリアルタイムで知るための方法が用意されていない。
3.1ヶ月で数百万円にもなりうる高額なサービスを、なんの警告もなしに提供している。
4.どんな料金体系であれ、わずか3時間弱の利用で13万円もの請求が発生する「子供でも利用可能な」個人向けサービスが健全なサービスとは思えない。

そこで質問なのですが、法的な手段に訴えてでも支払いを拒否したいと考えているのですが、似たような経験のある方もしくは対抗策について詳しい方のご意見をお聞かせください。

(この質問はYahoo知恵袋で一度投稿したのですが、意見交換がしにくかったので、こちらに引っ越します。)

本日、auの担当者から利用料金が非常に高額になっているからということで、電話をもらいました。

料金を聞くとなんと13万円とのこと。

理由は、最近屋外での仕事があり、その確認のために携帯電話とノートパソコンを接続してインターネットを利用したためで、利用時間はトータルで3時間ほどです。

使ったものだから仕方がないといわれればそれまでなのですが、私は、以下の理由により支払いを拒否したいと考えています。

1.定額サービス加入時にパソコンを使ったインターネットは除外との説明が...続きを読む

Aベストアンサー

auではないのですが。。。
 私がドコモで働いていた時に同じ様な高額パケット請求の対応をしたことが何度もあります。
 その頃、パケ死という言葉が社会問題のように話題になり流行ったこともあり、たくさんのお客様が払えないとクレームを受けました。その頃から契約時には「パソコンをつないでのパケット通信は定額制の対象外になることや高額になる」など注意喚起が始まりましたし、ドコモでは定額制契約後の請求が3万円を超えたお客様にはご連絡や確認をしています。
 当初、注意喚起前のお客様であまりにも高額なお客様には半額程度の負担で済むようにドコモ側が配慮したこともあります。

 現在、パソコンとつないで定額制なのはウィルコム(PHS)のプランしかありませんが、今秋にドコモでも定額制データプランがでるみたいです。

 ご存知かもしれませんが、auでもドコモでも携帯でもPCでもパケット通信というのは接続時間による課金ではなくデーター量による課金なのでインターネットにつないでHPを見ていても同じページを見続ければ3時間でも24時間でも同じ料金(画面を取り込む時のデータ量)になります。但し、5分でも次々と容量の多いページ(画像や文字数が多いなど)を開き続ければ高額になります。メールでも添付ファイル付きのメールは文字だけのメールより高くなります(時間課金の場合は送信完了まで時間料金です)。
 なので、ドコモではPCとの接続ではパケット通信か64K通信(時間課金)か用途によりユーザーが使い分けることができます(接続先の設定が違います)。

 法的手段に出るというお客様も実際に多いのですが、あまりお勧めしません。たいていは会社側が勝てるようになっています(このために約款があります)し脅しにもならない上、あなたの時間と費用がかかりすぎます。
http://www.sankei.co.jp/enak/2007/apr/kiji/26life
http://rbbtoday.com/news/20070406/40560.html

参考URL:http://akutoku.bz/index.php?UID=1175838224

auではないのですが。。。
 私がドコモで働いていた時に同じ様な高額パケット請求の対応をしたことが何度もあります。
 その頃、パケ死という言葉が社会問題のように話題になり流行ったこともあり、たくさんのお客様が払えないとクレームを受けました。その頃から契約時には「パソコンをつないでのパケット通信は定額制の対象外になることや高額になる」など注意喚起が始まりましたし、ドコモでは定額制契約後の請求が3万円を超えたお客様にはご連絡や確認をしています。
 当初、注意喚起前のお客様であま...続きを読む

QKDDI(AU)の不可解な料金請求

KDDI(AU)の不可解な料金請求のことでお伺いします。
私のスマホはシャープ「ISW16SH」(3G)ですが、昨日AUの請求書を何気なく見ていると今月は異常に高額でした。
よくよく明細書を確認すると、なんと「使ってもないMiMAX」=525円が引き落とされていて、前月も調べると同じく525円、それ以前の請求書を調べて見ると同様に525円が引き落とされていました。

1年前にこのスマホに替えてからAUだからと安心して特に気にもしなかったのですが、購入時からMiMAXの設定は「OFF」に意識的に設定しておりました。

あまりにも変なので、わざわざAUショップまで行き説明を求めると「店では返金のことは関知しません!」と言うので、「AUお客様センター(札幌?):0077-7111」の担当者:富山・近藤(チーフ)に正確な回答を求めました。

以下経緯です。

私:「WiMAXの設定がOFFなのに、なぜ料金が発生するか?、もし設定しないのにWiMAXが稼働する時確認画面が出ないのはおかしいではないか」

富山氏:「設定しなくてもシャープのこの型のスマホは自動的に繋がるのです!」

私:「設定していないのはAUのプログラムの問題ではないか?、確認画面が出てしかるべきだ」

富山氏:「この問題はシャープの方に問題がある。AUとは関係がない」

私:「しかしお、請求書はAUから来るのでシャープだけの問題ではなく、AUの問題です。シャープに確認画面が出る様な仕様を求めるべきです」、「使ってもない料金の返金をして欲しい」

富山氏:「通常は一切返金に応じないです」

私:「それではAUは泥棒ではないか?」、また「設定もしていないMiMAXが起動して余計な料金を取る事は不労所得ではないか?」、「こんな、せこい事をしてまで利益を上げるのですか?」、「まして返金に応じないとは何事か!」
「それまでして最終決算の純利益を数兆円も上げたいのか?」

・・・・・などなど約1時間交渉したが、「ご意見は受けた割ります。大変申し訳ありません。出来ません」この三言のフレーズしか言わず、交渉が進展するわけがない。銀行マンが発する「慇懃無礼」な態度そのものである。

結果、その時点では結論が出ず、1.5時間後自宅に連絡を求めると電話が約束の時間にかかってきた。

近藤氏:「先ほどの件、内部で調査しましたがお客様がMIMAXを起動させた事実は確認しました、利用時間は16秒でした。実際に利用されたので本来返金には応じられですが、特別でこの2か月分、525円×2回=1050円を来年1月に調整させて頂きます」

私:「当然でしょう!使ってもないものに支払うバカがいますか!来年1月に返金か、相殺か?どっちで処理しますか?」

近藤氏:「相殺?・・・・、1月支払の請求書から調整するのですが・・・?」

私:「それを相殺と言うんだよ!相殺も知らないのかい?」

近藤氏:「あぁ~、そうですか。相殺で処理します」

私:「家に戻って再確認すると以前の他の月も525円引き落としになっていた。今年の5月分です!これはどうなる?」

近藤氏:「いや、その分まで確認出来ていなくて。3回分は返金出来ません。」

私:「その根拠が理解出来ないよ。余分に徴収した料金の請求時効は何年だったな?」

近藤氏:「いや、絶対に返金出来ません」

とまぁこんな感じの受け答えであったが、

私:「あなたね!このMIMAXの不正な請求は私一人でなくAUの利用者の100万人/月が同様な事で金を取られたら総額はいくらになる? 525円×100万人=5億2500万円/月だよ!これって余分は収入で不労所得そのものだよ。どう考えている?」
「この件をセンターだけで処理をしたの?AU本社は全く知らないね?」

近藤氏:「はい、本社は知りません。大変申し訳ありません。大変申し訳ありません・・・・・」

私:「もういいよ!あなたの声は壊れたてテープの繰り返しです。聞く意味もないので、今夜、WEBサイトに公開するが良いね?、富山氏には了解を得ているが・・・。理由はAUを利用しているユーザーに注意を喚起するためです」

近藤氏:「それはお客様の判断にお任せいたします・・・」

私:「OK, それでは今夜WEBサイトに公開します。あなたの名前も出るからね。」

てな訳で長々と経緯を記録しましたが、このMiMAXの利用料金については、実に不愉快であり、全国のAU利用者は過去1年間のAUの請求書を確認されることをお勧めしたい。

■最後になりますが、どなたか「シャープISW16SH アンドロイド4.0」についてMiMAXが起動しない様にする方法をご教授願いたいと思います。これが本当に聞きたい質問です。宜しくお願い致します。

KDDI(AU)の不可解な料金請求のことでお伺いします。
私のスマホはシャープ「ISW16SH」(3G)ですが、昨日AUの請求書を何気なく見ていると今月は異常に高額でした。
よくよく明細書を確認すると、なんと「使ってもないMiMAX」=525円が引き落とされていて、前月も調べると同じく525円、それ以前の請求書を調べて見ると同様に525円が引き落とされていました。

1年前にこのスマホに替えてからAUだからと安心して特に気にもしなかったのですが、購入時からMiMAXの設定は「OFF」に意識的に設定しておりました。

あまりに...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、WiMAXがオンになっていたからといって「異常な高額」になることはありません。
3Gでたくさん通信しても、WiMAXでたくさん通信しても、通信料自体は同じです。
(WiMAXオプション使用料525円があるかないかの違いです)
ですから、「異常な高額」の原因は他にあるはずです。


さて、本題のWiMAXオフの方法ですが、説明書に記載があります。
http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/isw16sh_torisetsu_shousai_16.pdf
こちらを参考に設定してみてください。

また、Google Play等からインストールしたウィジェットでWiMAXをオフにしていると、
端末再起動時に勝手にWiMAXがオンになってしまう、という情報も見かけます。
(意識的に使った・使っていないに関わらず、【WiMAXがオンになった時点で525円取られる】とお考えください)
ウィジェットからではなく、本体設定からオフにしてください。


人気Q&Aランキング