2ヶ月前、「他に好きなひとができた。お前が重荷になった」と同棲していた彼に振られました。彼とは職場が同じため、その後も毎日顔を合わせてはいたのですが、お互い気まずくなったためか、そっけない態度を取り合う毎日が続き、まだ彼の事が好きな私としては、非常につらい想いをしていました。
また、別れる時「メールも電話も気兼ねなくしてね」と言ってくれた彼の優しさに甘え、別れてから少しの間は頻繁にメールを送っていましたが
そのうちメールの返事も来なくなり、電話をしても留守電の状態が続いたため、
「ああ、新しい彼女と楽しくやってるんだろーなー・・」という切なさと、自分も前向きに生きなければ、という思いから、ここ1ヶ月程の間は、全く連絡を取っていませんでした。
が、最近になって、彼のほうから「メシに行こう」と誘ってきたり、社内メールを頻繁に送ってきてくれるようになり、徐々にお互い気軽に話し合える中になりました。と、いっても話す内容はお互いの仕事のこと、将来のこと、それぞれの趣味の話が中心で、所謂「男と女」の会話ではありません。友達同士のような会話をしています。私としては、「この調子でいけば、将来、また元の関係に戻れるかなあ・・」と思ったりもするのですが、イマイチ彼の気持ちが分かりません。
(ちなみに、彼女とはまだ付き合っているそうですが)

彼の私に対する気持ちって何でしょうか?
何でも気さくに話せる友達?
それとも少しは「女」としてみてくれているのかしら?

ちなみに、私は彼が戻ってきてくれるなら、2年後でも3年後でも気長に待つ気でいます。(でも、彼の帰りをポジティブに待つだけでは、人生を無駄に過ごす気がするので、自分を磨きつつ、アクティブに生活をエンジョイしながら、彼の帰りをそっと待とうと思っています)

A 回答 (5件)

ちょっと 遅い回答なのですが…

まるで、insolenseさんが8年前から11年前の私のようで…。

8年前から11年前っていう3年間はもちろんinsolenseさんと同じような状態でした。
その間は、縁りが戻ったりまた振られたり(別に彼女が出来ちゃう)と何度も繰り返しました。
その時の私としては、このままの関係を続けていればきっと彼もホントに大事なのは
自分と気づいてくれると思っていたのです。現に、その新しい彼女に飽きれば自分に戻って来るっていう事の繰り返しでした。
でも、それでも うれしかったんですね。その期間。

でも、都合の良い彼女としかなれないのに気づいたのは 付き合って(って言うのも変ですが)3年が過ぎて 初めて 彼と逢いたくても逢えない連絡も簡単に取れない遠い所に自分から 住む所を替えたからです。(関西→東北へ)

初めてそこで彼が居なくても 普通に過ごせるし、ましてや 私が居なくても変わらない彼のことを知ったらやっぱり彼にとっての私の存在って もう過去だったんだって。

ちょっと勿体無い4年間(結果それから1年掛かっちゃいました)だったけど
後悔はしていません。insolenseさんも、以前と同じような感じだったと思うと誰がなんと言おうと結果的には 自分で気づくまでやり通すしかないのだと思います。

どっちにしても、皆さん色んな考え・意見・経験があると思いますが 後悔のないよう、そして出来るだけ新しい自分を作るよう努力して 頑張って下さいね。
    • 0

そうですね!私としては、insolenseさんを応援したいのですが、みなさんの意見は手厳しいですね!事実そうなのかもしれませんが。

insolenseさんの期待する気持ちはよく分かります!!でも彼が実際どういう人なのか分からないので・・・よりを戻す気がちゃんとあるかどうかはわからないですね。
だた気を付けたいのは、はっきりしないまま、彼が肉体関係を求めてきた場合です。
でも、辛いことを乗り越えたのですから、そうコロっと誘いにのる事はないとは思いますが、惚れてる手前、そういうアプローチには弱いですよね。きっと。

友人として交流を深めるのはいいと思いますが、決して『都合にいい存在』にならないよう、
線はきっちり決めておくのが、自分を守る事になると思います。

ふりわまされる、のでなく、振り回してあげましょ!!
    • 0

文面から推測すると、彼に戻ってくる気持ちがある様には見えないですねー。

ただ同じ職場で毎日顔を合わせるから、いつまでも気まずい関係でいてはまずい。だから、お互いが毎日気持ち良くおくれるように関係修復!って、感じだったのでは?

こう言っては何だけど同じ職場にいて同棲までしたら、責任もあるし、万が一別れなければならないような時に困るって最初から分かっていただろうに。それを「お前が重荷になった」の一言で、突然一方的に別れるなんて、なんともえらいスケコマシだなーと感じるが・・・。 優しい男がそんなこと言いますかね?
あんまりその彼が言うこと真に受けてはだめですよ。あなたが彼の優しさだと思っている部分だって、面倒を避けるための適当な御芝居なのかもしれないんだから。

そんな彼が戻って来るようなことがあっても突っぱねるくらいの気持ちで、別の出会いを探したほうがいい、と個人的には思います。
ただ恋するときは盲目で、なかなか他人の意見は耳に入らない。
最終的には決めるのはあなた自身ですけどね。
    • 0

insolenseさんこんにちは。

どのくらい付き合ってたのでしょうか。長かったのかな?

私の意見だから、皆さんが一緒とは思わないし、違う人も沢山いると思います。
私から見ると、この彼はちょっと勝手なんじゃないかな?って思う。
>「他に好きなひとができた。お前が重荷になった」と同棲していた彼
その次は
>そのうちメールの返事も来なくなり、電話をしても留守電の状態が続いたため
ここで、 insolenseさんは、少しあきらめたと思う。(違ったらごめんね)
>最近になって、彼のほうから「メシに行こう」と誘ってきたり、社内メールを頻繁に送ってきてくれるようになり、徐々にお互い気軽に話し合える中になりました。

混乱してるよね。きっと・・・もしかしたら上手くいくかな・・・って。

私から見ると、上手く行かないと思う。仮にまた、付き合ったとしても、いつかまた、繰り返すと思う。その度にinsolenseさんは彼のことで悩み、苦しい思いをすると思う。
移り気なのって治らない・・・と思う。浮気も治らないのと(治ってる人もいるかもしれないから、難しいと表現を替えましょう)同じように、移り気も一種の癖のようなもの。だと私は思う。
芸能人みていても、浮気のうわさになる人って決まってるでしょ(ある程度別世界延ぶ分もあるのでしょうが・・・)
私は、戻ってくるのを待たない方が良い!とはいわない。
けれど、余り期待しない方がよいとおもう。

がっかりするから・・・期待通りにならないと。
それよりも、新しいことにチャレンジしたりして、新しいお友達作ろう!!
そこまですぐにいかなくてもいい。とにかく新しいことチャレンジして、自分に磨きかけようよ!!
もし、磨きのかかったinsolenseさんを見て彼が気持ちが変わったらラッキー!
その時にinsolenseさんが逆にあんまり・・って思ったらそれまで。

エンジョイしよう!!
頑張って
    • 0

私の個人的意見として聞いて下さいね。

ちょっと酷な意見になるかも知れません。

こういう場合、別れても自分に気持ちがたっぷりある女性というのは、男性にとってある意味取っても都合良い物です。まして嫌いになったと言うよりは重荷になったというのが理由なら・・・いまその重荷の部分は自分が責任を持たなくて良いわけですから、おいしい部分だけ持っていこうと考えている可能性は十分あります。

誠意があったら自分から振った女性に、自分に気があると知った上で、彼女と精算する事なく近づいたりは出来ないはず。今の状況自体が私には不誠実に思えてなりません。

それでもあなたが待つというなら・・・それもしかたないでしょう。でも期待はしない方がよいと思います。自分を磨きながら、とあるので、そこの所は素晴らしいと思うのですが・・・期待はしない方が良いと思います。あなたのためにも彼のためにも。付き合うなら友達として。彼に女を都合良くあしらうような人になっては欲しくないでしょう?

今踏ん切りをつけるも決断、痛い想いをして踏ん切るのも決断。どちらでも、あなたの納得の行くようにすることが大事だと思います。

がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。実は、その新しい彼女というのが、何と社内にいるんですが、彼女が外出していたり、お休みの時に、よく社内メールがきます。寂しいのかしら?で、その気持ちのはけ口として私を利用しているんだろうな、とウスウス思ったりもして。。。
ただ、まだ彼の事が好きなのも事実なので、一緒にいれるだけで嬉しいんですよね。気持ちの踏ん切りをつけなければ、と思うんですけど。。。
とにかく
ご意見、ありがとうございました!早く吹っ切れるように前向きに頑張ります!